パスワードを忘れた? アカウント作成
12518146 story
変なモノ

中国のアイスクリームチェーンで東条英機の顔を刻印したアイスクリームが登場 80

ストーリー by hylom
東条が登場 部門より

中国の大手食品メーカー光明食品が展開するアイスクリームチェーン「愛茜茜里(アイシーズン)」で、東条英機元首相を模したアイスクリームが登場したそうだ(産経新聞)。

終戦70周年を記念したものだそうで、「みんなで日本の戦犯を食べよう」ということらしい。顔は3Dプリンタで彫ったとのことで、写真を見る限り悪くない出来である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ncube2 (2864) on 2015年09月17日 16時40分 (#2884717)

    何だかガンジーにも見えるのは、オレだけ?

    • 「3Dプリンタで掘った」って、CNCフライスか彫刻機では?とか思ったのは私だけ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        3Dプリンタで型を作った、てとこでしょうね。
        一般紙だから正確じゃ無くなるのはしょうがない。意味は通じるからいいのかな。

        ※最初、アイスを出力する3Dプリンタができたのかとオモタ。

        • by Anonymous Coward

          いやいやいやいや・・・・・・・

          専門性の高い内容で瑣末な部分の表現ミスならともかく、プリンタで彫刻する・・・って明らかな誤りなんだから。
          それを”意味が通じるからいい”として見過ごすから誤用が広まるんでしょうに。
          一般誌だからこそそういうレベルのミスを減らしてほしいよ。

      • by Anonymous Coward

        http://gigazine.net/news/20141118-flux-all-in-one-3d-printer/ [gigazine.net]
        こういうのがあるそうで。
        厳密には3Dプリンタで掘ったのではなく、レーザー彫刻機能のある3Dプリンタだけど。

        このアイスがどうかは知らないけどね。

      • by Anonymous Coward

        そうすると、タイトルの「刻印」もおかしいよねぇ

  • こんなのスラドじゃないよ

    --
    敢えて言おう。カスである!と。
  • by I-say (18650) on 2015年09月18日 13時46分 (#2885414)

    の電子書籍版短編でほぼ似たようなネタが有ったけど、まさか本当に儲かるとはw

  • by Anonymous Coward on 2015年09月17日 16時56分 (#2884732)

    なんというか、
    国旗燃やしたりするのに比べたら、全く罪のないいたずらにしか見えない。

    ちょっと騒いだらすぐ売れなくなるだろう。
    >「食欲をなくす」
    戦犯とか関係なく、そう思う。
    むしろ買って、食べずに何かして、あげくSNSにその写真あげる輩がでて、結果中国の民度を貶めるんでは。

    • by Anonymous Coward

      こういう煽りしか能がありませんってアピールにしかなってないように見える

    • by Anonymous Coward

      いやまぁ比べるも何も、誰かが彼自身で購入した国旗を燃やしたからって、それ自体はその誰かの勝手で、別に何にも感じませんが。

      その誰かがアメリカ合衆国大統領とか、せめてアルカイダとかならそりゃ気になりますが、たかがどっかの国の一般市民の火病なんてどうでも良い。

    • by Anonymous Coward

      これを食べるということは
      身体の一部が戦犯になってしまうということでは。

      # そうだ! 消化されない材料で作ればいいんだ!

  • 日本でもこういうのがありましたけどね

    47NEWS : 「たろちゃん饅頭」が人気 麻生氏に感謝、地元で発売
    http://www.47news.jp/CN/200709/CN2007092001000020.html [47news.jp]

    こめられているメッセージはいろいろある。
    たかがお菓子、されどお菓子。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月17日 18時11分 (#2884809)

    特定層に人気が

  • by Anonymous Coward on 2015年09月17日 16時53分 (#2884730)

    人権屋や左翼は否定するのだが。

    • ワザワザ金かけて作ってまで食べたいんやから、ほんまは大好きなんやろ。
      単語の意味わからんけど「愛」の字まで入れてるくらいやし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      相互主義には何の文句も無いが、これがヘイトかどうかは一考の余地があるように感じる。
      たとえば毛アイスを作ったらヘイトなんだろうか。顔の造形しだいか?悪人顔で作るかどうか?

      #また毛の話をしてる(違

      • by Anonymous Coward

        「みんなで日本の戦犯を食べよう」などとPR。だよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月17日 17時34分 (#2884765)

    戦犯なのは確かだけど、罪状に中国は関係ないよね?

    • 戦犯なのは確かだけど、罪状に中国は関係ないよね?

      満洲事変以降に、関東軍勤務だった時期も有ったから、関係無い訳でも無い。

      親コメント
    • by tomorou (37252) on 2015年09月18日 1時45分 (#2885153)

      中華人民共和国のほんとの敵は蒋介石の中華民国ですからね。
      日本の首相が中国行ってお詫びを言ったら毛沢東が「日本が中華民国を弱らせたおかげで共産党が大陸を獲れた」と逆に感謝されたというエピソードはもう誰も覚えてないんですかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      熱河作戦で長城を越えたのは「東条兵団」だからな
      #当時部隊指揮官じゃなくて関東軍参謀長だったんだけどね

      • by Anonymous Coward

        暴走した関東軍の参謀長って大戦犯な気がするけど、違うの?

        • by Anonymous Coward
          できるだけ現場に近いところで責任追及止めないと第14代陸軍参謀総長の責任問題になってしまいますので…
          # 海軍にA級戦犯がいないのも同じ理由だよなぁ
  • by Anonymous Coward on 2015年09月17日 17時39分 (#2884767)

    のであんま売れて無いっぽいw

    950円出してまで食いたくないだろ。
    普通のアイスなら20個くらい食べてもお釣り来るぞ。

    • 産経ソースにはこうある。

      >上海市内の店舗では50元(約950円)以上の商品を購入した客に1本プレゼントしていたが、

      愛茜茜里 [iceason.com]のサイトをみると、超合金ロボのアイス(30元)とか iWatch を模したアイス(35元)もあるらしい。

      ついでに書いておくと、会社紹介 [iceason.com]によると、世界から材料を厳選、自然派で低カロリーの健康・手作り志向のアイス屋さんらしいので、日本のスーパーで売っている安い棒アイスと比べるのは可哀想な気がする。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年09月17日 18時58分 (#2884863)

    中国的には満州事変の首謀者、石原莞爾の方が大事でしょう。
    東條英機よりは食欲の湧くものになりそうなのですが。

    戦犯に指定されなかったからでしょうか。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...