パスワードを忘れた? アカウント作成
11436790 story
ニュース

「開かずの納屋」を買い取った男性、扉を壊して開けたところ大量のビンテージカーを発見 30

ストーリー by hylom
秘密のコレクションか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ポルトガルで安値で売られていた古い納屋を開けてみたら、中から大量のビンテージカーが発見されたという出来事が起きたそうだ(Mirror)。

この納屋は、入り口が溶接されて開けられないようになっており、何年もそのまま放置されていたとのこと。この納屋を買った夫婦がグラインダーを使ってドアを壊し中に入ったところ、アストンマーティンやメルセデス、ロータスなどを含む、貴重なビンテージカーが大量に保管されていたそうだ。その価値は合計で数百万ポンド(数億円)にも上るという。

Mirrorのページでは納屋の中に保存されていた自動車の写真も掲載されているが、自動車の状態は良好そうなものからさびているものまでまちまち。また、全体的にかなりのホコリをかぶっており、放置された時間の長さがうかがえる。

とはいえ、この話が事実かどうかは不明。「納屋の中身について話さずにそれを売る奴なんていない」などといぶかる声もあるが、カーディーラーがレアな車をこっそりと隠し、そのままその所有者が死んで忘れ去られていたという可能性もないとはいえない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tmiura (6268) on 2014年08月14日 17時59分 (#2656713) 日記

    落語の「井戸の茶碗」を地で行くような話に見えますが、法律的には建物を買ったときに中身の所有権も手に入るものでしょうか?

    • by Anonymous Coward
      所有者が主張しなければそのまま占有なんじゃないかな。

      ただナンバー付いてるんですよね…
      日本だと自動車税の未納が溜まって差し押さえ対象になっちゃうような気がしますが。

      納税義務者が死んでれば平気なのかな?
      まあどの程度放置されたのかわからんけど、たいていのことは時効な気もする
  • by Anonymous Coward on 2014年08月15日 2時43分 (#2656953)

    開かずの扉を開いて、出てくるのは家宝だといいのですが・・

    北海道入植者5代目の私、実家に新居構えるため土地の片隅を掘り起こしたら、入植した頃の家畜の墓が出てきました。

    ありがとうございます
    ごちそうさまでした

  • by Anonymous Coward on 2014年08月14日 14時39分 (#2656592)

    誰にも言いません

  • by Anonymous Coward on 2014年08月14日 14時48分 (#2656600)

    メンテナンスに巨額の費用がかかって、買い手が付かなければ大損の
    リスク物件だから放置というオチがありそう。

    • by Anonymous Coward on 2014年08月14日 15時22分 (#2656623)
      正確にどんなクルマがあるかはわかりませんが、
      人気のある車ならメンテベースの状態でもそれなりの値で売れます。
      極端な例で言えば、トヨタ2000GTがここから出てきてメンテに1000万近くかかります、という状態でも
      ボディやフレームが無事で、エンジンに致命傷がなければ売値も1000万円近いでしょう。実働車なら安くて2000万はするんで。
      見たところ7-80年代のクルマが多めで、本当のヴィンテージってほど古いクルマはなさそうですけどね。

      ともあれ日光を浴びてないってのは大きなアドバンテージで、ぱっと見塗装が褪せてなかったり、内装がきれいな状態の車もあるようなので
      ホコリとカビを除去して競売でもしたらクラシックカーディーラーやマニアが群がってくるんではないでしょうか。
      ほぼ全車エンジン抜いたドンガラです、というんだったらご愁傷様ですが。まあそれでも倉庫の買取代ぐらいは回収できるでしょう。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        あ、動画のほうみたらBMW 327とかけっこうなヴィンテージや4-50年代のクルマも結構ありました。
    • by Anonymous Coward

      前にアメリカでも同じような話があった気がする。
      遺産相続だか何だかで元ディーラーの建物を開けてみたら旧車がゴロゴロっての。
      シートにビニール張ったままのやつとか。

