パスワードを忘れた? アカウント作成
11843269 story
変なモノ

アルゼンチンでオランウータンに人権が認められる 35

ストーリー by hylom
オランウータンと一緒に暮らしてみては 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アルゼンチン・ブエノスアイレスの動物園で飼育されていたオランウータンに対し、人権を認めるべきという判決が裁判所によって出されたそうだ(NHK)。

動物園動物保護団体が「長期間にわたり不当な監禁状態に置かれている」として訴えたもので、裁判所側は「人間ではないが、類人猿のオランウータンには基本的な権利が認められるべき」とし、動物園外で暮らす権利を認める判決を下したという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 基本的な権利 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by iwakuralain (33086) on 2014年12月26日 12時52分 (#2734507)

    これはオランウータンに納税もさせようという罠に違いないっ!!

  • by masakun (31656) on 2014年12月26日 11時48分 (#2734458) 日記

    判決が出て解放命令が出されると、ブラジルの保護区に移送されるということだが、長年住み慣れた飼育小屋をこんな理屈で追い出されるとは思ってないんじゃないかな。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • タレコミでのmasakun氏のコメント [srad.jp]に同意。
      人権を認めるほど知能の高い動物であれば尚更、今まで過ごしていた環境から自然にほっぽりだされて人権を全うできるとは思えない。そのほうがよほど非人道的だ。
      人権じゃなくて野生権を認めるとか言うのであればまだしも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        人間に例えて言うと、北朝鮮の人間を攫って異国の地に孤立無援に放置して、ああ良いことをしたとひとりごちるくらいには人道的。
        群れをつくる動物が群れの外の個体にどう接するか知っててやってるなら、これほど残酷なこともない。

    • by Anonymous Coward on 2014年12月26日 12時35分 (#2734494)

      住民の人数よりも猫の方が多い「猫の楽園の島」に、飼えなくなった猫を捨てる人も居るとか。
      捨てる人は「楽園」に連れて行ってあげると思っているらしいが、実態は過酷な生存競争の中に放り込まれる。
      自分でエサを探す術を知らない飼い猫が生き延びる可能性は低い。

      保護団体の人たちの脳内にもそういう「自然の楽園」が広がっているんだろうな...

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だなあ
        地域猫活動しているところに捨てていく人がいるけど、そこに捨てられた猫は追い出されて餌も食べられなくなるんだよな…

        • > 地域猫活動しているところに捨てていく人がいるけど、

          「捨てていく人がいる」っていうのは活動家の言ってることだ。

          本当に捨てている現場をおさえることができれば
          動物愛護管理法違反で然るべきところに突き出して
          やればいいんだが、そういう話ってのは聞かない。

          地域猫活動の一環である TNR では野良猫は減らない。
          TNR effect で検索すれば、その手の話がいくらでも
          ヒットする。

          でも、これは地域猫活動家にとっては認めたくない話らしい。

          だから、見たことのない野良猫が現れると、それを証拠がなくても
          捨て猫扱いにして野良猫を減らせない理由にする。

          実際には単なる野良猫の流入と区別がついてるわけじゃない。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      自活できるまでは生活保護をする必要がありそうですね

    • by Anonymous Coward

      権利の行使を求めるのは本人じゃないの?

    • by Anonymous Coward

      そりゃま、
      最終目標は鯨を人類にして日本人に鯨を食わせないことであって、
      ヒト以外に人権を認めた前例を作る為の裁判ですから
      結果そのオランウータン一匹がどうなろうと知った事じゃないんですよ。

    • by Anonymous Coward

      なんでブラジルなんだろう?

  • by skapontan (35455) on 2014年12月26日 11時51分 (#2734462) 日記

    ってのはどういう状況を指すのでしょう。

    放り出すわけにも行かない。自分で餌取れないから逆に虐待です。
    つまり動物園の外に、飼育員付きの檻に飼ってればいいと?
    それ動物園の損害以外に何の意味があるんですかね。

    • by Anonymous Coward

      動物園外に放り出した上で、檻と餌と飼育員を置いといて、
      オラウータンが自分で檻に入ったら、
      「自らの自由意志で檻の中の生活を選択した」
      ってことにすればいい

    • by Anonymous Coward
      保護区とやらでは餌付けみたいなこともやってんじゃないですか
      日本なら高崎山とかのイメージ
      いや、高崎山行ったことないけど
      • by Anonymous Coward

        餌付けしたら「野生の状態を保護」にならん。

    • by Anonymous Coward

      オランウータンは猛獣の部類に入る生き物で、放し飼いは危険

    • by Anonymous Coward
      酷い飼育しかできない動物園ではなく、最良の環境で飼育できる我々が適切に飼育するので、そのための費用はお前等が出せ。
      by 動物愛護団体

      となる予想。
  • by Anonymous Coward on 2014年12月26日 15時40分 (#2734636)

    刑法の適用対象にならないとおかしくね
    そして、このチンパンジーが不法行為をしたら、損害賠償の対象になるはずだよな

    • by Anonymous Coward

      >そして、このチンパンジーが不法行為をしたら、損害賠償の対象になるはずだよな

      モデ:興味深い、か。
      人権が認められてないはずのチンパンジーが不法行為を働けるかどうか、かな?
      #誰か突っ込めよ!

      • by Anonymous Coward

        ん?
        そのチンパンジーに人権が認められたって話でしょう?

    • by Anonymous Coward

      檻の外で暮らしてもOKだけど他人に危害与えたら、また檻の中な。

      • by Anonymous Coward

        チンパンジーが猛獣だという認識がない人は多いだろうね

  • by Anonymous Coward on 2014年12月26日 12時09分 (#2734475)

    人間以外に人権あるよね

  • by Anonymous Coward on 2014年12月26日 12時10分 (#2734477)

    どちらにしろ法の大原則に反するので、ややこしい事に…

  • by Anonymous Coward on 2014年12月26日 20時37分 (#2734771)

    ニューロマンサーで、AIに限定付きの市民権が与えられているという記述があったのを思い出した。
    まあ、オランウータンじゃあAIほどには権利に伴う義務を果たせないとは思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月26日 21時12分 (#2734791)

    猿権だろ...

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...