佐賀県の県立高校34校、タブレットPCへの教材インストールが完了せず、授業での使用開始が遅れる 158
ストーリー by headless
泥縄 部門より
泥縄 部門より
fuminoli のタレこみより。佐賀県の県立高校では、本年度の新1年生が授業で使用するタブレットPC(富士通 ARROWS Tab Q584/H)を導入している(/.J記事)。しかし、全36校中34校で教材ソフトのインストールが完了せず、授業での使用開始が遅れるトラブルが発生しているそうだ(佐賀新聞の記事、
朝日新聞デジタルの記事、
YOMIURI ONLINEの記事)。
教材ソフトは授業中にインターネット経由でダウンロードする予定だったが、動画などを含む容量の大きいソフトのダウンロードが50分の授業時間内に終わらないケースが続出したとのこと。県では容量の大きいソフトを分割するなどの改善をメーカーに指示しているが、具体的な対応は5月中旬以降になるようだ。なお、OSはWindows 8 Proと発表されていたが、佐賀県の資料(PDF)の中にはWindows 8.1 Enterprise 32bitと記載されているものもある。
教材ソフトは授業中にインターネット経由でダウンロードする予定だったが、動画などを含む容量の大きいソフトのダウンロードが50分の授業時間内に終わらないケースが続出したとのこと。県では容量の大きいソフトを分割するなどの改善をメーカーに指示しているが、具体的な対応は5月中旬以降になるようだ。なお、OSはWindows 8 Proと発表されていたが、佐賀県の資料(PDF)の中にはWindows 8.1 Enterprise 32bitと記載されているものもある。
教訓 (スコア:5, すばらしい洞察)
テストは大事だよ(実演)
Re: (スコア:0)
数万円を自腹で払わされてこれ
業者にやられたな
Re:教訓 (スコア:5, おもしろおかしい)
高い授業料になったな
Re:教訓 (スコア:1)
そのハードを選択したのは、県の情報教育課とかって部署じゃないの?
そういう部署があるのにハードの選定まで丸投げしてたとしたら、
無責任に丸投げした奴らの方が問題だろう。
Re:教訓 (スコア:1)
>ダウンロードそのものも学習の一環だったと思います。
だったら練習用の小さいサンプルのコンテンツを何個か用意すればいいだけの話。
授業で使う教科書を事前ダウンロードしなかった言い訳にはなりません。
Re: (スコア:0)
抜き打ちは卑怯ナリ
現場の一例 (スコア:5, 参考になる)
佐賀県ICT利活用教育の現場報告 [yahoo.co.jp]より
・学校には深夜に県からメール
・当然、管理職がそれに気づくのは「朝から昼頃」
・現場の教員に連絡が回るのは夕方
・県が一方的に決めた実施開始時間までは40時間しか猶予がない
・急遽時間割変更を行う羽目になって現場混乱
・インストールは授業時間内に、県・業者の作成した実施手順に従って、授業担当教師と生徒が自ら行う
・方法は、校内LANにあるvbsファイルを、教師の学習者用パソコンのSKYMENUで実行して、生徒のパソコンにインストール(またはフォルダを作ってファイルをコピー)するというもの
・実際にやってみると2~3割の生徒は原因不明のエラーが出るなどしてインストールできず
・何度かインストール作業を試みるとインストールできるものもあるし、何度やってもダメなパソコンもある
・トラブル対応に追われて、授業が終わると教師はグッタリ
・ICT支援員と相談してインストール未完了の生徒への対応は続く
・県も業者もドタバタで、今回インストールされるのは授業で使用する教材の7~8割程度にとどまる
SKYMENUというのはSky株式会社 [skygroup.jp]のICT活用教育支援ソフトウェアだそうです
Re:現場の一例 (スコア:3, 興味深い)
SKYMENUを使ったことありますが、よくできた支援ソフトですよ。
機器自体の処理能力にも問題はないでしょうし、不具合はネットワーク周りにあるんじゃないかなと。
負荷がかかってタイムアウトとかしてそう。
数台で接続テストしたくらいで、本番環境の台数を使った負荷テストやってないんじゃないかなぁ?
