パスワードを忘れた? アカウント作成
12572767 story
ニュース

優秀な部下を陥れるために社長に実弾を送り込んだ会社員が逮捕される 68

ストーリー by hylom
川から流れてきたのならしょうが無いね(棒) 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

自分の会社の社長に対し実弾を送りつけた会社員が逮捕された(TBS読売新聞)。

容疑者は自分の会社の社長に対し、「部下が実弾を売りさばいている。気をつけろ」という旨の手紙と部下の名刺、実弾を送りつけたそうだ。仕事ができる優秀な部下を妬んでいたとみられているが、容疑者は「実弾は川から流れてきた」などと供述しているという。

仕事のできる優秀な読者皆様はご注意あれ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • その後の話 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by manmos (29892) on 2015年11月06日 10時04分 (#2912906) 日記

    後日談

    • 容疑者は(中略)などと意味不明な供述をしており……
    • 警察は(中略)などと意味不明な発表をしており……
    • マスコミ各社は(中略)などと意味不明な報道をしており……
  • by Anonymous Coward on 2015年11月06日 7時24分 (#2912824)
    従業員数91名https://www.sojitz-cosmetics.com/jp/corp/outline.html [sojitz-cosmetics.com]
    の小さな会社ですね。いわゆる左遷組で、後がなかったのかな?
  • by t-wata (10969) on 2015年11月06日 9時49分 (#2912897) 日記

    「部下を陥れるため」、「実弾」というと、現金(賄賂)を送ったのだと思ってしまったが、まさか本当に文字通り弾丸を送ったとか意味がわからん。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月06日 6時40分 (#2912809)

    優秀な部下が拾っていたらもっと良い使い方をしていたでしょう。

    • by Anonymous Coward on 2015年11月06日 7時03分 (#2912815)

      部下が実弾を割るとそこには実弾太郎。
      太郎「鬼退治いっとく?」
      部下「鬼といえば上司しかいないけど」
      やがて派遣・パート・アルバイトを従えた実弾太郎が……

      親コメント
    • by t_mrc-ct (5292) on 2015年11月06日 7時15分 (#2912822) 日記

      むかしむかし あるところに やんちゃな上司と 優秀な部下が おったそうな
      ある日 部下は 外回りの 営業に 上司は 川へ 時間つぶしに いきました
      上司が 河原で 部下への 悪態を ついていると 川上から どんぶらこ どんぶらこ と 大きな桃(隠語)が 流れてくるでは ありませんか
      その桃を 拾い上げて 懐の ドスで 割ってみると 中から 銃弾が ジャラジャラと 50発ほど 出てきました
      「不思議なことも あるもんじゃ それにしても あの部下 気にいらねぇな どれ この銃弾で 少し 懲らしめて やるかの」
      上司は 銃弾を 一発だけ 会社宛の 封筒に 入れると 何やら 手紙を 書いて 同封し ポストに 投函しました

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      実弾を食べようとして実弾太郎がうまれるのですね
      何退治にいくんだろう?

    • by Anonymous Coward

      おや? この容疑者は、川上さんから実弾を入手したのですね。
      真犯人は、川上さんだぁ~!

    • 優秀な部下が拾っていたらもっと良い使い方をしていたでしょう。

      これ以上の成果があるのか?

    • by Anonymous Coward

      え、「川から流れてきた」って川上からか川下からかは言ってないじゃないか。

      #川から水道または下水管を伝ってきた可能性も

  • by Anonymous Coward on 2015年11月06日 6時52分 (#2912811)

    大丈夫 おいらは優秀じゃないから

    • by Anonymous Coward on 2015年11月06日 7時06分 (#2912818)

      頭のおかしい部下をもった平凡な上司はご注意だよな

      親コメント
    • いやいや、無能で邪悪な上司からどう思われているかは、わかんないですよ?

      と、無能極まりないがとりあえず邪悪ではないと思っている上司として言わせていただきます。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      っていうか、優秀な人はこんな所(すらど)にいないと思う。
      自分は優秀だと本人だけが思ってるって人はいると思うが。

      • by Anonymous Coward
        まあこんなところ時間の無駄だとわからないような奴は優秀とはいいかねるわな
        そうでなくとも優秀な人は忙しいもんだからな

        >自分は優秀だと本人だけが思ってるって人
        これをこじらせると世の中は○○に支配されている(キリッ
        とかそこまでではなくとも○○ばかり優遇されているから俺は~みたいな陰謀史観にいき着くわけだが
        (○○の部分は自分の所属してない集団)
        確かにそのタイプが多いな、スラドに限らずネット全般な気もするけど
        • 俺は大した能力もないからあくせく忙しくしてる割に大した収入もないんだが、いつも南の島で惚けていたり北の山で滑っていたりする友人は本業でサラリーマンの平均年収の5倍以上稼いでいる上にそれ以上の副収入が。

