パスワードを忘れた? アカウント作成
12392190 story
変なモノ

死後に鉛筆になれるサービス 63

ストーリー by hylom
呪いの鉛筆にならなければ良いが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本では亡くなった人間は火葬され、その後残った骨は墓に納められたり、自然に帰されるのが一般的だ。しかし、科学技術の進歩の結果、死後の人間を別の物質にするということが可能になっている。ギズモード・ジャパンにて、死後人間がなれる物質が紹介されている。

まず取り上げられているのが、鉛筆。骨から取り出した炭素を鉛筆の芯にする、というものらしい。また、遺灰から銃弾を作るサービスや、遺灰が混ぜ込まれたインクで写真をプリントしたり、遺灰で砂時計を作る、というサービスもあるという。

また、以前スラドでも取り上げられた遺灰をビニール盤レコードにプレスするサービスや遺骨をダイヤモンド化するサービスも紹介されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 鉛筆になれば (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年08月21日 11時43分 (#2868067)

    俺も二次元に行ける!!!

    最高じゃないか。

  • 日本の火葬は遺体をお骨と煙に変換する儀式ですので、化学的にも哲学的にも「別の物質に変換」しています。

    リンク先で紹介されている「変換」のポイントは、遺体を「製品の素材にする」所だと思います。

  • by Dobon (7495) on 2015年08月21日 7時42分 (#2867930) 日記

    「わたしが死んだら、脂肪を使って石鹸を作ってください。」
    こんな遺言、実行可能かしら?

    # 蝋燭にして供えてくださいとかも.

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • by Y-taro (38255) on 2015年08月21日 8時04分 (#2867943)

      蝋燭にして燃やすのは、火葬規制に違反する可能性がありそう。

      2  火葬は、火葬場以外の施設でこれを行つてはならない。
      墓地、埋葬等に関する法律第4条第2項 [e-gov.go.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年08月21日 9時46分 (#2868001)

      遺体って埋めておくと石鹸化するよね?

      親コメント
      • 死蝋 [wikipedia.org]

        永久死体の一形態。死体が何らかの理由で腐敗菌が繁殖しない条件下にあって、外気と長期間遮断された果てに腐敗を免れ、その内部の脂肪が変性して死体全体が蝋状もしくはチーズ状になったものである。鹸化したものもみられる。

        だそうなので、常に石鹸になるわけではないようです。
        #チーズにもなるのか(誤読)

        ミイラ [wikipedia.org]というのもあるし。
        #普通に土中だと無理かも。乾燥した砂漠?
        ##ミイラの項の即身成仏の成否に関する記述で「関係者に裏切られること無く掘り出されるかにも左右される。」ってのがすごくブラック。

        --
        #存在自体がホラー
        親コメント
      • 死蝋 [wikipedia.org]の事ですかね。
        「外気と長期間遮断された果てに腐敗を免れ、その内部の脂肪が変性して死体全体が蝋状もしくはチーズ状になったもの」

        普通の土壌では無理でしょうし、人間に限らない話ですから掘ったらボコボコ出てくるとか聞いた覚えもありませんが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それは極まれで、植物の肥料になるか土中の微生物や菌や土中生物の栄養になるのが一般的かな

    • by Anonymous Coward

      「ファイトクラブ」って映画を思い出したのは私だけではあるまい。

      ・・・というわけで、その願いなら生きているうちに叶えられるかも?

    • by Anonymous Coward

      おまえは蝋人形にしてやらない(デーモン)

      • by Anonymous Coward

        貴様らを電波人形にしてやりませうか(市松こひな)

  • 死んだら酒盃になりてぇ
    なんなら酒甕のフタでもいいけど
  • 銀河鉄道にのるの面倒だし…

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward
      通勤で使ってます。
    • by Anonymous Coward

      この間練馬区に行ったら、銀行に車掌さんとメーテルがいてビビったよ。
      一体何だったのか。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月21日 7時26分 (#2867925)

