パスワードを忘れた? アカウント作成
10762142 story
idle

「35秒以上動かないと窓が透明になる」トイレ 66

ストーリー by hylom
新たなプレイか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

大分県中央町、防犯のため「しばらく人の動きが無い場合窓のスモークが透明になる」というトイレが設置されているそうだ。このトイレでは35秒以上動かないと、窓が透明になってしまうという。しかし、普通にトイレを使用中に窓が透明になってしまうという指摘があり、注意を呼びかける張り紙を貼って対処するそうだ(大分合同新聞)。

トイレを設置した商店街の協同組合や施工会社は「中に入った人が35秒以上動かないことは想定していなかった」というが、35秒というのは長いようで意外に短く、大きいほうの用を足している最中などであればすぐに経ってしまいそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2014年03月14日 12時15分 (#2562918) 日記

    人感センサーをつけたトイレが増えてきたが、
    個室にいるときに照明を落とされる事がしょっちゅうある。

    しかし35秒は短すぎると思う。

    • by Anonymous Coward

      ありますね。
      電気付けるために座ったまま踊ったりしないといけません。

      しかし、防犯のために35秒動かなかったら透明になるって言うのはどういうことでしょうね。
      逆ならわかります。
      個室なのにずっと動き続けている場合には用便以外の事をしている可能性が高いですよね。
      もしかしたら強盗と揉み合っているかもしれない。

      この機能が役に立つのは中で突然死しちゃったときに外から見えるとか、防犯以外だと思います。

      • by Anonymous Coward on 2014年03月14日 22時43分 (#2563414)

        >この機能が役に立つのは中で突然死しちゃったときに外から見えるとか

        一定時間、内部で動きがなかったら透明化するってのは、まさにそういう「意識不明な人」が中にいた場合を想定しての仕様だとニュースで見ましたが。
        ただ「意識のある状態で動けない、そして外から見られたくない」という状態の人もいるであろうことをあまり想定してなかった、
        あるいは想定が足りなかったということのようです。

        もともとの設置目的としての「防犯」というのは、「有人=不透明」という仕組みなのですから、たとえば変質者が中でどれだけ待ち構えても無駄なわけですし、
        何か悪戯をしようという人も、自分がいることで不透明になっているという状況があるのだから
        周囲の目が気になって、気持ち的に悪戯しにくかろう……みたいな感じです。

        ソース記事に載っている組合の方のコメント

        防犯を優先させたトイレ。気を付けて使ってほしい

        というのは「使うには注意がいるけれども、もともと防犯目的で設置したのだし、防犯メリットを優先するので撤去はしません」みたいな意味でしょうよ。

        # ネタ目的じゃねえの?というツッコミはあるけれども

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      35秒ぐらい「すっきり・・・(放心」で動かないことがあるので、マジ勘弁してほしいです。せめて2,3分。
      人が倒れた場合を想定にしても、35秒はさすがに短すぎます。

      # アラート発生条件を厳しくした結果、アラートが起きてもみんな気にしない、という事態になりそう。

    • by Anonymous Coward
      (高齢者など)頻尿気味の方の場合、回数は多くても一度の所要時間は短いようで・・・・・・・・
      しかも男性であればなおさら・・・・・・

      「想定していなかった」のがどなたなのかは存じませんが。
    • by Anonymous Coward

      あるある。
      しかももう10年以上前から普通にあるね。
      そういう軽トラブルって、メーカーやメンテには情報上がらないモノなんだろうか?

      中で人が倒れた時の事を想定してるなら、ある程度低い位置で人が動かない時は短い時間
      普通の高さでは長時間カウントするとか、もっと技術を上手く使って欲しい。

      正直、こんな時代遅れの技術でよくこんなモノ作って、自慢気に設置できたと思う。

    • by Anonymous Coward

      照明が消えるのはうんこ掴んでしまうかもしれないから困るが
      透明になっても別に何も困らないよね

  • by nci (34333) on 2014年03月14日 13時31分 (#2562973)

    http://www.youtube.com/watch?v=DxdfNvsV_pU [youtube.com]
    個室の壁一面が透明化の上、設置場所が商店街ってかなり嫌なトイレだな・・・
    しかもこの便器の方向だと男性が小をしてる時透明化するとアウトですね。

    ##赤外線モーションセンサじゃなくて、超音波での物体検知とかが良さそうかな

    • by Anonymous Coward

      しかもこの便器の方向だと男性が小をしてる時透明化するとアウトですね。

      その動画によると首を左右に振った程度では反応しないようで。
      年をとったりすると、特に寒い時にはなおさら尿道も細くなって出にくくなるので、用を足すまでに時間がかかったりするんだけど、そんな時にウィルソン君(仮称)と通りを歩く人との「こんにちは!」が多発しそうですね。

  • 防犯目的なら動きが一定時間以上あったときに透明になった方がいいのでは。
    特に多目的トイレで「多目的」に使う人用に

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • Re:むしろ (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年03月14日 14時04分 (#2562999)

