パスワードを忘れた? アカウント作成
7407177 story
idle

エンジニアならバレンタインはどうすごす? 108

ストーリー by reo
キャッキャウフフの予定(業者と) 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

すでに「漢だからバレンタインにはサーバーほしい宣言!」などというネタで戦線離脱しようとする向きも見られるようだが、いよいよ来週にはあのバレンタインデーがやってくることになった。

「バルタンディーってなに?」「バテレンの陰謀」などというごまかしは抜きにして、実際のエンジニアやプログラマ、ギークならどんなふうにバレンタインデーを過ごすべきか、ぜひ殺伐とした雰囲気で語り合ってもらいたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年02月06日 13時02分 (#2320172)

    バレンタインデーというのはバレンタインデー当日の午後からが本番なんですよ。
    主戦場はスーパーやデパートの菓子用品売り場。

    そう、バレンタインデーの商戦はほぼ前日までに終わり、当日はせいぜい朝まで。普段は見向きもされない菓子作りの用品が特に宣伝しなくてもばかばか売れるボーナス週間は終わり、菓子作りに必要な材料から場合によっては道具まで大量に投げ売りされはじめます。

    男子力を高めたいスイーツ系男子としては、バレンタインデーは午後が本番であると言う説を唱えたいと思います。
    普段は植物性であきらめていた動物性の高い生クリームがまだ賞味期限を残しながら2割3割当たり前、場合によっては半額も大量に放出される。
    高級な菓子作り用のココアパウダーやチョコレート、ナッツに、小麦粉と言った汎用の食材すら安いこともざら。
    ゴムべらと言っただんだんと消耗してくる道具は一年に一度、このタイミングを狙って更新します。普段は高くて手が出せないテフロンコーティングの高級なお菓子型なども買えちゃうしまさにバレンタインデーはこの世の天国ですよ。

    ここで大量の材料と道具を仕入れて、菓子作りに没頭する。
    本当に幸せなバレンタインデー。お菓子屋の陰謀? 違うね。これは全国のスイーツ系男子による陰謀だよ。何も知らないスイーツ女子共が高い値段で買ってくれるおかげで、我らは安く材料が手に入る。安く道具が手に入る。まさに天国。

    焼き菓子などは一ヶ月とか持ちますから大量に作って備蓄食料にします。どうせ一人で食べるんだから装飾とか面倒な事は考えなくてOK!
    自分の好みで好きなように作れます。とてつもなく甘いのから、ビターなチョコレートケーキ、はてはディスプレイのむこうの彼女や嫁に捧げる痛ケーキまで。誰にはばかること無く作れますよ!

    全国で「バレンタインデーは中止すべき」と唱える男子諸君、そのように反体制デモを行うよりも建設的に安く菓子用品を買うための陰謀という陰謀をしかける側に回ってみないか?
    そうすれば寒々としたバレンタインの風景やそのトラウマから解消されて、自由になれるぞ!
    立ち上がれ男子諸君!今こそ自由をその手に掴むため、泡立て器を掲げるのだ!

    #お菓子作りは料理の中でもより科学実験めいていて、Geekやアレゲ、エンジニアの趣味には向いてるよ…
    #まずはオライリーの"Cooking Book" [oreilly.co.jp]でも読むといいよ(´・ω・`)
    #みんなでお菓子作ろうよ。たのしいよ(´・ω・`)

    • 友人にスイーツ系漢(強面)がおります。
      以前、そいつと一緒に「バレンタインデーだから、クッキー作ってみたんだ♪」とはしゃいでいる諸女子に対し、
      「ん? なんかいった?(どデカい手作りケーキを切り分けながら)」というアクティブ・アンチ・バレンタインデーをしかけたことがあります。とても楽しかったです。

      #お菓子作りも料理も、Geekが本気出したらものすごくハイレベルなものを作り出しそう。

      親コメント
  • by iwakuralain (33086) on 2013年02月06日 11時15分 (#2320063)

    要らない

    # 人によっては義理でも3倍返しとかいう人もいますからね~・・・・

  • by manmos (29892) on 2013年02月06日 11時45分 (#2320091) 日記

    ブラックサンダーにしてくれ
    http://livedoor.blogimg.jp/kajisoku/imgs/c/2/c273470d.jpg [blogimg.jp]
    3倍返しでも100円だ。

  • by miyuri (33181) on 2013年02月06日 16時13分 (#2320309) 日記

    すでに「漢だからバレンタインにはサーバーほしい宣言!」などというネタで戦線離脱しようとする向きも見られるようだが、

    イブにサーバーを建てる真の漢たちへ高級クリスマスケーキプレゼント! [onamae-server.com]

