SCE、誤ってプレゼントキャンペーンの応募者情報をすべて消去、再度応募受付を開始 55
ストーリー by headless
消去 部門より
消去 部門より
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、昨年12月から今年1月にかけてプレゼントキャンペーンを実施したが、応募時に入力された情報を消去していたことが判明。再度プレゼントキャンペーンの応募受付を開始したそうだ(プレゼントキャンペーン特設ページ)。
このキャンペーンはPlayStation発売20周年を記念して実施。期間中、対象本体購入者に先着でカレンダーを配布し、封入されたチラシに記載のキャンペーンコードを使って応募することで「PlayStation4 20周年アニバーサリーエディション」が123名に当たるというもの。しかし、当選者への賞品発送を行う段階になって、応募時に入力された情報のすべてを誤って消去してしまっていることが判明したという。情報復旧のためにあらゆる手段を尽くしたが、技術的に不可能との結論に達し、2月27日から応募受付を再度行うことにしたとのこと。キャンペーンコードを廃棄してしまった場合は、本体シリアル番号や購入日などを入力することで応募できる。応募受付は3月10日まで。なお、本件に伴う個人情報の流出・漏洩はないとのことだ。
このキャンペーンはPlayStation発売20周年を記念して実施。期間中、対象本体購入者に先着でカレンダーを配布し、封入されたチラシに記載のキャンペーンコードを使って応募することで「PlayStation4 20周年アニバーサリーエディション」が123名に当たるというもの。しかし、当選者への賞品発送を行う段階になって、応募時に入力された情報のすべてを誤って消去してしまっていることが判明したという。情報復旧のためにあらゆる手段を尽くしたが、技術的に不可能との結論に達し、2月27日から応募受付を再度行うことにしたとのこと。キャンペーンコードを廃棄してしまった場合は、本体シリアル番号や購入日などを入力することで応募できる。応募受付は3月10日まで。なお、本件に伴う個人情報の流出・漏洩はないとのことだ。
情報復旧のためにあらゆる手段を尽くしたが、技術的に不可能 (スコア:1)
個人情報の取扱規則か何かに紛れて消しちゃったんでしょ?
それで消えたことになっている情報が復旧できちゃったらそれはそれで問題じゃね?
Re:情報復旧のためにあらゆる手段を尽くしたが、技術的に不可能 (スコア:2)
Re:情報復旧のためにあらゆる手段を尽くしたが、技術的に不可能 (スコア:1)
消してから時間が経ってて、上書きされてたらおしまいやし。
同じディスクに機密情報が書き込まれている可能性があるために持ち出し許可がでない可能性もあるし、
単にそこまでの予算が無かった可能性もある。
Re:情報復旧のためにあらゆる手段を尽くしたが、技術的に不可能 (スコア:1)
これは推測ですが、プライバシーポリシーに基づいて商品発送後に応募者の個人情報を完全に消去するはずだったのだと思います。
ところが、何かの手違いで商品発送前に個人情報管理担当者が消去を実行してしまった。
情報の漏洩を防ぐための復元不能な消去を行ったから復旧が不可能なんだと思う。
通常の削除なら復旧サービスに依頼すればある程度は救えるんでしょうけど。
Re: (スコア:0)
だから「復旧できちゃったらかえって問題」って書いたのにそんなにわかりにくかったのかと心配になったけど、ちゃんと伝わっている人もいるようで安心した。
Re: (スコア:0)
なんでそんなに悔しそうなの?
Re: (スコア:0)
1%でも復旧できない可能性がある限り、不公平感は拭えない。
ごく一部からのクレームで炎上するよりは、全部消えてしまったことにしてやり直す方が、安全安心と思う。
Re: (スコア:0)
bitlocker(Windows標準の機能)をONにしているHDDなら、普通にデータを消すだけで、ああいう業者さんの手法では復旧不可能じゃないかなぁ?
