パスワードを忘れた? アカウント作成
7430909 story
インターネット

Google Adwords で彼女募集したら同棲できたというもげろ事案とプロジェクト管理的考察 53

ストーリー by reo
ご連絡先 部門より

検索ワードに応じて検索結果画面に広告を表示させる Google Adwords についてはみなさんご存じの事かと思うが、比較的安価なため個人での利用者も増えている。このサービスを使ってエンジニアのたまご (自称) の大学 4 年生が彼女を募集したところ、5 名からの応募があり、うち 1 名と付き合い始めた上に同棲することまで決まったという爆発しろもげろ事案がねとらぼの記事で紹介されている (是非爆発していただきたい razokulover publog) 。

とまあこれだけの話であれば嫉妬と怨嗟と次元のねじれの入り混じったコメントが飛び交って終了なのだが、/.Jer 的には 不倒城の記事で述べられている『「彼女欲しい」という欲求はプロジェクトとして考えると破綻している』というプロジェクトマネジメント方面からの考察も併せて読みたいところである。はてなブックマークでは「恋愛をウォーターフォールで考えるのが非モテ、アジャイルで考えるのがリア充」みたいな感想も述べられている。なるほど (何が)。

ま、ばれんたいんでーも来週ですし。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2013年02月07日 12時37分 (#2320845)

    短期間で彼女の構築とリリースを繰り返すんでしょうか。

    もしそれが出来るなら彼女の完成度はどんどん高くなるが・・・

    • by Anonymous Coward on 2013年02月07日 13時16分 (#2320894)

      どんどん良くなって行けばいいけど、実際はタイプの違う女性を循環する。
      グーの彼女の勝てるパーの彼女→パーの彼女に勝てるチョキの彼女→チョキの彼女に勝てるグーの彼女→グーに戻る

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        3か月ごとに変わるんですね。

        今期は琴浦さん(彼氏持ち)

    • 彼女を基準にしてしまうと追加機能の開発ができないのに、
      要求だけどんどん高くなってしまいそう。
      (Aさんの容姿とBさんの性格とDさんの才能が備わっている相手が欲しい!みたいな)

      自分を基準にして、
      保守/運用(彼女と仲良くする)のフェーズで発生したトラブル(別れた原因)を、
      次回以降は対応できるよう自分の機能を追加開発するとか、
      要件定義(どんな彼女が欲しいのかを具体的に想定)での優先度を見直す、といった考え方が良さげ?

      親コメント
      • 確かにそれもありますね。
        しかし、彼女の保守・運用もやはり重要かと。

        プログラムなんかと違い「劣化」という要因が加わりますのでそこを加味した運用マニュアルを事前に作成しておく必要があるかもしれません。

        # もしかしたら最初は朝ごはんにご飯とみそ汁とおかずがあったけど
        # 次第に数が減っていき、さらにはレトルトになり、しまいには出てこなくなるだけではなく、朝は起動せずに昼に起動するようになる可能性もありますね・・・
        # さらには体積が増えていくという不要なオプション機能が発動する可能性も・・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          養われる代わりにご飯の支度をする彼女っていまどき希少品種ではなかろうか。

        • by Anonymous Coward

          家のカミさんが、こないだディスコンになりそうになった。

          #幸い完治しましたが…

      • オミットされたCさんは何が悪かったんでしょうか(おそるおそる

        --
        RYZEN始めました
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          三人目くらいで地雷を踏むよなーと想像してDさんにしました。

          # 最初はルックス重視→反動で性格重視→両方揃った子と思いきや地雷→慎重になっていたら才能に一目惚れ
          # なんてパターンを想定してみた

    • 彼女に似合う自分の構築とリリースってのでどうだ?

      #ご利用は計画的に。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      本来のアジャイルとは違うかもしれませんが、
      プロジェクトスタート時点の方針(理想)に固執しない方が良いってことじゃないですかね。
      ウォーターフォールだと「理想先行」な感じがしますし。

      あるいは、彼女と付き合っていく中で相手も自分も変わっていく、そんな意味でのアジャイルなのかもしれません。

    • by Anonymous Coward

      アジャイルで考えた場合、リリースに失敗すると人間関係的負債がプロジェクトに蓄積されるので要注意。

    • by Anonymous Coward

      まずはペアプログラミングから。

  • この時点で俺らとは違う人種であることがわかる。
    みんなだまされるな。

    • でも彼の製作物見てると、行動力は非常に高いですよね。
      結局それがモノを言うんだな、と思いました。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それね。
        - 内容はアレでも色々なサービスを思い付きで立ち上げることができる男
        - 過去にそれなりの長さで彼女がいた男
        この二つの条件をクリアできているだけで、はてな村を知るような女子からは評価高いと思うわ。
        俺が同じことやっても集まる気がしない。

        # どっちの条件が満たせていないかはヒミツ

        • by Anonymous Coward

          > それなりの長さで彼女がいた

          「それなりの長さの彼女がいた」かと。

          • by Anonymous Coward

            それなりの長さだから彼女がいた。

  • by SteppingWind (2654) on 2013年02月07日 12時53分 (#2320860)

    往々にして出来たものの面倒を見るという視点に欠けていますよね.

