パスワードを忘れた? アカウント作成
12769228 story
医療

アキバ献血ルームが8日に閉所 45

ストーリー by headless
献血 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

以前メイド献血でも話題となったアキバ献血ルームが今週末5月8日をもって閉所となる。

場所は電気街口北側、本当に閉店した毎日閉店セールをしてた店のお隣のあそこだ(わかる人にしかわからない説明だな・・・編注: 同意。識者のコメント求む)。秋葉原にはよりアキバらしい(?)akiba:F献血ルームもあり、アキバ献血ルームが無くなったとしてもアキバらしすぎて恥ずかしいという人を除けば献血が出来なくて困ることはない。とはいえ駅から近くかつ1Fという利便性もあり個人的にはこちらのほうが好きだったのでホントに閉所となると残念ではある。

連休中に秋葉原に行く予定のある人は最後にもう一度足を運んでみたらいかがだろうか。なお数年前よりアキバ献血ルームは全血献血のみとなっていて成分献血は出来ないのでご注意あれ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by caret (47533) on 2016年05月04日 16時26分 (#3007305) 日記
    Google マップ [google.co.jp]。

    これでいかがでしょうか?
  • あの一角、ビルでも建つんですかね。
    ボークス [volks.co.jp]はラジオ会館の改装が終わって早々に移転しましたし、あの一角のプレハブ街のテナントで残ってたのここだけだったような…

    # そういえば、今年入ってから秋葉原に行ってなかった気がする。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月04日 15時34分 (#3007295)

    ヲタの血脈は排除する!

    • 同人誌即売会は良い吸血会場だというのに何を今更w

      正月に関東で手術して輸血される血液はコミケ会場で採取した物だぞ。

      --
      TomOne
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      やはり例の件が問題だったのでしょうか

      • by Anonymous Coward

        ボタニーベイは既に宇宙に旅だった後だから無問題。

    • by Anonymous Coward

      秋葉原で採血した血液があまりに高脂、高糖、高塩、高尿酸が多かったため使い物にならず、閉鎖になったのだろうか?

      • by Anonymous Coward

        採血前に簡単な血液検査するから、その段階で引っかかるくらい酷い質なら献血自体をお断りされるよ。
        だから、あるとしたら「採血したものの使えなかった」じゃなくて「使える質の血の人が来なかった」かなー。

        • by Anonymous Coward

          脂や尿酸は事前検査には含まれないですね。
          事前検査はどちらかというと「ドナーが安全に献血できるかどうか」の検査です。

          体質的に血液中に脂肪が出やすい人は、事前にラーメン食べただけで血液が乳化して針詰まり起こして献血中止になることもありますが、そんな状態でも事前検査ではじかれませんから。

          • by Anonymous Coward

            成分献血だと事前に結構調べるんですけど、全血は比重と申告した血液型の確認くらいのようですね。

            • by Anonymous Coward

              全血でも直近何回かの値で正常から外れたもの(異常とは言えないけど正常値から外れてるの意味)については
              ちゃんと見てくれますね。私の場合はGPTが高めなので通常の検査にプラスしてその場で確認される事があり
              高い場合は全血をお断りされる事もありました。(ここ数年は大丈夫。BMIで30→27までダイエット出来たから?)

              実はこの検査だけでも献血に行く意味があったり。 ←きゃー赤十字の人、石を投げないでぇ....

  • by Anonymous Coward on 2016年05月04日 18時56分 (#3007331)

    私は以前献血に行ったらイギリス渡航履歴から断られた。
    それからは行ってない。

    • by abies (39185) on 2016年05月04日 20時05分 (#3007343)

      イギリス渡航者でも、献血できる様になったんじゃなかったでしたっけ???
      と思って調べたら、時期によって1ヶ月以上滞在はダメとか6ヶ月以上滞在はダメとか要件がある様ですね。
      http://www.jrc.or.jp/donation/about/refrain/detail_10/ [jrc.or.jp]

      以前は、一瞬でもイギリスに入っていたら断られていた様に思うので、条件が緩和されたんですね。

      親コメント
    • Re:献血禁止 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2016年05月04日 19時28分 (#3007336)

      クロイツフェルト・ヤコブ病対策ですよね。
      最近はシャーガス病対策で南米渡航歴のある人も献血できなくなってますね。
      断られるのは気分が悪いですが、こればっかりは輸血を受ける側のリスク抑制が最優先だから仕方ないですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うちの献血履歴
      1回目
      素直に睡眠時間三時間とかいたら拒否された
      2回目
      事前チェックでヘモグロビンが規定数値に満たないので拒否された
      それからは行ってない

    • by Anonymous Coward

      自分は初めて献血に行った際の受付で、過去に輸血を受けたことがありますか?と聞かれて、10数年前の手術時にあると答えたら
      「過去に輸血を受けた経験がある人は、一生、献血はできません」と言われて献血を断られた。
      輸血が細菌に汚染されていた場合を想定しての措置とのことだった。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月06日 11時41分 (#3007875)

    kenketsu [srad.jp]さんのご意見なし。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...