bitlockerは、大企業のPCなら、ONになっていることのほうが多いと思う。
弊社の事例 (スコア:1)
この手のトラブルはたぶん割とよくある。以下弊社の事例
「再来週のサービスインに向けて、本番サーバーでキャンペーン用のフォームを稼働開始させました!」
「OK!あとひと踏ん張りだ頑張っていこう!」
↓
「いよいよ明日からサービスインです!!!」
「本番DBのバックアップスクリプト、明日夜から動作するよう設定しました!」
「本番サーバーでの最終動作確認、全て問題ありません!」
「よし、本番DBのテーブルを全てTRUNCATEして、公開設定を入れます!」
「全テーブルTRUNCATEしました!・・・あっ」
# このストーリーは全てフィクションであり実在のうんたらかんたら。なおTRUNCATEされたテーブルはDBAが頑張って復旧しました。
Re: (スコア:0)
フィクション承知で、
truncateされたテーブルってDBの世界でどーやると戻せるのだろう。
純粋に技術レベルが足りなくてわからないので、教えてほしい。。
Re:弊社の事例 (スコア:1)
その二つがそろっていることがmustですし、これ以上のコメントは控えます。
Re: (スコア:0)
DBログとか駆使すると何とかなるケースがあるとか…TRUNCATEしたらアウトだと思ってたので驚きでした。
Re: (スコア:0)
>「本番DBのバックアップスクリプト、明日夜から動作するよう設定しました!」
いや、つまり試してもいないバックアップスクリプトを設置しちゃう会社?
それ以前に本番データを本番環境で作ってる?
・・・
テレビドラマのシナリオライターとかがかんがえたSIerっぽいフィクションだなぁ。
Re: (スコア:0)
元米に書かれてもいない仕様が批判される/.Jの闇を見た。
Re: (スコア:0)
なに、現実はもっと酷いさ。
本番環境のOSすら教えない状態でそこで動かすPG書かせるとか、動作テスト一切出来ない環境とか。
この状況で、開発遅延原因が開発者スキルが低いのが原因という報告あがってると聞いた時、この国ダメだと思った。
Re: (スコア:0)
某社とは言わないが、銀行と同期するシステムはそういうのあるかもしれん。
銀行サイトをスクレイピングするなんてテストアカウントでも提供されてない限りテスト不能だし。
多分、テスト不能な部分が全滅しても問題ないように作ってはいると思うけど
Re: (スコア:0)
「再来週のサービスインに向けて、本番サーバーでキャンペーン用のフォームを稼働開始させました!」
Re: (スコア:0)
そこでTRUNCATE使う方がおかしい
手順書レビューするときに気付くだろ、ふつー
漏洩する前に (スコア:1)
消去することで流出は回避した
が当選発表の前でもあった
一連の事件の過剰反応かな~
次に集めた個人情報が流出したら完璧なオチだが
外れたと思うだけ (スコア:0)
黙ってても気づかないのにね。
Re: (スコア:0)
それやってバレた秋田書店という出版社があってだな。
Re: (スコア:0)
違法ですから。
PS4購入でPS4当選 (スコア:0)
PS3やVITAは分かるけど、PS4買った人に、PS4を景品として贈る意味はあるんだろうか。この手のキャンペーンではいつも思う。
まあ、どっちか一方売るだけだと言われればそれまでだけど。
Re: (スコア:0)
> PS3やVITAは分かるけど、PS4買った人に、PS4を景品として贈る意味はあるんだろう
宣伝ですよ
今回は、20周年キャンペーンの開始、再受付の告知、で2回ニュースになったんだから
宣伝としては上手くやったほうじゃないでしょうか?
Re: (スコア:0)
今回は、20周年キャンペーンの開始、再受付の告知、で2回ニュースになったんだから
宣伝としては上手くやったほうじゃないでしょうか?
他部門に引き続いてゲーム部門もガバナンスがいい加減だという宣伝を?
Re: (スコア:0)
携帯機だったらねぇ、一人一台だから家族とかに渡してユーザ増やしてねってことだと思うけどね
Re: (スコア:0)
信者とか言っちゃう人の発言がどこまで説得力あるか考えたことある?
