パスワードを忘れた? アカウント作成
11488332 story
テクノロジー

4K映像での成人向けコンテンツは普及するか 85

ストーリー by hylom
そっち方面はそれこそ趣味が多様ですからねぇ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Phile-webが、「4Kアダルト動画の可能性をマジメに検証する」なる記事を公開している。4Kテレビ製品が徐々に市場に投入されているが、4Kでの「アダルトな動画」について検証するという記事だ。

記事では、人気女優つぼみさんが公開している4K動画を使い、「4Kの効果」を検証している。公開されている動画はヌードはない、着衣のいわゆる「イメージビデオ」的なものだそうだが、やはり4Kの効果は十分にあり、映像は非常にクリアで細かいディティールが分かるため、「圧倒的な実在感がある」という。また、アップの映像の臨場感も素晴らしいという。

いっぽう、被写体の状況がよりクリアに映されるため、元々の「素材」の品質の高さがより重要になってくるという。さらに、制作コストがかかるいっぽうでどれだけ需要があるのか見えないという課題もあるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • AV先進国であるアメリカ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by imaic (31975) on 2014年08月18日 13時11分 (#2658591) 日記

    どっちのAVなのか凄くもやもやする記事
    #というのが狙いなのだろうが

  • ってナニをもって検証すべきなのか。
    #ナニやアレゲの趣味嗜好は人によりけり。

    着衣イメージビデオの場合、セクシー女優さんでなくてもいい気がするけど、そこは製作サイドのこだわりが出たんでしょうか。
    #次回は岩合さんにお願いしたい。

    • by Anonymous Coward

      俺もストライクゾーンは広いほうだけど
      おっさん [digitaliwago.com]の着衣イメージビデオは要らんな。
      ヌードはもっと嫌だ

      • そっちは別途得意な人たちがいる分野なので、それなりに需要ありそうですね。

        「全方位死角無し」というツワモノも世の中に入るんだろうなぁ。

        親コメント
        • きつい・汚い・危険・気持ち悪い
          の4Kか

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          年齢や性別だったら幅広い人もそれなりに居るでしょうけど、プレイ内容の特殊さとかそもそも対象が人間じゃないとかになるとなぁ。

          車でクラッシュすることに性的興奮を覚えるとか、大量の靴がきれいに揃えて置かれていることに性的興奮を覚えるとか、そういうのまで他のと同時にカバーするのは難しそうだ。

          • >車でクラッシュすることに性的興奮を覚えるとか、大量の靴がきれいに揃えて置かれていることに性的興奮を覚えるとか、そういうのまで他のと同時にカバーするのは難しそうだ。

            その辺の「興奮」が果たして「性的」なのかそうでないのか区別できるもんすかね。
            男なら興奮してナニがピクっとするかどうかで判定?

            わたしゃでっかい耳垢が取れたらけっこう興奮します、が性的な興奮ではないはず。
            #耳掃除系動画は結構好き。

            電撃ネットワークのネタみたいに真空パックされるというAVの存在を知ったときは笑うべきかどうか迷った。
            ゲロや咀嚼っていう分野のAVの存在を知ったときに想像して胃が痛くなった私はアマちゃん・・・

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      印刷並み高解像度(600ppi)とかになって毛穴だの剃り残しだのがみえるくらいになるのはいいけど、日本のアダルトの場合肝心なところが1pixel/cmになったりするので…

  • by Anonymous Coward on 2014年08月18日 15時25分 (#2658733)

    メッシュ生地の下に乳首が見えてるシーンがあったぞ。いいのかな?

    • by Anonymous Coward

      見に行くつもりはなかったが、このコメントで確認に行くことを決意した。じゃっ

  • by Anonymous Coward on 2014年08月18日 13時14分 (#2658596)
    モザイク処理はやっぱり細かいんでしょうな
  • by Anonymous Coward on 2014年08月18日 13時15分 (#2658597)

    4K対応の猫動画

  • by Anonymous Coward on 2014年08月18日 13時19分 (#2658607)

    BDはもう十分家庭に普及してるといえると思います。

    で、AVはBD化したか。
    まだ一部です。基本はいまだDVD。ネット配信もSD画質です。
    これを見るに、4Kテレビの普及にアダルトを期待するのは無理でしょう。
    まあそんなにアダルトに詳しいわけじゃなく、ざっと見える範囲での話ですが。

    そういや3Dアダルトなんて話もあったはずですが、
    いまのところさっぱりです。

    • by hishakuan (32621) on 2014年08月18日 14時04分 (#2658652) 日記

      >ネット配信もSD画質
      今やってるAVOPEN(業界のイベント)のレビューとか見てると配信がSDなことへの不満はちょこちょこ見る。
      ただレビューするような人たちはある意味本気で視聴してるだろうから、
      視聴環境も整ってる比率が高そう。
      なぜ移行が進まないか考えるとBDが家庭に普及してるって言っても
      大抵の人がAV見るってなった時リビングの大画面テレビでとはならないはず。
      もっと小型のテレビやノートパソコンの人が多いだろうし、車の中で、という人もいる。
      最近は基本スマホで済ませたりもするのかな。
      そういう環境だとSDでも実用範囲内なんだよね。
      あとBD初期の価格設定も失敗だったのだと思う。
      AVは低価格化が進んで3000円から2000円が主流だってなってる時に4000円や5000円で出してた(レンタルは知らない)ので敬遠された。
      大手メーカだけどサイトで公開してないDVDのサンプルが1280×720だってのを見たことがあるので制作側の移行は簡単のはず。

      3Dアダルトは流行りの時にちょこちょこ出てただけで今は全然見ない(DVDケースの中に赤青メガネが入ってたのよ)。
      BDは新人や人気女優はちゃんと出てるのでやはりコアなファンは移行してきてるはず。

