パスワードを忘れた? アカウント作成
12014797 story
アニメ・マンガ

ザクっぽいロボ、アナトリアの大地に立つ 38

ストーリー by hylom
どっちでもアウトじゃないですか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

英Independent紙のblogによると、トルコの首都アンカラに6m大のロボット像が建造されたそうだ。

このロボット、どう見てもザクの亜種に見えるが、同記事はこれを「トランスフォーマー」と報じている。このロボットは将来オープン予定のテーマパークの広告塔だそうだが、残念なことに公費で建てられたためその判断を理由に市長が起訴されたそうだ。これを受けて市長は「ロボットに敬意を」と訴えているという。なおそのテーマパークには完成の暁には合計20のロボット像が建造される予定。

アレげなタレコミ者としては、裁判の行方も気になるが、そのテーマパークの開園とそのほかどんなロボットが作られるのか楽しみでしょうがない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まさに量産型 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2015年04月17日 8時50分 (#2798776)

    これ、アリババドットコム
    http://japanese.alibaba.com/product-gs/large-black-robot-sculpture-586... [alibaba.com]
    で売られています。
    価格はいくらかはわかんないけど、月産3000台可能で、納期10日とのこと。
    ジオンも裸足で逃げ出す(?)脅威のメカニズムが組まれている、まさに量産型のようです。

    たぶん100万円もしないと思われ、ついに我らも量産型っぽい伺か手にすることができるかも。
    翌日にはサンライズとバンダイの方から来た人が来訪するかも知れませんけれども。

  • 頭の羽(モヒカン?)のせいで「鉄人」の亜種に見えてしまう。

    • それは隊長機につけるブレードアンテナに違いない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        でも赤くないよ!

        • by Anonymous Coward

          赤いのはあくまでもパーソナルカラーだよ。

    • by Anonymous Coward
      ガンダム世代なのでMS-05 ザクI(いわゆる旧ザク)にしか見えません
      物好きな中隊長がブレードアンテナを独自デザインにして、ついでに右肩アーマーを増設、コクピットハッチ周辺は流用パーツでちょっとMS-06っぽくなってる、みたいな設定がすらすら浮かびます
  • by acountname (43053) on 2015年04月17日 14時03分 (#2799015) 日記

    ファストフード店で働いている設定のシャア とか思い出した

  • by USH (8040) on 2015年04月17日 18時41分 (#2799280) 日記

    いよいよオデッサ作戦の発動に向けた準備でしょうか?

    あるいは、その前の中央アジアの資源制圧に向けたジオンの尖兵?

  • by Anonymous Coward on 2015年04月17日 8時39分 (#2798766)

    道路標識用の柱? がキャノン砲に見えてしまった。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月17日 9時45分 (#2798806)

    アリイから発売されるのはいつですか?

    • by Anonymous Coward

      コレジャナイ感はアオシマなのでは…

  • by Anonymous Coward on 2015年04月17日 9時52分 (#2798812)

    最近は素直に「ロボット」と呼ばないで「トランスフォーマー」とか「ガンダム」とかで呼んでそっちのほうが一般化してるのかな?
    以前に「ガンダム」は一般名詞だって海外で裁判沙汰になってたようだしね。

    # とはいえ、この立像って意外と小さいな。この大きさだと初期の鉄人あたりがぴったり?

    • >この大きさだと初期の鉄人あたりがぴったり?
      最初の鉄人はサイズ不定としか言いようがないからなぁ……。

      トランスフォーマーでも、自動車が変形するものは5メートルとかその程度のはず。

      ナデシコのエステバリスが6メートル、ダンバインが7メートルとかそのへん。

      コクピットを胴体に内蔵するには、このへんがギリギリのサイズじゃないかね。
      居住性とか装甲とか手足の駆動系とか考えるとかなり厳しい気がする。
      そこより小さくなっちゃうともう、それは鉄の棺桶としか……

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      実際鉄人はロボットだがガンダムやトランスフォーマーはロボットとは言いがたいだろう。

      • by Anonymous Coward

        本来の意味とは別に、「機械仕掛けのヒト型」はロボットと呼んじゃえ、みたいな認識があるですよ。
        乗り物かどうかとか意識を持つかとかご飯が炊けるかとかそういうのとは関係なく。

        あとついでに「変形しそうもないのにトランスフォーマー?」とか「このサイズで?」とかいう疑問もあるかと思うのですが、
        トランスフォーマーは変形しない奴もいればサイズが大小する奴も群体型もエネルギー体も人が乗る奴も人が変身する奴も居たりするので
        「動きそうなキカイならなんでもトランスフォーマー」と呼ばれてしまっても文句は言えないかもしれません。

    • by Anonymous Coward

      一般名詞「ロボット」が既存なのにわざわざ新規に造語をするのは、そのキャラクター・ガジェットを著作権・商標・意匠等で保護する為の方策。
      ところが世間にはそれを一般名詞化したと称して、自分も使いたいと思う有象無象がいる訳。
      下賤(≒下鮮)な輩達ですよね、「ガンダム」を一般名詞と主張して使い、それを公認した連中は。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月17日 9時59分 (#2798818)
    ザクとは違うんだよ。
    • by Anonymous Coward

      そこは「ザクとは違うのだよ、ザクとは」でしょ。

      • by Anonymous Coward

        じゃあこれはグフなのか?
        あっ、そういえば右肩のシールドがない!?

    • by Anonymous Coward

      じゃあサイロン兵?

    • by Anonymous Coward

      アナトリアだけにArmored Core 4系にして欲しかった…。
      等と思うノーマルが相応しいレイヴンなのであった。

    • by Anonymous Coward

      アブダエルさん?

      #一族の中でザク国王だけ体型が‥

  • by Anonymous Coward on 2015年04月17日 13時45分 (#2798990)

    鳥山明デザイン(をSDからリアルにした)ように見えるのは私だけだろうか……

    # まぁ鳥山デザインでも「既存のロボのパロディ」要素の高い方だとは思いますが。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月17日 17時12分 (#2799217)

    ザクよりF35どうにかしろよ!
    どうせならF35のモック並べた公園作れよ
    トルコはどちらかといえば被害者なんだろうけど
    某国の海軍が余計な仕様ねじ込んだのが元凶なんだろうけど

    ほんとどうすんだよ
    中国がパチもん機飛ばすたんびにF35飛ばしてたら確実に財政破綻するだろ?
    だからって何も飛ばさないと何されるかわからないし

    • by Anonymous Coward

      ラルさん?

      #あれってFじゃなくてRだったっけ

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...