パスワードを忘れた? アカウント作成
11525113 story
アメリカ合衆国

「学校の課題の作文で「恐竜を撃ち殺した」と書いた高校生が逮捕される 111

ストーリー by hylom
意味が分からない 部門より
eggy 曰く、

米サウスカロライナ州の16歳の男子高校生が、学校の課題で「近所の人が飼っているペットの恐竜を撃ち殺した。この仕事を片付けるのに拳銃を買った」と書いて提出したところ、警察に逮捕されてしまったとのこと。学校の課題は、Facebookのステータスページのように自分について何か人の興味を惹くことを書くというものであった。学校側はAlex Stone君の書いた過激な内容に驚き警察に通報したという(SF GateSlashdot)。

男子学生の母親はNY Daily Newsのインタビューに対し、そもそも恐竜は絶滅しており、またAlex君がまだ拳銃を購入できる年齢にも達しておらず、学校側の対応は行き過ぎていると話していたという。

警察はAlex君を署内に連行して尋問し、またロッカーと鞄の中を調べたが拳銃は見つからなかったとのこと。学校で騒動を起こしたこと、そして尋問中の態度が反抗的だったとし、警察はAlex君を治安紊乱行為の罪で逮捕。学校側もAlex君を一週間の停学処分にしたとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by EnergyField (42789) on 2014年08月27日 6時52分 (#2664608) 日記

    警察はAlex君を署内に連行して尋問し、またロッカーと鞄の中を調べたが拳銃は見つからなかったとのこと。

    こっちの方が気になった。
    高校生とはいえ、作文だけ(それも半分はありえない行為)で勾留からの不当逮捕(?)とは。
    この警察と高校の教師は恐竜並みの想像力なのか?

  • 天才 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年08月27日 6時42分 (#2664606)

    学校の課題は、Facebookのステータスページのように自分について何か人の興味を惹くことを書くというものであった。

    世界レベルで耳目を集めたのだから、課題をこの上もなく完璧に仕上げてきたと言える。
    このような結果になると予想してやったのであれば、天才。

    • by necop (6252) on 2014年08月27日 9時10分 (#2664682) 日記
      コストが高すぎる!
      賢い方法とは思えない!
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        意図してやっていたのだったら、目的を達成するために枠にとらわれない発想が出来るということの証明ってことで、
        その手の人材を欲している人にとっては警察や学校とのトラブルも勲章みたいに映るんじゃないかな。

        まあ向こうのニュース [nydailynews.com]では、本人は「逮捕歴が残るようなことになってしまって後悔している」
        とかインタビューで答えているので、今回はそういう「天才」ではなかったようだ。

    • by miyuri (33181) on 2014年08月27日 12時57分 (#2664804) 日記

      嘘ばかりだったので減点ってところ。

      親コメント
  • by motu (40385) on 2014年08月27日 11時48分 (#2664764)

    アメリカって少年法がすごく厳しいんだよ
    日本と逆で厳罰化していってる
    銃で過ちを犯せば大人と同じように裁かれる州もある
    子供を守りたいからこそ、銃に興味を持つような子供にはきちんとした指導をしなければならない

    警察に通報したのは、学校だけでは手に負えないからだ
    警察にはそういった指導をするシステムが整っている
    警察に連絡が行けばケースワーカー、児童相談員と連携して多くの人の手で厚生を促す準備ができる

    日本では子供のありとあらゆる問題を学校だけで解決しようとするが、大抵は手に余るので放置されてしまうのが現実
    いじめ自殺事件や最近あった刺殺事件などは、学校がそのまま放置した結果、起こってしまった事件であったと思う

    日本とアメリカの考え方は真逆だ
    日本は子供を守るために「事を荒立てないように」するが、アメリカは子供を守るために「事を大きく」する
    どちらが正しいかは現状を見れば明らかだろう

  • どのあたりで笑えばいいのかちょっと難しい

  • by Anonymous Coward on 2014年08月27日 8時24分 (#2664650)

    批判的意見ばかりだけど、銃社会で、実際に学校での銃乱射事件が起こっているアメリカで、
    銃に関する言動が冗談では済まないという背景があるはず。

    どれくらい冗談では済まないかは、私はアメリカの空気を共有していないので分からないけど、
    何十人もが死ぬ事件が多発している中で、かなりぴりぴりしているだろうという想像はつく。

    • by Anonymous Coward on 2014年08月27日 8時44分 (#2664665)

      「ジョークがわからないアメリカの警察」って言う意見が多いね。

      でも、高校生でも街角で金を出せば銃を買えるアメリカで、「ペットの恐竜を殺した」っていえば、隠語か「恐竜」という名の犬とか猫とかワニか、隣人のペットを本当に殺したととらえてもしょうがないと思う。

      日本の感覚から言えば、逮捕じゃなくて任意同行くらいが妥当だと思うけど、銃を持っていて殺したと言っている奴に任意同行を求めたら証拠を隠滅する恐れも高いから緊急逮捕してから強制捜索するのが妥当。

