パスワードを忘れた? アカウント作成
12759670 story
テクノロジー

ロンドン・ヒースロー空港で旅客機に衝突した「ドローンのようなもの」はビニール袋だった? 30

ストーリー by headless
買物 部門より
17日にロンドン・ヒースロー空港への着陸態勢に入っていたブリティッシュ・エアウェイズ727便(BA727)のエアバス A320に「ドローンのようなもの」が衝突したと報じられたが、実際に何が衝突したのかはまだ確認されていないという。衝突した物体について英運輸省担当大臣のRobert Goodwill氏はビニール袋である可能性も示唆し、過剰反応すべきではないとの考えを示しているとのこと(The Telegraphの記事The Vergeの記事)。

BA727はスイス・ジュネーブ発ヒースロー行き。衝突の発生時にはヒースロー空港から東に10kmほどのリッチモンド公園付近、高度1,700フィートを下降中だった。Goodwill氏によれば、地元警察がドローン衝突と報告を受けたとツイートしているが、実際にドローンだったかどうかは確認されていないという。シミュレーターでヒースローへの着陸を体験したGoodwill氏は、着陸時の操縦士はすべきことが多く、衝突した物体が何であるか確実に見えていたかどうか不明だと指摘。機体へのダメージがなかったこともあり、操縦士が見たものはビニール袋か何かであるとも推測できるとしている。

また、テロの脅威に対抗するためドローンの規制強化を求める声が出ていることに対し、Goodwill氏は空港を攻撃するなら地上で爆弾を使う方が簡単だと述べ、ドローンについては現在の規制で十分に対応可能との考えを示したという。英国ではドローンの高度が400フィート以下に規制されており、本件は規制高度の4倍以上の高度で発生したものだ。また、GPSの搭載をメーカーに義務付けて規制エリア内の飛行を防止する「ジオフェンシング」の導入に関しては、制限を迂回する方法が見つかる可能性を指摘し、効果を疑問視している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 強風の時は (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2016年04月23日 19時47分 (#3002373)

    日本でも強風だと架線にビニールが巻き付いて電車が遅れることもありますね
    ビニールハウスぐらいの大きさならなんとなくわかるけど
    コンビニ袋でも結構な時間がかかるんだよな
    だからってビニール袋規制しろという声は上がらない

    一部の自治体ではウミガメが誤飲するという理由で規制してるところはあるけど

  • by Anonymous Coward on 2016年04月23日 20時34分 (#3002379)

    本当のことを言わないんですかね?

    • by Anonymous Coward on 2016年04月23日 20時43分 (#3002381)

      UFOですよね

      親コメント
      • Re:なんで (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2016年04月23日 23時12分 (#3002418)

        イギリス人焼きそば食べない

        親コメント
        • Re:なんで (スコア:2, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2016年04月24日 3時24分 (#3002456)

          それが、ヨーロッパのスーパーでもカップ焼きそば売ってるんだよ。
          日本式のソース味。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        USOじゃね? [youtube.com]

      • by Anonymous Coward

        今後はよく分からん飛行物体は全体的に Drone Like Object, DLO とか呼ばれることになるんですかね。
        // ユーフォーほど上手い発音にならんからダメか。

        • by Anonymous Coward on 2016年04月24日 9時19分 (#3002487)

          ドローン状・・・

          # おしおきだべ

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ドロノイド(ドローンのようなもの)

          # 対バイオロン法第一条(ry

        • by Anonymous Coward

          それだと、オブジェクトのようなドローンか、ドローンはオブジェクトが好きです、にならないだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2016年04月23日 23時23分 (#3002422)

      じゃあ本当のことを言おう。こいつはビニール袋じゃない。プラスチック袋だ。
      タレコミからリンクされている記事にもplastic bagと書いてあるだろう?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        英語ならビニール袋もペットボトルも形成手術も全部プラスチックなんだよ

        • by Anonymous Coward

          「ポリ袋」が一番しっくりくるんじゃないですかね。

          • by Anonymous Coward on 2016年04月26日 0時52分 (#3003236)

            ポリエチレンは、エチレンの重合体である。
            ポリフェノールは、フェノールの重合体である。
            もうお分かりだろう。
            つまり、ポリ袋とは袋の重合体のことであり、
            ポリアンナはアンナの重合体なのである。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ビニールじゃなくてポリエチレンでしょうからね

