パスワードを忘れた? アカウント作成
8118059 story
日本

「個性を引き出す」スク水登場 63

ストーリー by reo
Amazonレビューコピペ投下準備 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

学校用の水着 (スクール水着、俗称スク水) はシンプルなデザインが特徴だが、水泳用品メーカー、フットマークが革新的なスク水「ダブルフレアスカートワンピース」を発表した (フットマークのリリースより) 。

袖や腰回りにひらひらとした「フレア」が付いているのが特徴で、色はよくあるスク水と同じ紺もしくは黒。「学校指定の色でもっとかわいい水着があったらどうだろう!?」という発想からスタートしたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 個性… (スコア:3, すばらしい洞察)

    個性を引き出すとか言ってもこれを単に学校指定水着として正式採用されてしまったら個性も何も…。
    ひらひらつけても色は黒と紺だし…。
    ひらひらつきが好きな女子ばかりでもないだろうし…。むしろ嫌がる子もいるんじゃないかな。

    #モデをつけたがコメントせずには居られなかった

    • by renja (12958) on 2013年04月02日 19時30分 (#2355269) 日記

      ひらひらを好きなようにカットして個性を出すんだ!

      #家庭科の先生「今日の特別講師は、柳家松太郎さんです。」

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      私立は存じませんが、公立であればここ2,30年は厳密に指定される事は稀で、
      校則などで大まかな形状を示すに留まる事が多いです。
      「制服」に対して「標準服」等と呼ばれるもの。
      水着であれば、ワンピースタイプと指定され、色や形状が示され、
      また、逆に「ビキニタイプは禁止」等の除外されるものが列挙されています。

      ですからこのメーカーの狙いは、学校の禁止対象にならず、
      選択肢に加えてもらう事だと思いますよ。

      • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 0時13分 (#2355467)

        正式採用ってのも表現としてはちょっとずれていて、厳密に指定しなくても、だいたい指定業者に一括で申し込むので、みんな一緒になります。指定の仕方を曖昧にしておくというのは、破れたりダメになったときに持ってる他の水着を使いたいとか転校生が以前使っていたものをそのまま使いたいとかだったりしたときに、無駄に買わせずに済むからというのが大きいのではないかと思うのですが(少なくとも、生徒に自由に選ばせるために曖昧にしてるわけではないと思います)。

        親コメント
  • by snowmark (36692) on 2013年04月02日 12時55分 (#2355007)

    わかめ

    --
    ~パタポン教徒~
  • by aoppana (16506) on 2013年04月02日 13時16分 (#2355026) 日記

    結構凹凸のあるマネキンに着せてるんだね。

    • by Anonymous Coward

      今の子は発育いいからね。

  • 個性 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Oh-MissSpell (37716) on 2013年04月02日 13時18分 (#2355027) 日記

    個性とは、個人を個人たらしめる特徴であるべきだ!
    つまり、布地の上からでもそれぞれの胸や尻の個性を引き出させるスク水でなくてはならない!
    あまつさえ、水に濡れることによって更なる個性を際立たせるものでなくてはならぬ!

    #おまわりさんは間に合ってます。

    • by Anonymous Coward on 2013年04月02日 13時24分 (#2355035)

      今なら検察と裁判官もお付けしております♪

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同士は間に合ってますか?

    • by Anonymous Coward

      同感だわ。
      確かにフレアはそれなりに魅力的ではあるけど、「スク水の魅力」という意味ではかなりマイナス。

      • by Anonymous Coward

        まあ、別に女児はオッサンに魅力的に見せるために水着着るわけではないし。
        #一部を除く

  • by LoadFF (27414) on 2013年04月02日 21時06分 (#2355335)

    昭和仮面ライダーを見続けて、平成ライダーにも慣れてきた頃にフォーゼを見せられた、そんな気分。
    名前だけ引き継いでる感がぬぐいきれません。

    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
  • by Technical Type (3408) on 2013年04月02日 22時26分 (#2355403)
    水着は泳ぐためにある。よって、競泳女子用の水着のレプリカ。ホンモノはタイムを有利にするために素材開発でしのぎを削っていて耐久性が無いから、長持ちする普通の素材でデザインだけ一緒。それで「さぁ、ガンガン泳ぐぞ!」オーラを放ち、「水浴びしてんじゃねぇゴラァ」と同級生に構わず休憩無しで一人で泳ぎまくり「ふぅ、1000mか。プールの授業でこれだけ泳げばモトが取れたな」と平気で上がってさっさと着替えて次の授業を受けると個性的なんじゃないか。
  • by Anonymous Coward on 2013年04月02日 12時46分 (#2355003)

    わかってる感じでいいよね

  • by kieru_haim (37792) on 2013年04月03日 8時47分 (#2355587) 日記
    下手なニュースよりコメントが多いじゃないか・・・。
    何事も関心がある事は良い事ですがね。
  • by Anonymous Coward on 2013年04月02日 12時52分 (#2355005)

    洗濯後、フレア部分が乾きにくそうなのが気になる。

    • by fukapon (4131) on 2013年04月02日 13時06分 (#2355017)

      生地から言って乾きは問題ないのでは。
      気になるのはフレア部、特に端の耐久性かな。耐久性こそ制服の魅せ場、心配はないと思うけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        フレアは赤外線探知タイプの変質者を撒くための装備なので使い捨てですよ、回収しに行くなんて危険極まりない。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月02日 13時35分 (#2355041)

    当然男子用もあるんでしょうね?

