パスワードを忘れた? アカウント作成
8279634 story
ビジネス

吉野家の牛丼並盛 100 円値下げへ 116

ストーリー by reo
実はあまり行ったことがない 部門より

maia 曰く、

4 月 18 日から、吉野家の牛丼並盛が現行の 380 円から 280 円に、100 円値下げされる (GIGAZINE の記事より) 。

これは 2004 年に BSE 問題で牛丼販売が一時中断に追い込まれる前の価格と同じである。説明を受けるまでもなく、2 月に行われた米国産牛肉輸入規制緩和の賜物だと、まあ想像がつく通りである。なお牛丼大盛は 40 円値下げ、牛丼特盛は 90 円値下げとなっている。

月齢 18 か月から 24 か月のショートプレートが適しているという吉野家のこだわりだったが、規制で 20 ヶ月以下とされていた輸入条件が 30 か月以下まで緩和された事による。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by LoadFF (27414) on 2013年04月12日 17時03分 (#2362482)

    普段の行動範囲内には吉野家が無い上にどちらかと言えば
    すき家の方が好みだからありがたみが薄いです・・・

    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
  • by nemui4 (20313) on 2013年04月11日 8時15分 (#2361185) 日記

    近所の松屋がまた期間限定で牛並250円に値下げしてたのは吉野家対抗措置だったのか。

    • Re:それでか (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年04月11日 10時36分 (#2361285)

      ぎゃ、逆では・・・

      吉野家は
      「他社の期間限定250円値下げ」が終わったタイミングで
      280円に値下げします。
      そのとき3社280円で横並びですね。

      吉野家としては他社の250円に対抗したいけど
      さすがに250円はムリなので、
      終了タイミングでなんとか横並びに持ってきた感じです。
      (ユーザ?側のイメージですが。)

      親コメント
      • by sumeshi0206 (12305) on 2013年04月12日 14時40分 (#2362365) 日記

        承太郎がDIO倒した時のことを思い出した。

        親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2013年04月11日 13時01分 (#2361445) 日記

        その順番の方がなんとなくしっくりきますね。
        近所だと吉野家の店舗はわりと広めで落ち着いていて、客層も静かなので落ち着いて食べられます。
        もしかしたら、単価が若干高いからかもしれないけど。

        すき家はがんばってるけど厳しそうに見える。
        多少混んでても店員が一人か二人なので、タイミング悪いとけっこう待たされる。
        朝定食とか安いのを見るとコスト第一でやってそうだけど、内容も一番しょぼく見えてしまう。

        バランス的には松屋が一番良さそうでよく利用してます。
        店員さんにも女性がよくいるし、お客にも女性や家族連れがそこそこいるので店内ほっこりしてる。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      今回は吉野家が先だったのですか。珍しい。

      テレビで「牛丼チェーンが軒並み値下げ、日銀の金融緩和もデフレを止められないようです」
      なんとしてもアベノミクス失敗に誘導したがってて面白かった。
      牛丼屋だけで物価を見るなよ。

      • by nemui4 (20313) on 2013年04月11日 9時49分 (#2361258) 日記

        結論在りきのニュースって空々しくって面白いよね。

        マスコミ様の下請けフリーランス記者の主食が牛丼なのかも。

        親コメント
  • まああの豆腐としらたきの存在意義をあまり見いだせなかったので、
    別に無くなってもあんまり困らないといえば困らないのですが…

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward on 2013年04月12日 13時45分 (#2362319)

      価値がないとか人気が無くて食材を用意するのが負担になるというのは理解できるけど、
      安いこともあって自分は良く食べてただけに、ちょっと寂しい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年04月12日 15時21分 (#2362410)

        消え去るような気もしますが、もし残ったら(280円のままでも)私は食べますよ。
        アレはアレでいいメニューだと思うんですけどね。

        親コメント
        • >アレはアレでいいメニュー

          牛鍋丼初登場時のすき焼きっぽい甘めの味付けのときは好んで食べたが、リニューアル後の牛鍋丼は値段が安いだけで何の魅力も感じないな。

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
    • by renja (12958) on 2013年04月13日 7時36分 (#2362850) 日記

      牛鍋丼を食べてから、牛丼は全く食べてない。
      あの豆腐と白滝の存在がすばらしいのです。

      吉野屋が近所にないからわざわざ自動車で食べに行っていたのですが、
      牛鍋丼が無くなったら吉野屋に行くこともなくなりそうです。

      #すき家には二度と行きたくないと思うすき家バイト経験者。
      #外食系であれほど最悪の職場はなかなかない。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >まああの豆腐としらたきの存在意義をあまり見いだせなかったので、
      豆腐はともかくしらたきは汁吸っていて旨かったです。
      牛丼屋じゃなくて立ち食い蕎麦系の店のなんですが。

      #牛飯に卵をつけたら飯に投入しない派なのでAC

  • by Anonymous Coward on 2013年04月12日 12時55分 (#2362250)

    築地吉野家 [nikkei.com](リンク先は会員限定で非会員は冒頭しか読めません)」が\250で喜んでいたのですが、思ったほど客足戻らず今年から値上げ [nikkei.com](実際には\290らしいけど)。

    既存の吉野家も牛丼の値下げとともにかつてと同じく「牛丼専業」になりそうなので、結局同じことで「先祖がえり」て気が。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 7時24分 (#2361163)

    やっとデフレが終わって、これから値上げできると思っていたのに…

    # なんて考えている飲食業界関係の人は結構多い?

  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 13時06分 (#2361455)

    > 月齢18か月から24か月のショートプレートが適しているという吉野家のこだわりだったが

    あんな安かろう悪かろうなもので食材へのこだわりを語られても困る。
    手に入る中で一番安かったのがそれと言うだけの話だろ。

    • 原価を抑えるために、こだわった事をしている、と。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      テラ豚丼とかあったよね
      店員の教育も出来てないのにそんなとこだけ拘られてもね

    • by Anonymous Coward

      昔は利用していたけどBSE以降、はんか歯車が狂ったのか味とか値段競争とかで足を向けなくなったよ。

      最近はなか卯の親子丼です。まあ、値段だけじゃないと思う。

      • by Anonymous Coward

        なか卯の親子丼は確かにうまい
        しかしもっとうまい親子丼は自分でも作れるが、牛丼となるとそうはいかない
        別物になってしまう

    • by Anonymous Coward

      ジャンクフードに慣れた舌には、その中での違いが
      わかるようになるんでしょう。
      値段だけならOZの肉のほうが安いと思いますが
      米国産に執着しているところを見ると、
      本当にそれが「美味い」と思ってやってるのかもしれませんよ。

      • by Anonymous Coward

        一頭買いのオージー牛と、好きな部位だけかえるヤンキー牛の違い。
        無駄な肉買わずに済むのが吉野家的に「美味しい」。

        吉野家グループが牛タン屋も始めればオージーでもいいのかも。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月12日 13時52分 (#2362321)

    今まで何回か値下げのニュースを聞いておぉっ!と思うんだけど、値下げ後の値段がいつも280円近辺で変わらない。

    こんなに値下げを繰り替えしていたらもっと値頃感が出ていても良いと思うんだけど、きっと知らない間にニュースにならずに値上げしているんだろうな。

    ちなみに、私の吉牛並盛の今の値頃感は180円。使っている材料やら色々考えると280円でも高い気がする。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...