パスワードを忘れた? アカウント作成
12586058 story
ビジネス

伊藤園の「水素水」が話題に 111

ストーリー by hylom
新たなビジネス 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

伊藤園が発売した「高濃度水素水」という商品が話題になっている(市況かぶ全力2階建はてなブックマーク)。

水素水については最近話題だが、その効果については明確にされていない。商品によっては健康や美容に良いとアピールしているものもあるが、伊藤園の製品では商品ページでは水素水の効果には一切触れず、含有する水素の量をアピールするのみとなっている。

ちなみに価格は200ml×7本で税込2101円からと、いわゆるミネラルウォーターとしては結構なお値段となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年11月19日 15時36分 (#2920289)

    「ミネラル」ウォーターでいいのか?

  • by miyuri (33181) on 2015年11月19日 12時31分 (#2920134) 日記

    酸素水も飲めば色々と良さそうだ。

    • Re:よくわからないけど (スコア:5, おもしろおかしい)

      by nemui4 (20313) on 2015年11月19日 13時36分 (#2920204) 日記

      水素と酸素を混ぜた一酸化二水素水なら最強ですね。

      親コメント
    • 高濃度酸素水なら、5~6年くらい前に流行ったというか、スーパーでいろんな銘柄が売られてましたね。
      (当時テレビも新聞も見てなかったので流行っていたといえるのかどうかよくわかりませんが、横浜や東京ではあちこちのスーパーやディスカウントショップなどに沢山並んでいました。)
      今でも売ってるようです。 [google.co.jp]

      たまたま散歩の途中で水を買おうとしたたときに安かったので買って飲んでみましたが、普通の水と違いが分かりませんでした。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
  • by ymasa (31598) on 2015年11月19日 12時37分 (#2920141) 日記

    H4Oか。

  • wikipediaより (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2015年11月19日 12時47分 (#2920152)

    > 水素の溶け込んだ水をペットボトル等のプラスチック容器に封印したとしても、水素の分子は小さいため、プラスチックや、金属でも単層の蒸着膜程度なら通り抜けてしまう。水素水を保存・保管するには、ガラス瓶や金属缶、金属積層フィルムのパックなどが必要になる。

    おお、理屈にあっている。
    水素水が体にいいかどうかという点は別として。

  • by Lurch (10536) on 2015年11月19日 12時30分 (#2920131)
    水素ガスを吸ったらどうですか?

    爆発したり、健康に害があっても知りません(笑
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • by Anonymous Coward on 2015年11月19日 12時39分 (#2920143)

    存在しない効能を謳わないのだから、むしろ良心的だと思うよ。
    何か問題があるの?

    • Re:いいんじゃない? (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2015年11月19日 14時28分 (#2920243)

      「お前、断ったらぶっ殺すぞ」は明確に恐喝だけど、
      「お前、断ったらどうなるかわかってるんだろうな?」は「断ったらどうなるか」明確に言っていないから、恐喝には当たらない。
      被害者は殺されると思ったかもしれないが、それは被害者の勝手な憶測にすぎない。

      ――なんていうガキの屁理屈が通じると思うか?相手を錯誤に陥らせている以上は恐喝になる。
      この件だって、明確な効能は謳っていないけど、

      伊藤園 健康体 オンラインショップ

      水素水とは、水素を混合した新しいタイプの健康ウォーターです。有名スポーツ選手やモデルなど、健康管理意識の高い多くの人たちに愛飲されています。

      水素の健康性に早くから着目していた伊藤園が、

      これで「水素は健康に良い」という印象を抱くなというほうが無理だ。
      たとえ「水素は健康に良い」とはっきり言い切っていなくても、相手が錯誤に陥っている時点で問題がないとはいえない。
      客も望んで商品を買っているし、効能がないことを証明することはとても難しいから、もちろんこれが実際に詐欺として立件されるようなことはないだろう。
      だから「水商売 [cml-office.org]」はなくならない。でも詐欺として扱うことの難しさと、そこに問題があるかどうかは別の話だ。

      親コメント
    • by scanner (19808) on 2015年11月19日 12時46分 (#2920150) 日記

      「水素濃度(充填時)」が泣かせるねぇ。
      訴訟対策なのかもしれないけど、あくまで充填時の濃度であって、出荷されて実際に消費者が口にするとき
      にどれくらい、水の中(あるいは容器中)に水素が残ってるかは一言も書いてない。
      (水素って分子小さいからパッケージからも抜けてるんじゃないかね?)

      親コメント
      • モニター様からの声「普通の水より軽い感じがする」もかなり泣かせにかかってくる。

        親コメント
      • by clay (41656) on 2015年11月19日 14時32分 (#2920249) 日記

        >パッケージからも抜けてるんじゃないかね?

