パスワードを忘れた? アカウント作成
5900376 story
テクノロジー

道頓堀プール化計画 、始動 67

ストーリー by reo
ファンが多い日も安心 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

阪神タイガースファンが飛び込むことで知られている大阪市の道頓堀川を、プールとして利用整備する計画が発表された (YOMIURI ONLINE の記事より) 。

道頓堀川をプールにするのではなくて、幅 12 m、長さ 800 m の布製プールを川に浮かべて利用するというもの。箱状の特殊な布の中に水を注入して日本橋から深里橋の間に設置する。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by sindobook (35700) on 2012年08月03日 9時17分 (#2205562)
    川底に沈んでいる大量のゴミとか自転車とかは隠蔽ですよねコレ。
    川そのものを浄化する必要も無いし。
  • by manmos (29892) on 2012年08月02日 13時06分 (#2204993) 日記

    深さは1.5mまでだろうから、橋の欄干から飛び降りたら死人がでる。

    • Re:プールだと (スコア:4, すばらしい洞察)

      by mondy (27787) on 2012年08月02日 13時58分 (#2205053)

      浮かべるという表現からビニール素材等で軽く柔らかいものだと思う。
      寧ろ橋から飛び降りる人と泳いでる人がぶつかって大事故ってことがありそうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 13時17分 (#2205014)

      > 布製プールを川に浮かべて
      だから死にはしないんじゃないかな。
      つーかそもそも飛び込むなよ

      親コメント
      • Re:プールだと (スコア:3, すばらしい洞察)

        by manmos (29892) on 2012年08月02日 13時23分 (#2205024) 日記

        でも、少なくともプールとして成り立つためには、それなりの固さはあると思うんですよ。

        飛び込むなというのは、あの連中には通用しません。

        曰く
        「夏場は泳いどったやんけ」

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          カネール・サンダースの人形を投げ込むのは
          OKですか?

          • Re:プールだと (スコア:4, おもしろおかしい)

            by s02222 (20350) on 2012年08月02日 14時11分 (#2205063)
            便乗して、等身大カーネルサンダースビニール浮き具を作って売れば良いんだ。イルカのやつみたいな感じで。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            だめです。
            他人を投げ込んじゃ。

            # カーネル・サンダース コスプレのランディ・バースが飛び込むのを手伝うのはよろしい。

        • by Anonymous Coward

          発泡スチロールでつくるってどこかで見ましたが。
          ほんとうかいな。シーズンごとに作り直すのか?

    • by Anonymous Coward

      ホークス・ファンが福岡中州の川(上からだと深そうに見えるが浅い)にダイブして骨折したという話を思い出した............

  • だから和田ではダメだと何度言ったら

    # s/では/でも/

  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 13時00分 (#2204981)
    YOMIURI ONLINEの「大阪に観光客を呼び込む起爆剤」って、まあ定型文みたいなもんだが・・・

    起爆剤ばっかりで爆薬がないんだよ。

    あ、最近は市長が爆薬か?
    どんな起爆剤にも過敏に反応します。
    • by Anonymous Coward

      起爆剤だって十分な数集めれば!
      #そして爆死

    • by Anonymous Coward
      アラビアのロレンスを思い出しちゃいました。
  • by s02222 (20350) on 2012年08月02日 16時51分 (#2205170)
    1から技術開発するといろいろ予想外のトラブルが起きそうで、それをいきなり800mとかのサイズに挑戦する計画というのは聞いてて落ち着かない気分になる。

    この、どこでもプールってどっかで既に実用化されてるのの巨大版とかなのかな?
  • 要するに川底の瓦礫で怪我する奴がいるから目印のあるところにだけ飛び込めって事だろ
    あそこは牡蠣の養殖実験やら水質浄化実験なんかもやっているから、装置壊されても迷惑だと

  • by nemui4 (20313) on 2012年08月02日 12時46分 (#2204956) 日記

    飲食店ビルの裏側とかばっかりでけっこう汚いイメージがあるけど大丈夫かな。
    関西から離れて幾年月、最近は綺麗になってるんだろうか。

    • by manmos (29892) on 2012年08月02日 12時51分 (#2204965) 日記

      まあ、ボードウォークが出来て、川沿いを人が通ることも出きるようになっているので、以前に比べるとかなり綺麗です。

      親コメント
    • by uron (39597) on 2012年08月02日 12時57分 (#2204974)

      プールを浮かべて水は綺麗なの入れんだから大丈夫じゃないかな。
      たしかに川が汚いと気になるだろうから、これを契機に川がそのまま入ってもいいぐらいに綺麗なると期待してもいいかも?