    • by Anonymous Coward

      これほどのビンテージなら、不景気もほとんど関係ないのでは。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月14日 14時53分 (#2656603)
  • by Anonymous Coward on 2014年08月14日 14時57分 (#2656605)

    入り口を溶接という時点で、元々の持ち主に、はっきりと隠す意図があったと思うのですが。
    売る前に「怪しい開けてみよう」とか思わなかったのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      投機目的なら、自分が購入した土地に一度も行ったことない人なんてザラですよ。別にガレージがあっても建物価格ゼロで不動産の時価は鑑定できますから、相続者や役所が中味まで十分に確認していないことだってあるでしょ。

      • by Anonymous Coward
        遠方や他国にいる子や孫が相続して、一度母屋の方だけ見に来て納屋は放置、
        最近財産整理してて思い出して代理人に売るのを任せてた

        ぐらいのことはままありそうですね。
    • by Anonymous Coward

      いくらで売りに出されていたか分からないけど、
      売った方(どこかから仕入れてきた不動産屋?)も
      買った方も、納屋を潰して別のものを建てることしか
      考えていなかったのではなかろうか。
      (扉が溶接されている時点でそのままでは使えないし)

      多分、中身はがらんどうだとしか考えてなかったような気がする。

      # 窓もないのね

    • by Anonymous Coward
      実は何度か盗難に遭っててカギ程度では信用ならなかったんじゃないかねえ。
      蒐集がこの倉庫で収まらず、第2第3の保管場所があるならなおさら。

      #そんなに集めて人に見せるでもなくどーすんのって質問は/.なら過半数にとって愚問ですよね
  • by Anonymous Coward on 2014年08月14日 15時04分 (#2656610)

    もしかしたら、盗難車の保管所だった&犯人グループが逃走した、可能性もある。
    そのへん一応問い合わせておいたほうがいいんじゃね。

    • by Anonymous Coward

      邪推すれば、買い手側のマネーロンンダリングの可能性もある。

      ・小額の取引で納屋を購入
      ・納屋購入後、表に出せない裏金で大量のビンテージカー購入、納屋に入れる(盗難車もありえるかも)
      ・「納屋を開いてみたら、ビンテージカーが!」 と大々的に記事にしてもらう。
      ・善意の第三者としてビンテージカーを売り払って、裏金を表のクリーンなマネーに変換
      ・あとから盗難車だとわかった?俺しらなかったもん!

      • by Anonymous Coward

        どうみても怪しいよね。
        所有者が死んだとかドラマで有りそうなネタを書いているけど
        相続税なんちゃらもあるし開けない事自体有り得ないよね。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月14日 15時37分 (#2656633)

    常識的にはありえないんじゃないかと

    実は中身を知ってて敢えて確認せずに買い叩いたとか

    • by Anonymous Coward on 2014年08月14日 18時06分 (#2656717)
      本来欲しかったのは家(farmhouse)でしょう。
      それに付属している納屋(barn)は誰も顧みなかったと。

      日本でも旧家の取引で開かずの蔵をそのまま(とか、1階部分は整理しても2階部分はそのままとか)で
      相続や取引されることも少なくないんでは。
      それに目をつけて骨董屋が漁りに来るなんて話もよく聞きます。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      安値で売られてたってことから、あまり便利な場所ではないのでしょう。
      山奥のおんぼろ倉庫、売る方も買う方も「ゴミが放置された更地」として売り買いしたとしても不思議はないです。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月14日 16時22分 (#2656664)

    > カーディーラーがレアな車をこっそりと隠し、
    > そのままその所有者が死んで忘れ去られていたという可能性もないとはいえない。

    所有者が死んだらほかの人が売ることはないだろう。
    借主がなくなって、貸主が困って売ったのならあるけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月14日 21時51分 (#2656857)

    その打ち捨てられたかに見える錆びた高級車を転売のため整備しようとしたら、実はシカゴ事件の後人類に追われて隠れていたバンブルビーやオプティマスプライムだったとか

    • by Anonymous Coward

      スラドまで番宣なのかよ!

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...