パスワードを忘れた? アカウント作成
6596280 story
アメリカ合衆国

「ギークっぽい腕時計」のせいで爆弾魔と思われて逮捕された男性 54

ストーリー by hylom
誤認拘留 部門より
eggy 曰く、

オークランド国際空港にてセキュリティーチェックを受けた49歳の男性が、変わった腕時計を身につけていたことから、爆弾の時限装置を作るのに用いるのではないかとの疑いで一時拘留されていたとのこと(本家/.ABC News記事)。

この男性はスイッチやワイヤー、フューズなどで飾られた珍しい腕時計を身につけており、また履いていた靴が極めて大きく、何層にもインソールが敷かれていたために誤解を与えることになってしまったようだ。逮捕から5分後に爆弾処理班が到着し調べたが爆発物は見つからなかったとのこと。しかしそれだけでは終わらず、男性はSanta Rita刑務所に拘留され、翌日の夜にようやく釈放されたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年11月20日 7時01分 (#2275362)

    アメリカ人ってなんであんなに限度を超えてバカなんだろう.

    # 日本人もバカだけど,なんつうか,向こうは底が抜けてるというか,ちょっとレベルが違う.
    # なにしろあいつら,オートマチックでロシアンルーレットやるんだぜ… (実話)

    • by Anonymous Coward

      そうかぁ?
      これが日本だったら、何週間も勾留されて自白の末有罪判決、じゃないのか?

      • by Anonymous Coward on 2012年11月20日 7時25分 (#2275364)

        オタクっぽいというだけで職質され
        義務でもないのに完全に応じなければ数十人の警官に取り囲まれ脅迫されて
        ちょっと体が触れれば転び公妨で即逮捕
        有罪を認めるまで何日も交流され釈放されない

        そんな日本がおかしくないと思いますか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          結局今回の事件では、タレコミ文だとどうやら(事件の)翌日の夜には釈放されたように読めるけど。
          それに対して日本ではそのまま長期間勾留されて結局有罪になるだろう、というコメント。

          日本はおかしくないと言っている風に読めるのだろうか???

        • Re: (スコア:0, フレームのもと)

          by Anonymous Coward

          >義務でもないのに完全に応じなければ

          義務じゃないけど、職質程度ならば、
          普通に応じていれば普通に対応してくれるよ。

          職質に応じる義務はないと杓子定規に法律を押し切ろうとする君が悪い
          そしたら相手も杓子定規に法律(の範囲内で)を押し切ってくるので、
          ちょっと身体が触れれば転んで公務執行妨害。
          でも法律の範囲内だと正しいでしょ。これ。

          ぶっちゃけ、・・・これって、君が警察官にやっている行為とほとんど同じですよ。
          法律の範囲内だと職質に応じなくて良いからと強引に押し切っている。
          だったら、相手も法律の範囲内で強引に押し切っているのは当然。

          ぶっちゃけ、君がわるい。

          もっというと社会的にも不審者っぽいと認知されているっぽいと知っているのに、
          そいう格好(オタっぽい)で押し切っているのもアホ。
          不審者は職質されて当然。

          • by Anonymous Coward

            キミは「任意」の意味を知らないらしい。

          • by Anonymous Coward

            職質を行うための要件って

            ・異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者

            ・既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知っていると認められる者

            ってこんな感じなんだけど

            > そいう格好(オタっぽい)

            が該当するとは思えないなぁ。

            説明を求めても「何となく怪しい」ぐらいしかいわないキチガイ警官の職質に応じるなんてあり得ないよ。

          • by Anonymous Coward

            人気の無い夜道で、多人数で棒を持って追いかけて来たことがあるのですが、私が悪かったのでしょうか?
            たしかに逃げましたが、捕まるまで警察だと言われませんでした。

          • by Anonymous Coward

            どんな理由があれ、任意のはずの職質を拒否したら犯罪者という運用が正しいわけないだろ。
            「警察官は自分の気分で任意の相手を不審者と判定し、強制的に無制限の職質を行うか又は逮捕する権利を有する」とでも?
            職質も身体検査も公務執行妨害も濫用し過ぎな警官が少なくない数存在するのが現実だよ。

            >普通に応じていれば普通に対応してくれるよ。
            任意の職質を拒否するのは、どんな理由があっても普通ではない、と?

            >でも法律の範囲内だと正しいでしょ。これ。
            正しくない。
            取り囲んだ段階でほとんど監禁だし、脅迫は犯罪だし、逮捕も過剰な運用。
            でも取り締まる側に順法意識が無いのでどうにもなってないだけ。

            これ [liberal-shirakawa.net]思い出すわ・・・

        • by Anonymous Coward

          1) オタクっぽいから職質されるという問題と、
          2) 執拗に職質に答えないから、執拗に粘着されて結果、公妨で即逮捕と、
          3) 逮捕されてから有罪を認めるまで拘留される問題

          三つの別の問題を一緒くたにしすぎ。

          • by Anonymous Coward

            いや、単に、「おたくっぽいだけでこんな住みにくい世の中!」ってネタを
            幾つかの問題を使って表現してるだけなんでは……

          • by Anonymous Coward

            すべて警察というシステムが偏見と傲慢で凝り固まってい正常にうごいていないせいですね
            原因は全て一緒

      • >これが日本だったら、何週間も勾留されて自白の末有罪判決、じゃないのか?