Re:現場の一例 (スコア:3, 参考になる)
私の県では、教育委員会の情報部門が仕様書のアウトラインを作成してました。 校内で使う教員用PCや生徒用PB、校内LANなどのインフラを含め、県のアウトラインを 踏襲して、各学校が入札を行っていました。
そういう事があるので、県レベルの事業でも、そこが仕様書を書いていたんだと思います。 ハードウェア関係は、パソコンオタク上がりの人がいるのか結構妥当な要求をするのですが、 ソフトウェア(特にネットワーク関係)は、経験値が足りないのか、ダメダメな仕様が策定されます。
お陰で、県立高校レベルで導入したWAN上のグループウェアはそりゃ、酷いものでした。 #ここ2年、現場を離れているので、現在のグループウェアはどうなっているか知らん。
p.s.佐賀県ではないので、的はずれかもしれません
---------+---------+----------+
年をとるのは素敵なことです。
現場は悲惨なんです (スコア:4, 興味深い)
高校国語を中心に受け持っている、教員です。多少PCが詳しいので、業者との折衝・ネットワークの管理などをやっています。
国からは、補助金が下りるので、この夏にXPのリプレイスのための見積もりを提出したところです。
次は、タブレットの研究なども行っていかなくてはなりません。国の方針として、「教育の情報化ビジョン」
「フューチャースクール推進事業」などが提示され、平成32年(2020年)までにデジタル教科書・教材の活用、
教室への電子黒板の整備、1人1台の情報端末の整備を実施すべきとされています。
とりあえず、小中学校の教科書のデジタル化が始まり、上級学校は学年移行していくものと思われます。
タブレットとして、iPadなどが日本では人気がありますが、デスクトップなどでは、環境を構築したあと、
イメージをコピーして、複数台を同じ環境にすることを、学校では行っています。
iOSでは、確かバックアップが出来ないため、Windowsとなりますが、Windowsのタブレットはまだまだ
出始めで、佐賀県の事例を見てもOSがWindows8.1とのこと・・・そんな出始めのOS使って、果たして
うまくいくのだろうか?と思っていた矢先でした。
ハードだけをそろえても、教材はどんなアプリを使って作成するのか?パワーポイント???
教科書会社から、いろいろな指導書的なものは供給されるのですが、デジタルな教材はまだまだ発展途上です
この手の文科省の行政は、産業振興の観点が強いようで、現場からの要望と言うより、買わせたい・予算消化の側面が強く
そのしわ寄せが現場に回されて、全く困ります。
消費税のアップ前の駆け込み導入・今年度の予算と、文科省からは、比較的潤沢に予算がばらまかれる様子です。
(ほぼ満額回答・要求しただけ来る、との噂です)。全くもって、上から(国)・下から(生徒・保護者)から板挟みで
もっと教材研究・生徒指導に時間を割きたいところです。
Re:現場は悲惨なんです (スコア:1)
私の知っている中高一貫私学では、ずいぶん前から(知る限りVistaの頃から)一人一台PCを買わせていて、今年はHPの8.1タブレットになりましたが、ドッキングキーボード付きで「あくまで文房具」という位置づけです。値段はまあそこそこ。安くはありません。
もちろんあんな馬鹿みたいなトラブルもありません。今のところネットワーク接続禁止ですけどね。8.1Updateも入れてないから後々面倒そうですし、USBメモリーを禁止してないからなんか危なっかしい気もしますが、これまでトラブル事例はないそうです。
Jubilee
Windows7や8の同時接続数の上限は20個まで (スコア:1)
> 親機となる教諭の端末を介して各生徒が自分の端末にダウンロードする手順だが、
> ソフトの容量が大き過ぎて授業時間中に処理が終わらなかったり、エラーとなって
> 処理が中断されたりするという。
Windows7や8の同時接続数の上限は20個までに制限されているので、この上限に引っかかったのかな?
CIFSかhttpのどちらでダウンロードするようにしていたのだろうか。
Re:Windows7や8の同時接続数の上限は20個まで (スコア:2)
それより、何故Wi-FiのAP設置して生徒用単独でDL出来るようにしなかったのか・・・・。
そうすれば授業までにDLしておくようにで済んだと思うが。
Re: (スコア:0)
Wi-Fiだと同時に大量のアクセスがあると遅くなりませんか?
