パスワードを忘れた? アカウント作成
10005893 story
ニュース

中国でもプログラマは「非リア充」と認識されている? 26

ストーリー by hylom
ただしソースは不明 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中国であるWebサイトが公開した「中国『ダメ男』業種別分布マップ」が話題になっている。これによると、プログラマ(程序员)のうち97.39%が「ダメ男」で、またメディア関係者(媒体业)の96.87%、学生の90.65%が「ダメ男」とされている(人民網日本語版)。

この図で使われている「屌丝」という単語が「ダメ男」と訳されているのだが、「金もコネも実力もなくて未来に希望が持てない」という人をこのように呼ぶらしく、日本で言う「ダメ男」とはちょっと意味が違うかもしれない。元はネット初のスラングだそうで、「ダメ男ダメ女新基準2013」などを見る限り、日本語で言うと「非リア充」あたりが近い気がする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年09月17日 13時12分 (#2461466)

    「屌丝」は「負け組」のほうが近いのかなぁと
    「非リア充」も合っているとは思うけれど

    ぴたりとくる言葉があるとも限らないので、
    あんまり細かいことにこだわってもしょうがないですけど

    • by Anonymous Coward

      没的男かなと思った。
      「屌丝」は日本の漢字には当てはめられないんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      なんか言葉のニュアンスが日本と違うのですね。

      日本じゃたとえ家が少々金持ちでも、
      非モテは非モテでしょう。

      あちらはどうにも家というかコネへの執着が異常に強い。
      コネがないと負け組。コネがないと非モテ。そんな感じ。
      俺らがモテないのはコネがないからで、コネがなきゃもうダメさ、という諦めが漂ってる。
      コネをカネに変えれば日本の俺らだけど。日本のほうがちょっと救いがある気がする。

  • by hinatan (24342) on 2013年09月17日 13時56分 (#2461488) 日記
    ここの定義を見ると、
    http://www.baike.com/wiki/%E5%B1%8C%E4%B8%9D

    他の人が見た 屌丝 の特徴

    1. 内向的な性格で、言葉を発するのが苦手。
    2. 内面はいい人だけど、自分と世の中に対して正確な認識がない。
    3. 愛がない。悔やんだり、妄想したりするだけ。
    4. 仕事は幾分きついもので、不満でいっぱい。
    5. 夢があるが、その実現のために努力しようとしない。
    6. 尊厳があるが、自分ではそれを守ろうとせず、他の人に頼ってばかり。
    7. 仕事をサボり、社会からも逃げ、ひきこもりになる。
    -----------------------

    日本で言うと「ひきこもり」に近いと思います。
    現代プログラマがこうであるというのは、ただの偏見でしかないですね。

    中国では高級取りであり、日本の巨大掲示板でたびたび「IT土方」と揶揄されるように、
    ただの偏見と妬みが入っていると思います。
    • by Anonymous Coward on 2013年09月17日 15時53分 (#2461573)

      他の業種の括りの大雑把さと比べて「プログラマ」を独立して扱っているのを見ると、
      「偏見と妬み」というより、恐らくプログラマである作成者の自嘲だと思われます。

      さらに高率の業種というのも、作者の周囲の人々をわざと大雑把な分類に仕分けたよう
      にも感じます。

      例えば、今の日本でも、駅前にサラ金の看板ばかりが目立つ地方都市にお盆で帰った
      同級生たちが居酒屋でこぼしていたグチから、同様のリストが作れそうな気がします。

      1.都会へ出た作者、派遣を主とする開発会社のプログラマ。
      2.地元の友達、人口減と購読割合減の両方で苦しい新聞屋の跡継ぎ(メディア関係者)
      3.都会へ出た友達、浪人と留年で歳を食ってる就職の決まらない大学生(学生)
      4.地元の友達、ブラックな経営の駅前居酒屋の雇われ店長(飲食・サービス業)
      5.地元の友達、上の新聞屋に不動産屋の折込チラシを運んだりしている印刷屋 (マーケティング・広告業)
      6.地元の友達、地方の数少ない就職先の一つとして不動産屋に就職したけれど、
                                                  オーナー社長との性の合わなさに耐えかねている。(不動産業)