      --
      スルースキル:Lv2
      Keep It Simple, Stupid!
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「道頓堀を泳げるぐらい綺麗にする」と言ってた頃は高い志に敬意を持ちましたが、
      「道頓堀に布製プールを浮かべて1000円(入場料)×100万人(年)動員」と言われても正気を疑わざるを得ません。

      民間出資でやるとの事ですから、こんな無理な計画でも十分お金が集まるなら、もう一度敬意を持つかもw
      出資者達がまるっと大損するとしても、プロジェクトを進めた分だけ世にお金が巡りますからね。
      それは良い事かな、と。

      • by nemui4 (20313) on 2012年08月02日 15時37分 (#2205114) 日記

        入場料は1000円もするのか。
        若いねーちゃんのサクラを雇えばにーちゃんやおっさんらがホイホイ入るかも。
        ねーちゃん達が見る雑誌に「おされなプール」として紹介させても吉。
        群がるだろうカメコからも金取ればウハウハ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いっそ2000円にして2000円札 [wikipedia.org]で払えるようにすればいいのに。
          ついでに第2回インパクもプールサイドで…。

          というか、あの失敗を知ってたらこれに乗ろうとは思わないだろう。

      • by tuneo (2938) on 2012年08月02日 22時07分 (#2205358) ホームページ 日記

        中国で禿げ山を緑化すると称して枯れ木を緑のペンキで塗装した、という逸話があるが、泳げる道頓堀川を実現するためにどぶ川にビニールプールを浮かべる大阪もなかなかどうして負けてませんねぇ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 12時52分 (#2204968)

    10月はすでにプールの時期ではないんですが・・・。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 13時24分 (#2205025)

    どっちが正しい?

    #水の中にプールは浮く?

    • by Anonymous Coward

      子供用の空気で膨らまして形を成すタイプのプールをでっかくしたモノであるとすれば普通に浮きそうです。

      そうでなくとも、吊らないと流れていくと思われるので、「どっちも正しい」ものと思われます。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 14時24分 (#2205071)

    はじめて京都に行った時、「町中(じゅう)にプールがあるなんて、なんていかした街だろう」と感じたことを、ふと思い出しました。

    • by Anonymous Coward

      月極さんとこのプールですね。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 14時52分 (#2205092)
    ゲリラ豪雨による急激な増水などの危険性は都市部でも警鐘が鳴らされているわけですが、巨大プールなんか浮かべちゃって大丈夫なんですかね。
    大阪の都市部ってそんな余裕あるんでしたっけ?
    • 毛馬閘門で24時間監視を行っており、新淀川の流量に対し大川(道頓堀川の上流)への流入量が制御されるようになっています。
      一時期大川系統の堂島川の流量を毎日確認していましたけど、台風であろうが梅雨であろうが新淀川の流量に比べると穏やかな上昇率になっていたので、そこらへんも計算に入っているのではないかと考えます。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その場合は上端と下端を解放して川にしてしまうそうです。
      プールの枠の断面積分はどうしても流量が減りますけどね。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 15時14分 (#2205104)

    と思ったら違った

  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 15時28分 (#2205113)

    元の新聞記事でも「道頓堀川をプールにする」なんて一言も言ってないしな。

    だらだらとタレコミに
    > 道頓堀川をプールにするのではなくて、幅 12 m、長さ 800 m の布製プールを川に浮かべて利用するというもの。箱状の特殊な布の中に水を注入して日本橋から深里橋の間に設置する。
    とか付け足すより、タイトル直した方が早いんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 16時18分 (#2205148)

    太陽電池パネルでも並べろよ。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...