パスワードを忘れた? アカウント作成
9003863 story
テクノロジー

映画の「濡れ場」を、「上半身と下半身のデジタル合成」でよりリアルにする試み 54

ストーリー by hylom
ニコイチ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

セックスシーン(いわゆる「濡れ場」)がある映画では、通常役者は本当にはセックスを行わない。まあこれは当たり前ではあるのだが、「濡れ場専用の役者」を使って本当のセックスシーンを撮影し、その下半身と本来その役を演じている役者の上半身を合成することでよりリアルな濡れ場を演出するという試みが行われるらしい(GIZMODO)。

一昔前に話題になった「アイコラ」と原理的には同じだが、まさかリアルな映画で使われる時代が来ようとは。ちなみにこの手法を取り入れようとしているのは「ダンサー・イン・ザ・ダーク」で知られる「ラース・フォン・トリアー監督の「The Nymphomaniac」という作品。Wikipediaによるとデンマークで5月30日に公開予定で、「過激なバージョン」と「よりソフトなバージョン」の2バージョンが用意されるらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2013年05月27日 13時30分 (#2388565) 日記

    うえっとしたをごうせい。

  • それで真贋が判定できるのか?
  • by Anonymous Coward on 2013年05月27日 12時58分 (#2388529)

    別にセックスそのものを見たい、見せたい訳じゃないでしょ
    そのセックス表現で何を見せようとしているのか、伝えようとしているのかが重要なんだと思うのだけれど
    たとえば「釣りバカ」なら「合体」の文字だけで十分伝わるし、もしあのシーンで浜ちゃんとみち子さんの濡れ場見せられてもどーなのという
    #ただエロ表現で話題を取りたいだけゲス映画なら好きにしてとしか言えないが

    • by Ryo.F (3896) on 2013年05月27日 13時52分 (#2388580) 日記

      キスシーンですらタブーだった時期も過去にはあった様ですよ。
      いろんなことを考えさせられますな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      題名(訳すと「色情狂」?)からすると、その性行為そのものがテーマみたいですけど。
      過食症がテーマの映画で食べるシーンを削ってしまうようなもんでしょう。

      • by Anonymous Coward

        ロマンポルノみたいに、実際にセックスをしなくても出来る表現はいくらでもあると思うのですよ
        むしろ実際にしないからこそ、よりそれっぽい表現を模索・実現して欲しいという思いです
        性表現自体を否定する訳じゃないです

        • by Anonymous Coward on 2013年05月27日 13時30分 (#2388564)

          それは監督が必要だと判断してそのための技術を開発したんだから、
          外野が『既存の技術と表現法を使え』ってのは野暮でしょう。
          それこそ公共の電波を独占使用しない映画というメディアですから
          この件については「いやなら見るな」が成り立ちますし。
          #プライバシーの過剰な侵犯など、映画でも許されない表現法はあるでしょう。

          映画の中身がわからんので本当に必要かどうかは判断できませんが
          入れる場所で背徳性を強調する、ってんだったら下半身を映さなきゃやってられん
          って判断もあるえるでしょう。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあ業界の風雲児とりあぁセンセですからな
        奇跡の海あたりでもステランのちんこいぢって遊んでましたし

  • by Anonymous Coward on 2013年05月27日 13時14分 (#2388547)

    ピアノ弾けない俳優が名演奏できるようにするとかの応用ができたらいいなぁ

    • >ピアノ弾けない俳優
      脳内で勝手に西田敏行に変換されてしまった。

      #古すぎる?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年05月27日 13時50分 (#2388578)

      考えてみれば実用化されればかなり応用範囲は広そうですよね
      料理の達人!なのに料理シーンは手元のアップだけとか
      凄腕のサッカー選手!なのに上半身アップが多く足元が映るのはシュートするトコだけ
      みたいなのが減って迫力ある映像がもっと取れるようになると良いなぁ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      楽器を名演奏してるように演じる俳優の顔芸なめんな(笑

    • by Anonymous Coward

      写真集などの静止画は写真屋とかで修正当たり前なのが、動画などにもきそうですね

  • 何の映画だったか忘れましたが、スタントっぽいシーンをフルCGで作ったはいいけど、そのシーンでCGキャラクタに「演技」させたら俳優が怒った、というようなことを聞いたことがあります。

    荒事はスタントマンやCGに任せるけど演技は自分のものだ、ということらしいです。

    「×××シーンの腰つきが最高だ!」とか評価されたら、どーするんだろう。
    • by Anonymous Coward

      バットマンが高所から舞い降りるシーンをCGで作った際、本来の俳優でも演技可能である
      着地後に歩き去る姿までCGで作ったから、俳優の仕事を奪うことになるとして問題になり
      ましたね。

      • by Anonymous Coward

        てか、濡れ場俳優使わんでもCGでやればええんちゃうの?って思ったけどなんか理由あんのかな?

        • by Anonymous Coward

          なんと!非実在より実在(俳優)の方が萌えるという層があるんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月27日 12時53分 (#2388526)

    アカデミー賞に、主演ベッドシーン女優賞とかできる?

  • by Anonymous Coward on 2013年05月27日 12時58分 (#2388531)
    日本のAVで似たようなアイデアを最近聞いたような。
    妊婦さんものらしいが、現物を見てないので詳細はわからんが、もしかすると合成じゃなくて場面ごとに切り替えているだけなのかもしれないけど。
    • by digoh (17917) on 2013年05月27日 14時17分 (#2388595) 日記

      力業なら古来から色々ありますね。
      腹に布がかぶせられてて、腹から下が他人とか模型とか。
      男性のモノの上に模型を付けたりとか。
      日本のAVだと模型との接合部やらの隠したい部分にうまくモザイクかかるようにして誤魔化したり。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        女優にチ○コ付けてニューハーフ物にできるのは、日本のモザイク技術ならでは

  • by Anonymous Coward on 2013年05月27日 12時59分 (#2388532)

    ランニングマン?