        賞味期限は製造時から9ヶ月ってあるけど
        9ヶ月も経てばいくらバリア性の容器使っても抜けちゃうと思うんですよ
        (標準的な状態で、頑張れば1.62ppm程度は溶けるようだけど)

        こんなんで、品質保証できるのでしょうかね?
        そっか、「賞味」期限だから味が落ちなければ良いのかwww
        じゃあ、水素のおかげて味がまろやかになった云々はどうなるのでしょうか?

        巧妙にエセ化学の部分を排除しているけど、真面目に考えたらボロが出そうです

        親コメント
        • by renja (12958) on 2015年11月19日 22時21分 (#2920480) 日記

          ここのコメントだけ見ると、この商品はエセ科学へのアンチテーゼ的な存在になってるような……
          嘘を排除したのであやしげな宣伝文句が無くなり何のための水素なのかわからなくなっている感じが。

          アレゲな人じゃないと気づかないから一般人に対しては意味なさそうだけどw

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
    • by Lurch (10536) on 2015年11月19日 12時56分 (#2920164)
      良心的なら売らないのでは?

      嘘や危険な表示は、別会社の怪しい広告に任せて
      利益を得るのを良心的とは言わないような......

      ゆうきまさみのヤマトネタのマンガの某プロデューサーを思い出してしまった
      私は嫌なのですが、ファンの方が望んでいるのです
      --

      ------------
      惑星ケイロンまであと何マイル?
      親コメント
      • 良心的なら売らないのでは?

        同意。良心的というなら、「これには健康についてのメリットはありません」「効果は実証されていません」「価格分の価値はまったくありません」くらいいってもらわんと。

        訴訟リスクをギリギリ回避してるとか、直接的な宣伝文句を避けてるとか、優良誤認にならないようにしてるとか、そんなところを良心的とはいわんわな。

        あえてちょっとキツい言い方をしたけど、これは馬鹿を騙して儲けようとしているのであって、「いいものをより安く」というようなまっとうな商売とは違う儲け方ですよ。屁理屈で擁護することや、褒め殺しすることは可能だけどさ。

        --
        LIVE-GON(リベゴン)
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年11月19日 13時00分 (#2920169)

    フィルムの時代なら水素フィルムとか売りだせば、夜の撮影用に需要があったのに。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月19日 13時23分 (#2920191)

    どうせ上の方で企画出して
    根拠ないよと突っ込まれたけどゴリ押ししたんじゃないの?
    水素水でたちが悪いのはビタミンC、Eより抗酸化作用が大きいと主張している点
    試験管ではどうだか知らないけど
    人類がジャングルで生活していた頃は周りに抗酸化物質があふれていたからそれに依存する形で進化してきた
    だから抗酸化物質は食物から摂取するのが自然
    特にビタミンCは貯蔵出来ないので2時間で排出されてしまう
    そういう意味では「一日分のビタミンC」もサギ
    2時間分以上を一度にとっても排出されるだけで意味は無い
    そういう意味では「二時間分のビタミンC」を謳うのが最も良心的といえる
    毎日ビタミンEポリフェノールリコピンを摂り
    毎食毎間食時にビタミンCを摂取すればいいだけ
    日本ではだいたいそのタイミングで緑茶を飲んでたわけだ
    自分たちの本業何だと思ってるんだろうね、この会社

    • by nemui4 (20313) on 2015年11月19日 13時41分 (#2920209) 日記

      >日本ではだいたいそのタイミングで緑茶を飲んでたわけだ
      >自分たちの本業何だと思ってるんだろうね、この会社

      見事に日本人が緑茶を飲まなくなった結果ですね。

      親コメント
  • by yellow tadpole (7084) on 2015年11月19日 13時54分 (#2920219) 日記

    ヒザの痛みとか目のかすみとか、あと何だっけシジミやらコラーゲンやら。
    断言はしないが効能を表に出す健康食品といえども
    「それ食べたら消化してアミノ酸になるだけだろ」
    というのが蔓延している世の中だよね。
    だから娯楽としてはアリなのかな、とも思います。
    そこで伊藤園としてはその辺をかんがみて
    「これはリクレーショナル・ドリンクです」と表記して欲しかったかな。

    その昔スラドに初めて企業広告が載ったのは伊藤園でしたねー。

    --
    〜◍
  • by Anonymous Coward on 2015年11月19日 15時08分 (#2920272)

    高濃度二酸化炭素水飲むぜー

  • 水に溶かすと水素水になるよ(それとビタミン類とか色々添加してるよ)!
    って商品があるので、どんな原料からどんな反応で発生させる気があるのかなーと原材料欄を見てみたところ、
    羅列された原料の最後に「水素」と書いてあるだけでした。
    ……どうやって添加して、どうやって品質保証してるんでしょう。
    水素雰囲気下で打錠してるとかなんでしょうか……。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...