パスワードを忘れた? アカウント作成
9343156 story
変なモノ

マヨネーズは短期間であればシリコングリスの代わりとして使える 61

ストーリー by hylom
応急処置には使える模様 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

北森瓦版によると、マヨネーズをシリコングリスの代わりとしてCPUとヒートシンクの熱伝導体として使った人がいるそうだ。

その効果のほどだが、24時間程度はシリコングリスよりも良い性能であるが、その後熱伝導能力は低下し始め、12日後にはCPUクーラーのベース部分やCPUのヒートスプレッダを酸化させる事態になっていたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by siva-jp (18925) on 2013年07月04日 12時41分 (#2414553)

    >その効果のほどだが、24時間程度はシリコングリスよりも良い性能であるが、その後熱伝導能力は低下し始め、
    >12日後にはCPUクーラーのベース部分やCPUのヒートスプレッダを酸化させる事態になっていたという。

    オーバークロッカーが食いつきそうだな。大会用に。
    24h持てば全然OKでしょ。
    #個人的にはどこのブランドのがいいのか気になる…。
    #やっぱ味の素は一味違う、とかw

  • 逆もまた真なり (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年07月04日 13時53分 (#2414634)

    シリコングリスは短期間であればマヨネーズの代わりとして使える

  • by iwakuralain (33086) on 2013年07月04日 13時46分 (#2414628)

    マヨの香ばしい臭いがしてきたら負荷を下げるんだっ!!

  • by MtCedar (31912) on 2013年07月04日 12時48分 (#2414561)

    酢が金属を腐食するのが問題なら、サラダ油と卵黄だけなら、性能をもっと長く維持できるんじゃないだろうか。
    それとも、酢が金属を溶かして表面積を増やすのが熱抵抗低下の秘訣だとすると、酸で洗った後に中和してグリスを塗ると高効率とか?

    いずれにしても、高効率のグリス開発のヒントが潜んでいる気がする。

    • by Anonymous Coward

      油だけでグリスになりそうなものといえばマーガリンやバターが思い浮かぶわけだけど、
      それで実験した人はいないのかな。

      自分でやるのは絶対いやw
      どっちにしろ経年劣化は早そうだしねえ。

      • このサイト知っている人もいないし、元々の記事も読んでいないし……

        このサイトはそのテの人は知っている、真面目な熱伝導グリスの比較にネタを毎回入れて時々話題になるサイトで、バターは当然試しています。2011.11 のテストの際です [hardwaresecrets.com]。またマヨネーズよりダメなグリスも明確だし、聞いているのが水かどうかも微妙。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        マーガリンやバターなら常温で解けるしなあ。
        ラードでもその温度だと耐えられるかどうか。

        たぶん食用のものは常温~70度くらいで溶けるのがほとんどだろうから、
        実用性が高いものは食用でないものの中にこそありそうな気が。

        • by Anonymous Coward on 2013年07月04日 17時42分 (#2414807)

          グリスは液体の油に架橋構造を作る添加剤を入れて流動性をなくしたものです。だからマーガリンやバターのように融点以下の個体であるものとは違い、温度変化に強い(それも目的の一つ)です。
          マーガリンやラードが高融点になったのといえばワックス・蝋に当たると思いますが、方向性が違いますよね?

          別コメントにあるけど水分が効いていることも合わせて考えると食品だとクリーム系なんかどうだろうと思います。後、石鹸系とか。
          でも多分高温安定性は悪いし、分解性もいいし、水分がキーだと散逸の問題がついて回る。でもマヨネーズよりは良くないかな?

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        >油だけでグリスになりそうなものといえばマーガリンやバターが思い浮かぶわけだけど、
        塩分あるからなぁ

        手指に付いたときになかなか落ちないシリコングリスよりも洗いやすいのはよいかもしらん>>食用油脂

    • by Anonymous Coward

      熱伝導先が気体の場合は、気体の熱伝導率が非常に低いため、気体と固体の接触面積とか、
      その部分の気流が層流か乱流かとかが効くらしいが、液体の対流が余り期待できない、
      CPUと放熱フィンの間の隙間の場合、表面積の増減は関係しないだろう。
      既に他の人のコメントに書かれているけれど、24時間性能が良かったのは「水」だと思う。

      液体の熱伝導率(W/mK)を調べてみた

      水 0.602
      エンジンオイル 0.145
      シリコンオイル 0.134~0.155 (粘度による)
      オリーブオイル 0.166
      酢酸 0.193
      (さすがに卵黄の熱伝導率は無かった)

