「2013年ヒット商品」発表 108
ストーリー by headless
人気 部門より
人気 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
日経トレンディが「2013年ヒット商品ベスト30」を発表した。1位は「コンビニコーヒー」、2位は「パズル&ドラゴンズ」、3位は「アベノミクス消費」。ここまではアレゲな皆さんにもまあ分かる話だが、4位は「半沢直樹」、5位は「伊勢・出雲」とタレコミ子には分からないネタが(半沢直樹はかろうじて名前だけは知っているが)。10位以下に至っては7割くらいがよく分からないものであった。
ちなみに、同誌が昨年発表した「2013年ヒット予測ランキング」の中で実際にヒットしたのは「手のひらタブレット」と「伊勢・出雲詣で」で、それ以外にはほぼ話題にすらなっていない気がする。「2014年ヒット予測ランキング」も発表されているが、果たして。
ヒット商品第一位のコンビニコーヒーはこんな感じらしい。 (スコア:3, 興味深い)
ヒット商品第一位のコンビニコーヒー、有名なデザイナー佐藤可士和の手がけた
コーヒーメーカーの使い方が分かりにくいので各店舗でテプラを貼られまくった姿が
Twitter民にウケた模様。
http://togetter.com/li/532088 [togetter.com]
個性豊かになった各店舗のコーヒーメーカー。
http://sevencafecoffeemakeradhocsignage.tumblr.com/ [tumblr.com]
Re:ヒット商品第一位のコンビニコーヒーはこんな感じらしい。 (スコア:2)
だって「 左がRで右がL 」でしょ?
これは作った奴のセンスを疑うわ。
UI設計の失敗事例として、これからも末永く語り継いでいきたいと思います。
Re:ヒット商品第一位のコンビニコーヒーはこんな感じらしい。 (スコア:2)
マジでか…と思い、リンクをたどると画像 [tumblr.com]がありました。
左の"R"は"REGULAR"、右の"L"は"LARGE"のようです。注ぎ口は一ヶ所ですので、間違うことはなさそうです。
が、センスはなさそうですね。
死して屍、拾う者なし。
Re:ヒット商品第一位のコンビニコーヒーはこんな感じらしい。 (スコア:1)
コンビニコーヒーというのがふつうのドリップで淹れるものを指すのであれば……
ソニー通り(都道317号線)のスリーエフ [google.com]では2005年前後から店頭で淹れたホットコーヒーとアイスコーヒーを商品にしていますね。
わたし自身何度か利用したことがあります。以前ポプラだった頃はまだで、スリーエフになってかつSuicaが店内で利用可能になった頃と同時期ではなかったかと。店出入口の左右に淹れたてコーヒーを惹起させるためにコーヒー豆樽が陳列してあったり。
煮詰まってしまって酸化のため味がひどくならないようにとか品質管理の面で常においしく飲める淹れたてコーヒーであるかどうかはさておいてですが、それは一昔以上前のマックやロッテリアでも同じこと?30年くらい前のファーストフードやファミレスではその辺ひどいもんだった覚えが・・・。
Re:ヒット商品第一位のコンビニコーヒーはこんな感じらしい。 (スコア:1)
>単にRが左でLが右っていう池袋駅(東が西武で西が東部)みたいなおかしさを言ってるだけで。
違う。
「西武百貨店」というのは百貨店の名称であって、方角を表すものではないのは多くの
人が知っている。西武百貨店に買い物に行こうと思ってる人ならなおさらだ。
そっちでしたか。
てっきり“東が西武で西が東部”の部分を「それを言うなら東が西武で西が東武」
と指摘するのを期待していました。
Re:ヒット商品第一位のコンビニコーヒーはこんな感じらしい。 (スコア:1)
コンビニの客層がわかってない、デザイナーのオナニーそのものですね。
Re:ヒット商品第一位のコンビニコーヒーはこんな感じらしい。 (スコア:1)
うは、最初使い方わからなくて店員に聞いたのを思い出した。
そうういや最近はテプラとかで解説を貼ってある店見かける。
導入時期はコーヒーメーカーの前に割引クーポンが大量においててよく使ったっけ。
いつのまにかサンクスとかローソンも似たようなのやってるし、ってすんごい昔にローソンであんなコーヒーあった気がする。
この順位 (スコア:3)
穏やかじゃないわね。
商品? (スコア:2)
他のは知らないまでも商品そのものか「○○関連グッズ」なんだろうなと思うが、
「アベノミクス消費 」って商品なの?