    • by Anonymous Coward

      アジャイル的には「保守」って感覚あるのかなぁ。
      システムの寿命を終えるまでは「開発」なのかもしれない。
      現実的には、リリース後はコストを相当削られるはずで
      体制的に厳しくなる気がするけど。

      まあ、固定額で期間契約の範囲内で色々やりくりするって
      契約じゃないと難しいわな。

  • by mizmiz (17094) on 2013年03月02日 8時11分 (#2335559)

    悲しいので考えるのをやめた
    二匹目のドジョウはいない

  • by Anonymous Coward on 2013年02月07日 12時55分 (#2320866)

    Google のステマ

    • by Anonymous Coward

      Adwordsを使ったら彼女ができました(札束風呂に入りながら

      • by Anonymous Coward

        GoogleEarthを使ったら自衛艦もレーダー照射並にわかりました。

    • by Anonymous Coward

      「日ペンの美子ちゃんGoogleバージョン」ではないのか。

      • by Anonymous Coward

        どっちかというと進研ゼミかも。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月07日 13時11分 (#2320886)

    出会うだけならまだしも、数週間で家まで一緒にするなんて、ちょっと気持ち悪い。
    そのうち、小さな壷が山のように並ぶ家になっているんじゃないでしょうかね。
    そうならないことを祈ります。

    • Re:怖い (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年02月07日 13時41分 (#2320922)

      > そのうち、小さな壷が山のように並ぶ家になっているんじゃないでしょうかね。
      > そうならないことを祈ります。

      凄く素直で単純な嫉妬により、
      「そうならないこと」ではなく、「そうなること」を祈ってます。

      親コメント
      • by firewheel (31280) on 2013年02月07日 15時23分 (#2320992)

        小さな壷=骨壺
        生命保険目当ての殺人ってことじゃねーの?

        そうなることを祈る → リア充は死ね!
        ってことか。文字通りに。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          「小さな壺=開運の壺」じゃないですか?
          こういう [e-catv.ne.jp]比較的安価な物もありますが数十万円する物もあるようです。
          「リア充は死ね!」じゃなくて「リア充は破産しろ!ついでに振られちまえ!」ってことではないかと。
          #水子用の壺というセンも考えたけど、それは本当に怖い。
          • by Anonymous Coward

            もげたモノを入れる壷って意味かも
            怖い怖い・・・

      • by Anonymous Coward
        >「そうなること」を祈ってます。
        「もげろ」あるいは「爆発しろ」と毒づくよりももっと深く静かな思いが込められている感がして胸がキュンとしました。私はまだまだ修行が足りません。
        #タレコミの「ばれんたいんでーも来週ですし。」に関して。チョコレートを贈る相手がいる奴も私の中ではリア充認定。爆(ry
    • by Anonymous Coward

      だいたい数週間じゃないのか?何年もかけて同棲するのが普通ってもんじゃないと思うな。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月07日 13時55分 (#2320931)

    老人がオレオレ詐欺に騙されるように、
    若者は不動産業者に騙されるという例なのではないだろうか?

    # 彼女は不動産業者の必殺仕事人

    • by Anonymous Coward

      不動産屋がそんなことしても
      もうけが少なすぎるだろう。

      • by Anonymous Coward

        入居が少ないことを悩む大家だったら?

        • by Anonymous Coward

          その彼女をずっと一人の店子に張り付けとかにゃならんのですよ?
          コスパ悪すぎでは?

          • by Anonymous Coward

            家事手伝いが売り捌けるなら喜んで、という親御さんも中にはいるんじゃないかな?

            • by Anonymous Coward

              ネットで彼女募集とかやるような気違いに遣るくらいなら
              その前に勘当するんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward
        やっぱり、デート商法の定番は絵画、宝石、毛皮あたりですかね。
        いずれにせよ、同棲まではしないでしょうが。
        • by Anonymous Coward

          いや、同棲してもっと毟り取るんだっ

          けつの毛まで?

  • by Anonymous Coward on 2013年02月07日 22時24分 (#2321261)

    この広告は、プロジェクトで言えばRFPなのかな?
    だとすると、応募した女性は、見積金額を提示したんだろうか?
    (何のだ?)

    • by Anonymous Coward

      >見積金額を提示したんだろうか?(何のだ?)
      初期導入諸費用、および今後必要となる保守料金の見積書ではないか

      • by Anonymous Coward

        いきなり請求書だったのかもしれない

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...