パスワードを忘れた? アカウント作成
9704828 story
変なモノ

JAXAの宇宙通信用アンテナから地球外生命体に向け広告メッセージを発する 36

ストーリー by hylom
こういう話って過去になかったっけ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

お菓子メーカー・UHA味覚糖が7月7日、JAXA臼田宇宙観測所の宇宙通信用アンテナから「地球外生命体に向けた広告メッセージ」を発信した(ITmediaUHA味覚糖のキャンペーンページ)。世界初の試みという。

宇宙人は超低温・超高温環境など「地球より過酷なストレスをかかえて生活していると思われる」として、強い弾力性のあるグミガームをかむことでストレスを発散できるとアピールする目的だとのこと。

JAXAの許可を得て、「はやぶさ」など深宇宙探査機とデータ受発信を行う日本最大(直径64メートル)の宇宙通信用アンテナ中心部の副鏡に同社の山田泰正社長が自ら登り、日本語で音声で広告メッセージを送ったそうだ。

「音声で」というところでうすうす気付いたかもしれないが、アンテナからの電波送出は行われておらず、アンテナから社長が音声で叫んだだけというオチ。なお、同時に「地球先着1名様に衣食住プレゼント」キャンペーンも行われている。ただし応募対象者は「地球上の国籍を持っていない」「DNA配列が人類でない」「人間特有の身体能力を有していない」「日中連絡がつく」とハードルは高い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2013年08月06日 13時06分 (#2435612)

    あんなところに低レベルの文明があるぜ~

    ということが宇宙にひろまって地球争奪戦がはじまるわけですよ

  • (地球人向けの広告として)面白いし評価しますけど、「地球外生命体に向けた広告メッセージ」の世界初の試みはこちらじゃないですかね。

    Doritos Makes History With World's First ET Advert [spacedaily.com]

  • あのパラボナ先端まで社長が登って、かなりの高所でメッセージを読み上げる絵面が凄い!w

    臼田さんの空撮を堪能出来ましたし、良いプロモーションムービーだと思いました。

    --
    jmz
    • 絵面の凄さも去ることながら、こんなの良く実行できたなと感心します。
      一体どういう経緯で思いついて許可通って実行までこぎつけたんですかね。
      会議でアイデア出し合うにせよ、徹夜明けくらいのテンションで悪ノリしてなきゃ、こんなアホなアイデア思いつかないでしょう。
      思いついた人がいても、キャンペーンページまでは良いとして、JAXAまで巻き込むネタプロモーションは、普通どこかで冷静な人に却下されるはず。
      これを実行まで移せたのは凄いです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > どこかで冷静な人
        味覚糖がそゆ会社かどうかは知らんけど、およそ非上場の同族ワンマン会社にンなヤツはいないと思うが。
  • > 同時に「地球先着1名様に衣食住プレゼント」キャンペーンも行われている。ただし応募対象者は「地球上の国籍を持っていない」「DNA配列が人類でない」「人間特有の身体能力を有していない」「日中連絡がつく」とハードルは高い。

    まじレスすると、地球圏に到達しているような地球外知性体が存在していたら、与えられた条件に合致する生命体や種属くらい簡単に作れるだろう。
    うかつに大風呂敷を広げると大やけどするぞ。
    --
    IN EARTH AND SKIE AND SEA STRANGE THYNGES THER BE.
  • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 12時51分 (#2435598)

    > 「地球上の国籍を持っていない」「DNA配列が人類でない」「人間特有の身体能力を有していない」「日中連絡がつく」

    うちの飼い猫なら…。

    • by Anonymous Coward

      侵略済みじゃなイカ

    • by Anonymous Coward

      日中とは宇宙的に見てどのような概念?

      • by Anonymous Coward

        > 日中とは
        猫がひなたぼっこできる時間帯。

        • by Anonymous Coward

          電話がかかってきてもとってくれない時間帯すぎる…

      • by Anonymous Coward

        http://www.uha-mikakuto.co.jp/consumer/index.html [uha-mikakuto.co.jp]
        を見るに、土日祝を除く9:00~17:00らしいね。

        日本時を理解して連絡する必要があるのじゃ、宇宙人が味覚糖製品を買うのも大変だ。

      • by Anonymous Coward

        コーティがイーアと共に飛び込んだところ

    • by Anonymous Coward

      「日中連絡がつく」という部分には、この社長とコミュニケーションができるという意味も含まれていると思うけど。
      あ、でも通訳がいても可なんだろうか。

  • by PEEK (27419) on 2013年08月06日 13時17分 (#2435626) 日記

    は衣食住(+恋人)をすでに確保してるしな。

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 12時58分 (#2435602)

    これはJAROに通報しなければいけませんね。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 13時06分 (#2435613)

    次は野辺山でおねがいします。
    #JAXAじゃないけど
    ##その次は鹿島で
    ###その次は山口
    ####その次は内之浦
    #####やっとJAXAだ

    • by Anonymous Coward

      本来の研究業務の邪魔にならない程度に設備を使って貰って、
      何がしかのお金を落としていってくれるなら、悪い話じゃないですよね。

      • by Anonymous Coward

        お金というか、広告効果が大きいと思う。
        JAXA広報もお互い願ったり叶ったりだろう。
        #早い者勝ち、やったもん勝ちということで。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 14時20分 (#2435706)

    ヒトと同等のサイズを想定しているようですが、
    ウルトラマン並の大きさの宇宙人が「腹いっぱい牛吸わせろ。あとアパートとスーツくれ」って言ってきたら
    一体どうするんでしょうか。大きすぎるので無効とか後から言い出したら問題になるのでは?

  • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 15時16分 (#2435752)

    そしてはじまるイスカンダルへの旅

    • by Anonymous Coward

      一般には宇宙人に入れてよいと思いますが、
      最近聞く処によると、DNA配列は地球人と同じだそうですから、
      この応募条件からは外れますね。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月07日 0時36分 (#2436081)

    アンテナで叫ぶことが発信だと言い張る社長のいる会社の工場で作られた食べ物。

    なんかすごく食べるのが心配になるのは私だけだろうか。

    • by Anonymous Coward

      アンテナの中心でCMを叫ぶ

      • きっと叫んだCMの言葉が岩みたいな物になって、宇宙の彼方に飛んでいくんだ。
        確かこの手法で、ゴンとドテチンは月との間を往還したっけ。
        動画を見る限り、今一つ気合いが足りなかったようだが。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月07日 10時53分 (#2436271)

    >「地球上の国籍を持っていない」
    →OK

    >「DNA配列が人類でない」
    →他の全ての人類と一致しない=OK

    >「人間特有の身体能力を有していない」
    →他の人類と共通の身体能力は、人類特有とは言えないない=OK

    >「日中連絡がつく」
    →頑張れ

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...