パスワードを忘れた? アカウント作成
12069278 story
ニュース

人やペットを撮影して3Dフィギュア化できる「3Dフィギュアスタジオ」、有楽町にオープン 36

ストーリー by hylom
お値段的にはお気軽ではない感じですがいかがでしょうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

人やペットを撮影して3Dフィギュア化できる「3Dフィギュアスタジオ」なるものが有楽町ロフトにオープンするそうだ。

撮影ブースには102台のカメラが設置されており、1/125秒のシャッタースピードで全身の写真を高速撮影し、そこから3Dデータを構築。撮影はポーズ決めまで含めて約5分、データの確認は約10分〜15分と短時間で3Dデータを作成できるのが特徴だそうだ。また、フィギュアの受け取りは2〜3週間後になるという。価格は1体3万円から。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 3Dフィギュアを製作してくれるスタジオはたくさん(ここ [3dstudio.jp]とかここ [mynavi.jp])あって、
    特に珍しくもないのですが
    わざわざ取り上げたのは何か目新しい仕組みでもあるんでしょうか。

    3Dプリンタのビジネスといったら誰でも思いつきそうな話だと思います。
    他は立体地図出力サービスとかですかね。
    • by Anonymous Coward on 2015年05月18日 12時05分 (#2816123)

      ゴメン [PR] 抜けてた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >ロフト初

      私にはわからんが、流行とか好きな人にはコレでニュースに値するんじゃね。

    • by Anonymous Coward

      有楽町ロフトという一般人向け店舗で展開されたからでしょう。
      この場合の目新さはこの立地とこのブランドでは初登場という点です。
      次に話題に上るのはアップルショップに3Dスタジオが併設された時かも。

      • by Anonymous Coward
        有楽町ロフトとか、アップルショップが常に一般向けの最先端というその発想に疑問を持った方がいいと思うぞ。 地方の写真館が出張スキャン&制作サービスをかなり前からやってます。
      • by Anonymous Coward

        ×一般人向け
        ○田舎者向け

    • by Anonymous Coward

      立体地図は、 国土地理院が公式でデータを無償配布 [gsi.go.jp]しています。
      しかも補正が必要無くてそのまま出せるレベルの高品質なデータです。

      さらに、高品質なデータは、JAXAの人工衛星「だいち」で観測したものを販売しています [alos-world3d.jp]。解像度は5mで、地形のみの補正済みデータは最小の注文が400平方キロ、20万円からと言う事でハードルは高めではありますが、つい先日これの低解像度版の無償提供が始まった [eorc.jaxa.jp]ようですね。

      なお、ここでダウンロードできるDSMやDEMといったフォーマットのデータは、オープンソースの3DソフトであるBlenderで読めます。流石に国土地理

      • by Anonymous Coward

        実は5m標高メッシュデータ自体はユーザー登録だけすれば無償でダウンロードできます。
        オリジナルフォーマットですが。
        なので、個人利用であれば頑張れば無償で高品質な地図3Dデータに変換できそうな気がします。
        このデータ食わせて3DのCGを出してくれるソフトがあるので。
        3Dのデータとか扱った事が無いので良く分かりませんが。
        後、ダウンロードが凄い小さいファイル単位たので、日本中のデータをダウンロードするのは心が折れそうになりますが。

        • 立体地図の話を出したのは、 A4コピー用紙をカットして積層する3Dプリンター [makerslove.com]というのがあって、
          その機械を導入して、立体地図を製作するメーカーが日本に数社あるからです。

          昔、小学校の宿題でボール紙を等高線で切り取って、立体地図を作るというのがあったのですが、
          それと同じようなことをやっているのが面白いかと思いました。
          こっちのネタのほうがアレゲかもしれません。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            これ、印刷されたあとは外観は紙がただ重ねてあるだけに見えて、
            しかし実際は一枚ずつ掘り出せるように切込が入っているので、
            それをぽりぽりぽりと掘り返すのが結構たのしい。
            他の3Dプリンタはわりと後処理が苦痛なものが多いんだが、
            これは何にも考えずにぽりぽりぽりとやれるんで楽しい。
            ただしょせんは紙なので、用途が限られるのが残念なんだけど、石膏の奴よりも強度はあるし、発色はいいし、材料費もそこそこなのでいいと思う。
        • なんの, 全世界30mメッシュ標高データが無償公開 [www.jaxa.jp]だそうです. 現時点では東アジア・東南アジアだけですが, 順次公開範囲を拡大していくそうです.

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          なんと!?
          すいません、どこに行けばダウンロードできますか?

          探してはみたんですが見つかりません…。URLだけでもいいので教えてください。
          • by Anonymous Coward on 2015年05月18日 16時12分 (#2816268)

            http://fgd.gsi.go.jp/download/ [gsi.go.jp]
            ログイン後の画面がかなり分かり難くて、目的のダウンロードまで相当迷う感じです。
            今、アカウントが手元にないので詳細な手順は確認できませんが、
            とにかくこのページでユーザー登録してログインした画面のどこかからダウンロードページに飛べます。
            かなりデータサイズが大きいのでご注意ください。北海道だけで1.3GBあります。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              ありがとうございます。 試してみます。
    • by Anonymous Coward

      じゃあそのときにタレ込んでくださいよ。
      タレ込んだんのに採用されなかったのかな?