        それがばれたらごめんなさいで終わり。
        今回さすがに多少の端金が払われることになるんだっけ。
        我ら飼いならされた日本人としては警察や検察などお上を告訴するなんてありえないから彼らはいつも楽勝だ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        なぜか「警察は、自分の国のほうが悪いぜ」ってみんな思いたがるんだよな・・

        • by Anonymous Coward

          警察だけが悪いんじゃないでしょう。警察、検察、司法制度や慣習、「他国にもある」と改善を諦めている国民、全てが悪い。

          • by Anonymous Coward

            「改善」の内容で認識が一致してれば良いんだけどね。
            自分の思い通りにならない周りが悪い、というレベルの人が多けりゃどうにもならない。

            # 「全てが悪い」と言っちゃうレベルなら、お望みの外国に行ったほうが早いよw

            • by Anonymous Coward

              おまえには周りが見えてないようだな

          • by Anonymous Coward

            > 「他国にもある」と改善を諦めている国民

            別に「他国にもある」とか考えてるわけじゃないけど
            俺、改善案がないから黙ってるだけなのに
            じゃあ俺どうすりゃいいんだよ。

            「冤罪なくせ」なんて警察署の前で叫ぶのは簡単だけど
            そんなんで冤罪が無くなるかよ。面倒くせえ。

      • by Anonymous Coward

        んんー?
         自白して起訴までされたけど
         ウィルスである事がとうとう突き止められて
         削除されたウィルスもきちんと復元して検証して
         警察は誤認逮捕だったことを素直に認めた
        という件なら、つい最近あったけどなあ。

        • by Anonymous Coward

          >ウィルスである事がとうとう突き止められて

          警察がいつ突き止めたの?
          真犯人の自白でしょ?
          なければどうなっていたか

        • by Anonymous Coward

          誤認逮捕の段階をとうに過ぎてるんだけどね。
          自白の強要までして「誤認逮捕」で済ませるあたり、なんだかなぁと言う気がします。

          組織立ってか個人かしらんけど、供述書の偽造までやらかしたわけでしょ。
          誤認逮捕された人が知りようもないことまで書かれていたわけだから、誤認逮捕された人が
          嘘吐いてたなんて言い訳は通用しない。担当官がシナリオを書いてその通りに無理やりに
          供述させたとしか思えない。

          これ、警察組織としては致命的な大問題だと思うんだけど、大して大騒ぎにならないのは、
          こういうことが日常的に行われているということなんだろうな、と思ってしまう。

          「ごめんで済むなら警察いらん」 ほんとその通りだわ。

  • 空港職員としては本当に爆弾を見逃してしまった場合、多くの命が失われるし、テロのことも考えると過剰とはいえなくもない。
    しかし、疑いが晴れた時点で解放するべきだとは思うけどなぜ拘留されたんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      裁判も無くいきなり刑務所ってのも謎だね。
      警察の拘置施設は無かったのだろうか?

      • by Anonymous Coward on 2012年11月20日 10時11分 (#2275446)

        http://en.wikipedia.org/wiki/Prisons_by_country#United_States [wikipedia.org]

        In the United States penal system, a jail is a facility used to detain persons who are in the lawful custody of the state, including accused persons awaiting trial and those who have been convicted of a crime and are serving a sentence of less than one year.

        未決囚(=日本なら拘置所送り)と刑が短い受刑者が入るところを「Jail」と亜米利加では呼んでいて、
        タレコミがそれを「刑務所」って訳したみたいだね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        裁判が始まるまで警察の留置場に入れられる日本の方が異常なんです。

  • 高校の時にカシオのPROTREK TWINCEPTという
    アナログ時計の上に液晶が浮かび上がる時計がほしく、かなり無理して買いましたが
    同シリーズにはもうそういうのがないんですね・・・

    • by Anonymous Coward

      私にとってはCASIOの計算機付きの時計かな。
      ボタンをシャーペンの先でポチポチ押すような奴。

      デザインは壊滅的だった気がするけど。

    • by Anonymous Coward

      20数年前、時計の上を指でなぞって入力する、電話帳機能のついた時計持ってました。
      無性に欲しくなって買ったんだけど、ほとんど使わずじまいで友達に売ってしまった。

      時計からプッシュホンの音を出して、それを受話器から流すことで自動で電話かけられたり。
      その当時、うちの電話はまだダイヤル回線だったから意味なかったけど。
      公衆電話から1回試してみただけで終わった。

  • by goji (949) on 2012年11月20日 8時35分 (#2275383) ホームページ 日記

    信管付いてるのははヤバイでしょう。

  • by poquitin (42421) on 2012年11月20日 12時30分 (#2275534)

    ごちゃごちゃ装飾された腕時計に重ねたインソールって、どっちかっつーとパソコンにあんまり興味のない下北沢あたりをうろうろしてるバンドマンというイメージなんだが
    それとも辞書でgeekって調べると「奇人, 変人」って出てくるから、単にそういうこと?

  • by Anonymous Coward on 2012年11月20日 10時18分 (#2275450)

    男「滅多にできない最高にCOOLでGEEKな体験ができたゼ!」
    とか思ってそう

  • by Anonymous Coward on 2012年11月20日 12時33分 (#2275538)

    >また履いていた靴が極めて大きく、何層にもインソールが敷かれていたために誤解を与えることになってしまったようだ

    察してやれよ

  • by Anonymous Coward on 2012年11月20日 18時13分 (#2275748)

    わたしちゃんピーンチ!!!

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...