      ちなみにちょっと前に大手がPCゲーみたいに限定版商法にチャレンジしてた。
      これが全然だったのでAVの視聴層ってこだわりが二次元とは違うタイプなんだよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年08月18日 13時28分 (#2658614)

      下から覗いたら中が見えるようにならない限り3Dとは認められませんからね

      親コメント
      • by poquitin (42421) on 2014年08月18日 17時19分 (#2658827)

        それはこっちですね
        http://pg-production.com/ [pg-production.com]
        これが4K実写で実現できたらかなりやばい

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それはAmazon Fire Phoneのお仕事。

      • by Anonymous Coward

        撮影風景はこうなる [twitter.com]んですね。

      • by Anonymous Coward

        それを実現するのは「3Dに見える」平面ディスプレイではなく、
        立体ディスプレイとかホログラムという技術だと思う。

        仮にそれが実現したとしても、
        どうせ日本の流通コンテンツとなる時点で、見えちゃいけないものにはモザイクかかります。

        立体のモザイクってどんなものになるんだろうw

    • by Anonymous Coward

      ネット配信のHD動画は基本30Pの為、60iのDVDの方が滑らかでリアリティがあるんだよね
      30Pだと非現実的過ぎてエロさがスポイルされる

    • by Anonymous Coward

      HDのAVには最初は感動したけれども、
      結局私は二次元へと回帰しました。

    • by Anonymous Coward

      BD、本当に家庭に普及していますか?

      安いノートパソコンの解像度は未だに1366*768ですし、BDではなくDVDドライブがついています。高級品を買う層は、タブレットや薄型ノートなど、ディスクドライブそのものが存在していないことが多々あります。
      テレビは地デジ移行の際(2011-2012)に大きく買い換えられましたが、その際、販売されていた物の中にはフルハイビジョンではないものが多くありました。
      テレビ番組の録画は、HDDレコーダーに行われるのが一般的になりましたが、BDドライブが付属している物よりHDDレコーダー単品のほうが、よく売れていますし、HDDレコーダーに録り溜めら

      • by shesee (27226) on 2014年08月18日 14時20分 (#2658671) 日記
        セット売りしたアナ雪がBD普及のきっかけにならんかな。
        720pならBDーR一枚に一クール入るので、nasne用にはBD使ってるけど、映画見る場合はお風呂で見るのでDVDで必要十分 なんだよな。
        親コメント
      • by nim (10479) on 2014年08月18日 14時31分 (#2658685)

        DVDは480iだから、720p でも全然ちがいますよ。
        うちも720pしか出ないテレビですけど、選べる場合にはBDを選んでいます。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あなたではなく、スラドに来ていない人の話をしていると思うんだが。

      • by Anonymous Coward

        BD付きHDDレコーダー持っていますが、BDは一度も使ったことがありません。
        ケーブルTVとかBSとかを録画して観てるだけなので。
        もともとレンタルビデオ屋とか行く習慣もないし。

        BDはDVDほど普及しないんじゃないでしょうか。
        もうメディアの時代ではなく、ファイルの時代のような気がする。

    • by Anonymous Coward

      きれいな映像とエロい映像って絶対イコールにならないですからね。
      くっきりはっきり見せるより、少しボケてる方がエロいのです(断言)
      全部オープンにして見せてしまうより、肝心なところを少し隠した方がエロいのと同じなのです。

      • by Anonymous Coward on 2014年08月18日 16時46分 (#2658792)

        そういう人がいるというのは理解しますが、万人がそうだとは限らないのです。
        表示機器がぼやけた映像しか表示できないより、くっきり鮮明な映像もぼやけた映像も表示できた方が、
        より多くの人を満足させられます。

        モザイク/ボカシにエロスを感じるらしい一部の人の性的嗜好を強制される現状は変えるべきでしょう。

        私はくっきりはっきり見えている方が断然いいです。

        それに、どうせみんなモザイクを目を細めて見ているんでしょう?
        正直になりましょうよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >全部オープンにして見せてしまうより、肝心なところを少し隠した方がエロい
        何だろう。断言されたので反応してしまった。
        ミニスカとボカシが同じなのかと。
        自分は前者は大好物だが、後者は要らない。

    • by Anonymous Coward

      ネット配信は、回線の問題もあると思う。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月18日 13時29分 (#2658616)
    >公開されている動画はヌードはない、着衣のいわゆる「イメージビデオ」的なものだそうだが、

    VHDの3Dタイトルの一つにそういうのがあったのを思い出した。

    #VHDではたしかポルノ規制があったからだったような。遠い昔でうろ覚え。
    #買っておけば良かったと思いつつも今持ってるプレイヤーが3D非対応だから持ってても意味なし・・・。
  • by Anonymous Coward on 2014年08月18日 13時38分 (#2658627)

    配信のインフラが整うことと、良質なコンテンツが提供されること。
    撮る側・配信する側のコストも高くなるので、敷居は高いように思う。

    これはAVに限らず、4Kのコンテンツ全体に言えることでしょうし、
    普及までには相当の時間が掛かりそうです。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月18日 13時44分 (#2658631)

    結局コストに見合うかどうかだよね
    下手すると淘汰されてそのジャンルの衰退招きそう

  • by Anonymous Coward on 2014年08月18日 14時08分 (#2658656)

    美しいヒロインにはわざわざ紗(ソフトフォーカス)をかけていたというのに…。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月18日 15時29分 (#2658737)

    余りにも肌が鮮明に映るので、ハイビジョン対応ファウンデーション」
    とか、化粧技術が進歩した、とかとか
    セミオンラインフォトレタッチ、とかとか
    普及するのかな。
    え、もうしてるって?
    「美肌対応4kマスタリング」
    だな。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...