パスワードを忘れた? アカウント作成
5931223 story
書籍

英米でハリー・ポッターシリーズを超えるベストセラーとなった官能小説「Fifty Shades of Grey」 42

ストーリー by hylom
電子版が普及したため……でもなさそう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ロイターの記事によれば、官能小説「Fifty Shades of Grey」が、「ハリー・ポッター」シリーズ全7部の売上部数を抜いたという。「Fifty Shades of Grey」は、純情な女子大生が、裕福な起業家クリスチャン・グレイにひかれてSMの世界に引き込まれていくというストーリー。昨年の発表以降、世界中でヒットを続けており、アマゾン英国版では電子版と印刷版を合わせ、今年3月以降分だけで400万部以上を売り上げているらしい。

GQ Japanによると、すでに映画化企画も進んでいるという。「Fifty Shades of Grey」は3部作で、作者のE・L・ジェームスが2011年にインターネットで作品を発表、「主婦層を中心に爆発的な人気を博し、大手出版社の目に留まってからこれまで電子版&ペーパーブックス版合わせて世界で3,100万部を売り上げた」という。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kusanagi (3927) on 2012年08月06日 14時41分 (#2207193)

    Wireless Wire Newsの谷本真由美さんの解説。

    http://wirelesswire.jp/london_wave/201207200212.html [wirelesswire.jp]

    抜粋すると…

    「本書元々は「Twilight」という吸血鬼物の小説(のち映像化)の同人でありました。当初はパロディ同人として細々とウェブサイトで公開していましたが人気が出たため、オーストラリアの「Writers' Coffee Shop」というオンデマンド出版の会社からオンデマンド版書籍と電子書籍がでるようになりました。」

    「なお、イギリスでは同書のヒットにより、「プライドと偏見」「シャーロックホームズシリーズ」「宝島」「オペラ座の怪人」等英語圏の古典文学作品が、ハードコアポルノ、BL、レズ、SM等の官能パロディ小説に生まれ変わり、二次創作物の電子書籍として人気を集めております。」

    「ちなみに、ご想像とおり、シャーロックホームズシリーズはBL物として二次創作されております。」

    「同書のヒットにより、ロンドンのSMショップでは「乳首はさみ」の売り上げが5倍になったそうでございます。」

    …えーっと、新しいメディアはエロで!
    と、云う理解で良いのでしょうか?(汗

    --
    kusanagi shin
    • by Anonymous Coward

      10年くらいしたら出生率に有意な差が出ているかもしれませんな。
      #離婚率かもしれないが…

    • by Anonymous Coward

      なんだ、日本人に見つからなくても〈そういうの〉あるんだ

    • by Anonymous Coward

      ヤバイ…ミルキィホームズが超健全に思えてきた…
      >「同書のヒットにより、ロンドンのSMショップでは「乳首はさみ」の売り上げが5倍になったそうでございます。」
      これも主婦がこっそり買って、自分で挟んでみるの…?

      • by shibuya (17159) on 2012年08月06日 15時18分 (#2207213) 日記

        自分のじゃなくて、友誼あるご婦人とお茶会の時間に羽目をはずしてとか、自分のパートナー男性と寝所で彼の乳首をターゲットにと思いました。

        // マニエリスム時代かそのあたりの名画でご婦人が他のご婦人の乳首をおふざけ感覚で指でつかんではさむシーンのものがあったので女性の乳首は他の女性が挟むものだと思っている。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        これを貼れと言われた気がした
        http://blog.livedoor.jp/netagazou_okiba/archives/6593991.html [livedoor.jp]

      • by Anonymous Coward

        児童ポルノなんていちばんヤバいじゃないですかヤダー

      • by Anonymous Coward

        ミルキィを見た場合には、二十里先生にあこがれて乳首はさみの売り上げが5倍とはいかなくても3倍くらいには・・・

      • by Anonymous Coward

        いや、もともとイギリスの乳首はさみ市場のきちんとしたデータがあったところに驚きというか、
        本がこれだけ売れてるのに、乳首はさみなんていうアレな商品の売上が五倍にしかなっていないところに驚きというか・・・

      • by Anonymous Coward

        ミルキィホームズは海外には無理そう。
        日本のマンガを知りつくしている人でないとね。

    • by Anonymous Coward

      系統としては○○とゾンビみたいな存在だったのね。

    • by Anonymous Coward

      下品な記事書かせたらMay_Romaさんは絶好調だな。

      この人の発言は煽りや偏見が酷くてイマイチ信用ならんのだけど、
      この記事はきっちり裏が示されていて文句は出ない。

  • 読子・リードマン嬢の。
    だって英国ですし
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • 一方日本では… (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2012年08月07日 12時10分 (#2207750)

    #ACで

    官能小説の王者、フランス書院はかなり前から電子書籍に非常に積極的でして、電子書籍などと言う言葉が存在する前、パソコン通信の時代から、なんとテキストファイルで官能小説の販売をしておりました。そして今はどうなっているかと言いますと、事実上の標準形式であるXMDF方式で販売をしてます。これはDRMがついておりません。
    ですので、先日出てホラを触れ回って宣伝したが初っぱなから大躓きしたものの決算近くてあちこちで「成功してます成功してます」と言い続けなければならない羽目に陥ってる三木谷さん家のコボちゃん等ライセンス料をケチった例外を除けばどの電子書籍端末、あるいは電子書籍ビューアでも読むことができる形式です。コピーも自由にできます。

