パスワードを忘れた? アカウント作成
12710557 story
カナダ

トランプ氏の大勝後、「カナダへの移住」に関するGoogle検索が大幅に増加 122

ストーリー by hylom
たまたまか、それとも 部門より
headless 曰く、

米大統領選候補者選びの最初の山場となる3月1日の「スーパーチューズデー」で共和党のドナルド・トランプ候補が大勝したと報じられて以降、カナダへの移住に関するGoogle検索が大幅に増加しているそうだ(MashableNeowinBBC NewsCNET Japan)。

「How to move to Canada」というキーワードの検索は米国時間の1日夕方から増え始め、2日午前に急増している。3日以降は減少しているが、それでも1日夕方までと比べると多い状態が続いている。Googleによれば「Move to Canada」の検索は過去最高を記録したという。この他にも「How can I move to Canada」や「Moving to Canada」など、カナダへの移住に関連する語句での検索は大幅に増加している(Google Trends)。

トランプ氏が大統領になったらカナダに移住すると発言している著名人もおり、2月にはトランプ大統領から逃げ出したい人にカナダのケープ・ブレトン島への移住を勧めるWebサイト (現在は誰でも歓迎といった内容に変更されている)が公開されて話題となった。また、カナダでは市民権の取得を容易にする法案が国会に提出されている。カナダ政府の市民権取得や移民に関するWebサイトでは、応答が遅くなっていることが表示される。

ただし、「Move to Canada」などの語句については、米国からよりもカナダからの検索の方が多い。英国やドイツなどでも同じようなタイミングでカナダへの移住に関する語句の検索が増加している。カナダへの移住そのものではなく、このニュースへの関心がスーパーチューズデーの結果を受けて高まっただけなのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2016年03月08日 11時50分 (#2976658) 日記

    前にも、ブッシュ・ジュニア再選の後に、嫌がって米国を脱出、カナダ移住した人が増えたという話があって、その故事を思い出したんじゃないですかね。

  • 在日米軍カネばっかかかるから撤退すべきとか言ってる事も有って
    日本も全然対岸の火事じゃないわけだが。

    • by Anonymous Coward on 2016年03月08日 11時58分 (#2976667)

      実際はどうもならないと思うんだけどね。

      在日米軍撤退?
      おっけー。
      日本には「独自で中国に対抗できる軍備をする」「中国と同盟する」の二択があり、
      どっちも嫌だけど、アメリカが離れるなら仕方ないね。
      思いやり予算でどれだけ自衛隊強化できるか楽しみ。

      親コメント
      • 在日米軍って,日本に対する首輪なんだけどね。
        ここを縮小・撤退することは日本の再軍備の容認に等しいのだし。
        アジアに「米国の言うこと聞かない大国」を2つにしたいならご自由にどうぞ,
        みたいな。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          最近は韓国も離れがちですから、いよいよ東アジアが制御不能になるかもしれませんね。

          • by Anonymous Coward

            中国はともかく、韓国と日本には核兵器がない件。
            韓国・日本が核兵器配備へと動き出した段階で経済制裁を発動。
            自動車産業はじめ基幹輸出関連産業の連鎖倒産が始まる。
            実際に配備開始となった段階で先制攻撃を喰らって軍事拠点はほぼ壊滅状態へ。

          • by Anonymous Coward

            >最近は韓国も離れがちですから、いよいよ東アジアが制御不能になるかもしれませんね。

            They want away from it.

      • 日本には「独自で中国に対抗できる軍備をする」「中国と同盟する」の二択があり、
        どっちも嫌だけど、アメリカが離れるなら仕方ないね。

        そうか!!
        だから、トランプは「中国も日本も叩き潰す」的な事を言ってるのか!!

