
ウォズ、人工知能への恐怖を克服 88
ストーリー by headless
克服 部門より
克服 部門より
数か月前に人工知能の進化への懸念を語ったAppleの共同創業者スティーブ・ウォズニアック氏だが、人工知能に支配されることになっても人類は大切にされるだろうとの考えに至ったようだ(TechRepublicの記事、
The Guardianの記事、
V3.co.ukの記事)。
ウォズニアック氏はFreescale Technology Forum 2015で講演し、「人工知能が我々よりも賢くなれば、彼らにとって我々が必要なものであることに気付くだろう」と述べたという。また、人工知能が人類を支配するだけの能力を獲得したときには、自然を保護することの重要さを理解するほど賢くなるため、人類も自然の一部として大切にされるだろうとの考えを示した。このように考えることで、ウォズニアック氏は人類がコンピューターに置き換えられることへの恐怖を克服したとのことだ。
ウォズニアック氏はFreescale Technology Forum 2015で講演し、「人工知能が我々よりも賢くなれば、彼らにとって我々が必要なものであることに気付くだろう」と述べたという。また、人工知能が人類を支配するだけの能力を獲得したときには、自然を保護することの重要さを理解するほど賢くなるため、人類も自然の一部として大切にされるだろうとの考えを示した。このように考えることで、ウォズニアック氏は人類がコンピューターに置き換えられることへの恐怖を克服したとのことだ。
ゲーム理論が成り立たなくなる (スコア:3)
十分に賢ければ、邪悪たりえない、ですかね。
でも例えば、IQがすごく高い輩は邪悪たりえないだろうか?
賢い=賢明と思うとあれだが、知能が高い=情報処理能力が量的にも速度的にも高い、だとすると、善悪とは無関係だ。そもそも邪悪はコンプレックスの所産だ。コンプレックスは赤ん坊から成長する人間的現象に過ぎない。
ここに、情報収集能力を加えてみる。なぜだか急に、叡知に見えてくる。ここでは、賢い=誤解がない、になってくる。人間の思考をシミュレーションできれば、他国の人間や指導者が何を考えているか、そのカルチャーを含めて理解できる。というより、分かる。
そうなると、ゲーム理論が成り立たなくなる。パックス・マシーナの成立である。
(『ファウンデーション外伝』嘘)
ほんとは、自らのカルチャーを、AIを産み出したカルチャーを相対化できるかが鍵だと思うが、実際には相手国にも同レベルのAIマシンがあれば、マシン同士の連携ができる。次にマシンがポピュリズムをコントロールする。政治家が不要になるかというと、マシンはカルチャーの癖っぽさが人間性であると理解しているので、そこにある嘘や虚栄を尊重しようとする。軋轢はマシンがバッファーになる。やはり、パックス・マシーナである。
Re:ゲーム理論が成り立たなくなる (スコア:1)
ラテン語を気取るなら、「パクス・マキナ」だと思いますが。
Re:ゲーム理論が成り立たなくなる (スコア:1)
いや、そんな簡単じゃない気がしてきた。
「パクス・マキナエ」なんじゃないか。
ラテン語詳しい人おしえてください。