パスワードを忘れた? アカウント作成
10739443 story
idle

動物愛護団体が懸賞金を用意した「人工鶏肉の作成」、実現せずに期間終了 47

ストーリー by hylom
果たして人工肉は実現できるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

動物愛護団体PETAが2008年、成長したニワトリの細胞から人工肉を作成する技術に100万ドルの賞金を用意することを発表した。この賞では当初2012年に締め切りが設定されていたが、応募者不足で2年ほど締め切りを延長。結局賞の締め切りである今年になっても人工肉の製造には成功しなかったそうだ(ScienceInsiderslashdot)。

PETAのIngrid Newkirk会長は、賞の締め切りには間に合わなかったが、一定の成果はあったとの声明を発表している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 細胞だけポッとお出しするならどういじろうが動物愛護には反しないのか。そうかそうか。

    •             動物細胞はあなたのごはん
       
            Animal cells are your food products.
       
      ┌───┐   __         /  /  /  /
      │゜‥mm│  /〃。\   __     /  /○/
      │∬◯。│  >○∥<  ( ⌒ )   /○/  /  /
      └───┘  \/\/    ̄ ̄   /  /  /○/

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2014年03月06日 13時11分 (#2557319) 日記

      クローン育てて食べるのも動物愛護に反するからダメだけど、「肉だけ」製造して食べたいってことすかね。

      テレビでたまに見かける食肉用の鶏飼育&処分場やフォアグラ製造(飼育)なんてのも既に「肉だけ」製造してるように見えなくもない。

      他の命を奪わないと生きてはいけないという原罪やら罪悪感をどうするかが問題だとしたら宗教や哲学に逃げるしかないのかな。
      #人間はめんどくさい

      親コメント
      • by shibuya (17159) on 2014年03月06日 13時20分 (#2557336) 日記

        他の命を奪わないと生きてはいけないという

        ラクト・オポ(牛乳と鶏卵は動物由来でもよしとするベジタリアンの一派というか多数派)
        わたし自身はよく存じないNPO法人なのですが、そんな説明が以下のURIにありました。
        http://www.jpvs.org/v-info/f-vinfo.htm [jpvs.org]
        ゆるいと思うか現実的解決だと思うかは人それぞれ。

        面倒くさい主義主張は嫌いだけど昆虫食はちょっとご遠慮申し上げたい派。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや彼らが食べたいんじゃなくて「これでも食ってろ」では…

        • by nemui4 (20313) on 2014年03月06日 15時31分 (#2557478) 日記

          あなる-ほど

          いっしょけんめいなグリーンピースの人たちとか普段何食べてて、そっちで奪ってる「命」はどうでもいいのかなとたまに思ってしまう。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        スタートレックの「レプリケーター」があれば解決ですね。死んだ肉をただ複製するだけだから。(°∀°)

        • by Anonymous Coward

          半導体技術なんかを駆使して、微細加工で、疑似肉とか作れないのかしら?

          • by Anonymous Coward

            既に作るだけなら作れるんじゃないかと思いますが、CPUサイズで数千円~数万円とかなりませんかね?

            • by Anonymous Coward

              松阪牛ならぬ松下牛なんちて…。東芝牛、ルネサス牛、インテル牛、TSMC牛なんてのもあります。

    • そういう話は団体や個人によって差がありますからね。

      生き物なら何でも殺しちゃダメ、ってとこまで行ってるのは数少なくて
      動物愛護って名前だと「(人が見て)残酷なのはダメ」「苦しませるのはダメ」あたりが落としどころ。

      #そうじゃないと肉食動物に豆を食う教育をしに出かけなきゃならなくなるもんね。

      だから脳の有無、痛みを感じる神経の有無、とかが議論にのぼったりします。

      #ここで胎児や中絶や精神病や神経伝達障害や植物状態の患者とかを考えてしまうが棚に上げておく。

      まああえて何かと比較するなら、人から切り取った「腕の肉」や「足の肉」を喰うのはアウトだけど、人から取った細胞を培養した肉だったら喰えないこともないかなーとかそういう考え方で。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >動物愛護って名前だと「(人が見て)残酷なのはダメ」「苦しませるのはダメ」あたりが落としどころ。

        「(愛護団体員が見て)残酷なのはダメ」にしかならないでしょ。
        落としどころなんてないよ。

        • 誤解させたようで申し訳ない。
          世間一般の落としどころということが言いたかったのではなくて、「動物愛護団体の中で、どこまで主張するか」がその2点だよ、という程度の意味です。
          「殺すのがダメ」でも「喰うのがダメ」でもなく「残酷なのはダメ」という考え方だよ、ということで。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      このコメント [srad.jp]に賛同する。

    • by Anonymous Coward

      菜食主義と動物愛護主義は別物だろう
      菜食主義者が動物を意味もなく殺し食わずに捨て置いても矛盾ではないし
      動物愛護主義者が意図的に殺したものでない動物を食べても必ずしも矛盾であるとは言えまい

    • by Anonymous Coward

      人工肉細胞の培養に、動物性たんぱく質が必要で、結局多数の動物を殺さないといけないオチとか…
      培養の効率が悪く、多量の食用有機物を培養に回さないといけないとか…
      たしかに精進料理でも食べとけって感じですな。