Re:商品? (スコア:1)
商品でそのうち暴落するって言いたいのかもな
Re:商品? (スコア:1)
金融商品ネタになってたりして。
パズドラ二位なのか (スコア:2)
もうとっくに艦これに取って代わられてると思ってた。
Re:パズドラ二位なのか (スコア:1)
DMMに登録しないと遊べないので、
18歳未満はおいてけぼりですしね。
VITAの艦これ改がどれだけ受けるかが見物ですかね。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
伊勢・出雲くらいしかわからん (スコア:1)
他は、選んだ人が思い付きで書いただけじゃないかなぁ。
こういうランキング作るところの仕事ってそんなもんでしょ。
屍体メモ [windy.cx]
Re:伊勢・出雲くらいしかわからん (スコア:4, すばらしい洞察)
思い付きというか、編プロに売り込みがあった商品を並べただけみたいな気がしますね。
お金をかけずに、毎年定番でページ数をこなせる美味しい企画ってところでしょうか。
死して屍、拾う者なし。
Re: (スコア:0)
日向じゃないのけ
ひらがなで (スコア:1)
ひらがなで書かないとね、というのはおいといて、
「いずも」は今年だけど、他の2艦は何かあったっけ?
DDH-181 ひゅうが: 2009/3/18 就役
DDH-182 いせ: 2011/3/16 就役
DDH-183 いずも: 2013/8/6 進水、2015/3月 就役予定
Re:伊勢・出雲くらいしかわからん (スコア:1)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130806/plc13080618410016-n1.htm [msn.com]
Re: (スコア:0)
瀬戸だろ
Re: (スコア:0)
伊勢は伊勢神宮の式年遷宮、
出雲は縁結び、で旅行が盛り上がっているんでしょうが
片や一時的な需要、もう一方は今後も継続して見込め!!る需要、
と構図がちがうものをいっしょくたに扱うのも如何なものかと。
日本の右傾化による国家神道復活の流れなんですかね。
Re: (スコア:0)
>構図がちがうものをいっしょくたに扱うのも如何なものかと。
出雲大社だって「平成の大遷宮」って大々的にやってたじゃないか……
#まさか本気で知らなかった?
拭いきれない (スコア:1)
Re:拭いきれない (スコア:2)
わたしは流行色というものを連想しました。誰ぞが決めているらしいがそんなもんに追従するつもりはない、という意味で。
Re: (スコア:0)
『国民的美少女』を美少女だと思ったことがない
Re:拭いきれない (スコア:2)
F1レーサーに嫁いだ某は色黒な点にがアレだけど(個人的にはその呼び方でラベル付けしてよいという)おおよそ許容範囲だし、後年身長が伸びてあごが先鋭化した栃木県ブランドの某もそうなる前の現役国民美少女だった頃はおおむね許容範囲だし、後年貝殻ビキニで名を上げた某も東大生が選んだ云々という売り出し直後はだいたい許容範囲。
その辺は人によるので自分の眼鏡をどこまでアピールできるかまたは抑制するかは難しいですね。
Re:拭いきれない (スコア:1)
そう呼ばれるには早すぎましたっけ?
35年くらい前となると記憶間違いも頑なに正しい記憶に摩り替わっていることもあったりするんで間違っていたら申し訳ないです。
Re:拭いきれない (スコア:1)
誤記です。ごめんなさい。
誤>にが
正>が
29位の商品に愕然 (スコア:1)
29位 林 修
何時から日本は人身売買が合法になったのか.
