パスワードを忘れた? アカウント作成
6787472 story
クリスマス

エンジニア・プログラマのクリスマスの予定は? 47

ストーリー by hylom
今年のクリスマスは仕事です(キリッ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

12月も残り半分を切り、リアルが充実していない人は街を行くたび、クリスマスに浮かれる人々を見て苦々しい表情を努力して抑えなければならない日が続いている。こんな中、IT企業ではさくらインターネットがクリスマスに「さくらの夕べ」という挑戦的なイベントを開催したり、GMOインターネットが「イブにサーバー構築するとケーキが当たる漢祭り」を開催したりと、攻めに打って出る事例もでてきているようだ。

さて、われわれエンジニア・プログラマ個人に立ち返って……。今年のクリスマスはどう過ごされる予定だろうか。ギークならではのアレげな発想でアイデアを募集したい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • コピー誌 (スコア:4, おもしろおかしい)

    コミケにコピー誌出すのにまだ原稿ができてない!
    この状況でクリスマスなんてやってらんない!

  • by Anonymous Coward on 2012年12月19日 19時42分 (#2293237)

    とりあえず、今年のクリスマスって何日でしたっけ?
    日程が分からないと確認のしようもないのですが……

    # 最初素でそう思ってしまいました……(´;ω;`)

  • by TarZ (28055) on 2012年12月19日 18時03分 (#2293200) 日記

    クリスマスツリーにはバグが多数眠っているとのことなので、デバッグする予定です。

    Bugs in the Christmas tree [www.uib.no]

    外部システムへの影響はないようなのですが、気持ち悪いですし。

  • クリスマス「イブ」は普通に仕事です。こちらでは休日では無いもので。
    しかし、クリスマスは休日ですので、家族サービスなどを行います。

    イスラム教が国教のマレーシアでもクリスマスは休日のようです。
    暑いから、全く実感がわきませんがwww。

    もちろん、日本のように、「恋人」たちのための日じゃありませんから、
    一人でも寂しくないと思います。
    --
    ---------+---------+----------+
    年をとるのは素敵なことです。
    • by Anonymous Coward

      つ「振替休日」

      • by Anonymous Coward

        たぶんシンガポール在住の人でしょ

  • Oct31 = Dec25
  • by shinshimashima (9763) on 2012年12月20日 18時12分 (#2293887) 日記

    メリー 中山大障害
    メリー 有馬記念
    メリー 賞金王決定戦

    ですが何か?
    #マジェスティバイオ⇒バアゼルリバー
    #ゴールドシップ・ダイワファルコン・ナカヤマナイト
    #賞金王はトライアル次第

  • 深夜までミニスカサンタ服の彼女を集めるために戦い続ける予定です。

    え?もちろんゲームの話ですが何か。

  • by T.Ozaki (33169) on 2012年12月19日 22時01分 (#2293295) 日記

    12/20頃に出勤してホワイトボードの月間予定表を見たら

    23日 クルシミマシタ
    24日 クルシンデマス
    25日 クルシミマス

    って落書きされてて笑い転げた記憶がw

    • by Anonymous Coward

      クリスマスの語源は「苦しみ増す」でね、それが時代と共に変化したのが「くりすます」なんだよ。

      昔も面白くなかったけど、今は別の意味でわろえない。

      • by Anonymous Coward

        クリスマス
        なぞの胃痛で
        クスリ増す

        // 飲み過ぎ

  • by Anonymous Coward on 2012年12月19日 22時42分 (#2293322)

    目を閉じ耳をふさぎ口をつぐんで孤独に生きますが何か?

    • by Anonymous Coward

      閉じれねーよ!むしろ開かねーよ!

      # そんな目でも盗まれるバトーさんに乾杯

  • >クリスマスに浮かれる人々を見て苦々しい表情を努力して抑えなければならない

    幸せそうな人が多くてほほえましいじゃないですか.何も苦々しく思わんでも良いと思うんですが……
    #私はシュトーレンが食えるんで幸せ.好きなんですよね,あれ.

  • by jaos (45820) on 2012年12月20日 1時00分 (#2293388) 日記

    仕事の予定を立てました。(-ω-`)

    • by Anonymous Coward

      自分もグループウェアには「イベント:予定なし」、チームメンバーにも「まぁ24日は空いてますので仕事できますよ!」って仕事入れてよアピールをしたのですが、自分以外のメンバー全員が「予約済み、予定あり」だそうで、休出は却下されました。。。じぐしょう。。。

  • 毎年12月23日に夕食会→宴会→カラオケのコンボを企画してます。23日は毎年休み。何曜日になるか分からないクリスマスイブやクリスマスより確実に集まれるから。

    メンバーはfjで知り合った同業者。もう18回目を迎えます。その間に結婚し3人の子持ちになった人も。子供を連れて来るのでプレゼントもしっかり用意します。

    今年はクリスマスイブも休日なので、教会に行って讃美歌でも歌おうかと思っています。讃美歌を歌いに教会に行くのは学生のとき以来でしょうかね。
    # クリスマスイヴはキリストの生誕を讃えつつひっそりと過ごす日なので派手な遊びはなし、ってか前日の影響で無理。
  • by Anonymous Coward on 2012年12月20日 18時20分 (#2293891)

    http://www.amazon.co.jp/dp/4048911678/ [amazon.co.jp] より引用。
    ##########################################################