      警察は何も悪くない。この高校生が悪い。

      親コメント
    • とはいえこれが向こうでもニュースや話題になるという事は、やはり問題視している人も多いのではないかと。
      広い国なので、地域による温度差とかもあるかもしれませんが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年08月27日 9時04分 (#2664679)

      「背景があるはず」ってまたいい加減な。
      折角、リンク貼られているのです。アメリカの書き込みと判断できる物を読んでからにしては如何?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あとは普段から酷い態度で今回の件をきっかけに周囲の忍耐もきれて厳しい態度になったという可能性があるかな

  • 日本だって (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年08月27日 13時41分 (#2664839)

    小女子を焼き殺せばだな……。

  • by ma_kon2 (9679) on 2014年08月27日 16時57分 (#2664943) 日記

    >Facebookのステータスページのように自分について何か人の興味を惹くことを書く
    まさに模範解答しただけだよなあ。

  • by minemo (41273) on 2014年08月27日 7時21分 (#2664621) 日記

    よっ、読めない…

    • by Anonymous Coward

      「ちあんびんらん」ですね。
      「紊」は「ぶん」が本来ですが「びん」という慣用音が広く定着しています。

      この高校生は空気が読めずにブログを書いて逮捕されたようですが、
      漢字が読めなくてもコピーペーストでコメントが書けるのは便利なものです。

      調べてみると、米国の「治安紊乱行為の罪」とは日本の「軽犯罪」に相当するそうです。
      http://www.weblio.jp/content/%E6%B2%BB%E5%AE%89%E7%B4%8A%E4%B9%B1 [weblio.jp]

  • by wakatonoo2 (30019) on 2014年08月27日 8時25分 (#2664652) 日記

    あちらの国でもあるのね。
    背伸びしたいお年頃

    #小学校かと思いきや高校生とは。。

  • by yellow tadpole (7084) on 2014年08月27日 12時00分 (#2664766) 日記

    タイトルの括弧が閉じてないとhotta-sさんが指摘されてるので [srad.jp]
    閉じに来ました。

    」」

    これで気分が落ち着きます。

    --
    〜◍
  • 恐竜だけに。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月27日 6時28分 (#2664602)
    お米の国は怖いな~
  • by Anonymous Coward on 2014年08月27日 6時42分 (#2664605)

    あちらではジュラシックパークで蘇った事になってるんでしたっけ。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月27日 8時13分 (#2664645)

    銃社会を自分たちで作っておいてこのありよう…

  • by Anonymous Coward on 2014年08月27日 8時14分 (#2664646)

    で、こいつが重大問題を引き起こしたら「あの時のサインを見逃した」とか言われちゃうんでしょ

    • by Anonymous Coward

      この件で警察沙汰になったことが、将来の重大問題をおこす萌芽となっていたりしてw

  • スクールシューティングを描いたかの絶版書籍、ハイスクール・パニック(原題: Rage)。
    この原型はキングが学生時代に書いたものであり、キング曰くキャリーよりも昔に書いた作品。
    学生時代にこんなものを書き上げ、ましてや出版し、挙句の果てにはコロンバイン高校銃乱射事件の犯人のロッカーにも入っており、めでたく歴史上最も危険な小説にまで選ばれたRage。
    いくら、自ら絶版にして作品リストからも除外したとしても、その罪を逃れることはできないだろう。
    厨二病発症中の高校生が「ペットの恐竜を撃ち殺した」という作文を書いた程度で逮捕されるのならば、州警察はスティーブンキングも治安紊乱行為の罪で逮捕すべき。

    # 歴史上最も危険な小説リストに、ライ麦畑でつかまえてが入っていたのを知った時には、流石アメリカ人は贔屓しないなと関心した。
    # 日本だったら、例えば「勃起した陰茎を外から障子に突きたてた」を書いてた人の作品とかは、どれだけトンデモない作品であっても絶対に除外されるもんね。

    • 厨二病発症中の高校生が「ペットの恐竜を撃ち殺した」という作文を書いた程度で逮捕されるのならば、州警察はスティーブンキングも治安紊乱行為の罪で逮捕すべき。

      高校生かどうかはまったく関係ないでしょう。

      そもそも、スティーブン・キングが『Rage』を発表したのは、1977年で、この当時彼は30歳。
      しかもこの時は、スティーブン・キング(Stephen King)名義ではなく、Richard Bachman名義でした。
      高校生のキングが『Rage』を発表したわけではありませんね。

      ここから学ぶべきは、リアルなことも書ける媒体ではフィクションはフィクションと明示すべきだし、シャレでも物騒な事は書かない方が無難、ということじゃないでしょうか。
      この高校生も、高校の時に学べて良かったんじゃないかと思います。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      小説家が書いたフィクション小説と、高校生が書いた自己紹介文の違いが判らない人間がここにも一人。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...