パスワードを忘れた? アカウント作成
11868377 story
ニュース

ロシア、性転換者に対し「自動車運転に適さない」として運転免許を取得させない方針へ 49

ストーリー by hylom
おそロシア 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ロシア政府が性転換者に対し、運転免許を与える資格を与えない方針にしたそうだ(BBCSlashdot)。

「性転換は精神疾患であり、運転するに適さない」ためというのがその理由。「フェチシズム」や「露出」、「のぞき見」などと同様に運転免許を与えない精神疾患だとしているという。

背景にはロシアでの交通事故の多さがあるといい、すでに病的な賭博常習者や窃盗常習犯については運転免許が与えられない状況になっているという。当然ながら、このような動きは批判を浴びているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 統計で (スコア:4, すばらしい洞察)

    by iwakuralain (33086) on 2015年01月13日 12時11分 (#2742639)

    性転換者より健常者が事故率が多いとかそういう類のデータが出たら健常者の免許取得が制限されちゃうわけですかね。

  • by maia (16220) on 2015年01月13日 12時38分 (#2742669) 日記

    danceman さんのタレコミ経由

    1) 性転換者 transsexual
    2) 性移行者 transgender(訳語、難しいですね)
    3) フェティシズム Fetishism
    4) 露出症 exhibitionism
    5) 窃視症 voyeurism
    6)「病的」ギャンブリング "Pathological" gambling
    7) 衝動的窃盗癖 compulsive stealing

    フェティシズム! 6ヶ月以上にわたって生命のない対象物に対する強烈な性衝動、妄想、行動が、持続、反復する。

    ともあれ、こういう規制は受診の忌避につながり、ろくな事にはならないな。

    • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 14時17分 (#2742731)

      ICD-10のF60~69をまるごと指定してるという話がありますね
      https://twitter.com/CCCP1917/status/554804118921826304 [twitter.com]

      https://twitter.com/CCCP1917/status/554804601749118976 [twitter.com]
      > ちなみにこれが昨年12月の政令1604号
      > http://www.garant.ru/hotlaw/federal/592843/ [garant.ru]

      ここに列挙されてるF-**の番号を見た感じでは、ICD-10のChapter 5(精神および行動の障害)の大部分をあまり考えずにぶち込んだんじゃないのかこれは、という気がします。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      病気で困っているから病院に行くのです。二次元が大好きな人もフェチな訳ですがそういう人は多分困っていないので最初から通院しないでしょうよ。

      • by Anonymous Coward

        まず元コメの説明が足りてない。
        6ヶ月以上にわたって~ことにより、社会生活上困難があること、が病気として扱う分岐点ですね。
        本人および周囲が困ってない(ように振る舞える)なら、病気扱いする必要はない。

        で、それを踏まえた上で。
        社会生活上困るなー我慢しがたいなーってあたりまで高まっちゃったとき、
        「病院にいって相談するか」「反社会的な行動に移っちゃうか」という選択において、病院にいって病気と判定されることが生活上激しく困るのであれば、病院に行かず反社会的な行動した方が気分が楽、と考えちゃう人も出ちゃうかもね、ってのが元コメの話ですよね。

  • by sumeshi0206 (12305) on 2015年01月13日 22時48分 (#2743002) 日記

    ズボンのブツが入ってるほうが重心の関係で速くスムーズに曲がれるけど
    入ってないほうは不得意なわけじゃん?
    性転換者のほうがクセのないコーナリング出来てある意味有利じゃね?

    • by Anonymous Coward

      常に男→女とは限らないんやで

  • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 12時02分 (#2742632)

    性転換者は事故率が高いという事実はあるのでしょうか。

    • Re:そもそも (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年01月13日 12時14分 (#2742642)

      追突事故は全てオカマが原因。

      # 俗語かよッ!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        オカマにオカマ掘られた事があるぜ(俺の貴重なEF8 CR-Xが!)

  • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 12時46分 (#2742675)

    誰か「与える資格を与える」に突っ込んでやれよ。

    • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 13時09分 (#2742691)
      日常風景過ぎて、住民のスルー力が強化されたんじゃないか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「性転換者が免許センターに就職できない」というニュースかもよ

  • by Rene (46593) on 2015年01月13日 20時10分 (#2742918) 日記

    この記事を見て、ナチスが精神病者と同性愛者を迫害したって史実を思い出した。
    まぁ同性愛と性転換は同じものではないだろうが、この政策はナチスのそれと何か似ている気がするんだよな。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 11時39分 (#2742621)