アレグラFXしか買ったものないなあ
あれは普通に効く
基準は何だろ (スコア:0)
Re:基準は何だろ (スコア:1)
流行ってはいるけど大流行までは行っていない商品に「日経選出のヒット商品」という錦の御旗を下賜する美味しい商売
日経ってチャイナレミングスの先頭での旗振りがすごかったし、これも裏が何かあるんでしょ。
パズドラというより (スコア:0)
魔法石がヒット商品だろ
国民投票ネタにしたらいいのに(N=30でも対応可?) (スコア:0)
・名前は知ってるが内容は知らない 4 7
・名前は知ってるがかかわったことは無い 5 6 30
・名前は知っているが、なぜヒット扱いかしらない 3 19
・後は名前も知らない
Re:国民投票ネタにしたらいいのに(N=30でも対応可?) (スコア:1)
1位 コンビニコーヒー
売られているのは見ました。買いませんでした。
2位 パズル&ドラゴンズ
流行っているらしいとは思いました。遊びませんでした。
3位 アベノミクス消費
ニュースはみました。生活に変化はありませんでした。
4位 半沢直樹
ドラマの存在は知っています。見ませんでした。
5位 伊勢・出雲
友人に神職がいます。酒の席での話題の一つでした。
6位 Nexus 7 & iPad mini
『タブレット』なら納得できたのですが、この一緒くたには納得がいきません……。
7位 あまちゃん
ドラマの存在は知っています。見ませんでした。
8位 レイコップ
家電コーナーで見ました。全く食指が動きませんでした。
9位 ノンフライヤー
福引きで当てました。割と使ってます。
10位 グランフロント大阪
友人が行きました。土産をもらいました。
以上、10位まででした。
Re:国民投票ネタにしたらいいのに(N=30でも対応可?) (スコア:1)
1位 コンビニコーヒー
散歩中たまに利用します、駅近くの7-11で買って駅前2Fロータリー(?)にあるベンチで一休み。
2位 パズル&ドラゴンズ
電車の中でクリクリしてる人たちはよく見かけた。(お互い会話がかみ合わない層だと思った)
3位 アベノミクス消費
収入減りーの、物価上がりーの、ダメージでっかい。
4位 半沢直樹
偶然初回から見ててはまったとうかあざとすぎて笑って最後手前3回目くらいまで見てた。
5位 伊勢・出雲
鳥取方面に出かけたついでに出雲まで足伸ばしたらアホほど人がいてしんどかった。
6位 Nexus 7 & iPad mini
どっちも触ってない。タブレット隆盛くらいでよさげ。
7位 あまちゃん
ラジオで評判良くて見てはまり、その後クドカンのラジオ(AN-G)にはまり。
8位 レイコップ
じゃぱネットでよく見てる。相方さんが欲しがってる。
9位 ノンフライヤー
欲しいけど、台所に置くスペースが無い・・・
10位 グランフロント大阪
行く機会が無い、東京近辺もいろいろでかいのできてるけど人ごみ凄くて行く気がしない。
以上、乗っかってみた。
軽薄な国民性 (スコア:0)
清水寺だっけ?がやってる「今年の漢字」と並んで軽薄な行事だと思ってる。言い出したら、ベストジーンズな人とかもだけど。
近頃、日本人の物作りの再評価みたいな番組とか風潮とかあるけど、文化的に見たら民衆レベルでは、日本人ってレベル低いなと思わざるを得ない。
Re: (スコア:0)
今年の漢字は「倍」でしょうな。(莫迦な決め付け)
Re:軽薄な国民性 (スコア:1)
「今」でしょ。
Re: (スコア:0)
責任…ですかね
Re:軽薄な国民性 (スコア:2)
バブルの頃、氷点下10度以下の札幌で、ボディコンミニスカのお姉さんが、寒さに耐えながらも、ピンヒールを氷に刺しながら毅然と闊歩されていたのを見て、少し敬服の念を覚えました。
Re:半沢直樹を知らないって書いちゃうのは (スコア:3, おもしろおかしい)
一応マジで返答しますと、テレビを見てる人は格好悪いと思う。 あんな詰まらないものをと思うし。
ニュースとドキュメンタリーとスポーツくらいですかね。
他のものは真実でなく作られたもののように感じるしね。
ニュースとドキュメンタリーとスポーツ (スコア:2)
全力で釣られにきました。
ニュース
KYなニュース [wikipedia.org]は、新聞社ですけど、TVでもありそうな話ですね。(街頭での町の声とか。)
ドキュメンタリー
ドキュメンタリーの観測者問題って、「ゆきゆきて神軍 [amazon.co.jp]」見るまでもなく良く知られていると思ってました。子持ち夫婦を離婚させた番組は、まだ続いているのですっけ?
