パスワードを忘れた? アカウント作成
12600342 story
変なモノ

KitKatの絵文字キャンペーン、Unicodeを宣伝の場所にすることの是非は? 77

ストーリー by headless
是非 部門より
ネスレのチョコレート菓子「KitKat」の絵文字をUnicodeに追加することを求めるキャンペーンがChange.orgで展開されており、KitKat公式Twitterアカウントなどが賛同を呼びかけている(Change.org — キャンペーンページTNW Newsの記事プロモーション動画)。

この絵文字「The Break Emoji」はKitKatを2つに折った形( /'\ )を図案化したものだ。KitKatのキャッチフレーズ「Have a break, have a KitKat」の「break」ということらしい。ユニコードコンソーシアムには提案済みとのことで、賛同者を集めて採用を促すねらいのようだ。キャンペーン開始者は「KITKAT The Break Emoji」となっており、ネスレが表立って動いてはいないが、各ソーシャルメディアのKitKat公式アカウントがキャンペーンを宣伝し、賛同を求めている。

企業が自社に関連する絵文字の登録を求めたキャンペーンをChange.orgで行うのは今回が初めてではないという。昨年はTaco Bellがタコスの絵文字をUnicodeに登録すべくキャンペーンを行い、今年6月のUnicode 8.0 updateで追加されている。また、Durexはコンドームの絵文字追加に関する提案をユニコードコンソーシアムに送る計画を明らかにしている。

TNWではUnicodeを宣伝の場所にすることを批判しているが、KitKatの絵文字案はタコスやコンドームよりもはるかに企業色が強い。みなさんはどう思われるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 企業の宣伝がどうとか以前に、新しい絵文字を Unicode に追加するのはやめていただきたいです。

    文字集合に色々ぶち込んだとしても、対応するフォントが無いと表示できないので不便です。現状でも、Android と iPhone で表示できる絵文字が違うので、「この絵文字は Android or iPhone で表示できるのかな?」と文字ごとに確認しなければならないという、極めて不便な状況になっています。

    これに新しい絵文字が追加されると、アプリケーションのバージョンによって対応しているかどうかが異なってしまって扱いが更に困難になります。

    そもそも、Unicode に絵文字なんていらないと思いますが、どうしても文字として扱いたいなら SVG 画像(画像を表示できない端末向けに、代替テキストも付けるべき)を文字として使える仕様にすれば良いのではないでしょうか。

    それならば、メッセージのやり取りをする際に、相手端末が Unicode 拡張 SVG 画像表示に対応しているかどうかだけ考えればよく、絵文字ごとにフォントを相手が持っているかを一字一字確認する必要がなくなります。SVG 画像ならば、解像度に関わらず美しく表示できるので、クロスプラットフォームにも最適です。

    • 途中から文字コードと関係ないレイヤーの話になってるので、何を言いたいのか分からないよ。
      PDFの埋込みフォントみたいなものを普及させたいって話?

      --
      アレゲなニュースと雑談サイト
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Printable is bad氏は長文書くことが目的であって、
        そのための内容は特に無いのが常です。

    • 私も絵文字をUnicodeに入れることに反対の意見を持っていて、今でも絵文字が増えると聞くとあまり良いこととは感じられないでいるのですが。

      確か以前の絵文字に関するスラドのコメントに、

      いろいろな理由から、絵文字をUnicodeに入れず、画像として扱うべきだと言いたいのはわかる。
      だが、Unicodeコードポイントを割り当てられた(絵)文字と比べて、画像は種類を特定・分類したり、内容(意味)を取り出すことが、文字列よりも難しい。
      Unicodeは"現実的"なプロジェクトだ。
      Unicodeが潔癖症になって絵文字を収録せず、文字列が表示されている場所に"内容"の取れない"画像"が置かれることを許せば、将来、文字列やその意味を解析するプログラムにとっての大きな障害になる恐れがある。
      だからUnicodeは、絵文字にコードポイントを割り当てて一定の"意味"に相当する文字名と解説を付け加えることで、それを防ごうとしている(のではないか)。

      といったような話が書かれていて、賛同とまでは行かなくても、絵文字収録に納得した覚えがあります。

      // どう考えても元にしたコメントより文章量が増えているので、私の妄想も含まれているであろうと思われますが、参考になれば。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年11月29日 19時45分 (#2925377)

      何バイトになると思ってんだよ...