    人格否定にならないように
    肉体疾患といってあげれば
    精神性別を認めつつも拒否できたかも

    肉体的に運転に問題がないので拒否できんてところでは
    足の根元あたりがひきつれて運転しづらいはずってとこで

    # 正常な男性も運転中勃起禁止

  • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 11時48分 (#2742625)

    髪の毛フサフサなのは脳みその栄養が他所に行って運転に適さない

  • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 12時19分 (#2742648)

    どちらかというと性同一性障害が精神疾患で、性転換後はそれが解消された状態のような気がする。

    #見方(「生まれ持った肉体的な性と精神的な性が一致しなければならない」と「現在の肉体的な性と(以下同文)」のどっちをとるか)によるんでしょうなぁ

    • by user003 (37747) on 2015年01月14日 11時09分 (#2743167)
      いや、むしろ性転換までする人は精神病を余計に拗らせていると思いますね。
      性同一性障害という言葉が定着していなかった時代はヘンタイと呼ばれていた人達です。

      今の性転換技術は性転換モドキですよ。
      例えば、男性から女性への性転換手術をしてもちゃんと機能するクリトリスや膣や子宮ができるわけではないし、子供を産める体になるわけでもない。
      チンポとキンタマを切り落として股間に穴を空けて終わりですよ。
      男性が手術で肉体的に完全な女性になれるわけではないので、肉体的にはチンポを切り落としただけの男性に過ぎないのです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だからなのかどうなのか、性別適合手術と言いますね。
        完全な不適合状態を、ちったーマシな状態にするわけで。

        多くの医療は、完治は見込めず、改善で満足するしかない。
        腰痛や五十肩も、もう完全には治らないー。。。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 12時23分 (#2742652)

    教習所等への就職を制限するの?

    • by Anonymous Coward
      都道府県公安委員長のロシア版みたいなのに就任する資格じゃないかな?
  • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 12時34分 (#2742664)

    には、運転免許出さないってもう実施してるってこと?
    別にヤク中ってわけでもないのに?

    それだともう、山は超えちゃってるから、性転換だけ騒いでもいまさらじゃ。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 12時35分 (#2742665)

    変態は国外追放とかそういうわかりやすい法律にしときゃいいのに。
    運転免許をやらないとか中途半端すぎだし意味が全然分からない。

    • by nim (10479) on 2015年01月13日 13時38分 (#2742705)

      ミツバチがいないと、農業に支障がでるのでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      田舎者は自動車ないと死ぬからな
      ロシアの場合国外追放なんて国内追放(シベリアとか)と比べたら大甘な処分だし
      • by Anonymous Coward

        別に変態は死刑、でもいいじゃん。

        変態だから死刑、ならわからんでもないが、
        変態は運転能力がヤバいから運転免許禁止、は意味が分からん。

    • by Anonymous Coward

      そんな法律作ったら、ロシアから人がいなくなるじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      筋が悪いように見えますが、それこそが狙いでは?

      いきなり同性愛者はシベリア送り、何て言い出したら
      海外からの投資が一斉に逃げ出して経済がショートしちゃいます。

      この程度の人権抑圧なら、欧米諸国が国連の人権委員会に訴える程度の反応で済みますし、
      場合によってはそこで経済制裁の緩和など何らかの譲歩を引き出せるかも知れません。

      猛火に油を注いで相手に譲歩を求める、
      北朝鮮流の瀬戸際戦術でしょうが、
      最低限、国内の宗教右派の支持は取り付けられるのでなかなか上手い手だと思います。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 12時37分 (#2742667)

     ニコライ二世を列聖した位猛威を振るい、日常生活への道徳と称する介入も猖獗を極めるとか。

    • by Anonymous Coward

      日常生活への道徳と称する介入

      他山の石としたいものですなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 12時40分 (#2742670)

    ロシアの交通事故の多さ、運転免許証の交付実態にも一因あり?
    http://rreirussia.blog.so-net.ne.jp/2014-08-01 [so-net.ne.jp]

    ドラッグ常習など明らかに免許が与えられるべきでないケースで、免許が平気で交付されてた実態があるようで。
    そういう状況の改革を最近急にやり始めたんですねえ。

