北米版SNES用ゲームカセット全721本、24,999ドルでeBayに出品 46
ストーリー by headless
美品 部門より
美品 部門より
北米でリリースされたSNES(スーパーファミコン)用ゲームカセット全721本セットが、24,999ドルでeBayに出品されている(Polygonの記事、
byuu氏によるREDDITへの投稿、
eBayの出品ページ、
本家/.)。
出品者はbsnesの作者、byuu氏。byuu氏はbsnesで使用するROMイメージを作成し、検証するために3年間かけて収集したそうだ。byuu氏によるとすべてのゲームは正規品で完全に動作する。また、すべてオリジナルの箱付きで、85%にはオリジナルの取扱説明書もついているという。売り上げはすべて日本版およびヨーロッパ版のゲームカセット購入費用にあてるとのことだ。
出品者はbsnesの作者、byuu氏。byuu氏はbsnesで使用するROMイメージを作成し、検証するために3年間かけて収集したそうだ。byuu氏によるとすべてのゲームは正規品で完全に動作する。また、すべてオリジナルの箱付きで、85%にはオリジナルの取扱説明書もついているという。売り上げはすべて日本版およびヨーロッパ版のゲームカセット購入費用にあてるとのことだ。
スーファミの開発とデバッグチーム (スコア:3, 興味深い)
もう時効だろうから書いちゃうけど
スーファミの開発をするときにEEPROMを焼く手間がもの凄く負担で
当時法的にグレーだった(今は真っ黒だ)フロッピーベースのHackハードを幾つか購入してテストとかしてた。
正直当時の開発環境はともかく、デバッグチームのためにROMを焼いている時間はもの凄く手間だったのでいわゆるグレーゾーンなデバイスは非常に助かった覚えがある。
#あの当時ですら独自にメガデモとか出してる連中ってどこから資料を手に入れたんだと思う。
#まぁ開発環境も酷いんだけどな>>イン○○○。○○シス○○
#マジでAC
Re:スーファミの開発とデバッグチーム (スコア:4, おもしろおかしい)
PSとかPS2の開発やってた某ソフトハウスとかで開発機買う金ないからって
デバステの代りにmodチップ付けた奴使ってたり、bleemを導入するかなんて
噂話も無かったですね。絶対に有りませんでしたとも。
psemyで開発なんて絶対に無かったですし使ったことも無いですよ。
あんなもので開発なんてするわけ無いじゃないですか。
バグチェックのバイトにmodチップ作らせてた某社もなかったですよ。
pic12c508を買いにエジソンプラザとか秋葉とか行かされてないですよ。
ええ無いんですったら。そんな事は決して、絶対に。
シリアルポートにpicのライターなんて付けた事すらありませんよ。
1万円渡されてこれで買えるだけpic買って来いなんて言われたこともないですしね。
ああ無いんですったら。絶対に。明らかに社内で使う分以上に作ってたなんて事も
無かったですよ。
#>>イン○○○。○○シス○○ってインテリジェントシステムズ?
#ゲーム業界の人でもないがAC
Re:スーファミの開発とデバッグチーム (スコア:1)
同じテイストで(w
SNESじゃないですけど、たぶん取引先とのやり取りに使った残骸で、
米国のFTPサーバーとかに技術資料が落ちているなんてことはなかったですよ。
ちなみに当方は個人ホゲで遊んでいた口なので、業者さんの実情は知らないですけど。
楽しかったなぁ。
Re: (スコア:0)
GBでもなんか青い半透明のアダプタをプリンタポートにさしていた記憶があります。
#純正はSCSIだったよな…
Re: (スコア:0)
>#ゲーム業界の人でもないがAC
Cはどこに?
Re: (スコア:0)
マジコンは不正競争防止法が根拠で流通させられないだけで、使用は問題ないのでは?
もちろん、著作権の侵害がない形で。
開発&デバッグ用途に著作物のコピーを行っていたということですが、、
これは開発者=著作権者が複製しているのだからどこにも著作権侵害が存在しない。
極めて真っ当なマジコンの使い方ではないでしょうか?
Re: (スコア:0)
なんでサードパーティはみんな勝手にソフトを作らずに任天堂にロイヤリティ払ってたんだと思う?