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今も画像で送っているシステムがあるので、問題ないサイズです。

      • by Anonymous Coward

        なぜ「フレームのもと」が付いているんだろうね。
        Unicodeの文字として扱うならバイト数は重要だろうに。

    • Webフォントってのが一般的になれば解決するのかしら?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ユニコードコンソーシアムが責任持ってパブリックドメインのフォントファイルを作って
        あらゆるデバイスはそれを使って自動的に更新するようにして欲しい

    • by Anonymous Coward

      それHTMLじゃん

    • by Anonymous Coward

      Tofu on fire とか The Artist Formerly Known As Prince とかですか? >代替テキスト

      そもそも、Unicode に絵文字なんていらないと思いますが、どうしても文字として扱いたいなら SVG 画像(画像を表示できない端末向けに、代替テキストも付けるべき)を文字として使える仕様にすれば良いのではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      将来的にはSVGじゃなくてビットマップ的な物を埋め込めるようにする予定とかどっかで読んだ覚えがあるんだが…
      まぁSVGの方が画質的に後腐れがないな。

      > SVG 画像(画像を表示できない端末向けに、代替テキストも付けるべき)
      ASCII環境ではそもそも多言語表示出来ないし、Unicodeをサポートしてる時点で
      レンダリングエンジンによって画像化した文字を表示してるような気がする。
      旧来のシステムでは代替表示すら対応出来ない可能性が高いし、
      ベクトル絵文字は出せないけど代替表示はできるって環境はどの位発生するのだろう。
      代替表示すらできないシステムのために事前変換するシステムとか、結構限定されてる気が…

      • by Anonymous Coward on 2015年11月30日 10時34分 (#2925561)
        これからの絵文字の実装指針、UTR #51“Unicode Emoji”とはなにか [impress.co.jp]

        UTR #51の中程に、すべての前提となるような重要な項目が埋もれている。以下の一文だ。
        〈拙訳〉実装のためのより長期のゴールは、埋め込み画像をサポートすることです。それは任意の絵文字を可能にして、追加のUnicode符号化に依存しません。(8 Longer Term Solutions/より長期の解決法)

        ここで重要なことは、UTR #51の著者がGoogleとAppleで幹部クラスのエンジニアであることだ。実装指針というUTR #51の性質や、ここで詳述しないが、比較的踏み込んだ実装方法まで検討されていることも考えると、近い将来、iOS/OS XやAndroidで、埋め込み画像が実装される可能性は十分にあると考えられる。

        親コメント
    • そもそも、文字コードに絵文字は要らない。
      元々は日本のケータイ絵文字をPCでも見れるように.....ってのが大元で絵文字
      がUnicodeに入ったと記憶しているけど、合ってるっけ?

      文字コードに絵文字入れてカラーにし始めた結果、肌の色に関する人種差別問題が発生したりしてるし、
      普通の文字しか使うつもりのない人達にはいい迷惑じゃない?

      てか、Unicodeに絵文字が入っても、コードを知らないと入力できなさそうな文字を使うのが面倒だから、
      オレは間違いなく使わない。
      ......漢字とかはFEPで変換するけど、海外のFEPなんか使わない国で絵文字を入れるのにどうするんだろ......

  • by ymasa (31598) on 2015年11月29日 20時57分 (#2925399) 日記

    Kitkatってそっちか。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月29日 21時10分 (#2925403)

    Windowsロゴは提案されたが、そういう理由で却下
    日本の絵文字も、例えばCVSのロゴ(ウィルコムにあった)や国旗、渋谷109などは「入れるべきではない」として除外された
    例外的にJISマークはAppleが定義してしまったために互換性のためUnicodeにあったりするが

    • by Anonymous Coward on 2015年11月29日 22時05分 (#2925417)

      > 例えばCVSのロゴ

      ああ、コンビニのことか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      でも東京タワーやは渋谷のモヤイ像は何故か通ってしまった

      • by Anonymous Coward

        自由の女神も妖しいし、天狗や鬼もありますよ。
        もともとケータイの絵文字ですからね。

    • by Anonymous Coward

      国旗は結局絵文字とは別に入れたじゃないか

    • by Anonymous Coward

      たしかに、商標を入れると、自由にUnicodeフォントを開発できなくなるし、自由に文字を使うことができなくなるし、問題ありまくりですね。

      新JISマークが制定されたのは、旧JISマークがUnicodeに入ってしまった(ので商標権を事実上放棄しなければならなくなった)ことへの対処という面もあるかもしれないですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月30日 10時49分 (#2925566)

    地域(言語)によって、絵文字に対する温度差も大きそう。

    例: Wikipediaの富士山
    https://en.wikipedia.org/w/index.php?title=%F0%9F%97%BB&redirect=no [wikipedia.org]
    https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%F0%9F%97%BB&action=edit [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2015年11月29日 20時12分 (#2925385)

    仮にこの絵文字が登録されたとして、どういう場面で使うか想像してみたら
    ネガティブな文章と共に使う場面しか思い浮かばなかった
    製品のキャンペーンとして成功と言えるんだろうか

  • 皆が使いたくなるような素晴らしいネスレフォントを開発して無料公開したら良い。

    それなら、プライベート領域に好きなだけ独自絵文字を追加できるし、Unicodeに無駄な文字は追加されない。しかも素晴らしいフォントセットが無料で手に入って世間の皆様もハッピーだ。