今ってクラスの人数は何人くらいなんでしょう。
11acのMU-MIMOが使えるようにならないと厳しいような。
Re:Windows7や8の同時接続数の上限は20個まで (スコア:2)
教諭の端末を介してってあるので、プロキシとして外部接続を中継してたのかもしれませんね。
接続数制限のないNASに資料を入れておいて、そこに取りにいくよう指示すれば、まだマシだったと思います。
Re: (スコア:0)
大量接続を想定しているくせに SUS も用意していないのかな。
個人用だから各自で勝手にやれという方針か。
Re: (スコア:0)
その前に WiFiで30~40同時通信って無茶なんじゃない?
さらには同じ時間に隣のクラスでも同じ事やってるんだしさ。
あの狭いスペースで数百人がチャイム合図に同時接続するんだよ?
えっ?Bluetooth?それこそ無茶を通りこして無謀だし・・・
Re:Windows7や8の同時接続数の上限は20個まで (スコア:1)
私が関わってる大学での情報処理の演習では、120人同時接続ですね。って言っても演習室にアクセスポイント5台なんで、一台辺りは24人ですけど。演習課題は学内のサーバーに置いてあって、チャイムを合図に120人が一斉に見に行きます。トラブルがまったくないとは言わないけど、まぁなんとかなってます。
こんなとこ、多いんじゃないですかね? 大手 SIer ならどこも、なんかしらの導入事例を持ってると思ってましたけど、佐賀のでは勝手が違ったんですかねぇ。
Re:Windows7や8の同時接続数の上限は20個まで (スコア:1)
認証情報程度ならいけると思いますけど....コンテンツのダウンロードとかもあるしね。
あと、管理サーバーの管理系のネットワークセグメントと、生徒が使う一般ネットワークセグメントわけとかないと、ネットワークトラフィック使い切っちゃうと、管理系ツールもうごかなくなる可能性ありますよ。MacOSX Serverで学校情報システムつくってたところが、生徒がYouTubeとか重いコンテンツアクセスしだすと、管理ツールすらも動きにくくなってこまってるという事例をみたことがあります。
Re: (スコア:0)
素人計算で、教員PCが無線100Mbpsとして、生徒30人で約3Mbps。50分で1.1GB。
動画あるらしいし、無線じゃ無理だろうな。
授業での一斉配信を前提に考えるなら、配信システムはこさえる必要があったでしょう。
UDPとかマルチキャストとか、いろいろ考える事があっただろうに。
学校側も2週間も時間掛けずに、USBメモリ買って来ればいいのにね、1クラス分で良いはずだし。
この問題は県教委がSIerを使わずに、各教材毎に個別契約した事で、誰も面倒見る人が居なかったからじゃないの?
普通ならそこが責任払いで、死ぬ気で対応するはず。
ど素人でも、まずは1クラスだけ事前にテストさせて下さいって、お願いする案件でしょ。
調達条件に追加が必要 (スコア:1)
指定の教材ソフトをインストール済みであること。
なおアップデート、追加ダウンロード等が必要な場合は業者で対応すること。
Re:調達条件に追加が必要 (スコア:1)
カスタマイズされたコンテンツのプリインストールはわりと手間だから、コストが嵩む。
代わりにSDカードかUSBメモリに入れて、生徒が手動インストールできるように
しておけばいいだけじゃないかな。
Re:調達条件に追加が必要 (スコア:1)
指定の教材ソフトをインストール済みであること。
なおアップデート、追加ダウンロード等が必要な場合は業者で対応すること。(SDカード等記憶媒体による提供も含む。)
良い経験になった (スコア:1)
ニュースの当事者になることなんて高校生にはあまりない。ある意味、良い経験になったのではないでしょうか。
これからの大人たち(県も業者も)の対応には、高校生たちの注目も集まるでしょう。
対応の仕方や内容は、高校生たちへの今後の影響は大きいのでは。
#失敗って、とても大切なコンテンツだと思う。
Re:良い経験になった (スコア:1)
その学校の中だけの教育環境としては悪影響が起きそうです。
「いつもはちゃんとしろって言っている大人が、ちゃんとしていない」とか思われそう。
誰かこの講演聞いてどんな総括だったか教えてほしい (スコア:1)
http://www.edix-expo.jp/Conference/seminar-event/seminar-event01/ES-4/ [edix-expo.jp]
>教育ITソリューションEXPO
>2014年5月21日(水) 15:30~16:30
>全県立高校新入生7,000人に学習用PC導入!
