パスワードを忘れた? アカウント作成
12088907 story
インターネット

米司法省が差し押さえていたはずのMegaupload関連ドメイン、サイバー犯罪者に悪用される 3

ストーリー by headless
失策 部門より
米司法省ではオンラインストレージサービスMegauploadを閉鎖した2012年、「megaupload.com」を含む関連ドメインを差し押さえている。ドメインは現在も司法省の管理下にあるはずだが、数日前からサイバー犯罪者に悪用される事態になっているそうだ(TorrentFreakの記事Ars Techinicaの記事キム・ドットコム氏のツイート)。

Megaupload関連サイトには司法省によりドメインが差し押さえられたことを示すバナーが表示されるものの、悪質なWeb広告フィードにリダイレクトされるという。リンク先は偽記事やマルウェアのインストーラーなどになっているそうだ。

FBIでサイバー犯罪を担当するCyber Initiative and Resource Fusion Unit(CIRFU)では、「cirfu.net」というドメインをネームサーバーとして使用し、差し押さえたドメインをコントロールしている。しかし、このドメインの登録者は現在、FBIや司法省とは無関係の「Syndk8 Media Limited」になっている。Syndk8 Mediaの関係者を名乗る人物によれば、ドメインが失効した際にオークションで取得したものだという。

つまり、司法省では政府の管理下にないネームサーバーを使用していたことになる。これにより影響を受けているのはMegaupload関連ドメインだけでなく、過去に差し押さえられたオンラインポーカーサイトのドメインなども含まれるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年05月30日 13時00分 (#2822533)

    これ司法省がアホなだけだよね。

    押収品をしまってた倉庫の家賃払ってなくて逆に差し押さえ食らった、みたいなもんでしょ。

  • 「おれは Megauploadのドメインを差し押さえていたと
    思ったら いつのまにかcirfu.netを差し押さえられてた」

    な… 何を言っているのか わからねーと思うが
    おれも 何をされたのか わからなかった…
    頭がどうにかなりそうだった… 

    バッファーオーバーフローだとか
    DNSキャッシュポイズニングだとか
    そんなチャチなもんじゃあ
    断じてねえ
    もっと恐ろしいものの片鱗を
    味わったぜ…

  • by Anonymous Coward on 2015年05月30日 17時27分 (#2822611)

    と知って安心すればいいの…か?

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...