      本来シリコングリスの熱伝導率を高めているはずの粉の成分、二酸化珪素
      水晶(異方性あり) 6.2~10.7
      石英ガラス 1.35

      市販のシリコングリスより性能が良いというなら、シリコンオイルの数倍の熱伝導率の
      水が効いているのだろう。

      • by Anonymous Coward

        すまない、表面が荒れると、平滑な時より金属同士の直接接触面積が増える可能性はある。

        平滑な場合

        金属|液体|金属
        金属|粉末|金属
        金属|液体|金属
        金属|粉末|金属
        金属|液体|金属

        表面を荒らした場合

        金属|液体|金属
            金属|金属
        金属|粉末|金属
            金属|金属
        金属|液体|金属

  • >12日後にはCPUクーラーのベース部分やCPUのヒートスプレッダを酸化させる事態になっていたという。
    マヨネーズって卵黄(全卵のこともある)と食用油と酢(酢酸)を混ぜた物だから酸が浸食してもおかしくない。
    むしろ、12日持った方がすごい。まあ低濃度の酢酸だから浸食も弱いだろうけど。
    # 卵黄は卵焼き化したのかな?
  • by Anonymous Coward on 2013年07月04日 13時10分 (#2414593)

    ソース記事に「いくつかの市販のシリコングリスよりも良い結果を出したのである」と書いてあるのに、
    「24時間程度はシリコングリスよりも良い性能であるが」とタレ込むのは如何なものか。

    • by Sukoya (33993) on 2013年07月04日 13時30分 (#2414613) 日記

      マヨネーズの話をしているのにソースの話を持ち出されても……

      #広義にはマヨネーズもソースかもしれませんが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        は?何を言ってるんです?
        次はソースで試すに決まってるじゃないですか!

        # おたふくソース最強伝説!とか
        # ウスターソース・・・も薄く塗ったら使えるかも?

      • by Anonymous Coward

        >マヨネーズの話をしているのにソースの話を持ち出されても……
        そしてここにマヨラーとソーサリアン(違!)の壮絶な戦いが。

        #目玉焼きに醤油派なのでAC

      • by Anonymous Coward

        も『僕はオリーブオイル!!』

  • by Anonymous Coward on 2013年07月04日 13時23分 (#2414608)

    「24時間程度はシリコングリスよりも良い性能である」とは書かれてないね

    The initial performance of the mayonnaise nearly equals the performance of good "real" thermal compaunds, and lasts for about 24 hours.

  • by ymasa (31598) on 2013年07月04日 16時00分 (#2414738) 日記
    ハンドクリームが良い結果を出すとかどっかで読んだ。
  • by 2km (34163) on 2013年07月04日 17時17分 (#2414787) 日記

    シルバーグリスを使おうよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月04日 13時03分 (#2414582)

    普通にシリコングリス使いましょうよ

  • by Anonymous Coward on 2013年07月04日 13時04分 (#2414584)

    『87CLOCKERS』でマヨネーズを使用したら卵黄タンパクが腐敗して、もやしもん出現ですね

    • by Anonymous Coward

      えー、第1回、農業大学、情報学科主催、オーバークロック大会開催しまーす。
      参加チームは3名構成、3Dゲーマー役、CPU調整役、マヨネーズ配合役。
      この3人でタイムを競っていただきまーす。それでは参加チーム紹介...(以下よろしく)

      • by Anonymous Coward

        そしてまた胴元になる美里川浜

  • by Anonymous Coward on 2013年07月04日 13時05分 (#2414585)

    同じ機器で何も塗らなかった時のデータ比較が欲しいですね。
    結局熱伝導に支配的なのは金属接触部分で、グリスは「空気よりマシ」程度だと思うので。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月04日 16時10分 (#2414746)

    意味ねぇというか公表しろ。

    真面目に考えると、バイクでも短時間のレース用ではサラダ油のほうが油膜保持と潤滑性に優れるって聞いたことがある。
    グリスって要はベースとなるオイルと粘性を維持する増ちょう剤であって、その点シリコンは分子の長さによって単体で粘度を変えられるし、高温での劣化も少ないから熱伝導剤を保持するベースには最適なんだろう。

    何も考えずに粘度を決めてテキトーに熱伝導剤を練りこんだ安物(デチューンしたに等しいゴミ)など、それこそサラダ油で超えられるのかもしれないね。
    あっという間に劣化するだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月04日 16時11分 (#2414748)

    ゴキブリが沸きそうで使いたくないな。

    ファンに突っ込ませる目的でホイホイとしてはつかえるのかもしれないけど、それにしたって粉々になったGが積もりそうでやだな。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...