    これをフランス書院は自社のサイトで売っています。価格は15年ぐらい前は電子版のほうが高かったですが、今は紙より若干安いです。
    ラインナップも昔から少しずつ少しずつ作り貯めてきているので、かなり古い作品も購入することができます。
    フランス書院はいわゆる「黒背」と言われるフランス書院文庫の他、美少女文庫といういわゆるジュブナイルポルノ [wikipedia.org]、あるいは女性向けのプランタン出版などのレーベルが存在しまして、それらも同じように販売をしています。

    なお、フランス書院は一部作品を外販をしていますが、基本的には他の電子書籍ストアには卸していないようです。
    これは電子書籍ストア、特に近年になってできたストアで成人向けをメインにしていない所では成人向け作品を受け入れているところが少ないと言う事情があるようでして、あるいは電子書籍ストアは原始書籍より検閲が厳しくなるような傾向があるという事を嫌っての話という事もあって自主流通にこだわっているのかなとみています。
    業界2位の二見書房は残念ながらDRMをつけてしまっていますがここも電子書籍に比較的積極的ですし、今は亡き勁文社のグリーンドア文庫のコンテンツは、一括して買い取られ電子書籍版として販売されています。後特筆するとするとキルタイムコミュニケーションでしょうか。「二次元ドリーム何某」で有名ですが、ここは小説、コミックスも含めて原則としてDRMが一切付加されていません。そのためどの端末で、どのようなスタイルや体制でも楽しめると言うことで一部の人に好評です。

    え?女性向けはどうなのって?
    フランス書院のプランタン出版や、二見書房のもの、そこまでハードではないスタイルではいくつかあります。
    また官能小説ではありませんが、ハーレクインという大衆恋愛小説ブランドがありますがここは世界的に電子書籍への動きが積極的なことで知られていますね。Kindleも当初は「ハーレクインしかねえじゃねえか」と言われたこともありました。
    日本だとソフトバンククリエイティブと合同でhttp://www.harlequin-library.jp/ [harlequin-library.jp]なんてサイトをやっています。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月06日 14時06分 (#2207177)

    まあ周りの人に持ってる事を隠すには電子書籍は便利ですから・・・
    日本でも某エロ系の電子書籍の広告に「隠れて読める」なんてのがあったりするし。

    もっとも買った事をトレースされやすいのはむしろ電子書籍だったりするんですけどねw

    • 日本だと春輝 [wikipedia.org]氏のエロ漫画が、
      ケータイコミックでバカ売れしましたからねえ。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年08月06日 14時49分 (#2207199)

      日本の電子書籍やケータイコミックなんかでも、レディコミとかBLとかは主力の一端ですから。
      しかしアッチの主婦層はその辺りの耐性が弱かったのか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年08月06日 21時45分 (#2207444)

      ゆうべKindle版のサンプルダウンロード。

      サンプル部分の半分ぐらいまでは、ハーレクインとかで使い古されてるような陳腐さに辟易。
      しかし、その後、玉木宏・上野樹里の脳内吹き替えがはじまっちゃって一気にサンプル終了。

      が、ここまでではまだ本題に入らないのでどこがどうエロなのか変態なのかわかりません。

      ミケランジェロのダビデ像も真っ青のイケメン俺様社長が、なぜか、お馬鹿などんくさい女子大生に関心をもってアプローチして、いよいよ俺様の秘密があきらかになるらしいところで続きは買ってお楽しみください。

      すでに3巻パックも出ていますが、はっきり言って3巻まとめ買いは冒険と思えるので、1巻買ってみるか、どうか?

      たしかにページターナーとしての文章のうまさはあります。

      ちなみに当方既婚女性。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      でも、これ「部数」だよね。ハリーポッターは部数に比して強気な価格設定だから、経済規模(売り上げ)で伍するにはまだ数十倍は必要ってことか。

      まあ、日本だと「書籍化」を経ないとメジャーとは扱われないので、その辺の温度差は感じるところだけれど。私が気になっているのは、二次創作で読者と作者を釣っていた「小説家になろう」社が二次創作の扱いをやめたこと。おそらく、権利関係がややこしくなると将来に禍根を残すから外したんだろうけど、二次創作に登竜門的意義があるなら、これは悪手ってことだよね。ここからしぼんでいくのだろうか。

      つまるところ、従来の出版社が行っていたような「新人発掘」はあまり効率が良くない、ってことだと思う。言われてみれば、日本の漫画家だって二次創作が出身の人はそれなりに多い。そういう修行場として、セミプロがプロになる前に腕を磨く場として、二次創作の評価はもっと変わるべきなんじゃないかな。他人の褌でがっつり儲けようというのは問題外にしても、ホストが責任をもって著作者側に金を流せばいいと思うんだが。

