パスワードを忘れた? アカウント作成
6101461 story
アメリカ合衆国

「レイプでは妊娠しない説」の歴史 90

ストーリー by hylom
amazing-american 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米共和党の下院議員で、下院科学技術委員会の委員も務めるTodd Akin氏が中絶反対の主張の一部として「医者たちが言うには、真正の(本当に嫌がった)レイプならまず妊娠には至らない」と発言し、大きな批難を浴びている。

日本人の一般的な常識でいうとトンデモない発言であるのだが、米国においてこの俗説は根深い歴史があり、一部では賛同者もいるという(The Guardianの記事The Washington Postの記事)。

The Guardianの記事では、「女性が合意して快楽を享受することで初めて妊娠が起こる」という考えから、妊娠を根拠にレイプの訴えを退ける法制が13世紀のイギリスにすでにあったことが紹介されている。また、同様の認識が長く続いたことを、イギリス最初期の法律書や18世紀の法医学書などを引用して示している。

The Washington Postの記事では、1980年代以降のアメリカの様々な政治家その他による同様の発言が列挙されている。これらの現代版では、本当のレイプの場合「レイプのトラウマで精子を殺す分泌物が分泌される」や「レイプの恐怖でホルモンバランスが変化し妊娠出来なくなる」などの疑似科学的な説明も付けられている。

慶応大学の鈴木晃仁教授も、この西洋の伝統的な生殖―快楽因果説について、またそれが現代のアメリカにも生きていることについてツイートしている(その1その2その3)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年08月22日 9時35分 (#2216139)

    一方でレイプの方が通常の性交よりも妊娠する確率が高いと言う研究結果 [archive.org]は存在しているようですね。
    こちらは追跡調査が行われた結果の話のようです。

    米国立司法研究所と疾病対策センター(CDC)がまとめた女性に対する犯罪統計をもとに、ゴットショール夫妻は、12歳—45歳のレイプ被害者405人を追跡調査。405人中、6.4%の女性が、レイプ事件によって妊娠したと証言した。避妊薬や避妊具を使っていた被害者を統計からはずすと、妊娠確率は8%近くにまでなったという。

    一方で、同意にもとづく1回の性交による妊娠確率については、米国立環境衛生学研究所が統計調査をまとめて、3.1%に過ぎないとすでに報告している。同研究所によると、この調査の対象になった女性は全員、妊娠を望んでいて、避妊はしていなかった。

    と言う事だそうです。この他にも「レイプされるなど激しいストレスを受けると排卵が促されるためだ」という説や「男性は妊娠に適した時期(いわゆる「危険日」として知られますが…)にさしかかっている女性に好意を覚える傾向がある」と言う結果を結びつけて考える説はそれ以前から存在しているようです。
    一方、「レイプ被害はあまり表に出したくはないのだから、被害が大きかったケース、妊娠したケースだけ報告されることから来ているだけだ」と言う反論もどこかで読みました。
    いずれもデリケートな問題なのでさらに詳細な検証は無いようですが、レイプ被害なら妊娠しにくいと言う調査結果ってこのレベルでも見たこと無いですね。

    • by Anonymous Coward

      この話についてのそもそも事の発端は、
      共和党の綱領の妊娠中絶に関する条項に
      やむを得ず中絶を認めるケースとして
      レイプによる妊娠を入れるかどうか、
      結果として含めない事になったのですが、
      そのための言質としてそういう話がでてきただけです。

      最初から結論ありきの話なので具体的な調査結果は不要です。

      • by Anonymous Coward

        それでもこれだけ散々ぐだぐだと繰り返されているのだから、多少信憑性が無くても多少はあるもんじゃないのかなと期待したのだけれど。

        ホメオパシーなども一応そういうの存在するでしょ。近頃は反論され尽くしちゃっててタコツボ化してますが。
        そして効果があるという研究をさらに他の人が検証する事でより正確に分かってきたと言う歴史があるわけで。