『It's a SONY』 T/O (スコア:0)
Re: (スコア:0)
信頼関係は信じる信じないじゃないんだよ。
Re: (スコア:0)
サイトが繋がらなくて不便だろうが知ったことではないのでは。
Re:無能の極み (スコア:1)
素直にごめんなさいした点に関しては評価できる。どうせ、こういう心無いコメントが大量にくるだろうな、ってことは百も承知だったんだろうから。
過ちては改まるに憚ることなかれ。
# 誤字も直していいんですよ。
Re:無能の極み (スコア:3, 参考になる)
ちょっと気持ち悪かったんで突っ込むんだけど、
「過ちては改むるに憚ることなかれ」
#いまどきは気にしないのか
#巧妙なオッサンホイホイなのか
Re:無能の極み (スコア:1)
TVのニュース番組だと、「申し訳ありません ヘコ」と改まる(*)以外はなんの情報もないからなあ。
実際には、その前後に長い説明とかあったはずなんだけど。
* ふだんとは違った、堅苦しい態度になる。他人行儀な態度をとる。 の意味で。
Re:無能の極み (スコア:1)
私も評価したいと思う。
過ちに対して叩くという行為は、能力がなくても優位に立てる気になれる。
でも、そういう人間がいる組織というのは劣化していく。
社会的にも、ちゃんと過ちを報告したことに対して責めるのは、隠蔽を加速させる行為でもある。
結局のところ、快楽の為にそらみたことかと叩いたり、自己防衛のために、
なんでこんな報告をするんだと責めるとか、そんなことを続けていくと、
重要な報告が上がらなくなって、組織が、社会が徐々に劣化していくんだよね。
クレームが真摯に受け止められずに、巡り巡って、サービスの低下を招くことになる。
そういう意味で、ちゃんと報告して再度応募受付というのは、
少なくとも今回の件について、隠蔽体質の組織でないんだなと思えるし、
そういう捉え方をしている組織なら、至らなかった点も改善されていくだろう。
普通に、評価していいと思うのだけど。
Re: (スコア:0)
(前半に言われると手痛いことが描いてあったのね。 思う当たる節がなければ、反応しないでスルーする程度の話だろうに。)
Re: (スコア:0)
思い当たる節があってもしょせん一般論ですが、評論家気取りは一般論でドヤ顔が大好きのように見えます
Re: (スコア:0)
なんというか、俺が手痛いことを言われるのと、ソニーの恥は関係ないんですよ
そこを敢えて結びつけるのは、ソニー擁護でなければただのアホですね
Re: (スコア:0)
今回の件、プラスかマイナスかで言えばそこまでマイナスじゃない。少なくとも他の日本企業で素直に謝罪できないところは腐るほどあるから、相対的に心証は良い。で、あなたは自分のことを棚に上げて「アホ」とか言っちゃう人だから、ソニーの評価には貢献しているよ。
Re: (スコア:0)
ですよね。
誤って実行された(おそらくは個人状保護用の)消去手順も復元が困難なレベルで行われていたわけだし、
発送しないとか適当にでっち上げて発送するとかいうごまかしもしないで謝罪と再応募の機会をちゃんと設けた。
やらかしちゃったのは落ち度だが、再発防止を正しくやってくれればもう何も言うことはない。
Re: (スコア:0)
再度応募という手間を掛けさせる割にはお詫びの品(キャンペーンオリジナル「テーマ」)がしょぼい
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
個人情報の流出をデータ復旧サービスの魔の手からさえも完全に防いだんだから有能
Re: (スコア:0)
どの辺が無能で、どんな能力が必要なの?
Re: (スコア:0)
はなからそれが目的なら、わざわざ消去した事を公表するのか。
Re: (スコア:0)
応募者から応募内容の問い合わせがあったことに答えられず、答えられない理由をでっち上げなければならなかったんでしょ。
Re: (スコア:0)
まあこの人の意見は意地悪すぎるかもしれないけど,この「完全悪意」と「単純消去」の中間の事態はありうるかもね.
あまりはっきり言いたくないトラブルがあったので違う理由を作ってやり直す,というやつね.
でもなにがあるかなあ.
例えば,キャンペーン初期にサービスに気づかないトラブルがあって一部の人のデータの入力が壊れていたことがあとから判明したとかね.
われわれからみると「消去」と同じようなもんだけど,webサービスを作る人の立場が悪くなるとか,なんかあるのかもね.
# 表向きの理由が実際の理由と違う,ということがまあある業界に居るので,こういうのを見ると反射的に「本当は何だったのかなあ」と考える癖が…