    そういうクリエイティブな方向にチャレンジしてくれ。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月29日 19時39分 (#2925373)

    Appleロゴはアップル製品では私的領域に定義されているんだったか。
    WindowsキーとかあるのでWindowsロゴがUnicodeにあれば便利なんだが…

  • by Anonymous Coward on 2015年11月29日 20時06分 (#2925383)

    KitKatの商標や意匠権?などを放棄するつもりがあるのかな?
    アルファベットやひらがなみたいにパブリックドメイン扱いにするつもりなのかな?
    そうじゃないと「文字」としてはつかいものにならないし

  • by Anonymous Coward on 2015年11月29日 20時17分 (#2925387)

    費用があまりかからないのに宣伝効果が高いと思われてるから、類似の事案がわらわら出るんでしょ。

    逆に私的マーク領域みたいなのを作って、そこは登録費として企業が安いと思わない額を払えば登録できるようにしてそっちに誘導すれば、安易な要求は減る気がする。

    後は、集めた費用で OS がフェイスを持っていないときにダウンロード・補完できるサイトを維持運営してくれればいいかな。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月29日 20時45分 (#2925393)

    現実的によく使用する文字の多くには既に若い文字コードが割り振られているし、別に文字コードが枯渇しそうなわけでもなし。
    あまりに危険な思想を表していもいない。ならば増やしてもいいんじゃないかと思う。
    100年後200年後の人類から見れば、当時の人間の営みを知る1つの資料になるんじゃないかな。
    フォント屋さんに金を出してやれとは思うけど。

    #この絵文字は、男性器がしょんぼりする意味で使われそうな気がしてならない

  • by Anonymous Coward on 2015年11月30日 0時50分 (#2925458)

    なんでこういうモノを登録しちゃうのか
    そうでもしないと仕事がなくなるってわけでもないだろうに

    • by Anonymous Coward

      絵文字がUnicodeを汚染する事になるとは思わなかった。
      中で何が起きてるんだ???

      • by Anonymous Coward

        絵文字がUnicodeを汚染する事になるとは思わなかった。
        中で何が起きてるんだ???

        中で何が起きてるのかは分からないけど、
        まるで絵文字が入る前は美しいUnicodeだったみたいな書き方

      • by Anonymous Coward

        漢字フォントが似てるからそれでいーでしょと
        本来と異なる字が入るような省略をした分の空きを
        しょうもない絵文字で埋めるのか。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月30日 1時23分 (#2925468)

    Google 様が後先考えずに絵文字を Unicode に無理やり捻じ込んだした結果じゃないか
    何が不満なのだ

    • by Anonymous Coward

      GoogleがUnicodeに絵文字を入れる2009年よりもずっと前から、チャットなどでは感情アイコンなどの呼び名で絵文字が使われてきましたし、日本国内では主に携帯電話のメールで絵文字が使われてきました(こちらが絵文字の発祥)。

      これらはいずれも、双方の言葉が違っていて通じない場合や、言葉では言い表わしにくい微妙な意志を相手に伝えるためのもので、言わば言語を補足するための「第二言語」的な存在だったわけです。
      そういう経緯からすると、「無理矢理ねじ込んだ」というのは無理があると思います。それなりの規模のユーザ数が使用していて、彼らはいずれも意思を相手に伝える目的で使用しているわけですから、言語の文字としての資格は十二分に備えているはずです。

      そういう観点からすると、今回の文字は「KitKatという固有名詞は、果たして意志を伝えるのに必要な文字か?」というところが論点になってくるのではないでしょうか。
      私個人としては必要な文字だとは思いませんが・・

      • by Anonymous Coward

        日本の携帯電話の絵文字は入れたのに、なぜこの絵文字はだめなんだ?という問いに対して、説得力ある答えを提示できますか?ということだと思います。

        言葉では言い表しにくい微妙な意志とかは、国や地域や文化圏によって異なるものです。
        だから、この絵文字は自分たちの気持ちの表現にとって必要なんだと言われれば、客観的基準から反論することは難しいです。
        もし「日本の携帯電話の絵文字は歴史と実績があるから入れた」というのなら、LINEのスタンプにでもして多くの人に
        使ってもらって、日本の携帯電話の絵文字と同等の歴史を持つようになるまで待ちさえすれば、その基準をクリアできます。

        そして、こうなることは、最初に絵文字を入れる前に、容易に想像できたことです。でも入れてしまった。
        一度入れてしまったものを取り消すわけにはいかないし、もう歯止めはきかないんじゃないですかね。

        • by Anonymous Coward

          携帯電話の絵文字は互換性の保持のためでしょ
          それくらいも分かりませんか?

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...