Re:スーファミの開発とデバッグチーム (スコア:1)
問屋が取り扱ってくれないから
一方ハッカーインターナショナルは独自の流通網を使った
Re: (スコア:0)
スーファミの開発をするときにEEPROMを焼く手間がもの凄く負担で
EEPROMが嫌ならフラッシュを使えばいいのに…。
Re: (スコア:0)
まぁ、当時はフラッシュメモリが話にならないぐらい馬鹿高だったからな(とりあえずマジレス
Re: (スコア:0)
92~3年頃の記憶で、フラッシュとUV-EPROMとでビット単価大して変わらなかった希ガス
フラッシュメモリもEEPROMの一種なんですが・・・・ (スコア:0)
フラッシュメモリの価格が下がって一般に出まわりだしたのはスーファミの末期頃ですし、当時のフラッシュメモリの性能じゃとてもPROMの代用にはならんです。
Re: (スコア:0)
出鱈目乙
カセットの違い (スコア:1)
いわゆるSNESは日本のスーパーファミコンとはカセットの形が違って使えない、と思ったら非純正の変換アダプタがあるみたいですね。
日本版のカセットを買うみたいですが、今どれだけのソフトが箱付きで残ってるんでしょうねえ…
それを考えるとPS等以降のプラケースは保存の観点では良いですね。個人的には純正ケースを個人で購入できたら新しいのに取り替えられていいなあと思いますが。
Re:カセットの違い (スコア:2)
箱つきである必要は無いでしょ。基本的に動作チェックと対応が目的でしょうし。
まぁ、探せばまだ新品箱つきも探せば意外と出てくるもんですけど。
古いおもちゃ屋とか問屋の倉庫とか。
問題はバージョン違いでしょうかね?同じソフトでもロムのバージョン違いとか、
回収で初期物はレアとか有ったりなんかしますし。バージョン違いをすべて集める
となると、結構な労力に成るでしょうね・・・
#後は、任天堂非公認ソフトってどうなんだろ・・・アダルトのとか何本か有ったよね・・・
#さすがにあれは範囲外かな・・・
Re:カセットの違い (スコア:2)
オフトピですが、、、
ちなみにSNESカセットはスーパーファミコンより大きいため、SNESには日本のカセットがそのまま挿せます。
ウチではずっとそうやってSNESで遊んでいました。
なので、その変換アダプタとは実は単なる「ゲタ」です。
Re:カセットの違い (スコア:1)
うちではSNESカセットを殻割して基板単体で差し込んでいました。
今思うと暢気な時代です。
Re: (スコア:0)
スーファミ本体よりデカいカセット…NEOGEOのよりデカいのかな。さすがアメリカン。
Re:カセットの違い (スコア:1)
「のカセット」が抜けていました(´・ω・`)
Re:カセットの違い (スコア:1)
日本版はともかく、欧州版はPAL仕様なんでリージョンだけごまかしてもまともに動かないのでは。
この時期のゲーム機だと、テレビ出力用の垂直帰線割り込みをゲームの単位時間に使っているものが多いです。
(VRAMの書き換えが帰線期間内でしかできなかったりするので合理的なんです。)
・・・・と思ったけど、吸い上げるだけ吸い上げてエミュレータで動作させるのなら問題ないのか。
Re: (スコア:0)
エミュレータでPAL/NTSC切り替えを実装してるものもありましたね。
#NTSCの本体にパッチ配線するとPAL版も起動させられないことも無いですけどね・・・
#何箇所か半田鏝当てたりチップの足持ち上げてやったりしなくちゃなりませんけど。
#スーファミで本格的なエリアプロテクトって殆ど無いですし。
#エミュレータの開発チームならPAL版のテレビと本体くらい持ってそうですが・・・
#少なくとも北米版のソフトすべて入手するくらい情熱持ってるわけですし・・・
目的が目的だけに (スコア: -1) (スコア:0)
動作検証に使ったROMイメージは削除した上で出品してるんだろうかとかつい思っちゃいましたね
Re: (スコア:0)
bsnesのページを見てみたら100% compatibilityだそうで。
北米版の動作検証が全て終わったので日本版やヨーロッパ版の購入費用にするのでしょうね。
Re: (スコア:0)
日本版ソフトでバグ発見 -> 修正 -> 北米版ソフトで不具合が報告されるが手元にソフトがないので再現&修正できない、と。
Re: (スコア:0)
ソフトそのもののバグを直すわけではないし、元のバイナリにパッチを当てるわけでもないんで
そこまでしなくても大丈夫では。
どうせ誰かやるだろうしw
Re: (スコア:0)
ソフトそのもののバグを直すわけではないし、元のバイナリにパッチを当てるわけでもないんで
そこまでしなくても大丈夫では。
何言ってるのか解らん。
Re: (スコア:0)
「日本版ソフトでバグ発見」を
「日本版ソフトのバグ発見」と読んだんじゃない?