      その他、話題の上る人

      7.地元の後輩、上記の新聞屋の配達アルバイト(物流業)
      8.地元の先輩、過払い返還で青息吐息の駅前のサラ金の社員(金融・銀行業)
      9.居酒屋店員、アルバイトの外国人留学生(行政管理・外地からの一時就労者)
      10.地元同窓生、市の職員(公務員)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあ、タイトルが「認識されている」なので。

  • なれるSEの中国語版(?)があるらしいのだが、あの日本の7K 泥沼SIer文化が
    日本人以外に理解できるのか疑問だった。
    http://www.amazon.cn/dp/B00DYODFRO/ [amazon.cn]

    そういう文化は、意外と中国も日本並ということなのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月17日 12時51分 (#2461445)

    公務員ウマー、甘い汁吸い放題って感じなんだろうなw

    • 昔は党員ウマーというか党員になれば出世する可能性があったんだけど, 最近は太子党じゃないとダメみたいですね.

      # それ以外は基本的に食い物でしかない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      中国の「公務員」はまた格別でしょう。
      中央にさえ睨まれなければ賄賂取り放題の俺が法律なんだもの。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月17日 12時52分 (#2461448)

    これ、日本で昔やってた
    「年収一千万以下とは付き合うの無理ー」
    とかのレベルじゃね。
    日本の後追いが好きなんだな。
    数年後には「年収500万でも我慢する」になってるから。

    • by Anonymous Coward

      こういうランク付けをするのは、バブル弾ける前の日本に似てなくもないですね、
      でもあの頃ブイブイ言わせていたのは「不動産業」「金融・銀行業」辺りだったような。

      公務員の地位が大きく違うのは仕方ないとして「メディア関係者」って日本の場合、
      メディアの種類やその人の地位によって雲泥の差があって、在京TV放送局の正社員は
      今でも高給取りですし人気が高いですね。

      「マーケティング・広告業」の場合、中国には、リクルートとか電通といった存在が無いの
      でしょうかね。

      ネタとして業種イメージを語っているだけでしょうが、その差が面白いです。

      • by nim (10479) on 2013年09月18日 16時10分 (#2462354)

        >在京TV放送局

        KBS京都って一回潰れてるし、そんなもらっているように思えないけど……
        と一瞬考えてしまいました。

        NHK京都放送局のことですね!

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        金融は今でも給料いいよ。
        国内メーカーで働いてる自分と似たような能力の人と比べると3倍以上はもらってる。

        どういう仕事に就くかなんて運だよね。
        能力なんて二の次。その能力を身に着けられるかどうかもまた運。
        世の中運がすべてといっても過言ではないと思う。

        • by Anonymous Coward

          自分の能力にマッチする職で儲かるかどうかも運。

        • by Anonymous Coward

          金融は今でも良いのかなあ。
          まあ他業種に比べたら良いかも知れないけど、パートさんをたくさん雇っているし、正社員は少ないような。

          バブル時代は入社一年目の女子行員がボーナスで200万円くらいもらってるのが普通で、国家公務員の課長クラスのボーナスより遥かに高かったんだよなあ。
          今はそこまでの差は、、あるかも。(涙

        • by Anonymous Coward

          一般論としてはいろんな場合があるとしか言いようがないが。

          例えば私がプログラマーにならずに、金融系のところに就職していたとしましょう。

          厳しい人間関係とか組織とかに耐えられず、
          自殺している未来しか浮かばない。

          そうすると、年収は0ですね。

          仮定の話なんていうのは、そういうものではないかなあ。

    • by Anonymous Coward

      今の日本で「年収500万でも我慢する」ですらアレでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月17日 14時44分 (#2461519)

    「ネット発」の間違いかな?

  • by Anonymous Coward on 2013年09月17日 16時53分 (#2461619)

    屌: 陰茎
    丝: 細い糸状のもの(チンジャオロースの「ス」と同じ。ロース=細切れの肉 )

    あまりにも悲惨なので anonymous で。
  • by Anonymous Coward on 2013年09月17日 21時19分 (#2461780)

    リア充爆発しろ!とか中国では思わないんだろうかね。
    リア充はなんていうんだろ?
    台湾ではどうなんだろ?

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...