パスワードを忘れた? アカウント作成
6189710 story
Transmeta

お気に入りの殺虫剤おしえろ下さい 129

ストーリー by reo
そのアイコンはそういう意味じゃねえから! 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

立秋もとうに過ぎて地球温暖化の影響もあり、夏もますます盛りな訳だけど、こう暑いとここのところ、地方によっては豪雨続きで、朝方、夕方は涼みに外にでも出ようものなら襲ってくるやぶ蚊の連続攻撃をかわすのに足踏み、その場ランニングとかになるわけだけど、/.Jer のみんなのお気に入りの殺虫剤、何使ってる? G 対策殺虫剤も含めておすすめ殺虫剤とその活用方法を語らないか。

ちなみにタレこみ子は、蚊ならやっぱり、はえはえかかかにキンチョールがお値段手頃で何のとりえもなさげだけど、プッシューっとヒト噴き、効き目でイチオシ定番にしたいんだが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by chokkan (40227) on 2012年08月27日 13時48分 (#2219240)

    石鹸成分しか含まないので、台所や子ども部屋でも使えます。とにかく安心です。殺虫成分などが入っていないので、思う存分、噴射できます。

    ゴキブリ泡ジェット [amazon.co.jp]

    私が使っている限りでは、欠点を見出せません。なぜみなさん使わないのか不思議なくらいです。Gでお困りの方は、ぜひ使っていただきたい逸品です。

    • >私が使っている限りでは、欠点を見出せません。なぜみなさん使わないのか不思議なくらいです。

      直接噴霧でないと効果がないという欠点がありますよ。
      僕も以前はマジックリンスプレーで物理的に動きを止めて殺していましたが、ゴキジェット等の化学兵器を使うと物陰に逃げ込んだGも殺すことができます。

      銃と榴弾砲の違いといいますか、とにかく間接攻撃ができるというのはきわめて大きなメリットです。

      親コメント
    • 殺虫成分でも、ピレスロイド系は子供部屋なんかでも安心して使えると思いますが、
      なにか御懸念点がありますか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年08月27日 16時33分 (#2219318)

        ピレスロイド系は恒温動物、つまり哺乳類や鳥類の体内に入ると効果を失うらしいので、
        子供部屋や犬猫などのいる部屋で使用するなら安全と言えます。
        ただ昆虫類はもちろんその他の変温動物(魚類や爬虫類、両生類等)には毒性を発揮しますので、
        そういったペット類を飼育している部屋では注意が必要です。
        用途や効能に「ハエ・カ・コバエなどの忌避」などとしか書いていなくても
        長時間、あるいは繰り返し使用すれば、昆虫よりもはるかに大きな生き物でも
        命を奪いかねないことは留意すべきだと思います。

        親コメント
  • 元から断つ (スコア:4, 参考になる)

    by sindobook (35700) on 2012年08月27日 12時42分 (#2219170)
    入居前に全室防虫対策(家具が無い状態でないとやってくれない)
    で、高層階(と言いつつ6F)だとハエも蚊も来ません。入居して3年目。
    食物に付いてきたのかコバエが沸いた事がありましたが、すぐ居なくなりました。

    対策としては大掛かりですが、賃貸・引越が多い人は検討してみてはいかがでしょうか。
  • Gにはコンバット (スコア:3, 参考になる)

    by daisuke_c (27929) on 2012年08月27日 12時26分 (#2219145)
    Gに対してはコンバットが効きます.
    我が家は新築直後からヤツらの侵入を許してしまったのですが,
    コンバットを設置してからというものの,1度もヤツの姿を見たことがありません.
    逆にヤツらを呼び寄せてしまうのではないか...との懸念もありますが,
    それをひっくるめても,見えないところでひっそりと息絶えてくれていた方が 気は楽です.
    • by Anonymous Coward on 2012年08月27日 13時43分 (#2219234)

      コンバットはホントにすごいですね。
      今住んでいるところは古い建物で居住初日からGをみかけ、
      数日後には数匹這い回るのが当然に。夜寝てると、カサカサ・・・

      後日、コンバット設置したんですが翌日から一切見なくなりました。
      コンバット自体が開封時に結構な臭いを発していたので寄り付かなくなっただけかとも思ったのですが
      3年経過した今でも(効果半年とパッケージにはある)見かけません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年08月27日 13時48分 (#2219238)

      大自然の中にある(当然Gもいっぱいいるはずの)うちの会社でGを見かけたことなかったんですが、先日謎が解けました。
      机の下で寝ていたらカサカサ音がしたのでふと見ると、長い足のクモ様が。
      Gの天敵が掃除していてくれてたようです。