>―ICT教育先進県 佐賀の実績とこれから―
Re:誰かこの講演聞いてどんな総括だったか教えてほしい (スコア:1)
お馬鹿だねぇ (スコア:0)
タブレットPC導入するなら授業進行には必須ではない副教材やドリル、辞書・図鑑等のたぐいの提供に使えばよいのに
教室でみんな揃ってCAIみたいなことをしようとするから当然コケる
Re:お馬鹿だねぇ (スコア:2)
という事なので、有れば嬉しい程度の使い方だと思う。
SDカードで配信しなさい (スコア:0)
そのためのスロットでしょ。
ネットワークの問題であって、OSやハードウェアは関係なさそうだし。
Re:SDカードで配信しなさい (スコア:4, すばらしい洞察)
原因が1つだと考えちゃいけない
Re:SDカードで配信しなさい (スコア:1)
たとえばボトルネックが「一斉起動したWindows Update」という可能性は。
授業専用だと、購入後最初に起動してネット接続したのは、4月の最初の授業って人もいるんじゃね?
Re: (スコア:0)
普通に考えれば、ボトルネックはネットワークだし、メディアでインストールすれば
配信サーバーの負荷すら考える必要がない。
実際、このように書いてある。
http://www.asahi.com/articles/ASG524RBVG52TTHB004.html [asahi.com]
>今後、端末にメディアを直接つなぐなどしてインストールするが、
>販売元の対応待ちといい、作業は今月19日以降になる見込み。
タブレットよりパソコン (スコア:0)
タブレットは創造的でない。絶対にパソコンにした方がよい。
タブレットはパソコンを使って設計されている。パソコンもパソコンを使って設計されている。
自動車だってかなりの部分がパソコンを使って設計されている。小説もアニメもパソコンを使って作られている。
#しかし、パソコンの画面はもっと縦長にすべきだと思います。
創造的な用途とは (スコア:0)
教育コンテンツを消費する用途なんだからタブレットでいいのでは?
Re: (スコア:0)
料理は鍋に盛り付けて包丁で食べろ、みたいな理屈ですね。
# 何かのコピペ?
Re: (スコア:0)
そうじゃなくて、入力デバイス(もっといえば、キーボード)がないってことじゃないかな。
まあ、なんちゅうか (スコア:0)
私なら問題視しないだろうなぁ
公務員系は時間の見積りあまいのは周知の事実ですし。教官、上司等の指示
どおり動いて目的が達成できないことも現実では多いですし。まあねぇ…
---
#俺ならどうするか考えてみた。先生タブレット貸してよ、何入れれば良いの?
#と聞くような気がする。先生はダメって言うと思うけど。
Re:まあ、なんちゅうか (スコア:2)
公務員系は時間の見積りあまいのは周知の事実ですし。教官、上司等の指示
どおり動いて目的が達成できないことも現実では多いですし。まあねぇ…
目的を達成できない事による最大の被害者は、教師でなくて生徒なのをお忘れなく。
教材のインストールという本質的でないことで、授業の時間を無駄に潰されたわけですから。
サーバと回線がボロいんじゃないの (スコア:0)
まあ普通に紙の教材使ってよ
紙でいいに一票 (スコア:2)
つかこの「教科書」、このタブレット以外でも閲覧できるの?
就職してからもたまに数学的記述方法が必要になるときなんか高校の代数幾何や基礎解析の教科書なんかを引っ張り出して参考にしてるんだけど、このタブレットではそういうことできるんだろうか?10年持つタブレットなんかそうそうないだろうし、別のタブレットに教科書をインストールできるのだろうか?
やっぱり教科書は紙でいいんじゃないかと思うね。そういう点で。
Re: (スコア:0)
>OSは直接関係ないけど、MSの提供する技術とビジネスモデルに乗っかったカタチだからMSにも責任あるよね。
ほう、どうMSに責任があるのか詳しく教えろ下さい。
Re:選定条件 (スコア:1)
同時接続数が少なすぎるのが問題だ!とか?