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        アメリカの大統領は議会と対立したら何もできないから、現実路線に移行するか、4年間を無駄にするかの二択かと

    • by Anonymous Coward

      政治や情勢を真剣に考えてる日本人なんかほとんどいないんだし、十分に対岸の火事だよ。
      自分には関係ないし責任もない、お上がなんとかしてくれる。
      それが日本人の土民根性です。

    • by Anonymous Coward

      ポピュリストだから妄言吐いてでも票が入って大統領になれれば万事問OK。
      大統領になったら”仕事してる感”(日本口だけ叩き等)で人気は維持しつつ、
      その内に景気が上り調子になったらラッキー、ぐらいの感じだと思われる。

      要はアメリカの景気次第。

    • by Anonymous Coward
      実際にはカネの大半どころかオーバーする勢いで日本が持ってるから国内にいるより安上がりなわけだが
      そういう事実をお伝えすれば解決するんじゃないですかね、ひょっとしたら面子立てるために思いやり予算を気持ち増額するくらいは必要になるかもしれませんが
      いくら米国に強請られても、それを気に自前で軍事力を整備するという方向にはいかないようによく調教されてますからね
      • by Anonymous Coward

        >そういう事実をお伝えすれば解決するんじゃないですかね
        それはありません。このトランプという人、言ったことは曲げません。

        トランプ氏、再び拷問支持を表明 「前言撤回」を否定 [afpbb.com]

        米大統領選の共和党指名候補争いで首位を走るドナルド・トランプ(Donald Trump)氏は6日、テロ容疑者の拷問やその家族を対象とした攻撃を認めるとの主張を撤回したとの批判を否定し、拷問を可能にするために米国の法律を改正すべきだとの考えを示した。

         米FOXニュース(Fox News)とのイン

    • by Anonymous Coward

      「勝ったらグアンタナモ閉めるよ!」→閉めませんでした
      「勝ったらアフガンから兵引き上げるよ!」→引き上げませんでした

      公約守らないのはどこの国のどの党も同じなようなので大丈夫でしょう。

  • トランプ氏関連のニュースや情報を見てると最近の町山さんの本をうっすら思い出した。

    町山智浩 2016年アメリカ大統領選とドナルド・トランプを語る(たまむすび)
    http://miyearnzzlabo.com/archives/35705 [miyearnzzlabo.com]

    • by Anonymous Coward
      なんか共和党って自民党にすごい似てるな、選挙の時は農村では農民の、都会では貧しい人の味方だと演説するけど、実際は高額献金してくれる大企業よりの政策ばかりという
      そして綺麗事を唱えながら実際は大差ないそれと民主党か、そちらも似(ry
      嫌になって極端な非主流派の人に投票したくなる気持ちもわからんでもないな
      • by Anonymous Coward

        ルビオとクルーズは両方ともキューバ移民2世でキャラ被ってるんだよな。

        むしろ、トランプよりクルーズの方がキツいタカ派で嫌悪感がある。トランプはなんだかんだで穏健派だよ。クルーズの言ってる内容ってロシアみたいな統制国家だからな。もちろん、そこが人気の秘訣でもあるんだろうけど。

        • そう、実はトランプよりクルーズの方がより左右でいえばより極右的なんだよね
          日本の場合、農村型政党でしかも国家主導志向の強い自民党が自らを保守政党と名乗ってるからわかりにくいんだけど、普通は自由主義陣営の保守といえば、関税撤廃や小さい政府を目指すものだから、労働者の仕事を奪うTPP反対とか、健康保険はいるだろ的な発言をしてるトランプは共和党的保守派の理念とは相反する部分も多いんだよな
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年03月08日 11時19分 (#2976637)

    ほんとに、いいの、それで?

    http://www.afpbb.com/articles/-/3077210 [afpbb.com]

    • by Anonymous Coward

      いやいや
      先住民族の殺害で、USAが他人のこと言えるのかw

      それに後から乗り込む側なんだから、ますます問題ない。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月08日 11時36分 (#2976645)

    多人種多民族国家を自認してきたアメリカでこれなのだから、もう国家という枠組みが崩壊するのも近いんじゃないかな。今世紀中にはなくなるかもね。
    国家の概念がなくなった後、どんな枠組みになるんだろう。

    • Re:まさにボーダレス (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Takahiro_Chou (21972) on 2016年03月08日 13時06分 (#2976760) 日記

