パスワードを忘れた? アカウント作成
8921941 story
ニュース

「日本ロリータ協会」、発足 53

ストーリー by hylom
地方発 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

福岡市で「日本ロリータ協会」が発足したそうだ(読売新聞)。

福岡市の福岡大村美容ファッション専門学校には 「ゴシック&ロリータファッションコース」があるそうで、そのつながりで発足した模様。5月17日現在で2087人が会員となり、その7割は海外からの参加だという。

天神経済新聞によると、協会では今後ロリータに関する情報配信や「お茶会」などのイベント開催、日本ロリータ検定の実施などを行う予定だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2013年05月22日 9時54分 (#2385092)

    とかいうとなんか勘違いされそう

  • ブルボンのホワイトロリータ

    --
    #存在自体がホラー
  • by Ever_Greenfield (37706) on 2013年05月22日 12時56分 (#2385204)
    「愛のロリータ」で
    #ダメかね?
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • by SAW_Z (15894) on 2013年05月22日 20時23分 (#2385593) 日記

    「正式にはドローレス」では無いのですか?

  • by SAN0 (45971) on 2013年05月22日 16時38分 (#2385418)

    少女趣味の人が多そうな協会だなあ。
    本来の意味でも、誤用の方でも。

    # 誤用と言えば、ロールで減るのは正気度だけで、SAN は POW*5 のままだってことを、ID取ってから知った〈 ><〉

    • by Anonymous Coward

      > # 誤用と言えば、ロールで減るのは正気度だけで、SAN は POW*5 のままだってことを、ID取ってから知った〈 ><〉

      どこからそんなでたらめを…
      #POW*5でかわらないのは幸運度。

      • by SAN0 (45971) on 2013年05月23日 20時48分 (#2386429)

        # オフトピ続けるのは本意じゃないんだけど

        キャラシートでは、SANと正気度は別の欄になってるよね?
        で、肉体的ダメージを受けると耐久度が減るように、心理的ダメージを受けると正気度が減る。
        でも、普通はCONが減らないのと同じで、SANを書き替えることはしないでしょ。

        ただCONと違って、SANは上限でもないし、ロールでも使われない(幸運とかぶる)。
        キャラメーク後は使われることがない、珍しい能力値なんです。 (旧ソードワールドの副能力値に匹敵するレベル)

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年05月22日 6時35分 (#2384996)

    ロータリエンジンとかロータリエンコーダのことかなと,わくわくしながら開いたのに….

  • by Anonymous Coward on 2013年05月22日 7時23分 (#2385001)

    英語名 Japan Lolita Association

    fashion とかstyleとかそのへんの単語を入れたほうが良いんじゃないだろうか

    • by Anonymous Coward on 2013年05月22日 8時05分 (#2385010)

      ナボコフの小説のファングループと思われるかもしれない。
      「シャーロック・ホームズ協会」的な。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「さすがは日本、HENTAI [wikipedia.org]王国だな」って言われそうな・・

      • by Anonymous Coward

        日本はともかく、海外じゃLolitaにそこまで後ろ暗いイメージはないんで大丈夫でしょう。

        • by fukapon (4131) on 2013年05月22日 12時26分 (#2385176)

          そもそも海外にこんなの伝わらないから大丈夫。自意識過剰。
          (その甘い考えがまずいこともあるんだけどさ)

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            組織名に'Japan' と着いた時点で「ああやっぱりジャパンかやつらは未来に生きてるな」と生暖かい目で見らるのでは。
            とはいえ確かにfashionとかstyleとか着けた方がいいと思うなあ

          • by Anonymous Coward

            橋下さんチーッス

      • by Anonymous Coward

        ていうかずばりLolicon [wikipedia.org]が
        # 英語話者にとってはLolita complexの略ではないらしい

    • by Anonymous Coward

      何か日本って言葉を略する時に、特徴づける単語の方を削る傾向があるような。

      「ビジョン」を一文字だけにしてる「テレビ」とか、「電話」を無くしてしまった「ケータイ」とか。

      • by fcp (32783) on 2013年05月22日 10時52分 (#2385122) ホームページ 日記

        nim さんがお書きの通り、修飾語+被修飾語という組合せの語を略して修飾語だけが残るのはよくあります。でも、往々にして修飾語の方が概念を特徴付ける語なので、この傾向をもって「特徴付ける単語の方を削る傾向」と呼ぶのは違う気がします。

        ロリータファッションはファッションの種類ですが、「ロリータ○○」と「○○ファッション」のどちらが概念を絞り込めているかと言ったら、「ロリータ○○」の方だと思います。それが団体の英語名として良いかどうかは別問題ですが。

        ちなみにケータイのことは英語でも mobile (mobile phone の略) とか cell (cellular phone の略) とか言うので、修飾語だけを残す略し方は日本語特有というわけでもありません。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          wikiでつくった事典なのにwiki、とか。

      • by shinshimashima (9763) on 2013年05月22日 18時59分 (#2385521) 日記

        テレビはいいでしょ、他の用語と混同することまずないし。

        上で形容詞の方を残すからとおっしゃる方がいますが、そういう問題じゃないような。
        携帯電話の場合、
        ・前を残して「ケータイ」・・・他の携帯するものと区別がつかない。
        ・後ろを残して「電話」・・・固定電話と区別がつかない。
        とどちらを残しても問題なんで。(前の方がまだマシか)

