パスワードを忘れた? アカウント作成
9140852 story
ニュース

日本の若者は同性愛について寛容、いっぽう年配者は同性愛を認めない傾向に 163

ストーリー by hylom
進む世代間断絶 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

同性愛に関する意識を世界39カ国を対象に調査した結果、北米や欧州では同性愛への寛容性が拡大している一方、イスラム教徒が多い国家やアフリカ諸国では同性愛に対し強い反感を持っていることが明らかになった(ロイター)。

ちなみに日本では、同性愛を支持するとの回答は54%。ただし、30歳未満では83%、50歳以上では40%と、年齢による差が顕著になっているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 同性愛否定論者 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by nobanner (41086) on 2013年06月10日 14時32分 (#2398177) 日記

    同性愛否定論者は他人に対してその人のセクシャリティと相反するカップリングを要請しているのだから、まずお手本として自分が同性と寝てみせるべきである。

    • by Anonymous Coward

      自分が同性から性の対象として見られることに対する忌避なので、それは無理と言うものです。

      • by nobanner (41086) on 2013年06月10日 14時46分 (#2398188) 日記

        そのような方の場合は同性愛者を責める前に過剰な自意識をなんとかすべきですね。

        親コメント
      • by nim (10479) on 2013年06月10日 14時43分 (#2398185)

        「同性愛否定論者」の定義によると思いますが、
        「一切の同性愛を否定する」だそれだとすると、
        「自分が同性から性の対象として見られることに対する忌避」は
        異性の同性愛を否定する根拠に乏しいですね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      同性愛の否定は異性愛の強要を必ずしも意味しないでしょう。

  • 当たり前のことだけど、同性愛に対する考え方って、「拒絶」「許容」の 2 段階じゃないんだよね。

    「社会に同性愛者がいるのは悪いことだ」という完全拒絶派もいれば、「同性愛は個人の自由だけれど同性どうしの結婚は事実婚に留めるべきで法的な婚姻として認めるべきではない」という部分的許容派もいれば、「同性愛者にも異性愛者と同じだけの権利 (婚姻した場合の税制上の優遇とか) が認められるべき」という完全許容派もいる。同性愛者にも異性愛者と同じだけの権利を認めてほしいと思っている人から見れば、完全拒絶派も部分的許容派も結局同性愛者を差別してるじゃん、ってことになる。

    何となく、日本での同性愛の議論って、完全拒絶派と部分的許容派の間の議論がほとんどで、部分的許容派が自分は同性愛に寛容だと認識しているように見える。さらに言えば、部分的許容派の人が「同性どうしの法的な婚姻を認めるべきでない」と明示的に考えていればまだ良い方で、下手をすると、同性どうしの法的な婚姻を認めるだなんて考えたこともないって人が部分的許容派の中にも多いのではないかと思う。

    この調査で「同性愛を支持する」と答えた人がどういう意味で答えたのか、どこまで考えて答えたのか、ちょっと気になる。

    • ここでは「同性の結婚を認めるか、そしてそれに伴う法的保護を与えるべきか」という質問じゃなく、
      まして「あなたは同性愛者か」でもなく
      「同性愛を認めるか」なんだから、

      「他人が同性愛であることを許容出来るか」
      でいいと思うけど。

      それすら認めない世の中が過去に多かったし、今でも結構多いのが問題だから。

      親コメント
      • 「同性愛を認めるか」なんだから、

        「他人が同性愛であることを許容出来るか」
        でいいと思うけど。

        #2398511 で書いた意味の部分的許容派を skapontan さんが当然に「同性愛を認める」の内に入れているのはわかったけど、「部分的許容派って本当に同性愛を認めているのかな?」という疑問が #2398511 の趣旨なので、それに対する返信を書く際には、できればそこを当然だとは思わずに、ちょっと考えてみてほしかった。

        親コメント
      • 私はよくニコニコ動画でアニメを見るのだが、

        お前ら(ニコニコ動画のコメンター)はホモ/レズが好きすぎだろう。

        親コメント
  • 年配の方の方が同性愛否定者が多いのはアメリカ軍占領時の影響が残ってるか否かなのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2013年06月10日 14時23分 (#2398167)