でもこんなの最初から分かってて導入を決めたんだと思うけどねぇ
Re: (スコア:0)
>OSは直接関係ないけど、MSの提供する技術とビジネスモデルに乗っかったカタチだからMSにも責任あるよね。
おもしろい。
Re:タブレットの仕様等 (スコア:1)
officeはともかく、OSのEditionがEnterpriseなのはいったいどういうわけだ……。
さすがにRTだと教材納入する側が困ることもあるだろうが、無印でも困ることなんてないだろ。いくらアカデミパックといえどもEnterpriseともなればそれなりに価格が上がってしまうわけで、なんでそんなむだ遣いしているのかわからん……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:タブレットの仕様等 (スコア:1)
>アカデミパックといえどもEnterpriseともなれば
ライセンスきちんと読んでませんが、たぶんMSのライセンスがEnterpriseなんだと思います。
MicrosoftOfficeもアカデミーはフルバージョンしかアカデミーとしてライセンスを提供していませんし。
>ボリュームライセンスの契約者は当然に各学校なり自治体なりになると思うんですが
と、他の方がおっしゃっていますが。大学・工業系の専門学校などでは、以前から「サイトライセンス」的な
ライセンスをMicrosoftがやっていました。在学中はOS・Officeなどがバージョンアップした場合、学生課などで
CDを貸してくれて、各自でアップデートできます。卒業後はそのまま使うことは出来ますが、バージョンアップは出来ません。
学校の生徒数に応じて、ライセンスの料金は異なりますが、単年度あたりですと、買い取りと比べそれなりにメリットがある
ライセンスになっています。
Re:タブレットの仕様等 (スコア:1)
自分が気になるのは、今回の導入って基本的に各生徒が各生徒の所有物としてタブレットを購入するっていうメソッドになってるはずなんですよね。で、Enterpriseのライセンスって、基本的にボリュームライセンス契約でしか提供されないはず。
ボリュームライセンスの契約者は当然に各学校なり自治体なりになると思うんですが(そうしないとボリュームディスカウントが成立しない)、そうなるとこれ、卒業後のWindowsのライセンスってどうなるんだろう?それとも、各個人に対してEnterpriseのライセンスを個別に売ってるって事なのかなぁ?まあ契約なんて「決め」ですから、MSとの間でちゃんとした合意が取れてればどうにでもなるっちゃなるわけですが……
Re:タブレットの仕様等 (スコア:2)
・地方ではばらつきが出る → 地方だからといって水準が低いとは限らない
・首都圏でも地域が重要で、十分な予算が必要 → 地域と予算によっては水準が低くなる
結局、地方かどうかはあまり関係ないように読めますが、違いますか?
Re:欧米などでは教師がパソコンを使って業務改善している (スコア:5, 興味深い)
大学での話なので、少し違うかも。
当地の国立大学(日本で言う東大)では、Moodle [moodle.org]が使用されています。
これは、教師が問題や課題を作成して、それを学生が使用するという流れになっています。
つまり、教師と学生が共通のシステム(アプリ)を使っています。
当然、ダイレクトに反応が来ますので(例えば、宿題を提出させたら、点が悪かった=教え方が悪い)、上手く使えば業務改善が行えます
また、教員側も使用するまでに学習するコストが低いという点もメリットでしょう。
我が大学は、このシステムを使い個人評価を行なっているので、教員としても、頑張って課題を作ったり、授業を改善したりという流れが出てきているようです。
#例えば、宿題のダウンロード率とか、クイズへの参加率・正解率などが、管理者によって集計されています。
#本当に多方面で学習管理が行えるので、興味がる人はググって下さい。
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年をとるのは素敵なことです。
Re:そもそもはじまる前からちょっと怪しい (スコア:1)
「生徒も『プリントの方がいい』と言います」 佐賀県の授業用タブレット問題、現場から伝えたブログ終了 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1405/12/news147.html [itmedia.co.jp]
佐賀県ICT利活用教育の現場報告
http://blogs.yahoo.co.jp/sagaict [yahoo.co.jp]
当ブログを閉鎖します
http://blogs.yahoo.co.jp/sagaict/64293614.html [yahoo.co.jp]
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。