    • by Anonymous Coward

      大豆タンパクの唐揚げならすでにあるわけで、ほんと、素直に大豆喰えよでいいよな。

    • by Anonymous Coward

      日本には既にガンモがある。
      細胞云々に比べたら環境負荷は桁違いに低い。
      おからや揚げ油の再利用が進めばさらに負荷を下げることが可能。

  • 例えば、鶏よりも飼料を多く要する牛の人口肉を作る方が効率的なのだけど、殺す数ばかり気にして鶏にしているような。
    嫌な手合いだ。

    • by Anonymous Coward

      そうか、関連ストーリーにある人工肉バーガーは鶏じゃなくて牛だから対象外なのか。
      鶏に限定する意味なんてなさそうなもんだけど、確かに「牛10万頭を殺さずに済みました」より「鶏10 億羽」のほうがインパクトありそうだ。
      #数はでたらめ

  • 日本の精進料理とか「豆なのに肉みたいな感じ」を目指すほうがいいんじゃないかと

    • by Anonymous Coward

      何十年前かの子供向けの本に石油からステーキを作る研究をしている人がいるって話が書いてあったなあ

      • 件の「人口蛋白」は石油分解生物でも人間の食べられるタンパク質を作るものを品種改良し大量生産して食糧不足の一助にしようと言うものでした。
        (現在、炭化水素を作る最近を血眼になって探して品種改良してるのとは逆の方向性ですなw。)
        実際に食品、例えばハンバーグミックスのつなぎとかとして出荷されていたんですが石油ショックで石油価格が高騰して石油食ってる場合じゃなくなったので商品もなくなり研究開発も下火になったのでした。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年03月06日 13時38分 (#2557360)

    大人しく肉食っとけよ

  • by Anonymous Coward on 2014年03月06日 14時30分 (#2557422)
    植物愛護団体 とか作って対抗できないものか?
    「野菜(植物)を食べるなんて野蛮だ」(植物を餌にして生産する牛豚鶏には触れない)
    「あんなに可愛いピーマンを食べるなんて信じられない!」(可愛いイルカにも触れない)
    • by ddc (14170) on 2014年03月06日 15時57分 (#2557503) 日記

      構成員として野菜(植物)を食べない人たちを集めないといけないわけで…
      野菜だけなら意外と集まるのかも。
      そして「○○は野菜か果物か」論争が。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「対抗」の目的がよくわかりませんが、
      動物愛護ではなく菜食主義の方だと「取っても死なない部分ならアリだが死ぬ部分はナシ」という考えで
      球根や根菜の類いは食べないけど(一部の)葉っぱや果物は食べる、という派はありますね。
      たぶん、可能なら生物を喰わずにいきたいって人も中には居るはず。
      ・・・まあ「愛護」と「食物にしない」は似て非なるモノですが。

      • by Anonymous Coward

        動物愛護ではなく菜食主義の方だと「取っても死なない部分ならアリだが死ぬ部分はナシ」という考えで

        本題ではないのは承知ですが、これって「蛸捕まえてきて脚数本だけ切ってまた海に帰す」なら喰っていい、って派閥ですか?
        いや、なんとなく気になっただけなんですが。

        • by Anonymous Coward

          構成員ではないので確実じゃないですけど、たぶん
          「動物は一律ダメ、それ以外もなるべくダメ」って考え方じゃないですかね。
          どれがどこまでか忘れちゃいましたけど、菜食主義のカテゴリの中に牛の乳もダメだって言う人たちも居ますんで。

        • by Anonymous Coward

          トカゲのしっぽなら いいかな?
          増やすの大変そうだけど

      • by Anonymous Coward

        卵を食っても親鳥は死なない。
        そういう人たちにとっては卵はOKなのかな?

        • by Anonymous Coward

          ここまでストイックな人は卵も食わんのでは?
          養鶏という行為が云々とかで

        • by Anonymous Coward

          ベジタリアンの軽い方は「牛乳や卵はオッケー」ってのからありますね。
          その中で「有精卵はダメだけど無精卵はオッケー」って分派みたいなものもあります。

          一方、厳しい方だと果物でも木になってるのをもぐのはアウトで、地に落ちたものを食べる、というものも。
          たぶん種を食べるのもダメなんでしょうな、そこまで厳しいと。

          一口に菜食と言っても「健康のため」「可哀想かどうか」「命を奪うかどうか」「宗教で決められてるか」等々複数の要因が絡むんで、ひとくくりにできない。

          • by Anonymous Coward

            なんかね、食べるための言い訳を考えてるだけにしか見えないんだよね。

            その人が自らに課している制約なら別にどうでもいいけど、なんで他人にまで強要するんだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月06日 23時41分 (#2557888)

    セレブから抽出し、作成した人工人肉を販売予定までこぎつけた

    http://bitelabs.org/ [bitelabs.org]

  • by Anonymous Coward on 2014年03月06日 12時48分 (#2557291)

    チキンジョージ

    • by Anonymous Coward
      吉祥寺がどうかしたの?
  • by Anonymous Coward on 2014年03月06日 12時53分 (#2557297)

    桁が2つ3つ

  • by Anonymous Coward on 2014年03月06日 13時07分 (#2557316)

    人工肉にこだわらず、ソイレントあたりに賞金くれてやれよ。

    • by wine (46423) on 2014年03月06日 13時22分 (#2557338)

      じゃあ日本のがんもにも賞金を・・・

      # あれは鶏じゃなく雁の肉の代用品だからダメかな

      親コメント
      • by headless (41064) on 2014年03月07日 0時44分 (#2557927)
        がんもは具の入った揚げ豆腐としか思えないけど、グルテンなんかで作った肉っぽいものはいろいろありますね。食べてて「肉入ってるだろ」と思うこともあります。 ただ、人工的に加工され過ぎていて健康的かどうかは微妙な気もします。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年03月06日 15時04分 (#2557452)

    そして、脳の無いクローン動物が生み出されて、工場で生産されるようになるんですね

    • by Anonymous Coward

      『人類は衰退しました』の鶏を思い出した。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...