Re: (スコア:0)
「ゲームソフトそのもののバグを直すわけではないし、ゲームソフトのバイナリにパッチを当てるわけでもないんで」
と、これでいいか?
Re: (スコア:0)
あるソフトに対応する目的でエミュレータ自身をいじったら、別のソフトが動かなくなったり普通にありえると思うけど。
Re: (スコア:0)
でもそれだと、「北米版ソフトで不具合」は出ないよね…。
Re: (スコア:0)
日本版ソフトでバグ発見 -> 修正 -> 北米版ソフトで不具合が報告されるが手元にソフトがないので再現&修正できない
は普通に起こり得るでしょ。
Re: (スコア:0)
特定のソフトに対応するためなら、特定のソフトの時だけそう動くようにするんじゃないの?
SNES9Xとかはエミュ側で高速化処理とかやってるみたいだから、ソフトごとの対応は当然必要に
なってくると思われる。
が、BSNESはそういう方針ではないわけで、エミュ自身をいじって別のソフトが動かなくなった場合、
BSNESの実装がそもそも間違ってるってことになる。ハードの完全再現を目指しているからには、
同一ロジックで全てのソフトが実機と同様に動作しなければいけない。ハードやソフトのバグも含めて。
FC版のFF3はFCハードのバグを利用して超高速スクロールを実現していたそうで、SFCでも同じように
ハードのバグを利用した処理をしている、変態プログラマ(もちろん褒め言葉です)が作ったソフトが
あるかも知れない。ハードウェア仕様に上がらないそういうのも同様に再現しなければならない。
Re: (スコア:0)
FC版のFF3はFCハードのバグを利用して超高速スクロールを実現していたそうで、SFCでも同じようにハードのバグを利用した処理をしている、変態プログラマ(もちろん褒め言葉です)が作ったソフトがあるかも知れない。ハードウェア仕様に上がらないそういうのも同様に再現しなければならない。
ある条件でのみ発生するイベントなど、全てのタイトルについて全ての処理を検証することなど不可能でしょうね。
Re: (スコア:0)
その分クソ重たいんだよなぁ。>bsnes
Re: (スコア:0)
スーパーファミコンのカセットには、コプロセッサが乗っている物も多いんで
ROMイメージだけ持っててもあんまり意味ない気がしますが
Re: (スコア:0)
ポリゴン系のとか、データ圧縮して詰め込んでるやつとかかな。
その辺はエミュレータ側で実装してるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
bsnes はカセット内プロセッサのエミュレートも徹底してますね。
本の虫: bsnesがついに完成したそうだ [blogspot.jp]
Re: (スコア:0)
この一文読んで、モロ噴いてしまったw
Re:目的が目的だけに (スコア: -1) (スコア:2)
ROMイメージの先頭から32バイトまでを32ビットサイズでダンプしたとき
0xE???????
となるってことですね(^^;)
(解説!)
32ビットモードのARMの場合、先頭はベクタ領域で、無条件ジャンプ命令を置くしかないので、
機械語1命令のビット31~28が'1110'になる…
(ベクタのダンプだけだど、v3もv4もv5も区別つかないと思うので、
v3まで言い当てた!?のは、他にも特徴があったんだろうなぁ)
Re: (スコア:0)
先頭に限らずARMだと条件実行のフィールドは大体Alwaysで一目瞭然でしょ
Re: (スコア:0)
動作検証目的だと何かマズいの?
しごく真っ当な目的に思えるけど……
Re: (スコア:0)
吸い出したROMイメージを手元に残したままカートリッジを売りに出そうとしてるんじゃないかってことでしょ?
Re: (スコア:0)
米国の著作権法は知らないが、レンタルCD借りてダビングしてから返すのと何か違うの?
Re: (スコア:0)
レンタルCD借りてダビングしてから返すのと何か違うの?
どっかでレンタル補償料払ってるんですか?
Re: (スコア:0)
日本のソフトを集めるのは大変そう (スコア:0)
調べた限りだといわゆる「スーパーファミコン」は全部で1447本ほどソフトが発売されているらしい。
数はともかく、書き換え方式のニンテンドウパワーのソフトや、サテラビューのソフトとかは入手が難しそう。
市販で発売されたものでもレンダリングレンジャーなんかは平気で5万円以上する。