      • by Anonymous Coward

        権利を持つ企業が自社で二次創作を商業化して人材発掘育成に成功した
        と思われるのがエニックス(現スクウェア・エニックス)でしょうか

  • by prankster (12979) on 2012年08月06日 17時00分 (#2207294)
    純情な女子大生(しょじょ)を調教するという話はオジサンの浪漫だと思っていたんですが「Fifty Shades of Grey」は主婦層に受けているんですね。ちょっと意外。

    オジサンの場合は自分を調教する側に仮託してコーフンするんでしょうけれど、オバサンはどっちの側で読むんでしょうか。ちょっと知りたいような、知ってしまうと怖いような。
    • by sumeshi0206 (12305) on 2012年08月06日 18時12分 (#2207334) 日記

      女子大生目線のお話のようなので・・・
      調教されたい願望みたいのがあるってことですかね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        (投影対象としての)無垢で無力な自分が、不可抗力でエロいことになるファンタジーが好まれるということではないですか。
        レイプものが好きな女性は多いけどレイプされたい願望があるわけではない、的な。

        # このコメントはオジサンがお届けしております。申し訳ない。

        • by Anonymous Coward on 2012年08月06日 20時03分 (#2207385)

          日本じゃ純情な女子大生というのが既にファンタジーのような気もする・・・

          # まぁクニマスも生き残っていたし、存在しないわけじゃないんだろうけど

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            日本性教育協会によると、1974年の調査開始以来、一貫して上昇傾向にあった女子大学生・女子高校生の性交渉の経験率が下落に転じたそうです。

          • by Anonymous Coward

            日本じゃなくたって、厳格なクリスチャンでもなければ絶滅危惧種ですよ。

        • by Anonymous Coward

          あらすじを見た限りだと、そういった陵辱物ではなさそうです。
          もう少女漫画の展開そのもの。

          最悪な出会いをした二人、でもそんな主人公に興味を持った男は
          超イケメンで金持ちで優秀だけどサディスト。
          とあるイベントで急接近した二人は…

          というお話なので、らぶらぶSM物みたいですよ。
          (各所のあらすじ見ただけなので、ちゃんと読んだ人ふぉろーして。)

          • by prankster (12979) on 2012年08月07日 8時53分 (#2207614)
            ご紹介いただいたあらすじからするとラノベですね。それなら(元少女の)オバサンに受けるのも分かります。
            # 「女の子向け」ジャンルのラノベは純愛ストーリーで最後にちょっとだけベッドシーンの描写というのが定番。

            すると、別スレッドで紹介されていたシャーロックホームズ物のBLというのもラノベタイプのBLなんでしょうね。そりゃ、ウケ狙いだけどウケる気がします。
            親コメント
  • ランキングを分ける必要があるとかのアレですね。
    書籍もコミック・ラノベだけ別カウントとか

    • オフとぴ

      CDも握手券とか投票権付きは別カウントで。
      総合ランキングでも、それと分かるようにしたら笑えると思ふ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        オリンピックでも男子と女子は別カウント

    • by Anonymous Coward

      今月のアダルト部門は!
      あの、ハリー・ポッター・シリーズを抜いて堂々の一位に輝きましたのは!
      Fifty Shades of Greyでした!!

      #と一瞬思ってしまった。官能小説の「ハリー・ポッター」?ってあったっけと・・・
      #違うジャンルを比較されてもなぁ

  • by Anonymous Coward on 2012年08月06日 14時13分 (#2207181)

    失楽園ブームみたいなものか。あんな本が300万部売れたからね。
    英語圏は市場が広いから数が違うんだろうけど

    • by Anonymous Coward
      タレコミを読んだ限りでは、昔年の『O嬢の物語』っぽいような(?)
      • by Anonymous Coward

        調教モノは設定だけみたら、どれも似たように見えるかも。
        O嬢の物語は、調教内容がけっこうガチな上、かなり思弁的。

        • by Anonymous Coward

          O嬢を中学生の時に始めて読んだ時は、すごい世界もあるもんだと思ったけど、
          フランス書院だの、調教物のエロゲだのに慣れてしまうと、常識的にさえ見えてしまう。

        • by Anonymous Coward

          エマニュエル夫人へ行かないのはなぜだろう?思弁的さがたりない?

  • by Anonymous Coward on 2012年08月06日 15時24分 (#2207221)

    一瞬、アマチュア無線関連かと思った

  • by Anonymous Coward on 2012年08月06日 15時33分 (#2207227)

    「ナナとカオル」が、何万部売れてるかは知らないのですが…。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月06日 20時32分 (#2207401)

    ↑のようなタイトルならわかるんだけど、なぜか「英でハリー・ポッターシリーズを超える・・・」となっていたり。
    ロイターの記事を読んでもアメリカの話がどこに書いてあるのかわからんのだけど、どういう事?

    • by Anonymous Coward

      「GQ Japanによると、」以降の部分がAdBlockか何かに消されたんですか?

  • by Anonymous Coward on 2012年08月07日 12時34分 (#2207782)

    ハリーポッターを超える官能小説っていうから

    Bill and Steve's Sexcellent Adventureだと思ったのにっ!!

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...