    • 事故の多さは問題がある。直すべし。と考えるのはいいが、しかし、そこでロシア指導者が出した解決策が、性マイノリティ規制。2015年の今となっては完全にお笑い。ロシアンには悪いが本当に笑ってしまった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ロシアの交通事故の場合、免許付与の問題ももちろんあるんでしょうけど、道路側の問題も大きいからなぁ。
      中央分離帯もないトコで高速ですれ違うなか、モヤや雪で視界が奪われつつ、さらに速度出して対向車線や道路外を追い越しにかかってくる他車両とか居るし。
      あれは何だ。ミサイルか何かか。

      • by Anonymous Coward

        確かソ連時代は、モスクワ市街地は道路照明がしっかりしているので、夜間でも自動車は前照灯点灯禁止だった様な記憶がある。

      • by Anonymous Coward

        youtubeのドライブレコーダー事故映像を見るのが趣味なんですけど(おかげおススメもそればっかりになってる)、ロシアの事故は他国とは違う気がします。
        (ロシアと書いてあるか、ロシアぽく編集してあるとか、私が勝手にロシアと思っている景色も含みます)

        気になるのが

        ・信号無視
         赤になってからかなりのスピードで突っ込んでくる車があるが、青信号側もそれは見えているはず、なんとかできんのか。
         たまに右左折の大型車の死角から突っ込んでくる車。見えなきゃいいのか。
        ・強引な右左折
         (右側通行で)一番右の車線から左折しようとするので、中央や左車線を追い抜き

    • by Anonymous Coward

      交通事故のうちの何割が不適格者による事故なのかが出ていないので、
      その厳格化をもって交通事故減少を見込むってもなんの説得力もないんだよなー。
      そもそも事故の多さは、自家用車の急増に対して、道路や駐車場のインフラが整ってないのが最大の要因でしょ。
      都会では迂回路とか交通整理がまったくできてないから常に大渋滞で
      広大な国土の一地方では路面の補修なんかがまったく行き届いてない状況。
      そんなの一朝一夕で解決できるはずないので、ガス抜きとして手っ取り早い施策を取ってるんじゃないですかね。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月13日 17時11分 (#2742817)

    ヤク中は今後二度と免許発行できないとかにすれば、糞ドラッグやる奴が減ったりするかなぁ…
    日本も精神疾患の基準を上げないと、明らかに精神異常運転の珍走とか居なくならない。
    あ、珍走はもともと盗難車で無免許かw

    • by Anonymous Coward

      ヤク中はともかく今回のロシア基準だとオタ全員免許召し上げだな。
      痛車文化とか消滅するかもw

      • by Anonymous Coward

        別にリア充なオタなら問題ないだろ。

    • by Anonymous Coward

      パチンカーの免許発行も停止すれば、
      車内置き去りで子供が無くなる事件も防げていいと思います。

      • by Anonymous Coward

        マスゴミに踊らされている人発見w

        マジレスすると、パチンカーの車内幼児置き去りより、
        一般的な主婦のスーパーとかの車内置き去りの方が遥かに多い
        昔バイト時に何回呼び出ししたか。。最高で10台/日の救急車を呼んだよ。。
        (うち一人は死んじゃった。。ニュースにもなったけどすぐ忘れられたよ。。)
          ホームセンターも異様に多いが、幼児車内置き去りでコンビニで
        立ち読みしている親も多いぞ。

        スーパーじゃ死なない限り殆どニュースにならないけど、
        パチンコ=賭博=悪というイメージにより、パチンコでの
        幼児置き去りの方がニュースになりやすいし、視聴者・読者の
        喰いつきが良い。

        今だとパチンコ店の方が少ないと思うぞ。< 車内に幼児を置き去りにする親
        店員とか警備員が発見&出禁(場合によっては出玉没収)になるから。
        ただし、家に放置とかご近所に放置とかは多いと思うが、
        そういうことをする親は、パチンコに限らずなんでも子供を放置すると思う。

    • by Anonymous Coward

      信号のない横断歩道に歩行者がいても止まるのはバスかパトカーくらいだし
      警察もネズミ捕りやるなら、ああいう止まらない運転手の免許を即時剥奪して欲しい
      あきらかに精神に問題ある人や運転に適さない人でしょ

      • by Anonymous Coward

        じゃあ、バスとパトカー以外の車が走らなくなるね。

      • by Anonymous Coward

        免許更新のときには、講習ビデオじゃなくて実技試験を義務とするだけでうまくいくと思うよ。
        もちろん実技に落ちたら免許は一時停止。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...