パスワードを忘れた? アカウント作成
12380162 story
変なモノ

Officeアシスタント「クリッパー」がビデオクリップで復活 13

ストーリー by headless
復活 部門より
Officeアシスタントキャラクターの「クリッパー(英: Clippy)」が、英音楽デュオDelta Heavyのシングル「Ghost」のビデオクリップで主役に起用されている(VentureBeatの記事[1][2])。

クリッパーはゼムクリップに目玉を付けたような外見のOfficeアシスタント。日本語版のOfficeアシスタントではイルカのカイルがデフォルトキャラクターになっていたが、英語版ではクリッパーがデフォルトになっており、最も嫌われたMicrosoftのキャラクターともいわれる。

ビデオクリップでは、3D迷路の奥にある古いデジタル世界の墓場で首を吊っていたクリッパーが、パーソナルデジタルアシスタント「SHANiA」の存在を青い鳥から知らされる。そこでクリッパーはSHANiAを倒すため、さまざまな冒険を経てSHANiAの住むリンゴを目指す、といった内容になっている。

どのような冒険がクリッパーを待ち受けているのか、SHANiAを倒すことができるのか、詳しくはビデオクリップをご覧いただきたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ええい (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年08月15日 15時03分 (#2865009)

    クリッパーはいい!
    冴子先生を映せ、冴子先生の戦いぶりを!.
    そう…!そうだ、そう!

       マイクロソフト女子高生を冴子先生と誤認

  • by minet (45149) on 2015年08月15日 14時34分 (#2864995) 日記

    素材の元ネタを逐一解説したらちょっとした読み物になりそうだ。

    • by Anonymous Coward

      スクリーンセーバーの3Dパイプの所でティーポットを探してしまった私は悪くない。

      # フライングWindowsが入ってないのが少し残念

    • by Anonymous Coward

      著作権とか肖像権的に大丈夫なんでしょうかね?
      さすがに全ての権利者から許可を得て作ってるとは思えないんですが。

    • by Anonymous Coward

      小ネタ以外の何かを探すのが大変。
      マンデラは、95年つながりだから?

    • by Anonymous Coward

      3D迷宮はゲーム「Hover!」
      あとはスクリーンセーバー「3Dパイプ」
      ゲーム「ソリティア」
      性別・年齢当てサイト「How-Old.net」

      • by Anonymous Coward

        3D迷宮はスクリーンセーバーの方でしょ。

      • by Anonymous Coward

        スタジアムの観客にマインスイーパー。
        スクリーンセーバーはベジエと3Dフラワーボックスだな。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月15日 13時59分 (#2864987)

    イルカだと勘違いした俺みたいな人向けにメモすると、
    クリッパーじゃなくて、フリッパーというイルカが登場するわんぱくフリッパー [wikipedia.org]という作品が有名。
    放映後世界中でイルカショーが大人気になったが、イルカ調教師だった男は後に保護活動家に転身した。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%... [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2015年08月15日 14時09分 (#2864990)

    そういや、なんで日本語はクリッパーになったんだろ?
    クリッピーのほうが名前かわいくない?

    • by Anonymous Coward

      この手のものはだいたい商標がらみ

  • by Anonymous Coward on 2015年08月15日 14時27分 (#2864994)
    ウィンドウズ10のアシスタントはコルタナよ。針金に用は無いわ。日本語版はまだ用意できていないけれども時間の問題。
    ハルゼイ博士
  • そういえば社長変わったから冴子先生2016は出ないかな?(2010で復活して2013でも出てきたんだし)。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...