  • 公式ページ [akin.org]のVIDEOSの部分にForgivenessというビデオ [youtube.com]があって、 Fact is, rape could lead the pregnancy. The truth is, rape has many victims. The mistake I made is the words I said, not in the heart I hodl. I ask for forgiveness と本人が言っている。耳コピだが、大体あっているかと。

    報道は色々あるがパッと What Does Todd Akin Think “Legitimate Rape” Is? [newyorker.com] を見ると、
    • Todd Akin氏は中絶反対
    • 「レイプはどうなのか」と聞かれる。(レイプされ妊娠した女性にも中絶を認めず、落ち度の無い被害女性が、憎いレイプ犯の子供を生んで、育てるか養子に出すような人生を送るしかないのか、という事)
    • Todd Akin氏、問題発言
    • 大報道に発展
    • レイプで妊娠する可能性がある事を認め謝罪

    中絶反対はキリスト教団体の組織票欲しさだろう。中絶は悪であり、認めないという政策を掲げても、レイプ被害者の中絶も認めないとすると嫌悪される。それで「レイプで妊娠する可能性は極めて低い」のようなトンデモを言い出す中絶絶対反対論者がいる。それでも、もし「稀な例外」が生じ妊娠したらかわいい赤ちゃんが生まれるのだから犯人は憎くても子供に罪は無いから周囲の人に助けてもらって母子家庭で暮らすのも幸せだとか、養子を欲しがっている夫婦の元に待望の赤ちゃんがもたらされるのだからとにかく産め、中絶だけは駄目に許さないという発想だから、科学を持ち出して議論しても無駄では。レイプされた少女を少女を石打にして殺す中東の一部よりは米国は多少、文化度が高いという事では。

    現実問題としては、被害女性を保護・支援する仕組みづくり、緊急避妊と性病の検査・予防、精神的ケアとサポート、カウンセリング、レイプ犯の速やかな逮捕と厳罰化、刑期を終えても釈放はGPSを身に着ける事を条件とし居場所を警察が把握とか、色々やれる事はあるだろう、政治家なら。

    Todd Akin氏は「本音」が出たんだろうなぁ。「妊娠しない」は、幾ら「男の考える事」とはいえ、さすがにマズいと思ったのだろう。ただ、レイプで妊娠する可能性は低い、程度は思っているんじゃないかな。

  • ロマンチック (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年08月22日 7時03分 (#2216065)

    なんというか、素敵なファンタジーですよね。
    生殖を聖化した「そうあって欲しい」という気持ちはよく分かります。

    ただ、現実とは無関係です。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月22日 8時18分 (#2216093)

      この説のどこがロマンチックで素敵なファンタジーなのか、と思ったけど、
      ツイートその3 [twitter.com]を見るとそういう解釈もありなんだなと思った。
      むしろ、こういう無邪気な考えができるからこそ、この説がなくならないのだろうとも思った。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      聖化に反応。
      キリスト教的に正しいセックスは快楽はむしろダメなんじゃなかったっけ。
      なんか女を麻袋の中に入れて麻袋に切り込みいれてやれってのが中世の教会オススメだったような。

      # 体位にまで文句つけるしな。そっちはお固い。
      # アメリカはプロテスタントだから神父の言うことなんて聞かないのかな。

    • by Anonymous Coward

      本来、動物のかなりの種のsexはレイプなんだけどね。

      • by Anonymous Coward

        え、それは誤解では?
        オスとメスでは、メスの方が生殖に要するコストが高いので、選択権はメスの方にある方が多いでしょう。
        wikipedia でも
        http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E6%B7%98%E6%B1%B0#.E9.85.8D.E5.... [wikipedia.org]
        > 通常はメスがオスを選好する。
        とありますね。

        なんか勘違いしてるのでは?

