パスワードを忘れた? アカウント作成
12507477 story
ニュース

山形市の「重機で調理する」芋煮会で使われる重機は潤滑油にマーガリンやバターを使用する 107

ストーリー by hylom
いい匂いのする重機 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

山形県山形市で毎年行われている「日本一の芋煮会フェスティバルでは、直径6mの大鍋や大型重機での調理が見物だが、ここで使われる重機はすべて新車で、かつ潤滑油にはマーガリンやバターが使われているという(乗り物ニュース工事用の重機で衛生面は大丈夫?)。

この芋煮会ではバックホー(油圧シャベル、いわゆるユンボ)での調理作業が行われるのだが、衛生面での問題を避けるため、作業には生産されてから一度も作業をしていない新車が使われ、かつ潤滑油はすべて洗い落として代わりにマーガリンやバター等を使用、さらにバケット部にはステンレス製の芋煮専用バケットが装備されるそうだ。また、使用後の重機は再度油を入れ替え、新古車として売り出されるとのこと。

ユンボで潤滑油が使われている部分は相当多いと思うのだが、力技過ぎて感服である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • バター不足 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年09月08日 18時15分 (#2878752)

    足りないと思っていたがこんなところにあったとは……

  • by Anonymous Coward on 2015年09月08日 18時16分 (#2878753)

    ・芋は何を使うか ・肉は何を使うか ・調味料(味噌・しょうゆ)は何をつかうかで地域間紛争を争う南東北+α県民だが、
    山形のイベントの重機調理とそのメンテ(食油で潤滑)は昔から広く知れ渡っていて何をいまさらな感じ。

    #むしろ、「まだ蒸し暑い9月上旬に芋煮食っても美味くないだろ。10月の秋空の涼しい空気で食ってこそだろ」っていつも思う>山形のイベント

    • Re:芋煮論争 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2015年09月08日 19時58分 (#2878826)

      >#むしろ、「まだ蒸し暑い9月上旬に芋煮食っても美味くないだろ。10月の秋空の涼しい空気で食ってこそだろ」っていつも思う>山形のイベント

      今年は9月上旬ではなく下旬、9/20(日)開催です。
      ちょうど連休ですので、芋煮だけではなく周辺観光いかがでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      時期もいまいちですけど、枯れ木集めて火を起こして作るものという刷り込み入ってるので、どうにも違和感が。。
      ♯具は採れた物が定番の物以外に入る。大抵キノコ

  • 食品製造に機械を使うことがあるからには、当たり前に食品機械用の潤滑剤って存在するので、
    機械的にはバターやマーガリンよりも、専用品の方がいいんじゃないかな、とか思った。

    まあ『食品機械用グリースを使っています』よりも『バターやマーガリンを使っています』
    の方が話として面白いけどね。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月08日 18時47分 (#2878774)

    なんでいまさらこの話題を?

  • by Anonymous Coward on 2015年09月08日 18時51分 (#2878778)

    そこまで徹底的に気使ってるとは思いませんでした
    掻き回している時の湯気でグリースが溶けて落ちることは想定できるもんね
    体にどのぐらい悪いかはわからないけど、不味くてしょうがないよね
    味わったことはないけど溶けてるグリースの臭いってすごいよね

    納品された新車の潤滑油を洗い落とすのどうやっているんだろうね
    トリクレンとか使っていたら本末転倒だしね、やっぱりエチルかな
    蒸気とかだと洗った矢先に錆びてくよね
    どうしてんだろうか?

    • いやいや。やるからには油圧系はもとより、燃料も食用油でやってほしいものです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      高圧洗浄って書いてあるのでソースを読んで。

    • by Anonymous Coward

      最近のグリースはリチウムなんで湯気程度じゃ大丈夫つーか、熱しても溶けるっていう感じじゃなくて、油が染み出して分離する感じ。
      どっちかっていうと普通のバターとかマーガリンの方が厳しいんじゃないかな。本当に溶けるし。
      マヨネーズの方がそれっぽい感じがしなくもない。まあ、後始末考えるとバターやマーガリンの方が良いだろうけど。

      植物油は油圧系にはなかなか良いらしい。
      蒸気圧が高いのでキャビテーションが起きにくいとか、高温での粘度変化も低めだったっけ。
      ただ、耐久性がないのがね。

      金属もそんな見る見る錆びないよ。
      洗った後綺麗に拭いてやればそうでもないし、それこそ植物油付ければいいし。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月08日 19時02分 (#2878783)

    事務局で調理器具として重機を購入して、調理専用機械として各地の芋煮以外の調理イベントに貸し出すことはしないのかな?と思いました。
    今みたいに、毎年新車購入して新古車として処分する方が新品の調理器具が手に入るからかな?といったところでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      重機メーカーがスポンサーに付いているから、保管やメンテナンスのことを考えたら新品使う方が楽。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月08日 19時30分 (#2878804)

    ぜったいGが湧くわ。。。
    かえって不衛生かも

    • by Anonymous Coward on 2015年09月08日 20時47分 (#2878843)

      マーガリンだったらGも食わないから安心!

      # ついでに"ありがとう"と書くか声をかけておけばさらに安心

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Zyu-kiだと思ったらGo-kiだったのか(´・ω・`)

  • by Anonymous Coward on 2015年09月08日 19時32分 (#2878806)

    衛生面気にするなら、無理に外でやらんでも…
    そういうイベントなんだから仕方ないが。

    河原に住む小さな仲間たちが
    おいしそうな匂いにつられてやってくるに違いない。

    • Re:鍋の中 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2015年09月08日 19時39分 (#2878811)

      外でやらんで何が芋煮か

      親コメント
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...