          その友人に限らず、周りで飛び抜けた高収入のやつってのは遊んでばかりいるのが多いなあ。親の代から金持ちってのもそこそこいるけど、そうじゃないのも結構多い。

          優秀な人は忙しいってのはかなり怪しいぞ。
          むしろ、忙しくなりそうになるとそれを回避する能力には長けている感じがある。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年11月06日 7時02分 (#2912814)

    送るなら実弾(現ナマ)ではないと

    • by x-rebuttal (33869) on 2015年11月06日 7時13分 (#2912821)

      A「何とかあいつを出し抜いて上司に認められたい」
      B「やっぱり実弾(隠語)が一番効くぜ」
      A「なるほど、実弾(物理)か。やってみる!」 →逮捕

      用語の定義ははしっかり確認しないと事故の元ですね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        繰繰れコックリさんを思い出した。

        女の子に押せ押せで迫っても無視されるのでどうしたらという問いに「押してもだめなら引いてみろ」と言われて
        女の子に縄を巻きつけて物理的に引っ張るというの。

        • by Anonymous Coward
          ググってみたら、面白そうだな、コレ。
    • by Anonymous Coward
      やっぱし表現は「送りつける」だよねぇ。
      タイトルの「送り込んだ」って「弾丸を潜入させた?」って思った・・・。
      • by Anonymous Coward

        実弾(てっぽうだま)を送り込んだ。

        #逮捕されるのが目的

  • by Anonymous Coward on 2015年11月06日 7時15分 (#2912823)

    よく昇進して上司と言われる立場になったものだ。
    その組織そのものが信用できなくなるなw

    • by Anonymous Coward

      「双日の子会社社員」で、双日でぐぐると「昔リストラしてた」みたいな噂があったりすると、
      「昇進じゃなくて、子会社への天下り人事だったんじゃね」という不安が。

      良くある話だし、それで天下ってきた上司より、子会社叩き上げの部下の方が有能とかありそうな話だし。
      #もしそうでも、「その組織そのものが信用できなくなる」については同意見。

    • by Anonymous Coward

      優秀な上司ではないが先に入社していて、後から優秀な部下が入ってきたのでしょう。

      優秀な人材ではなくても、世渡り上手(スネオタイプ)で昇進する人もいる。
      そういう意味では優秀ともいえる。

      上司や経営者になるのは優秀でなくてもなれるのが現実。
      ただし、その場合は部下たちから突き上げがくるので追い込まれやすい。

      ワンマン社長が、優秀な社員からの突き上げがウザくなって左遷したり首にしたりすることはよくある話。
      左遷しなくても、優秀なのに不当に低い評価をすれば勝手に辞めて転職していくし。
      もちろん、そういう会社は業績が上がらないし、つぶれることも多い。

      中間管理職の場合、その上からの評価もあるので部下の評価を不当に下げることは自分の評価が下がることになるから、むやみに下げられない。
      追い詰められてたんでしょうな。
      上司として部下の仕事の管理は問題なかったが、部下が反社会的な活動をしていたのは自分の責任ではないから、自分の評価を下げずに部下をクビにする手段になるって思ったのでしょう。

      • by Anonymous Coward

        >優秀な人材ではなくても、世渡り上手(スネオタイプ)で昇進する人もいる。そういう意味では優秀ともいえる。

        部下にそのスネ夫力で負けてたので脅威だったのだろう。

  • 元記事や供述みても「優秀な部下」のくだりがどこからわいたのかよくわからん。
    「おバカな上司」からの比較論じゃ参考にならん。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月06日 9時36分 (#2912888)
    「部下が薄い本を売りさばいている。買いつけろ」だったら問題なかったかもしれない。

    #私がコミケ休みをとることは上司も部下も皆知ってる
    • by Anonymous Coward

      実弾の代わりに薄い本が送りつけられるのか

      • by Anonymous Coward on 2015年11月06日 10時50分 (#2912946)

        職場に届いた封筒を開けたら変態的なエロ本が出てきた。
        中には○○長宛ての領収書が入っていた。
        確かに手軽で安全でいいかも。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      節子それ実弾ちゃう!
      ファンネルや!w

    • by Anonymous Coward

      直接言えば普通に撃ってくれるんじゃね

      おっと字を間違えた

    • by Anonymous Coward

      ちゃんと兼業申請してますか?
      # まあ、文筆業かつ、他社との雇用関係がないのなら咎められることはないと思うが。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...