    クリスマスを心待ちにできなくなったのはいつからだろう。

    桜坂工兵はフッと考え込む。

    中学か、高校の時にはもう鬱陶しくなっていたように思う。
    何せ人出が多い。
    繁華街の店という店がカップルで埋め尽くされる。
    普通に買い物している人間からするといい迷惑だ。
    牛丼屋などはすいているが、こっちは反対に何とも言えない負のオーラに包まれていたりする。
    『は?ええ別に誰とも会いませんからね。一人で牛丼食べてますよ。
     何が悪いんですか、え?クリスマス?ふざけんな、泣くぞこら』的な。

    では彼女持ちが幸せかと問われればこちらはこちらで微妙だ。
    大学時代、クラスの女の子を食事に誘ったことがあるがまぁ大変だった。
    めぼしいデートコースは満杯、飲み屋・レストランは特別料金で一月前から予約が埋まってる。
    プレゼントの相場は調べれば調べるほど恐ろしくなり、
    挙げ句『他の子の彼氏はこんなサプライズをやってくれた』となじられる始末。
    一体、何の罰ゲームだ。
    男性に厳しすぎるだろうこのイベント。

    SEになり幸運だったのは、クリスマスといえど普通に仕事があることだった。

    平日はもちろん、休日ならシステムメンテナンス、
    ひどいと二十四・二十五連日で夜間作業が入ってきたりする。
    恋人がいれば大騒ぎなのだろうがこういう時独り身は気楽だ。
    かえって気が紛れる。

    十二月二十四日木曜日、クリスマスイブ。
    工兵は午前中のDC作業を終え帰社していた。

    先の理由で今夜はあまり外を出歩きたくない。
    ちょうど良い機会だしたまっていた仕事をこなすとしよう。
    終電近くまで働いていれば人通りも落ち着くだろうし。

    • by Anonymous Coward

      え?「おもしろおかしい」モデ?

      自分は「参考になる」のつもりで引用したんだけど……。
      普通のプログラマ/SEだとこんな感じだよね?

  • by Anonymous Coward on 2012年12月19日 18時29分 (#2293209)

    実家に帰ります
    ただ、それだけ

  • by Anonymous Coward on 2012年12月19日 18時30分 (#2293212)

    クリスマスなんて無い。
    と、思ったらスラドのデザインもクリスマス仕様に…

    • by Anonymous Coward on 2012年12月19日 18時52分 (#2293225)

      そもそも、12月25日は普通に平日ですよね。
      しかも、週のはじめ。

      と言うか、ちゃんと年末年始を休めるよう、年内のお仕事の追い込み。

      こんなにリアルのお仕事が充実するタイミングはそうそう無いはずなのですが…

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年12月19日 18時38分 (#2293217)

    今はもう年末年始の仕事中
    みなさんおせち買って下さい

    by飲食店の広告担当社員

    • by Anonymous Coward

      もしかして、あのスカスカおせちでは・・

    • by Anonymous Coward

      近くのイオンではもう鏡餅と注連縄を売ってました
      店の入り口にはツリーが置かれているというのにw

  • by Anonymous Coward on 2012年12月19日 18時52分 (#2293224)

    でなければ寝てる。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月19日 20時29分 (#2293258)

    クリスマス前に人類滅亡してるんじゃなかった?

  • by Anonymous Coward on 2012年12月19日 21時21分 (#2293277)

    > リアルが充実していない人は街を行くたび、クリスマスに浮かれる人々を見て
    > 苦々しい表情を努力して抑えなければならない日が続いている。

    大学です。

    忙しく働いてるので、クリスマスに浮かれる人々を見てる暇なんてありません。
    ですので苦々しい表情を努力して抑える必要もありません。

    さすがに午前1時帰宅の午前8時出勤はしんどい。
    カレンダー上の休日だったり、熱があって体調不良だったりすると午後9時頃には帰らせてもらうけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月19日 23時01分 (#2293338)

    仕事です。稼げる時に稼がないと明日をも知れぬ我が身なりけり。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月20日 7時02分 (#2293439)

    喪中のためクリスマスを差し控え、失礼いたしますが、来年もなにとぞよろしくご厚誼のほどお願い申し上げます。

    • by Anonymous Coward

      今年は誰が死んだんですか???

  • by Anonymous Coward on 2012年12月21日 2時25分 (#2294075)

    25日にラブホ行きますっ!
    男数人でっ!

    数日前にも行ったけど、思った以上にシステム化されてて驚いた。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...