      多人種多民族国家を自認してきたアメリカでこれなのだから、もう国家という枠組みが崩壊するのも近いんじゃないかな。

      ひょっとしたら、あの冗談が現実になるのかも……

      クリントンが大統領になった場合:アメリカ最初の女性大統領
      サンダースが大統領になった場合:アメリカ最初のユダヤ系大統領
      ルビオが大統領になった場合:アメリカ最初のヒスパニック系大統領
      トランプが大統領になった場合:アメリカ最後の大統領

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      簡単に移住できるほど裕福な人がそれだけ沢山だと言うことなのかねー、かの国は。
      住んでるところに愛着がないフットワークの軽さというのは、見習うべきなのか、蔑むべきなのか。

      • by Anonymous Coward

        > 住んでるところに愛着がないフットワークの軽さというのは、見習うべきなのか、蔑むべきなのか。

        そういう意味では日本国内でも田舎から都会への人の流れは見習うべきなのか蔑むべきなのか。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月08日 11時50分 (#2976655)

    アメリカ国境に壁を築いてその費用をアメリカに請求することになるのですな。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月08日 11時51分 (#2976660)

    2003年のイラク戦争の頃から繰り返してカナダ移住話が出てるけど、じっさいどのくらいの人が実行したんだろ。
    永住資格を貰えるような人は大抵高収入だろうけどカナダでは税率がキツいというし。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月08日 12時41分 (#2976721)
    なんかの間違いでサンダースを指名でもしない限り、相手がトランプやキリスト教原理主義者のクルーズなら本選は民主党の勝利の可能性が高いだろう。
    いまやアメリカの人口の三分の一近くは非白人だし、そうでなくとも半分は女性なんだから。
    それにしてもウォール街の嫌われっふりが半端ないな、トランプ・サンダース双方とも善戦してる理由の半分くらいはそれが理由な気がする。
  • by Anonymous Coward on 2016年03月08日 12時48分 (#2976735)

    そもそも大統領候補がそろってTPP反対を言ってる件。

    いや自分もさ、TPP反対だけどw
    でもやっと同意までしたわけじゃない。
    それを今更アメリカ絶対優位じゃない条約など出来るかって何ぞ。

    どうせ当選したら、「苦渋の決断」で締結するんでしょ?
    なんつうかトランプ氏にかぎらず、ここまで口先だけだといっそ清々しい。

    • by Anonymous Coward
      確かに主流派が勝てば、「苦渋の決断」で【TPP反対なら自民党へ】 の米国版になるだけだろうが
      非主流派が勝った場合は本当に流れる可能性の方が高いんじゃないか
      TPPが中流の米国人から仕事と富を奪う政策の象徴みたいな扱いになってるんで、反TPPは主流派攻撃のための主要な政策の一つになってるから、そう簡単に旗は降ろせないと思う。
      たとえば日本でも政権党が自民党だからあっさり妥協したけど、万が一、次世代の党とか共産党みたいな極端な政党が反TPPを掲げて躍進して政権にいたとしたら妥協するのは難しかった事だろう。
  • by Anonymous Coward on 2016年03月08日 12時50分 (#2976738)

    既存政治勢力への失望という原因では同じでも、政治そのものへの期待を失って超投票率になってる日本と、マジキチ政治家に投票する米国民、
    反応の違いに文化の違いを感じる。
    非生産的な点ではどっちもどっちという感じだけど。

    • by Anonymous Coward on 2016年03月08日 14時03分 (#2976814)

      アメリカ人の最大の娯楽はフットボールと選挙でしょ

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年03月08日 14時30分 (#2976830)

    英国がEU離脱する際に、move to EUなんてコトを考える人は少ないのかな。
    と思ったけど、英国って、通貨も別だし、労働・移動の自由も認めてないんだっけ。
    他のEU国だと、簡単に国の移動・移住ができそうだけど、その場合、国に問題が起きた時に、大量の移民が発生しそうだな。
    まぁイメージ的には、日本で東京人が大阪に大量に移住するようなもんなのかもしれんが、市民の心象は別だろう。

    アメリカとカナダは仲よさそうだけど、さすがに国家システムが全然違うし、そう容易にEUみたいな共同体にはならないか。
    日本って難しいよなぁ。島国だし、東は海で隣国は遠く、北も西も近いがほぼ敵国。
    アジアで行くなら台湾・フィリピンあたりになるのかな。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...