パスワードを忘れた? アカウント作成
6439789 story
変なモノ

「ありがとう」と書いた紙の上に置くと桃が長持ちする? 245

ストーリー by hylom
次は英語での実験もお願いします 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

そんなオカルトありえません!と言いたいが、同じ桃でも、かける言葉によって日持ちがまったく違ってくるという写真がFacebookで話題になっている模様。写真だけで実験の詳細は公開されていないが、ITmediaねとらぼの記事によると、

2枚には「ありがとう」、もう2枚には「バカヤロウ」と書き、それぞれの上に桃を乗せて放置したところ、「ありがとう」の方は時間が経ってもみずみずしさを保っているのに対し、「バカヤロウ」の方は早くもシナシナになった。投稿者も「日に日に差が出てくる」と、その効果に驚いている

とのこと。

すでにFacebookでは700人以上が画像をシェア、「いいね!」数は2000件以上にも達する惨劇事態になっているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 安易に過ぎる (スコア:5, すばらしい洞察)

    by s02222 (20350) on 2012年10月02日 18時28分 (#2243162)
    真心的な何かを込めることが良いことだという考えは否定しないけど、込めたと称するだけでなんかの追加の利益が労せず得られる、という発想・態度からは真心を感じられない。

    昔、探偵ナイトスクープだったと思うけど、「愛情料理は技術に勝るか」みたいな実験(笑)をやってた。 普通の主婦vs.プロ、で、主婦側には最高の材料、プロ側には悪意を持って残念な材料を用意した上で、もちろん、主婦のボロ負け。 そのとき、プロの人が言ってた「材料選びでも店頭でちょっと状態を調べて良い物を買うとか、一手間かけたりするのが愛情や」とおっしゃってたのが印象的だった。
  • by SAW_Z (15894) on 2012年10月02日 18時29分 (#2243164) 日記

    写真をちらっと見た瞬間にわかるけど
    これ、ばかやろうのほうが直射日光が当たりやすくなっているよね。

    果物の保存は、直射日光が当たらないところが常識でしょ?
    冷蔵庫に入れる必然性は無いけど、窓際は論外。

    直射日光を前提とした比較なら
    日照状況が同等の配置で試さないとナンセンス。

  • モデレーターさんへ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年10月02日 18時35分 (#2243177)

    ありがとう

    #スコア実験

  • モデレーターさんへ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年10月02日 18時38分 (#2243181)

    バカヤロウ

    #スコア実験

  • お馬鹿仮説 (スコア:5, 興味深い)

    by yatobi (7117) on 2012年10月02日 19時09分 (#2243216) 日記

    桃を4個以上用意する。
    これらの桃の鮮度は、全くの任意である。
    紙は、肯定的な感情を喚起する言葉を書き込んだもの2枚と、否定的な感情を喚起する言葉を書き込んだもの2枚を用意する。
    4枚の紙それぞれに桃を各々一個乗せ、各々任意の場所に設置する。

    この場合、考えられる仮説を立ててみよう。
    例えば、肯定的な感情を喚起する文言が記された紙があったとして、そこに傷みかけた桃を乗せたいと思うだろうか?
    答えは、おそらく「NO」だ。
    なぜなら、肯定的な感情を喚起された人は、その感情を持続させるために、否定的な感情を喚起しかねない傷んだ桃から目をそむけるであろうからだ。
    結果的に肯定的な感情を喚起する文言が記された紙には、目立つ傷の無い、鮮度のいい桃が乗せられる。
    一方、否定的な文言が記された紙に対して人が抱く感情は、あまりいいものではない。
    大抵は、その紙を汚損したり破棄したくなる感情に囚われる。
    結果的に否定的な文言を書き込まれた紙には、わざわざ否定的な感情を喚起しかねない傷んだ桃が選んで乗せられる。

    この時点で結果が見えそうなものだが、更に「実験」と称してその状態を維持し続けたとしよう。

    肯定的な感情を喚起する文言が記され鮮度のいい桃が乗せられた紙は、おそらく生活環境でも安定的で目に留まる場所で大切にされる。
    一方、否定的な感情を喚起される文言が記された紙に載せられた桃は、嗜虐心を催させる存在として、冷遇される。
    冷遇された桃は、生活環境の中でもあまり安定的ではない場所に放置される。
    更には、虫の居所が悪い人間が否定的感情を喚起しうる文言の記された紙を見るたびに、苛立ちの感情と共に桃はつつかれる。
    結果は見え見えだ…「指先でつつかれると、そこから腐る」(「やわらか戦車 [youtube.com]」より抜粋)というあの歌の通りにしかならないだろう。

    まあ比較実験をするなら、第三のグループとして「桃に触れないで下さい」と書いた紙を用意すべきだ。

    #ネタにマジでネタを返す

    --
    # 爆言のち漏電中… :D
  • by NOBAX (21937) on 2012年10月02日 19時09分 (#2243218)
    facebookの研究としてですが。
  • レジ袋に (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年10月02日 19時52分 (#2243272)

    「毎度ありがとうございます」と印刷してあるのは、買った商品の保存性を高めるためだったのか!

  • "shine"と言う単語は

    英単語→シャイン(輝け)→多分いい言葉
    ローマ字→シネ→悪い言葉

    じゃあ、この文字列が書いてあった場合どうなる?

  • by kawasaki_z750s (32690) on 2012年10月02日 19時41分 (#2243250)
    「ありがとう」と書いた紙の上にスピーカーを置くと音がよくなるとか
    言いそうですね…
  • by ddc (14170) on 2012年10月02日 20時46分 (#2243330) 日記

    PCのFDドライブに桃を入れる人はまだですか?

  • ただのガラス瓶に入れただけのポテトが腐らないので文字の影響はないと判断します。

    腐っている方はガラス瓶から悪意を感じます。
  • うれしくなる言葉を投げかけ続けたら、かなり長持ちして、
    罵倒しつづけていたら、すぐ枯れた、
    という話を読んだことがあります。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...