        そこで、上方式の、両方から数文字づつ持ってくる約し方こそ正義と主張してみる。○マクド ×マックであるべきなんです。

        親コメント
      • by nim (10479) on 2013年05月22日 10時26分 (#2385107)

        スーパーもコンビニもデパートもそうなんですが、
        英語が「形容詞→名詞」で修飾するのに対して、
        日本語は後ろを削って短くするので、結果的にそうなるのでないでしょうか。

        フランス語みたいに、形容詞が後ろから修飾することが多い言語由来だと、
        そのものを表す単語が残るケースもあるかも。

        親コメント
        • by pmjames (29210) on 2013年05月22日 14時05分 (#2385282) 日記

          「ミシン」(Sewing machine) は英語ですが前を削ったせいで意味が分からなくなってしまっていますので、必ずしもそうでもないかも知れません。
          # 開き直って"MISHIN"と書いてある店を最近見かけました

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2013年05月23日 0時02分 (#2385709)

            輸入された当時はミシンこそがthe machineだったけど、いろいろな種類の機械に対応するためにsewingが後付された可能性はないのですか

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        フリーターとか、真面目に考えるともうね。
        根幹部分は「アルバイト」だろうに、どこに消えちゃったんだか。

        • by Anonymous Coward

           フリーアルバイターが語源なんですね。ターがかろうじて。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月22日 8時34分 (#2385027)

    OIC を連想した人はオレだけじゃないと信じたい。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月22日 9時02分 (#2385046)

    こういうサブカルチャー的なものに検定って
    まったくそぐわないように思うんだけど、
    受検する人はどういうつもりなんだろう。
    実施するほうは金が入ってくりゃそれでいいんだろうけど。

    こないだもTVで、渋谷の不良がアメリカの黒人をまねてやってる
    へんな踊りだか壁の落書きだかのようなものに
    検定が始まるって言ってたが、訳がわからん。

    • by Ryo.F (3896) on 2013年05月22日 9時30分 (#2385068) 日記

      受検する人はどういうつもりなんだろう。

      シャレ?

      へんな踊りだか壁の落書きだかのようなものに検定が始まるって言ってたが、訳がわからん。

      落書きするのは、自分の所有物だけにした方がよい: はい・いいえ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いいんじゃない?
      「ババァ無理すんな」とか「その脂肪と贅肉を取ってから出直してこい」とか
      言ってあげる場って必要だと思う。

      自己満足でやらせていると、どんどん残念な方向に向かってしまう。
      他者の目で厳しく評価され、淘汰されてこそ、文化は洗練される。

      個人的にロリータはファッションではなくスタイルだと思っている。

      • by Anonymous Coward

        「ババァ無理すんな」

        おっと、般若の悪口はそこまでだ。
        え?17歳だからはずかしくないもん?

        # 王国民ではないですがゆかりんファンなんでAC

        • by gesaku (7381) on 2013年05月22日 17時26分 (#2385461)

          何気にdisってる気がしないでもないのですがまあいいや。
          とりあえず彼女にも教えてあげたいですね、ずらうさに葉書でも出しますか。

          #えいえんのじゅうななさい(偽)gesaku

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 訳がわからん。

      渋谷の街を綺麗にするための、不良に対する嫌がらせでしょう。

    • by Anonymous Coward

      そういやHipHop体操が学校の授業に取り入れられるって言ってたYo!

      • by Anonymous Coward

        「Yo!」が目に入った途端、ラッパー風に脳内再生されてしまった。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月22日 9時10分 (#2385050)

    ゴスロリおばけは、あれで自分はかわいい、と思っているあたりがなぁ・・・

    • by Anonymous Coward

      ある意味路上コスプレだよねえ、あれ。
      しかし、可愛くなきゃやっちゃいけない法律もないし。

    • by Anonymous Coward

      公序良俗に反するわけでもないし、まあ仕方ないですね。
      周囲の人間からすると、強制的に意識させられてしまうという意味で困るわけですが。
      石ころ帽をかぶってくれれば・・・。

    • by Anonymous Coward

      >ゴスロリおばけは、あれで自分はかわいい、と思っているあたりがなぁ・・・
      ワタクシの家から最も近い駅で100貫なゴスロリ衣装のおぜうさまと身長180cm超のゴスロリ衣装な「男」の人がよく見受けられます。(ペアでは無く全く無関係だと思われる)
      仕事前に見かけちゃうとSAN値やばいです orz

    • by Anonymous Coward

      あれはコスプレ文化よりも、「きもの文化」のほうに近いんです。

      きもの文化では、雑誌があって検定があって、お茶会や観劇に出かけるカルチャーだという。
      http://www.kateigaho.com/kimono/ [kateigaho.com] http://www.president.co.jp/nanaoh/ [president.co.jp]
      http://www.kimono-kentei.com [kimono-kentei.com]

  • by Anonymous Coward on 2013年05月22日 13時34分 (#2385257)

    日本のゴスは見た目から入ってるというか、とにかくかわいいとかゴスロリが多いというか。
    でも本場のゴスは実は日本におけるオタクのように迫害される側だっていう思想的背景もあったり、ちょっと怖かったりパンキッシュだったり。

    海外組はそういった「そんないいもんじゃないぞ」ってメッセージも含めての交流を望んでるのかなあ。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...