      うちの親が具合悪くなった時に、付き添いで多目的トイレを利用しましたが、そういう時にはガチで困ります

      #とネタにマジレス
      #あの時は本当に時間がかかった……ただ用を足すだけでも、着替えや換えの大人用おむつを用意したりで10分近くかかったかも

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      エレベータでは似たようなのがありますね。

      三菱エレベーター 「モーションサーチ」
      http://www.meltec.co.jp/products/ev/maintenance/motion.html [meltec.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      SODがアップをはじめました。

    • by Anonymous Coward

      多目的な人のが動きまくってるんじゃないですかね・・・

  • そのようなトイレに更新するのは、本当に嬉しい事なのか。
    丸見えの状態になったとしても、どうせ人が周囲に不在で、発見が遅れそうな気がする。
    泥酔嘔吐からの窒息死とか。

    • 『設置』なので、更新とは違うかもしれない。

      親コメント
    • そもそも動きがないと窓が透けることが防犯になるという理屈が私には分からないのですが。
      中に人がいないとき透明だったとして、何が防げるのでしょうか。
      どういう犯罪を想定しているのでしょうね?
       覗き→中の人の動きがあるから窓は不透明状態、中の人が気付くことはできない
       隠しカメラ設置→設置中は人の動きがあるから窓は不透明状態、設置後は隠されているから外からは分からない
       トイレットペーパー泥棒→犯行中は人の動きがあるから窓は不透明状態、犯行から発見までは早くなる?
       落書き・便器破壊→犯行中は人の動きがあるから窓は不透明状態、犯行から発見までは早くなる?
       無理やり誰かを連れ込んで暴行→犯行中は動きがあるから窓は不透明状態、犯行後被害者が動けないときだけ発見されやすくなる??

      親コメント
      • 防犯と言っているけど、大分合同新聞の記事には

        透明にするまでの時間を延ばすことはできるが、同組合 (引用注: トイレの設置者である大分市若草通り商店街協同組合) は「期待していた防犯機能を果たせなくなり、中で人が倒れた場合に発見が遅れる可能性がある」として時間は35秒のままとし

        とあるし、 2 ちゃんねる [2ch.net]では

        これ昨日TVでやってた、中で倒れて動かなるが見つかる事を想定した結果だと言ってた。

        という書き込みがある。

        商店街の担当者が「防犯」という言葉の意味を勘違いしている、に一票。どうして 35 秒より延ばすと駄目なのかはわからん。

        親コメント
        • だったらなんで丸見えにする必要があったんだ。シルエットが見える程度の半透明で十分じゃん。

          それにそれが目的なら、窓を透明にするんで無くて警報を鳴らした方がずっと安全だと思う。
          誰も見てなかったらどうするんだ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          担当の念頭にあるのはAEDかなぁ。心停止後3分までに適用、が境目だというから。

        • by Anonymous Coward
          設定変更を業者に依頼するとお金がかかるからでは?
          張り紙ならほぼ無料ですし。
      • 防犯であれば、待ち伏せを防げるくらい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          のぞきも防げますな

          #のぞかなくても丸見えという意味で

      • by Anonymous Coward

        防犯というより中で人事不省などになっているのにすぐ気付けるようにでは?

      • by Anonymous Coward
        長時間不透明状態だったらウンコ以外の何か犯罪的なことをしていると見做すという意味でしょ。別に透明不透明を制御するまでもなくパトランプか何かつけとけば済むんじゃねぇのとは思うが。
        • 仮に長時間不透明なままである場合に犯罪の可能性を疑うとして、どうしたら長時間不透明なままであることを知ることができるんだろう。そんな方法があるなら、長時間鍵が掛かったままである場合に犯罪の可能性を疑う方が簡単なような。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            鍵のあのちっこい赤丸を監視しろってか?
            人目につく商店街のトイレだから、中が無人、中が有人で排便中、中が有人で犯罪的往復行為中、の3状態を簡単に区別するための透明窓なんだろ。
            #2562960で書いたように入室後一定時間で点灯するパトランプでいいと思うけどな
            • もしもあなたが言うように「ずっと使用中のままになっているときに気付くようにしたい」というのが目的なら、使用中かどうかを窓の透明度で示すより、ちっこい赤丸を大きくする方が現実的な発想だと思うんだけど。

              親コメント
              • 施錠してからの時間がカウントアップされるトイレに発展
                10分を超えた辺りで表示が派手になったり

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                んで、その赤丸をでっかくしたトイレがネットで話題になったりするわけ?もっと現実的に発想しようや。
              • by Anonymous Coward

                ネットで話題になる必要があるの?
                というか、窓が透明になるにしろ赤丸が大きくなるにしろ、ドモホルンリンクルみつめる人みたいな役割がいなきゃ
                通りすがりの人が長いか短いかなんて分かる訳ないと思うよ。

                本当に防犯や救護に役立つトイレっていうなら、もっとセンサーを組み合わせて分析できる様じゃないと。
                今のままじゃ役に立たない変なモノでしかないとおもう。

              • by Anonymous Coward

                話題になる場所は別にネットで無くともよいけど、話題にならないと設置した意味が無いでしょ。
                このトイレの設置目的は2つ。防犯効果と話題づくりです。(どう考えてもメインは後者)
                防犯効果だけが目的なら、もっと効果的な方法があるでしょ?