        • by Anonymous Coward on 2012年08月22日 11時18分 (#2216224)

          動物をつがいで飼うと、
          ・交尾を求めるオス
          ・拒絶し威嚇するメス
          ・スゴスゴと退散するオス
          って感じの様子がみられますしねぇ

          # メスがその気の時だけうまくいく。

          親コメント
  • でないとドラッグ無理やり打っても合意になっちゃうと思うんだけど。

    # ドラッグによっては精神状態でバッド・トリップするかもしれんけど

    --
    スルースキル:Lv2
    Keep It Simple, Stupid!
  • 被害者が「その時」に意識が無かった場合はどう結論づけるのかな?
    とりあえず合意は無かったのだから妊娠しないのか、拒否はしていないので妊娠するのかどっちだろう。
    それともする人のテクニックによるのかな?

  • by miyuri (33181) on 2012年08月23日 0時08分 (#2216735) 日記

    ...でもないか。

    不妊症の夫婦向けに中略なのを以下略とか考えてみた。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月22日 7時11分 (#2216069)

    こんな説、具体的な反例があればそれだけでひっくり返ってしまうはずなんだけど、
    そして、反例なんていくらでもあると思うんだけど、
    それについてはどう思ってるんだろうね。

    • Re:反例 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年08月22日 7時20分 (#2216073)

      レイプされたときに「本当に嫌がった」かの確認はまず無理でしょう。
      本人の心の中の話なので。

      妊娠しなければ真正のレイプ、妊娠すれば真性ではないレイプ。
      反証は不可能です。疑似科学の典型的な例ですな。

       #レイプされて妊娠したら、「本当は嫌がってなかったんじゃ…」と後ろ指さされるわけだ。
       #最悪だ。

      親コメント
      • by saitoh (10803) on 2012年08月22日 11時16分 (#2216219)
        快感を感じてないことが確実な人工授精で妊娠している事例が判例になるとおもいます。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年08月22日 7時55分 (#2216083)

        本質的に魔女狩りですよね。
        現在でもアフリカやイスラム国で魔女裁判があったりするらしいです。
        女性の性にかんして弾圧があるようです。

        親コメント
        • by s02222 (20350) on 2012年08月22日 10時54分 (#2216203)
          中絶を許さない根拠の1つになるから、キリスト教圏では支持されがちとか? アメリカ以外の国ではどうなんだろう。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 本質的に魔女狩り

          中世ならともかく、現在のアメリカでそんなことがあるというのが驚きです。
          アメリカの世界への影響力を考えると日本も対岸の火事では済まないかも。

          • by keybordist (3572) on 2012年08月22日 8時58分 (#2216117) 日記

            いや、対岸の火事ですよ。

            内心そう思ってても、それを表だって表明すると、選挙の当選も儘ならなくなります。
            どれだけ保守的な地域でも有権者の半数は女性ですし、
            女性にとって、そういう話を得意げにする候補者が面白かろうはずがありません。

            実際、民主党は早速大統領選や上院選の争点にしようと図っているので、
            巻き添えを食らう事を避けたい、他の共和党候補者は火消しに躍起になってるのが現実です。

            #むかし、似たような事を言って顰蹙を買った日本の政治家がいたなあ、ハマコーだったか。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              > 実際、民主党は早速大統領選や上院選の争点にしようと図っているので、
              > 巻き添えを食らう事を避けたい、他の共和党候補者は火消しに躍起になってるのが現実です。

              いわゆるPC (political correctness) というやつですね。
              男女は知的能力に差があるかないかは明らかになってないとか、
              思ってても言っちゃいけないというやつ。

          • by fukapon (4131) on 2012年08月22日 10時14分 (#2216169)

            「科学に基づかない何かを信じる」って点では、日本もずっと「未だに」状態ですけどね。
            科学が正しいとは思いませんが、今は科学に基づいてやっていこうって方向... でもないんかなぁ。現実を見るに。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            魔女狩りはもっと民衆的な物です。
            市民の不満のはけ口ですので、政情が不安定、過渡期にある時代でよく発生します。

            日本でも魔女という名目は使っていませんが、そういう時期には多発してます
            特定時期に発生した、ある種の差別というやつなども魔女狩りといえるでしょう。
            本質的に大衆の不満のはけ口なわけです。