    • by Anonymous Coward

      それは「濡れ場」じゃなくて「濡れ衣」だな

    • by Anonymous Coward
      その意味でターミネーター4の偽シュワルツェネッガーは印象深かったですよねぇ。

      バトルランナーが撮られた時代には「そんな技術ねーよ(笑)」というSF設定として描かれた技術まさにそのものが、
      同じくシュワルツェネッガーをターゲットに実際に使われちゃった、という。
  • by Anonymous Coward on 2013年05月27日 13時12分 (#2388546)

    二次元と合成した...

  • by Anonymous Coward on 2013年05月27日 13時35分 (#2388569)

    男性の下半身と女性の上半身を合成して、実際にしていない行為をしているように見せるのかと

  • by Anonymous Coward on 2013年05月27日 13時40分 (#2388572)

    映画の登場人物がコンドームを使う描写がある作品って、あまりないですよねぇ。
    全ての作品でそうしろとは思いませんが、そういう作品がもっと増えてほしいとは思う。

    • by Anonymous Coward

      それの理由はなに?

      • by Anonymous Coward

        性教育的な意味じゃないかな。
        もっとディープなら、口でゴムをかぶせる描写を見たいとか。

        • by Anonymous Coward

          仮にそうだとしても意味不明。 普通の映画で教育させる必要はない

          • by Anonymous Coward

            映画って十分に社会影響力あるから、至極当然な意見じゃないかな?
            だからこそ、年齢でのレーティングなんかもあるわけだし、スポンサーがついて
            場合によっては自社の製品を映画に登場させたりする。
            というか、広い意味では教育されてるわけですよ。大人も子供も。

      • by Anonymous Coward

        普通の映画で、セックス描写がガッチリあるのに、
        避妊する描写がないのはどうよってのは自然な考え。

        でも、そもそも子供を生むためじゃないセックス描写があまり無いんじゃないかな。
        避妊を広めるべきって勢力より、避妊なんてダメ子供は生むべき!って勢力が煩いから、あまり避妊描写しないんだと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      キリスト教圏ではコンドームの使用はかなり厄介な問題になる場合もあるので・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年05月27日 14時03分 (#2388589)

    そんなの昔から脳内で合成実行して上映してますが

    # 本件が技術的にすごいかどうかはしりません

  • by Anonymous Coward on 2013年05月27日 15時28分 (#2388660)

    これって性行為のみを売買しているわけだよね。
    スタントマンと同じレベルのつもりなのか?

  • by Anonymous Coward on 2013年05月27日 16時19分 (#2388716)

    撮影現場で実際に絡む演技は健康上リスキーだから/単に嫌だから、って声が多そうなのはなんとなくわかるけど
    別に、行為のリアルさを追求すれば、必ずしも作品が高級になるってわけでもなかろうに

    • by Anonymous Coward

      むしろ下衆な興味だよねえ。
      逆に考えれば分かる。
      要はAV俳優にイケメン俳優の上半身を合成したAVを見せようってんだから。

    • by Anonymous Coward

      キャスティングとwikipediaみると、50代のおばさんにこれまでの性的遍歴を語らせる、って筋みたいらしいので

      顔は化粧と画像補正で元の女優からなんとかできるとしても、50代の女性の体から20~40代だった当時のその女性の体は
      画像補正で「修正」するより、実在の似た骨格の女性の体に挿げ替えた(失礼)のほうが説得力ある、って監督は思ったんじゃないの。

      #そういえば、どうみても20歳より上の女優がそのままの姿でその役柄の幼女時代の出来事を演じていて
      #「知恵足らずの女性にしか見えない」って酷評の公共放送の大河ドラマあったなぁ。
      #いじょうおふとぴ

      ていうか、どういう映像になるかわからんのに、批判も何もないわ。
      上のコメントのとおりの映画とも限らんし。

    • by Anonymous Coward

      女優さんのTKBが見たいという欲求から映画館いく場合は、
      「裸体はCGです」って判ってたらいかないよなあ・・・。

      セックスシーンが「他の女優さんとのすげ替えです」って場合はどうなのか・・・、
      やっぱり萎えてしまって行かない気がしますね。

      ・・・しかし、いまどき「○○が脱いだ!」ってだけではお客さんを呼べない気もするし、
      表現の方法が広がるのはいい事のような気もするし、
      まあ、流行るかどうかわからないけど試みとしてはやってみてもいいのかも。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月27日 16時48分 (#2388741)

    上半身が自分の下半身を咥えている絵を思い浮かべた

  • by Anonymous Coward on 2013年05月27日 16時50分 (#2388743)

    そんなんしか思い浮かばなかった俺って・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年05月27日 19時55分 (#2388891)

    動きがリアルだとNGが出たという話を聞いたことがあります。
    擬似どころか嘘、演技ですよー!じゃなければならなかったらしい。

    #だから愛染恭子の「生本番」という謳い文句が一世を風靡したそんな時代もあったねと、今なら笑って話せるな

  • by Anonymous Coward on 2013年05月28日 8時07分 (#2389140)
    顔と体を違う女優が演じるという映画がありましたね。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...