  • by Anonymous Coward on 2016年04月23日 19時47分 (#3002374)

    夜道で心臓飛び出るような急ブレーキかけたのは遥か昔。
    今はネコだろうが袋だろうが人以外なら目をつぶって…

  • by Anonymous Coward on 2016年04月23日 19時49分 (#3002375)

    どんなに規制しても、悪い事考える奴らには関係ないからなぁ
    簡単に改造できて、規制を超えられてしまうなら意味がない。

    悪意を持って改造されても大丈夫な仕組みがあればいいのだが・・

    • by 90 (35300) on 2016年04月23日 22時54分 (#3002415) 日記

      最近は安価な既製品が増えましたけど、ほぼ手作りもまだまだありますよ。インテリジェントないわゆるドローンだけではなくて、普通の固定翼や回転翼ラジコンもありますし。

      # そしてドローン対策のため空港に置かれた対空火器が除雪車のコクピットを

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年04月23日 21時10分 (#3002387)

      エンジンめがけて飛び込もうとする大量のドローンを街のあちこちから飛ばすテロとか結構効きそう。
      発射位置を誤魔化せても、破片とか入手経路とかから足が着いて完全犯罪にはならないかな。

      親コメント
      • 同じ場所で同時に大量のドローンを飛ばすのは混信の問題が出る上に、混信回避のため改造しても目標にたどり着く前にドローン同士が衝突墜落してしまう可能性が高い。
        そういうのをいちいち対策してまでドローンを突っ込ませるよりは、他の手段でもっと効果的なのがありそうです。
        記事中でも「地上に爆弾仕掛ける方が簡単」と言ってますしね

        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          話題性を狙うとか。
          この手のドローン使ったテロの話聞くたびに、
          そんなに効果あるなら、ラジコンヘリや飛行機でやってるだろ。
          と思うわけですよ。

          • by Anonymous Coward

            今までのでやるとなると、ラジコンが見える範囲でないとろくに制御できなかったので、仮にやるとしても
            実行犯が逃げられる保証がなかった。それだったら自爆テロでもしかけた方が確実性が高いのでは。

            まあそれ以上の問題は、趣味の撮影に使うバカがいそうなことかなあ。
            ときどき線路に入り込んでトラブルになってる鉄オタがいるじゃない。あれと同じで離陸中の飛行機を
            ドローンで空中撮影する航空オタとかマスゴミとかがゾロゾロ出てきたら、シャレにならん大惨事を
            引き起こしかねないぞ。

            この前もどこかの人混みで墜落した事件があったよね?

        • by Anonymous Coward

          >目標にたどり着く前にドローン同士が衝突墜落してしまう

          雷星伝ジュピターO.A.の対シールドローラー戦で、この現象を利用して追尾攻撃を打破してたなあ

      • by Anonymous Coward on 2016年04月23日 22時57分 (#3002416)

        日本でもタコ飛ばしてるのいるやろ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          レーザポインタ向けてる奴もいましたね。駆除されたけど。

    • by Anonymous Coward

      バカどもの意図がどうであれ、エンジンに入ると大惨事を引き起こす可能性もあるからなあ。
      とりあえず飛行禁止区域に入ったドローンは、問答無用で撃墜すべし。
      http://d.hatena.ne.jp/machida77/20160423/p1 [hatena.ne.jp]

      見た目だけだと、なんかSF映画でてくる超兵器とかみたいだ。

      ついでに
      「豚肉のおかげで進む、より強く安全なドローン開発」 http://www.gizmodo.jp/2016/04/drone_blade.html [gizmodo.jp]

      • by Anonymous Coward

        空から女の子が落ちてきたらどうするんや!と思ったけど
        「ロックオンした標的に圧縮空気でネットを打ち出し、ネットで捕らえたドローンをパラシュート付きで落下させる。」
        パラシュート付きで安全に保護できそう。

    • by Anonymous Coward

      将来、ドローンに爆弾を持たせて地上に設置とかやられそうだ

  • by Anonymous Coward on 2016年04月24日 3時12分 (#3002454)

    状況判断のできる冷静な大臣というのが新鮮に見えます。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月24日 20時20分 (#3002622)

    ドローンなんてアラーン

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...