    妙な既視感があると思ったら...。

  • かつての技術者は技術開発を成功させていればよかった。カネを生むのだから重宝された。しかし、製品が成熟化。必需品は新興国から安く輸入される今となっては、技術者がいくら頑張っても過去ほどの尊敬は得られない。

    成長期をこえて停滞期になってしまったら、何かを成し遂げようにも、理屈では周りの人が動かない。表現力に優れていて、一緒に働いて常に面白い男、つまり、すごくモテる男、そのくらいにならないと何も始まらない。技術が進歩、高度化したがゆえに、ますます技術力が求められる、というだけでなく、モテが求められるのだ・・・。

  • そんなささやかな夢を抱きながらバグ潰し……

  • by skapontan (35455) on 2013年02月06日 11時13分 (#2320062) 日記

    不況のお陰で、若い女の子も結構いるので、
    ここ数年義理^h^hチョコには不自由しませんよ。

  • by goph (45653) on 2013年02月06日 11時26分 (#2320073)
    シービュー号でバレンタインを吹き飛ばしにいってきます。

    #換気が悪いのか社内が暑い。
  • by Anonymous Coward on 2013年02月06日 11時43分 (#2320088)

    http://event.shoeisha.jp/detail/1/ [shoeisha.jp]

    さすがに月曜日まで会社にいなければめんどくさいことには巻き込まれまい

  • 「お父さん、はい」と義理チョコを渡される。

    という20年後を夢見て、今年のVDは最愛の人と旅行です。

    • 義理チョコ作りを手伝わされている(父親)
      おい。
      --
      ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年02月06日 11時53分 (#2320097)

      ノートかタブレット、もしくは立て看板か抱き枕か。
      #20年後どーなるというのだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、ミニタワー本体と24インチのモニタをしょって・・・という猛者かもしれない

    • by Anonymous Coward

      年頃じゃないが、小学生の娘にとって、VDは
      「ママと一緒に(楽しい)チョコ作りをするイベントの日」
      として認識されているため、「作っ(て余っ)たからあげる」
      イベントが自動で発生。

      20年後のためには仕込みが重要みたいです。

      • 姪×3がそんな感じ。

        徐々に品質が向上して近年は「…個性的な味」程度に落ち着いているが、
        10年弱ほど前、作り始めた初年のチョコレートはすごかった。

        チョコレート色の固形マーガリン」みたいなのが一箱送られてきた。
        (温度管理に失敗して脂が分離したものと思われる。)
        好き嫌いなく物喰いのいい私でも1回に3個づつくらいしか食べられないと言う作品で、
        あれは身内以外には「あげる。」はできなかったろう。

        親コメント
  • 生活必需品のチョコレートを買いにくい状況が困る。

    • by nmaeda (5111) on 2013年02月06日 17時43分 (#2320366)

      TVで見かけたチョコレートが欲しいと年老いた母が主張するので、さきほど、デパートの催事場まで出かけたが、まるでランジェリー売り場に迷い込んだような違和感を覚えた。それなのに目的のチョコが見つからず、何周も廻るハメにw

      母親らしき女性に連れられた学ランの男子高校生を見かけたが、やはり、かなり戸惑っているように見えた。

      親コメント
      • 「死ぬまでに一度は行きたい世界の1000ヵ所」に掲載されている、マダム・ドリュックなんて日本国内では三越だけだもんな。

        まずはググって取り扱いがあるかどうかを調べてから行ったほうがいい。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
        • >まずはググって取り扱いがあるかどうかを調べてから行ったほうがいい。

          さすがに確認ずみ。というか他店では扱っていない商品なのだが、品切れだった。

          親コメント
          • >他店では扱っていない商品

            ふつうの人は2月に入ってから買いにいくものかもしれませんが、チョコレート好きは1月半ばの売り出し開始時にチェックを済ませるもの。取り扱い店舗が少ない(生産量が少ない)レアなブランドなら、2月に入ってから買えると思うほうがどうかしているものですよ。もちろんテレビの影響もあるかもしれませんが。

            ぜひ来年リベンジしてくださいな。

            --
            モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
            親コメント
  • あとからお返しするにしても女性が先に渡さなければならいのは不公平だとかなんとか
    男女共同参画担当の人がごちゃごちゃ訓示垂れるから。
    めんどい。食べたけりゃ自分で買う。それくらいの稼ぎは有る。

    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • by naima (6903) on 2013年02月06日 15時10分 (#2320285)

    ガラパゴスバレンタインデーから脱皮し国際基準に準じるためにも
    自らプレゼントしましょう。

  • というわけで、この間札幌で買ってきたとうきびチョコでも食べます。
    # どうせ職場は男所帯でもらえるアテもないし。

  • by mizmiz (17094) on 2013年03月02日 7時49分 (#2335549)

    過剰反応するんもイベントの一部

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...