            その意味でこの事件を魔女狩りと認識するのはどうも違和感がある。

            そして、なにより中世によく発生したという多くの誤解がありますが、
            それは間違ってます。
            魔女狩りは、中世から近世への過渡期に市民レベルで多発してます。
            当然、近世から近代、近代から現代への不安定時期に

      • by Anonymous Coward

        「嫌がる」というのは本人の主観がすべてなのではないですかね。

        「心は(頭は)嫌がっていても、体は正直だぜ。ウヒヒヒヒ」
        といった感じでしょうか。

        • by superito (40119) on 2012年08月22日 12時21分 (#2216272) 日記

          意思表示ができない場合はどうなるんでしょうね。
          ぶっちゃけこの話は、寝ている相手をヤっちゃえばレイプにならない、と言っているも同然な気がして…

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          主観は客観的に立証できない、と言う話でしょう。
          その時に嫌がっていた(主観)かどうかを、その後の本人の証言以外で示す事はできません。

      • by Anonymous Coward

        男なら「快楽を享受」していたか一目瞭然。
        ホモセクシャルのレイプ魔に犯されて前立腺刺激されて
        勃起し射精したらレイプじゃないことになるよね。

        そして~
        恥辱にまみれつつも法廷の場に赴く被害者だったが、
        レイプビデオを容疑者側の証拠として晒された挙句、
        晴れて容疑者は無罪になるのでした、目出度し目出度し。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月22日 8時19分 (#2216094)

      逆に都市伝説的な話でたまに聞くのは「レイプされると体の危険を感じて、とっさに子孫を残そうとして妊娠しやすくなる」とかいう話も聞いたことありますね。
      もちろん与太話だという事はわかってますが、与太話で済まないアメリカ恐ろしいという事で。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      反論を金の力(弁護士の力)や宗教の力で封じ込めるのがアメリカ式
      その前には科学的根拠なんて意味を持ちません

  • by Anonymous Coward on 2012年08月22日 7時18分 (#2216072)

    つまり、妊娠さえすればレイプではなく合意だったてこと?

    激しい抵抗にあって目的をほとんど達成できないとレイプ、抵抗されようが何しようが念入りに目的を達成し、さらに自らの遺伝子を卵子に叩きこめば合意として犯罪にならないと。

    無茶苦茶だ

    • by renja (12958) on 2012年08月22日 7時37分 (#2216078) 日記

      どうやっても女性は救われない方法論

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
      • Re:まさに魔女狩り (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2012年08月22日 7時50分 (#2216082)

        狙った男を逆レイプして妊娠し、合意だったのだからと責任を取らせる。

        どちらにしても恐ろしい話やで・・・。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      受精しても着床に至らなければ妊娠は成立しませんよ

      • by Anonymous Coward

        実際には、レイプされると妊娠しやすいというのが現実ではないかと。

        まず、レイプされようが合意でセックスしようが、排卵され妊娠可能な状態で体内射精されれば、妊娠する可能性は高い。

        あと、物理的刺激や性的興奮による刺激があると、排卵が促進され、妊娠しやすくなるという話があります。まだ危険日じゃないと高をくくって激しいセックスしたら、妊娠してしまったということもあるということです。

        さらに、排卵期の妊娠しやすい女性ほどフェロモンの関係で襲われる可能性が高いという話もある。

        同じ俗説だが、レイプされると妊娠しやすいという話の方が、レイプされると妊娠しないというはなしより説得力があると思う。

        • by Anonymous Coward

          > まず、レイプされようが合意でセックスしようが、排卵され妊娠可能な状態で体内射精されれば、妊娠する可能性は高い。
          これはどうなのかな。
          「しようが」という表現からすると、可能性は「同等に」高いというニュアンスを感じたんだけど、そこが疑問。精子が卵子までたどり着く間の環境が大きく違う気がするんだけど。

          > さらに、排卵期の妊娠しやすい女性ほどフェロモンの関係で襲われる可能性が高いという話もある。
          これは、普通のセックスが成立する可能性の方もやっぱり高まるんじゃない?