    遺灰で作った鉛筆でこっくりさん
    遺灰で作った銃弾で殺害される人
    遺灰で作ったインクで印刷したら心霊写真
    遺灰で作った砂時計が想定時間よりも早く落ちる
    遺灰をビニール盤レコードから録音してない声が聞こえる
    遺灰から作ったダイヤモンド・・・

    ネタ切れ

  • by Anonymous Coward on 2015年08月21日 7時38分 (#2867928)

    ちょっと違うだけで。

    • by Anonymous Coward

      首さえ弔えば身体は硝石にしようが捨てようが同じぞ

    • by Anonymous Coward

      鉛筆になりたいと言う人は、生きてる間に骨身を削られて、
      死してなお削り続けられる事を願うという、真正のマゾなのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      ダイヤモンドも鉛筆も同じ炭素って認識する人って少ないんだなぁ。

      • by Anonymous Coward
        ルビーやサファイアも陶器とおなじアルミナなんだよぉ。
        • by Anonymous Coward
          あなたも私も人間。  え、えぇぇ・・・・!?
    • by Anonymous Coward

      鉛筆って芯よりも周りの木材の方が量多くない?
      あと、鉛筆の芯は炭素と根戸の混合でしょ。

      • by Anonymous Coward
        だから、ちょっと違うって書いてあるだろ。

        夏休みの宿題は終わったか?
        • by Anonymous Coward

          鉛筆の芯とダイヤモンドならちょっと違うだろうが鉛筆とダイヤモンドだと木材の分、「ちょっと」じゃねえだろう。
          幼稚園は宿題なくてよかったな。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月21日 8時42分 (#2867962)

    この「芸能人をAI化するプロジェクトが発足」 [srad.jp]の技術で仮想人格を作って、
    死後もネット上で永遠にチャットできるってのはどうよ。
    ある意味転生かもよ。

    • >死後もネット上で永遠にチャットできる
      →死後はネット上で永遠にチャットしかできない

      そう考えると地獄かも・・・
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なら、オンラインゲームなどいかが?
        むしろNPCとかボスキャラのほうやってもらうといいかもしれませんね

        #でもオレみたなヘボだとスライムの役しか回ってこないか

    •  トチローを思い出しました。
       30年以上前の記憶なんで不明瞭ですが、死にそうだからと人格をコンピュータに
      移す、ってのがよく分からない行為だったのは覚えています。
       今ウィキペディア読んで、そいや機械化人間の世界観だから意識を移すとかの
      前提条件はクリアしていたんですね。

       とは言え現実世界でソレは無理ですから・・・当人の書き込み監視ですか。
       これ、当人から学習した別人格じゃないですかねえ。

       脳構造やら神経接続を吸い上げてエミュレーション出来るレベルになって、
      初めて自身のコピーじゃないかな。 ハードル高すぎかな(^^;

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そのAIをウイルス化して、ネットに放流するのはどうですか?

      #まるで亡霊

    • by Anonymous Coward

      私「死後Officeのあのイルカにしてください」
      息子「『お前を消す方法』っと」

    • あくまで自分のコピー人格が「作られる」であって、
      自分の意識そのものが電子媒体に移行され、変質するわけではなかろうて。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月21日 10時38分 (#2868031)

    死後は鉛筆と人皮装丁ノートになりたい
    それを使って名前を書かれた人は死ぬ的な

  • by Anonymous Coward on 2015年08月21日 10時44分 (#2868035)
    死んでも消耗品か…
    • by Anonymous Coward

      生前は身を削って働く
      死後は身を削って働かされる

      どんだけ前世に悪行を積み重ねたんだろ…

  • by Anonymous Coward on 2015年08月21日 10時54分 (#2868041)

    ウサギになり女の子の頭に乗っかって心ぴょんぴょんしたい。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月21日 11時58分 (#2868088)

    3Dで立体に見えるように印刷すると…(ガクブル

  • by Anonymous Coward on 2015年08月21日 12時25分 (#2868116)

    >遺骨をダイヤモンド化するサービス

    それってなんていうマルドゥックスクランブル [wikipedia.org]?

    #リンク先に言及があると思ったけどなかった・・・・と思ったら小説の発刊前だった(汗)

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...