      過去にタレ込んでないのならばタレ込んだ
      最初が取り上げられるのも仕方がない。

      • by Anonymous Coward

        タレコミはされてます
        http://srad.jp/index2.pl?fhfilter=%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE%E3%83%95... [srad.jp]
        #あれ?なぜこれらの記事関連リンクにいれなかったのか

        今回の記事は、有楽町とか、一般向けに高速撮影が出来るというのが売りのようです。
        過去に出たサービスをみんな覚えていないというのが、
        また採用された一番の原因かもね。

        • by Anonymous Coward

          これは撮影してくれないじゃん?

    • by Anonymous Coward

      ハンディスキャナ使うスタジオは珍しくないけど、全周撮影式は珍しいよ。
      これは静止できないペットでも撮影できるのが利点。

  • by rurusonic (47233) on 2015年05月18日 11時45分 (#2816114) 日記

    「3Dフィギュア」って言葉、「山の登山道」みたいな違和感を感じる。
    100歩譲って、ビューアで自由に鑑賞できるバーチャルフィギュアを「3Dフィギュア」と呼ぶのならまだ納得できるけど。

    • by Anonymous Coward on 2015年05月18日 12時10分 (#2816125)
      確かに、「違和感を感じる」みたいな表現ですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ウェアラブルTシャツ [mynavi.jp]を思い出した。

      • by Anonymous Coward
        今年のトリンプの時事ブラは「ウェアラブル女子力アップブラ」だそうですね。
        時事ブラは毎年スラドで話題になっていますが、今年はまだみたいですね。
        • by Anonymous Coward

          むしろこれまでのがウェアラブラだったかというと(ry

    • by Anonymous Coward

      うるせーなサハラ砂漠ぶつけんぞ

    • by Anonymous Coward

      参考文献にfigと付くのやフィギュアスケートが元々そうであったように、「形」のことを「フィギュア」といいます。
      「フィギュア」=「立体」ではないので、言葉の意味としてはかぶっていません。

      • うーん…最終的には3Dプリントしたフィギュアを作製するサービスなわけで、ここでいうフィギュアは俗に言う「フィギュア」なのでは?
         
        「PCの壁紙何にしてる?」って聞かれて「厳密には壁画像だけどね」って答えるくらい論点違う気が。
         
        #ちなみにリンク先見ると「3D立体フィギュア」って書いてあるよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いや、違和感を覚える人は「フィギュア」という言葉に「立体」と言う意味を含めてしまうから同語反復に感じるというのは解るんだけど、
          勝手に含めておいて「同語反復だ」というのはちょっと。「山の登山道」も「違和感を感じる」も実際同じ言葉入ってるでしょ?
          勝手にと言うのは言い過ぎかもしれないけど、間違いってわけでもないのだからわざわざ表明するほどでも無いと思うのね。
          『「カレー」はご飯とセットに決まってるんだから「カレーライス」は違和感を感じる』って言ったら「別におかしくはないでしょ」って思わない?

          # もちろん「3D立体フィギュア」に違和感を覚えてるんだったらこんな指摘はしてないよ。

          • 日本人が外来語の「フィギュア」って言葉を使ったとして、一般的な用法はこっち [wikipedia.org]じゃないかな[要出典]。
            日常的に英語を使わない人間からすれば本来の意味は考慮しないだろうしね[要出典]。
            そもそもこの店の扱う商品がその「フィギュア」ってのも。
             
            …って書いといてアレだけど、別にどっちが正しいか白黒付けたくて表明したわけじゃない。
            #2816142もあくまで「言葉の解釈が違うこと自体」に引っかかってただけで、否定はしてるつもりはないよ。
            言葉が足りなかったのであれば謝る。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      単純に「3Dプリンタ(による)フィギュア」の略ではないかと。

    • by Anonymous Coward

      3Dがモデルのフィギュアって事でしょう(違)
      s㎭で人気なのは2Dフィギュアという事ですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月18日 13時07分 (#2816162)
    1/250秒のシャッタースピードは高速でもないと思いますが、高速撮影というのはどういう意味なんですかね。
    102台のカメラをシンクロさせるのに、何か必要な技術なんでしょうか。
    そもそも、静物に高速撮影は必要なさそうに思うのですが。
    • by Anonymous Coward

      > 従来のスタジオは暗い空間が多く撮影時はしばらく静止が必要だったが、同サービスでは
      > ポーズ決めと撮影に約5分、データの確認には約10分〜15分と短い時間で行うことができる。

      被写体(動物とか)が静止してなくてもいいように、
      高速シンクロ撮影なる技法を使うとのこと。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月18日 15時56分 (#2816258)

    こっちのがありがたいのかも
    http://www.smoothie-3d.com/site/page_index.php [smoothie-3d.com]

    # 2.5次元どころか3次元フィギュア化などそもそも邪道かもしれんけど

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...