          • by Anonymous Coward on 2012年08月22日 11時00分 (#2216208)

            >妊娠する可能性は(同等)に高い

            というご意見に対して、否定的に

            >環境が大きく違う

            という意見を述べているのは、つまり「同等」ではないと主張したいと見受けられる。さらに

            >普通のセックスが成立する可能性の方もやっぱり高まるんじゃない?

            というあなたのをご意見を総合すると、全体的に、妊娠確率は「レイプ<合意」に見えます。元コメはどちらかというと「レイプ>=合意」に見えますのでそれに反論したいと推察されてますが、元コメに対する反論として、何一つ意見らしい意見が見受けられません。

            ここでのあなたのコメントでは、排卵期の妊娠確率上昇という(俗説に対する)意見に対する反証が何一つ行われていないにもかかわらず、無根拠にそれを否定しております。むしろ、その発言は、逆説的には合意のセックスはフェロモンが排出しやすい時期のみに行われているのが前提に見えてしまいますよ。

            そして、たとえば「環境が大きく違う」という意見から妊娠確率は、レイプと合意でどのように違うのか、あなたの知識の範囲内で想像できる範囲はありますかね?結局あなたはそれに対して何一つ答えていない。元コメ(#2216147)は環境が違うという状況に対して、きちんと「物理的刺激」と「妊娠しやすい時期は襲われやすい」という意見を提出しております。あなたの反論は反論になってない。

            反論やコメントがしたいならば「意見」を述べてください。

            反論に対して相手の言葉を借りて、言葉尻を捉えて反論するのはそろそろ卒業しましょう。元コメの意見から一歩も外に出ていないですよ。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年08月22日 8時15分 (#2216091)

    みんなこうなの?

    • by Anonymous Coward

      キリスト教保守主義者はたいてい妊娠中絶に反対だけど、
      さすがにこの説に賛成かどうかは分からない。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月22日 9時15分 (#2216129)

    嫁さんや恋人を妊娠させたくないときには、レイプすれば良い
    金も手間もかからない避妊方法

    • by nmaeda (5111) on 2012年08月22日 11時43分 (#2216246)

      少なくとも日本では、嫁や恋人であっても強姦罪が成立するので、刑事事件になってもいいなら、安いかもね。

      ただ、強姦罪は親告罪なので、相手が親告しないと成立しないけど。(集団強姦罪だと非親告罪になるのが興味深い)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年08月22日 9時21分 (#2216133)

    どんな国であっても社会的に重要なポストにまで馬鹿が普通にいるのが恐ろしい。

    • by nobanner (41086) on 2012年08月22日 21時49分 (#2216670) 日記

      このような主張を元に有力者の不祥事をいろいろもみ消して出世してきたんじゃないですかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年08月22日 9時33分 (#2216138)

      重要なポストにバカを入れない方法を提案してみろ。
      バカの混入を防ぐより、バカが混入しても機能する社会システムを考えた方が利口だと思うが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年08月22日 13時31分 (#2216348)

      この話更にオチがあって、なんと問題の議員は上院の科学委員会メンバーだったりする。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      馬鹿というより、宗教的には正解とされる場合が多い気もする。
      宗教的問題の場合は、外部の者から見ると異常でも、信者には正常かつ正義である。

      日本人の考え方が、世界的には異常でも、「郷に入れば郷に従え」と強制されられる外国人は多いかとおもう。

      #レイプの件に関しては、「ドンキホーテ」だったかに、
      #裁判所にある女性がある男性にレイプされたと訴えてきた。
      #裁判官は、男性に対して、「女性と結婚するか、しかるべき慰謝料を払うように」と判決を一度下した。
      #裁判官は、裁判後に男性を呼び、慰謝料を受け取って帰る女性を追いかけて慰謝料を取り返してくるようにいう。
      #男性は女性を追いかけて慰謝料を取り返そうとするが、女性は激しく抵抗したので取り返せなかった。
      #そこで裁判官は二人を呼び戻し、女性に対して「レイプされかけた時も、そのように抵抗していれば操は守れたはず」と男性を無罪にするという話があるが、この様な物語でも、女性を貶める可能性があるね!。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...