スポーツ
スポーツをドラマティック(笑)に見られるものにするのは、街頭テレビ時代のプロレスからの伝統ですよね。たまに1R KOで尺あまりに苦労しているようですけど。
この発言や元発言も含めて、世の中に”真実”なんてものは無いのでしょうね。
Re:半沢直樹を知らないって書いちゃうのは (スコア:1)
>他のものは真実でなく作られたもののように感じるしね。
もしかして、ここがポイント?
Re:半沢直樹を知らないって書いちゃうのは (スコア:1)
わたしもアピールしないけど似たようなものかな。
格好良いとか主張の個性がとかいうこととは全然別に
オレ非コミュで会話が噛みあわないはずだから接触を避けてほしい
(ただしこちらの指定した方法・話題・その他条件にかなう場合は例外)
みたいな用心ではないかと思います。
Re:半沢直樹を知らないって書いちゃうのは (スコア:1)
テレビ見てるだけなら別に格好良くも悪くもないかな。
放送されたことに振り回されるのは格好悪いと思う。
Re:半沢直樹を知らないって書いちゃうのは (スコア:1)
たかだかテレビドラマの一つや二つ見てないからと言って自慢もしないし、卑屈になることもないよ。
意識しすぎなんじゃないの?
人と会話を楽しむくらい普通にしているけど、別にテレビドラマを知らなくてもほかの話題もあるから
お互い全然困らないし。
Re:半沢直樹を知らないって書いちゃうのは (スコア:1)
いや, テレビを見ないんじゃなくてテレビドラマを見ないんですよ. あまりにハズレ率が高くて. ですから, ニュースやドキュメンタリ, それに教育テレビは見てますし.
で, 一回テレビドラマを見るという習慣を外れると, かなり特異な条件が重ならないと見なくなっちゃいます. 特にヒットしたドラマだと, 特定のキーワードで周囲と合わせることが可能なので, 見る必要さえ無かったり.
個人的には1980年代の, いわゆる「トレンディドラマ」以降はほとんど見ずに30年過ごしているんですけど, それで何か損したという感覚は無いですね.
# 「半沢直樹って塚原卜伝でしょ」ぐらいの話はできる
Re:半沢直樹を知らないって書いちゃうのは (スコア:1)
ああ、かぎわける嗅覚がないって自慢ですね
Re:ほとんど知らないし、どれも俺と関係無い (スコア:1)
流行だから嫌というのも流行だから好きというのも、流行しているかどうかが判断基準という点で結局同じことだと思うけどね。
流行に敏感な俺ってカッコイーか、流行に流されない俺ってカッコイーかだけの違い。
Re:役に立つ記事だなあ。 (スコア:3)
一割当たると考えれば、面白いね。
Re:どうみてもステマランキング (スコア:1)
あれっていわゆる普通のマーケッティングを見せてるだけじゃないのかな。
内容を自分なりに受け入れるか、鵜呑みにするのかは各自の自由だし。
#もうステマと普通のマーケッティングの見分けがつかなくなってるもんなぁ