              • 話題になりたいなら見た目のデザインで頑張るとか利便性が上がるとかそういう方向で頑張りましょうよ。
                「ずっと使用中のままになっているときに気付くための方法」での妙な独創性以外で。
                そういうシビアな事象に繋がりかねない部分は実用面重視で行きましょうや。

                親コメント
              • 話題になりたくて公衆便所の中でふしだらな行為をするのを防ぐ斜め上の方法を開発するって発想が現実的だと思う人に言えることは何もないな。

                親コメント
  • 停電時に透明になられると困るから、通常ではスモークで電圧をかけると透明な設計にせざるを得ず、無駄に電力を食いそうな気がする。

    あと、定期的にセンサーに手を振らないと明かりが消えるトイレとか、逆に、手をかざして水を流すタイプのセンサーが狂っていて、じっと座っていても水が流れ続けるトイレとかをよく見かけるので、クリティカルなところに使うのは、その手の失敗事例を徹底的に研究してからにして欲しいな。
  • タイマーでもつけて透明になる瞬間を予告してくれればいいかな。
    そしたら、適当なタイミングで適当な大きさの動きが出来るよね。
    さすがになんの予告もなく透明になられると、落ち着いて使えない。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月14日 12時36分 (#2562935)

    「時間の調整は利くけれどあえて直さず貼り紙で対応し、動いてもらう方針にした」とストーリーにも書いた方がいいかなと

    これ、倒れてる人は発見できても、防犯目的では何の役にもたちませんわな。トイレの個室を占拠してめちゃくちゃやる輩は常に動いてるし。トイレットペーパー泥棒は一瞬だし。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月14日 12時38分 (#2562941)

    ある意味で犯罪の温床に。

    • by Anonymous Coward

      同性に見られてもつまらないよ。

  • 大分県で「ただ便座でじってしていただけだ」と主張する新たな露出狂発生の予感

    オーストラリアで、30分施錠されたままだと解錠とともに自動でドアが開く仕様の公衆トイレは中で「いたす [wikipedia.org]」ための場として使用されないための対策だったが、その目的で利用をお考えの方々にとっては屁でもない仕様です。

    • by Anonymous Coward

      日本でも多目的トイレは大抵30分でどっかに通報が行く仕様になってるかと。
      ソースは自分が酔っ払った時。

      #前に東京メトロの某駅で、酔っ払って朝帰りしたときに多目的トイレの中で寝込み、床に寝そべった状態で駅員に起こされた経験が。
      #あーゆーときってちゃんと駅員来るんですね。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月14日 13時04分 (#2562957)

    透明なところに利用者が入ると不透明になる。利用者が動かないと誰も居ないと判断されて透明になるのですよね?
    なんか、どう言うロジックになっていてどう言うハード構成になっているか釈然としない。
    あと、動かないと犯罪とみなすってことでいいの?

    なんか出来の悪い仕様書のような記事はいいから、実装がどうなっているか見せろ。

    • 他のコメントに挙がっているトイレの照明とか
      あとは最近街中でよく見かける「人が近づくと点灯する玄関灯」など、人感センサーは最近いろいろな所で使われていますが、
      そういう機器では人間の検出に「焦電素子」と呼ばれる赤外線センサーを使うのが定番です。

      これは赤外線受光量によって人物の認識をするものですが、バックグラウンドの赤外線がどれだけあるかは一定ではありませんので、
      「赤外線受光量が変化した」→「センサの前に人が居ると判定」→「一定時間ON」
      という形の点灯動作になります。

      そのため、個室でこもって動かないでいると、赤外線量の変化がないため、一定時間後に消灯してしまいます。

      今回のトイレは、そういうよくある「人感センサー照明」と同じしくみで、「照明オン」の代わりに「ガラス不透明化オン」しているだけでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        #2562957 です。

        センサーが感知すると一定時間ガラス不透明化オンですね。

        となると利用者が居ない場合は透明であったのではないかとの仮定がわたしの中でますます濃厚に。
        中が丸見えなトイレを利用しようってのはどうなの? です。わたし的に。

      • by Anonymous Coward

        新築したおばあちゃんちのトイレがこの照明で、
        子供が入ってしばらくしたら悲鳴がきこえてきますた。
        大人だってちょっとびっくりするよ。勝手に証明消えたら。

      • by Anonymous Coward

        通電すると透明化するようなので、スイッチの表現的には逆ですね。(どっちでもいい)

  • by Anonymous Coward on 2014年03月14日 17時07分 (#2563145)

    35秒と言う時間設定は短すぎると思う。
    45秒~1分程度が適切だろう。

    大便中に透明になるのがイヤなら、そのトイレを使わないと言う選択肢はあるし
    少し手でも振ればいいだけの話。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...