  • by Anonymous Coward on 2013年04月02日 13時46分 (#2355049)

    タイトル脇に日の丸が誇らしげにはためいているけど、スク水って日本の文化なのか。

    • by Anonymous Coward

      海外の小学校でプールがあるところなんて珍しいだろう

      • Re:日本万歳 (スコア:4, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2013年04月02日 14時27分 (#2355083)

        ただしソースはwikipediaですが
        紫雲丸事故 [wikipedia.org]
        >またこの事故では多数の児童が溺死する事態となったため、この事故を境に全国の小中学校へのプールの設置と
        >体育の授業における水泳の普及が進められるようになった。

        とのことですので、この事故がなければ日本においてもスク水とその周辺文化は無かったのかもしれません。

        事故犠牲者に合掌。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本が世界に誇る文化です

      それはそうと、日本以外で、スクール水着っぽいものはあっても、全校生徒に同じのを着せるという文化は殆ど無いようです。

      いずれ日本でも消えてくんでしょうね。
      最後のあがきが今回の水着でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月02日 14時42分 (#2355098)

    制服や揃いの体操着ってのは、児童・生徒の個性を殺して
    画一的な教育をするためにあるんだろうに、何をやってるんだか。

    • by Anonymous Coward

      そもそも体操教育なのだから実用性を重視して各自の用意した競泳水着でよいと思うのだが、
      (地域の衣類店がまとめて仕入れて価格がやすい準推奨品というのはあってもよいだろう)
      なぜ競泳水着はだめで旧態依然の分厚い生地のこういった水着にこだわるのかね。

      変態紳士諸君の意見は聞いていないので念の為
      変態淑女諸姉の意見は聞かぬでもない

      • by live-gon (30327) on 2013年04月03日 21時43分 (#2356142) ホームページ 日記

        そもそも体操教育なのだから実用性を重視して各自の用意した競泳水着でよいと思うのだが、 (地域の衣類店がまとめて仕入れて価格がやすい準推奨品というのはあってもよいだろう) なぜ競泳水着はだめで旧態依然の分厚い生地のこういった水着にこだわるのかね。

        個性だなんだといっても派手すぎたり可愛すぎたりすると変に噂になったりで、「あ、そのマークかわいー」「○○ちゃんのそれもかわいいよー」とかやる境界線を手探りする(学校はほんと地獄だぜー)集団生活の怖さというのは、ゆとり教育が実施されているといっても何も変わっていないと思います。そんなことはない、いまの子供は超フリーダムっていう意見をにわかには信じがたいです。

        競泳水着が駄目というのも変な話ですが、選択肢が広すぎるので、「変」と「かわいい」の境界が分かりにくく、どれを買っていいのか分からないのでもっと制限してくれって部分もあるのではないかと。とはいえこの水着も、紺の水着という校則には準拠してても実際には着ると浮いてしまうという意味でアウトだとは思いますが。

        --
        LIVE-GON(リベゴン)
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ですよね。
      個性を認めるなら、水着は自由にすれば良い。

      スク水の価値はユニフォームであることなわけで、
      そうするとこのスク水を全員に着せることになり、
      結局個性は出ない。

      自由にすると極端にセクシーなのを着てくる子が
      現われそうだから、没個性なスク水を続けた方が
      良いと思うんですけどね。

      • by miyuri (33181) on 2013年04月02日 22時04分 (#2355384) 日記

        個性云々言うなら、体育館でバスケでもやってますがな。

        親コメント
      • by 90 (35300) on 2013年04月02日 22時17分 (#2355396) 日記

        セクシーな、というか露出の多い水着だと思いますが、何が問題なんですかね? セクシーな水着ってなんです?

        大きなお友達的なスク水の価値もまたユニフォームなところにあると思うんですよね。年齢が若いことより、スク水であることが大事。露出度が増えてもスク水じゃなくなってしまえばただの女児なので、スク水に喰らいついてたけどペドくはない人は興味を失うと思うんですよ。逆にスク水自体の性的魅力を減らしてもそれがスク水な限り惹かれ方は同じか強まるはず。

        結局、何かを強制するとか、一律にやるとそこに徳・背徳感がついてきて価値をつけてしまうんですよ。自由にしてしまうと興味は薄まるはずです。好きの反対は無関心って言うじゃないですか。

        # 何の話だっけ…

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        スク水イコール児童あるいは生徒という刷り込みがあってだな
        紳士諸兄の楽しみの一つなわけだ
        しかし成人のスク水はコスプレなので諸兄の判断に任せる

      • by Anonymous Coward

        公立小学校だったけど、別に指定はなかったな。
        白い水着着てきた女子がいて、透けるのでみんなでによによしてた。

    • by Anonymous Coward

      個性なんて服装で主張するようなしょうもないレベルじゃなくて、学校を利用して発揮する個人の才能と努力でやれよとは思いますが、戦後教育の一環というか悪平等ではありますよね。

      うちの姪っ子の学校ではキャラクターものの文具も禁止だそうです。
      何でも持っている子と持っていない子の間で差ができるかららしいですが、言外には盗難とかいじめとか、そういうこともありそうな感じがします。
      没個性の方向に走るのは管理教育とか画一性とかそういった思想に基づくというより、うるさい外野と現場の事なかれ主義の結果だと思っています。

    • by Anonymous Coward
      > 制服や揃いの体操着ってのは、児童・生徒の個性を殺して
      > 画一的な教育をするためにあるんだろうに、何をやってるんだか。

      揃いの制服を着るだけで無くなってしまう程度の個性なんて、無いに等しいかと。
  • by Anonymous Coward on 2013年04月02日 17時44分 (#2355200)

    学校の授業で、変質者をわくわくさせるような水着を着ることを想像してみるといいです。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月02日 18時46分 (#2355239)

    はむはむソフトの新作は決まったな!

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...