パスワードを忘れた? アカウント作成
12482651 story
Twitter

iPhoneで「1」「1」「0」を押して通話ボタンを押すと通信制限が解除されるというデマが拡散 50

ストーリー by hylom
まさかこれを信じる人がいるとは 部門より
headless 曰く、

iPhoneのキーパッドで「1」を2回押してから「0」を押し、通話ボタンを押すと通信制限が解除されるというデマがTwitterで拡散しているそうだ(ねとらぼ)。

当然、このように操作すれば緊急通報用電話番号の110番に発信することになる。ネタなのかどうかは不明だが、だまされたというツイートも多いそうだ。その結果、本来の緊急通報に支障が出るので絶対にやらないように、広島県の公式Twitterアカウントが呼びかける事態になっている。

携帯電話ではキーパッドからシークレットコードを入力して特殊な操作を行うこともあるが、シークレットコードは「*#」などの記号から始まるもので、数字だけのものはないと思われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タイトルとタレコミ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by ymasa (31598) on 2015年08月27日 11時57分 (#2871422) 日記

    > iPhoneで「1」「1」「0」を押して通話ボタンを押す
    と書くとだまされないけど

    > iPhoneのキーパッドで「1」を2回押してから「0」を押し、通話ボタンを押すと
    って書くとだまされそうだね。

    • by Anonymous Coward

      振り込み詐欺と一緒の心理ですかね。ATMで操作させるとき、振り込みをしていると意識させないように誘導するという。

      • by Anonymous Coward

        振込みしたと気が付かない人もいるそうで。

    • by Anonymous Coward

      >「0」を押してから0.3秒以内に
      ってくだりも普通に110って打った時点で画面見て気づくところを回避させてるし、なんだかなぁ

    • by Anonymous Coward

      H2Oと書くか、DHMOと書くかの違い。

      # バカ発見器としては有能だけど、社会に悪影響を与えるのは頂けないね。

  • by toycode (2164) on 2015年08月27日 12時29分 (#2871448) ホームページ

    「携帯電話ではキーパッドからシークレットコードを入力して特殊な操作を行うこともあるが、シークレットコードは「*#」などの記号から始まるもので、数字だけのものはないと思われる」

    この知識だけだと、番号が 110 でなく #9110 だったら騙されてしまう。

    ネットに流された情報を安易に信用しないことが重要だと思います。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月27日 13時46分 (#2871485)

    無言110番が通常の倍に
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150826/k10010205141000.html [nhk.or.jp]

  • by acountname (43053) on 2015年08月27日 19時09分 (#2871663) 日記

    110 警察
    111 発着信試験用電話番号?
    112 (海外の多くの国では112番は緊急通報用電話)
    113 電話サービスの故障等に関する相談受付
    114 NTTの話し中調べサービス
    115 NTT東日本・NTT西日本の電報受け付け
    116 NTTへの問い合わせ受付番号
    117 時報
    118 海上保安庁
    119 消防・救急
    キャリアによっては機能しない場合有

  • by Anonymous Coward on 2015年08月27日 13時26分 (#2871473)

    それだけ、速度制限に苦しんでるってこと?
    解除されるはずがないし、たった3つ程度の数字の並びを考えずに、いきなり試すなんて。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月27日 15時12分 (#2871538)

    こんなのが流行るからiPhoneユーザーはITリテラシーが低いと思われるんだ。

    実際そうなのかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward

      ではAndroidユーザ向けに119に電話するネタを書いたらどうなるだろう?やるなよ!絶対やるなよ!

  • by Anonymous Coward on 2015年08月27日 16時20分 (#2871581)

    普段のツイートを見てもレベルの低い人間ということがわかります。
    iphone云々より、レベルの低い人間の周りには当然レベルの低い人間が集まるわけで…
    https://twitter.com/tyrr0502/status/635804443640901632 [twitter.com]

    • by Anonymous Coward

      まとめてアウシュビッツに送ろうぜ! それが「バカッター問題の最終的解決」である。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月27日 20時17分 (#2871706)

    今は某マスコミが悪意のある拡散をしたって事になってるね。

    • by Anonymous Coward

      エイプリルフールなら警察の業務を妨害するようなデマを流してもいいとでも思ってるのかな?
      エイプリルフールだろうがなかろうが、完全にアウトだからね。
      「エイプリルフール」は何の免罪符にもならないからね。
      「今は某マスコミが悪意のある拡散をしたって事になってる」ってことにしたいんだね。また新たなデマを流すつもりか。
      息をするように新たなデマを流す奴もいるものだ。

      • by Anonymous Coward

        こんなのに騙される馬鹿がいるなんて思わないだろ?

        • by Anonymous Coward

          で?

          騙されるのも馬鹿だけど、「こんなのに騙される馬鹿はいないだろうからデマを流しても構わない」なんて思ってる奴も馬鹿だね。
          馬鹿が他人を馬鹿呼ばわりしていて滑稽。

          • by Anonymous Coward

            話者が誰であっても、バカな行為をバカと評価することに滑稽も何もないだろうに。

            もしかして、バカをバカと言わせないような話に仕向けてる?引っかかったの?

            • by Anonymous Coward

              はぁ?
              馬鹿が他人を馬鹿にしてたら滑稽に決まってるでしょ
              その馬鹿本人である君は気付かないだろうが

    • by Anonymous Coward
      元ネタはエイプリルフールですけど、今回のは、それをサノってRT稼ごうとしてたおバカさんが原因ですね。
      もうアカウントは消したみたいですけど。
      おバカさんと、そのおバカさんと同レベルの人たちの間で広まっただけなので、この件にマスコミは関係ないです。
    • by Anonymous Coward

      エイプリルフールのウソにもルールがあるんだけど、それに則ってないからなぁ。
      マスコミ以前に元ネタの投稿者に問題あり。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月28日 10時58分 (#2871964)

    03-xxx(警察にかかるあの3桁の数字)3-1111にヤリ○ンいるぜ、なんて公衆便所によく書かれていた。

    久しぶりに聴いた気がしたが、通信制限が解除されるというあたりが現代風?
    通信制限の解除が必要なバカは引っかかりそうで、なかなか着眼点がいいなあ、と思った。

    #通信制限うけるような使い方するなら、二台持ち、三台持ちすればいいのに。ゲーム単位で端末買うとか。
    もっとも、節制の効かないやつは総じてバカと言われて当然だと思う。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...