    >30歳未満では83%、
    >50歳以上では40%と、

    古くから伝統のあるBL(腐女子限定)と、最近になってから流行り始めた百合もの(男性への広まり)の違いですね

  • by Anonymous Coward on 2013年06月10日 14時31分 (#2398176)
    ロイターの記事文中では「許容する」と「支持する」が書き分けられていますが、アンケート文での表現がどうだったのかは書かれていません。
    「反対はしないが賛同もしない」といったニュートラルな意思表示をどのようにカウントするかでかなり記事のニュアンスが変わってくるはずなので、この手の記事ではさらに詳しいデータが欲しいところですね。
    • by Anonymous Coward on 2013年06月10日 14時55分 (#2398196)

      http://www.pewglobal.org/2013/06/04/the-global-divide-on-homosexuality/ [pewglobal.org]
      http://www.pewglobal.org/files/2013/06/Pew-Global-Attitudes-Homosexual... [pewglobal.org]
      から抜粋

      質問
      Q27 And which one of these comes closer to your opinion, number 1 or number 2?
      Number 1 – Homosexuality should be accepted by society OR Number 2 – Homosexuality should not be accepted by society

      回答
      Number 1 – Homosexuality should be accepted by society

      Number 2 – Homosexuality should not be accepted by society

      DK/Refused

      でtotal100になってますね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      私みたいに、知らない人が知らないところでしてることなら興味はないけどそういう人と知ったら自分は決して付き合わない、ってのも「許容する」にカウントされちゃうのかねぇ。

      • by KAMUI (3084) on 2013年06月10日 21時18分 (#2398529) 日記
        君がゲイでも対応を変えるつもりは無い。ただ俺のケツとかナニとか触ったりしたら遠慮せずブチ殺すから :)

        って話じゃないの?


        #レズは・・・百合みたいなのでないならどーでもいいや(w
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年06月10日 14時36分 (#2398179)

    多様な価値観を許容するかどうか、で世代間の差が出た感じなのかなぁ

  • by Anonymous Coward on 2013年06月10日 14時45分 (#2398187)

    衆道(同輩の武家同士)とか小姓(偉いさんとその部下)とか稚児(女色禁止の寺)とか、
    そーゆー文化のあった国ですけど、多分この調査では影響していないんだろうなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2013年06月10日 14時57分 (#2398197)

      その文化が健在だったころの人々は、もうご存命ではないということではないかと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年06月10日 15時42分 (#2398240)

      話がちょっとずれますけど、
      衆道のような男色趣味は江戸時代中期ごろには廃れていくのですが、
      明治頃までその趣味が長く残ったのは、薩摩藩と土佐藩なのが興味深いところです。

      どちらも比較的男らしく荒々しい気風の地域なんですが、
      そういう地域にこそ男色趣味が長く残ったというのが、
      逆説的な感じがします。
      (いや、ある意味順当なのか?)

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年06月10日 16時06分 (#2398264)

        脱線ついでにもう少し。
        明治維新がなった頃、そーいった薩摩や土佐の方々が中央に流れ込んだ結果、
        いわゆる男色ブーム的なものが起こった、なーんて話も。
        調べると結構深い世界だったり。

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2013年06月10日 16時29分 (#2398290) 日記

          「家」を維持する上で必要な婚姻(子作り)と嗜好としての性愛は別物だったんでしょうね。
          夜のお勤めって言葉も昔からあるし、同姓愛とは違うけど側女(大奥?)とか時代劇だと当たり前に出てくるし。

          落語で、お妾さんと奥方がお互いの存在を認めている上での噺があって子供の頃は不思議に思って聞いてたっけ。
          男色の噺(古典)はあんまり知らない、新作だとあるけど(ブラック師匠とか)

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年06月10日 15時02分 (#2398200)

      明治大正昭和に挿げ替えられた「文化」以外の
      「日本の伝統文化」を知らないのは割と一般的では?

      「江戸しぐさ」とか「武士道」なんかも後世の捏造が多々ありますし、
      いちいち原典を探すような歴史好きでもない限り…と言う事だと思います。

      親コメント
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...