      親コメント
    • コンバットよりブラックキャップ。
      ブラックキャップとホイホイでほぼ撃退できる。
      あとは侵入経路に散布型の殺虫剤撒いておけばOK。
      親コメント
    • by JULY (38066) on 2012年08月27日 18時10分 (#2219394)

      十年ほど前まで首都圏に住んでいた時、コンバットの有効期間が過ぎて放置しているとご対面、というぐらいに、効き目を実感してました。

      私も家内も、「ゴキブリさえ生き残れない土地」育ちなんですが、家内は結婚するまで、ずっと、かの土地暮らしで見たことがなかった。で、新婚当初から2年弱ほど、「初めての本州暮らし」だったんですが、コンバットをきちんと取り替えることで、ご対面せずに U ターンとなった。

      故に、家族で実物を見たことがあるのは私だけだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そのつもりで前の部屋でも仕掛けていたのですが……(類似品だったかも)

      見事に流しの下に置いていたフライパンを道連れにしてくれました。
      そんなところに剥き身で置いてるのが悪いんですがw

      引っ越してからも、荷物に紛れてたのかご対面してしまい、奴の相手には分の悪いキンチョールで格闘しました。
      それなりにグロいことになったので結局コンバット(正規品)入手。
      早く仕掛けないと(汗

  • /.j民だと (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年08月27日 12時30分 (#2219151)

    GDB一択かと思ってた。

  • by iwakuralain (33086) on 2012年08月27日 13時52分 (#2219242)

    殺虫剤ではないので噴射後にベタベタしないのでいいです。
    あと凍らせて細胞を破壊するためか、低温になるため動きが鈍るのかはわかりませんが瞬時に効きます。
    難点としては高いということでしょうか。
    とは言ってもこれは大型のヤツ向けなので、蚊にはやっぱり蚊取り線香とかですかね。

  • 嘘か誠か業務用殺虫剤に含まれているというフィプロニル入りの物がよく利きます。
    置いてみるとGが居なくなりました。

    白元のだったと思いますが、なぜか100円ショップで大量処分されていましたがよく利きます。

  • by Chiether (20555) <spamhere@chiether.net> on 2012年08月27日 12時16分 (#2219134) 日記

    タイトルでピンと来た人は、友達になりましょう。
    殺虫剤というかトラップですが「コバエがホイホイ」は、1年に1度程度使ってます。(毎年1度だけ夏場に発生させてしまう)
    とはいえ。ircで「これ効かなかったよ」という意見もいただきました。 コバエにも嗜好というのがあるのでしょうかね。

    …蚊? あれは、パーンと潰してブシャっと血がつくのがたのs*パーン*

    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
    • コバエ対策ならめんつゆトラップが安くて効果的ですよ。
      水を薄くはった容器にめんつゆ数滴、台所用洗剤1滴たらすだけ。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
      • by Jubilee (20038) on 2012年08月27日 20時36分 (#2219483)

        カブトムシ狩り担当はこれでほいほい採っていました。樹液食の虫にはこれとか+焼酎とかがよいそうです。

        …家の中にカブトムシが出て困る人はあんまりいませんよね。オフトピ失礼。

        --
        Jubilee
        親コメント
      • by KentaHayashi (40880) on 2012年08月27日 22時51分 (#2219557)

        そりゃいい方法だ! 今度実践してみることにしま(ry
        と思ったのですが、ハエだけではなく、ゴキブリも引き寄せたりしませんかね。
        あれが来なければ、完璧なコバエ対策だと思うのですが…

        親コメント
    • by manmos (29892) on 2012年08月27日 14時40分 (#2219260) 日記

      ショウジョウバエだと、その名前のとおり、お酒が大好き。

      なので、酒トラップは江戸時代からの方法。

      親コメント
      • Re:バナナ (スコア:3, 参考になる)

        by Ryo.F (3896) on 2012年08月27日 17時32分 (#2219360) 日記

        ショウジョウバエだと、その名前のとおり、お酒が大好き。

        片仮名で書いちゃ解んないよね。ショウジョウバエは、猩猩蝿。猩猩蝿の猩猩とは、支那の妖怪で、酒を好むとされている。

        猩猩蝿は元来、果物や樹液が発酵したものを餌とするため、発酵臭に引き付けられる性質を持っている。このため、

        なので、酒トラップは江戸時代からの方法。

        とされているわけ。
        ちなみに、酒だけでなく酢でもOK。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      うちだと「コバエがホイホイ」はよく効いてますね。
      効き目がある間は目に見えてコバエが減る。
      そして「コバエがホイホイ」内部はものすごい状態にw

