パスワードを忘れた? アカウント作成
12000211 story
ニュース

大型のサメを捕食するオットセイの写真が撮影される 22

ストーリー by hylom
温厚な動物じゃなかった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

南アフリカ沿岸で、サメを補食するオットセイの写真が撮影された(元ネタのMailOnlineGIGAZINE)。

オットセイは肉食で、魚やタコ、エビなどを食べているとされているが、このように大型の魚類を補食するのは非常に珍しいという。オットセイが自分の体長とほぼ同じサイズのサメにかぶり付いている写真は衝撃的だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年04月08日 8時37分 (#2792894)

    ってことよね。クリクリお目めなのに結構えげつないな。

    >海洋哺乳類を研究するドミニク・トリット氏は、「もしもあなたが空腹ならば、危険な相手であるライオンに喰らいつこうと思いますか?普通はより小さな獲物を狙うはずです。オットセイとヨシキリザメは小魚やイカと獲物が共通していることを考えると、オットセイは獲物を狙うライバルであるヨシキリザメを殺すことで、食料を得る機会を増やす意図があったのではないかと考えています」

  • 小さめのサメだとは思ったが、予想以上に小さくて残念な気分。
    • by Anonymous Coward

      育つとオットセイよりデカくなる種だそうですよ
      ていうかオットセイよりは小さいけど、大差ないと呼んで良いくらいには大きいじゃんコレ。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月08日 7時10分 (#2792865)

    オットセイたちからすると、日常だったりしてね。
    学者先生たちにとっては、見たことないから非常に珍しいことかもしれないけど。

    • Re:非常に珍しい? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年04月08日 7時26分 (#2792871)

      俺が女性としゃべっていたら、珍しいと言われた。
      家には姉が居るので、日常的におはようくらいはしゃべるぜ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まさかとは思いますが、この「姉」とは、あなたの想像上の存在に過ぎないのではないでしょうか

        • Re:非常に珍しい? (スコア:5, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2015年04月08日 7時44分 (#2792877)

          いいえ、ちゃんとモニタの中に実在しています。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          オットセイというよりもトドみたいな姉だが、確かに実在する。
          いや、トドの可能性があるという指摘なのか?

        • by Anonymous Coward

          姉は傍にいまし、世はなべてこともなし

      • by Anonymous Coward

        J( 'ー`)し 何で黙っているの? たまには返事しなさい!

    • by Anonymous Coward

      実際には今まで鮫に食われる所は何度も観察されてるみたいやし。

      全く根拠がないわけでもなさげ。

    • by Anonymous Coward

      魚やタコ、エビだけじゃ栄養が偏るからと、
      サメを補食するのかもしれませんね。
      人間世界でもサメの肝油食品売ってるし。

      #本文だけ間違ってるのがまた‥

    • by Anonymous Coward

      みーたーなーー

  • by Anonymous Coward on 2015年04月08日 8時14分 (#2792882)

    鳩食ってるカラスならよく見かけるけど
    というか猫や犬やイタチも鳩食ってるし
    草むらに首のない鳩が落ちてたりするし
    一番手際がいいのはカラスかな
    公園などの林の奥まった木が好きでいい感じに周りの木との距離があり、それでいていい感じに影になっている木を選んで食事してる
    そういう場所を狙って見に行くと大抵鳩の羽毛が落ちている
    うまく人目を避けるので、周りに人がいてもまず気づかない
    予備知識がないとまず見つけられない
    オットセイの場合も今回の知識が広がれば目撃例が増えるだろうな
    こういうのは漫然と見ていても見つけられないんだよな

  • by Anonymous Coward on 2015年04月08日 11時12分 (#2792984)

    小型の魚類を襲うので普通によくあることなのでは。
    飼育下でも餌与えずに置いておいたら確実にやりますよ。

    • by Anonymous Coward

      いや小型じゃないくて大型。
      しかもエサが豊富にあって腹が減っているわけでもないから、不思議。

    • by Anonymous Coward

      GIGAZINEに専門家の意見の翻訳が出てるね。

      海洋哺乳類を研究するドミニク・トリット氏は、「もしもあなたが空腹ならば、危険な相手であるライオンに喰らいつこうと思いますか?普通はより小さな獲物を狙うはずです。オットセイとヨシキリザメは小魚やイカと獲物が共通していることを考えると、オットセイは獲物を狙うライバルであるヨシキリザメを殺すことで、食料を得る機会を増やす意図があったのではないかと考えています」と話しています。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...