パスワードを忘れた? アカウント作成
12090621 story
テクノロジー

カナダの発明家、ホバーボードによる飛行距離の世界記録を更新 18

ストーリー by headless
to-be-continued... 部門より
カナダの発明家 Catalin Alexandru Duru氏がホバーボードによる飛行距離の世界記録を更新し、ギネス世界記録に認定されたそうだ(Guinness World Recordsのニュース記事The Guardianの記事GrindTVの記事BBC Newsbeatの記事)。

ギネス世界記録として認定されたのは、2014年8月25日にカナダ・ケベック州の湖で行われたテスト飛行だ。Duru氏が乗ったホバーボードは5メートル程度の高さに浮上し、バッテリーが切れるまで275.9メートルを飛行。従来の世界記録50メートルを5倍以上上回る記録となった。

昨年、磁力浮上によるホバーボード「Hendo Hoverboard」がKickstarterでの資金調達に成功しているが、Duru氏のホバーボードはドローンで使われるようなプロペラを使用したもの。場所を選ばずに飛行することが可能だが、安全のためにテストは水上で行っているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ogino (1668) on 2015年05月31日 14時33分 (#2822961) 日記

    水没しているけど大丈夫なんだろうか。

  • そりゃ米軍が昔研究してた「フライング・プラットホーム」の仲間だ。前にスラドでも取り上げた時のは、産業技術短大で作ったこれ [hitoriokaken.com]。今度のは随分スマートになった。

    地面効果の範囲なら、地上走行機械と言い張る事も可能かも。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月31日 13時54分 (#2822937)
  • by Anonymous Coward on 2015年05月31日 14時22分 (#2822953)

    10月までに実用化出来れば歴史は保たれる

  • by Anonymous Coward on 2015年05月31日 14時30分 (#2822956)

    水の上を走れるタイプ

    • by Anonymous Coward

      イエス・キリストもこうやって水の上を歩いたのかも。

    • by Anonymous Coward

      これに乗った15歳少年が世間を騒がせるに違いない。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月31日 14時35分 (#2822963)

    北米ではいざ知らず、日本ではヘリコプター扱いだよね、担いで足だけで離着陸できないのだから。
    で、タービン多発になるの?それともピストン多発?

    • by Anonymous Coward

      謹んで訂正する。
      「ジャイロプレーン」 [mlit.go.jp]に属し、免許等は不要だか、国土交通省東京or大阪航空局保安部航空機検査官室への機体登録なり、同所による試験飛行等許可なりが必要らしい(安全管理者登録が必要な場合もあるらしく、何れも当然審査がある)。

      • by Anonymous Coward

        ジャイロプレーンの定義に合致していないような…。
        「ジャイロプレーン」とは、飛行中は主として空気力の作用によって回転する1個以上の回転翼により揚力を得、推進力はプロペラによって得る回転翼航空機をいう。

        空気力の作用によって回転する回転力、とはつまり、オートジャイロの回転翼のようなもので、基本的に回転翼に動力が無い。
        今回のホバーボードは機構的にはオートジャイロではなく動力のあるヘリコプターなので、この法律の範囲外だと思う。

        超軽量動力機にしても着座姿勢で飛行を行うとの定義なので合致しない。
        要するに、この法律の想定外のものなので、適用するには無理がある。

        もっとも、そもそもとして、今回のコレが「飛行」なのか、という疑問はあるなぁ…。
        浮遊走行と飛行の違いって何よ。高度なのか?

  • by Anonymous Coward on 2015年05月31日 21時12分 (#2823079)

    なんとなくホバークラフトとか、表面効果を前提としているような印象を持っていましたが、
    停空飛翔とかが本来の意味だったんですかね

  • by Anonymous Coward on 2015年06月01日 8時51分 (#2823168)

    ドローンを人間が乗れる程度にバカでかくしただけだよな。
    発明もなにもないと思うんだが?

    • この人は発明家だが、ホバークラフトとかドローンを発明したと言っている訳じゃない。
      発明家を名乗れる条件はよく判らないが、こういう装置を作ってギネス世界記録を取れるなら十分だと思う。

    • by Anonymous Coward

      × ドローンを人間が乗れる程度にバカでかくしただけ
      ○ ドローンをバカでかくし、しかも人間が乗れるようにした

      # 大きくしただけで人間が乗れるんなら苦労はない

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...