      値段の割に、効果期間が短いのが難点ですかねー。

      • by ddc (14170) on 2012年08月27日 14時11分 (#2219246) 日記

        コバエについては、生ゴミが出るたびにレジ袋等に入れて口をキツく縛って捨てるようにしたら出なくなりました。
        取っ手で縛ると隙間ができやすいので、根本で縛るのがおすすめです。

        親コメント
  • 効能よりも、そのジェット噴射っぷりが魅力的 :-)

    使う場面がほとんどないのが難点ですがね。
    # アシナガバチの巣を落とすのに使ったっきりだしな

  • by likeamagic (32922) on 2012年08月27日 12時36分 (#2219162)

    蚊には蚊取り線香が一番いいぞって実家の近所の畑仕事中の爺ちゃんが言ってました。

    自分もそう感じてます。
    あの匂いさえ気にならなければ…ですが。

    --オブトピ気味だけどIDでいいか。

    • by Jubilee (20038) on 2012年08月27日 19時58分 (#2219461)

      マラリアのある国でも蚊取り線香がポピュラーでした。日本ブランドと現地ブランドがあって、値段が倍くらい違って匂いも違う。長期滞在のベテランは「現地ものは臭くて効かん」と日本ブランドを選んでいました。

      しかし、日本ブランドでも個人的になじみの大日本除虫菊(キンチョウ)のではなかったので、滞在中違和感が消えませんでした。

      帰国後比べてみると、確かにブランドによって匂いが違いました。

      --
      Jubilee
      親コメント
    • 今年は蚊取り線香+蚊取りスプレー併用。
      屋内なら1プッシュで12時間持つそうですが、
      屋外、玄関ドアの外側とか外階段に1日3回ほど使ったら、
      殆ど蚊に食われませんでしたw

      水場には電撃殺虫灯+酢。
      酢の所為で殺虫灯は1シーズンでお亡くなりになりますが、
      酢に釣られてくれるお陰で食われにくいです。

      やぶ蚊に耐性が無いらしく、食われると数日間腫れるし、酷いと化膿するので、
      毎年、蚊対策に苦労しています。

      #今年は体調が悪くて、蚊取り線香の煙に負けたorz
      #咳が止まらんのにはまいった

      --
      ☆大きい羊は美しい☆
      親コメント
  • by goph (45653) on 2012年08月27日 13時27分 (#2219220)
    私はここのG対策の説明が気に入ってます。

    GOKIBURIX-Mr.G(ゴキブリ)撃退完全マニュアル [homes.co.jp]
    無駄に気合入りすぎ・・・・
  • by renja (12958) on 2012年08月27日 19時45分 (#2219450) 日記

    去年からアース おすだけノーマットスプレータイプを愛用してます。
    窓全開だと効果時間短いですが、その短い時間で範囲内の蚊はほぼ確実に駆除されます。
    窓を閉めておくとハエもほぼ確実に駆除されます。

    屋根裏にネズミの死骸でもあったのか、ハエが大量発生したことがありましたが、一噴きで30分もたたずに屋内のハエ全滅。
    電灯のソケットの隙間から屋根裏へ流れたのか、1時間後に見たら天窓の二重ガラスの間で蠢いていた多数のハエも動かなくなっていました。

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
  • by Anonymous Coward on 2012年08月27日 12時26分 (#2219144)

    最後のニュースが4年前の終了のお知らせか…

  • by Anonymous Coward on 2012年08月27日 12時30分 (#2219152)

    「お気に入りの殺虫剤おし エロ 下さい」と脳内変換。
    エロい殺虫剤って、いったいどんな殺虫剤?

    #ホイホイさんでも、可愛くてもエロくはないしなあ。

    • by Anonymous Coward

      ほいほいさんにエロスを感じられないようでは、まだまだですね。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月27日 12時30分 (#2219154)

    掃除無用で食品にかかっても問題ないのでG退治に便利です

  • by Anonymous Coward on 2012年08月27日 12時34分 (#2219160)

    一昨年網戸から侵入してくる虫に耐えかねて試してみたら、効果てきめんでした。
    以来愛用しています。

    --------
    が、これとは別のお話で、
    住む場所が変わってからはカメムシに悩まされるようになってきました。
    「カメムシ退治」の品は見かけるのですが、「カメムシよけ」商品は周囲では見かけません。
    カメムシに対しては「網戸に虫こない」系商品の効き目は実感できず。
    カメムシ対策にきく商品があれば知りたいです。

    #助けて超神ネイガー

  • by Anonymous Coward on 2012年08月27日 12時48分 (#2219182)

    タレコミの文章(タイトルも)がなんだかいろんな意味でぶっとんでるんだけど、虫に大事な部分を食われたか?

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...