パスワードを忘れた? アカウント作成
12806101 story
広告

CMで「盗んだバイクで走り出す」という歌詞の楽曲を使うのは不適切、という意見がBPOに寄せられる 174

ストーリー by hylom
時代 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ユニクロのファッションブランド「GU」のテレビCMで「盗んだバイクで走り出す」という歌詞の楽曲が使われていることに対し、BPO(放送倫理・番組向上機構)に「不適切ではないか」との意見が寄せられた模様(J-CASTニュース)。

内容は「『盗みは犯罪である』という認識が薄れてしまうのではないかと心配だ」などというもの。タレコミ子は歌詞の内容にはまったく共感できないが、反対派・賛成派どちらの意見もなかなか興味深い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 不愉快 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年06月08日 16時50分 (#3026292)

    不適切かどうか自分には分からんが、バイクを盗まれた経験がある身としては不愉快な歌詞ではある

    #俺のバイクを返してくれ

    • Re:不愉快 (スコア:5, 興味深い)

      by simon (1336) on 2016年06月08日 23時37分 (#3026605)

      パンクバンド・ガガガSPのコザック前田氏がそのような想いをこめて作ったのが「尾崎豊」という曲。デビューアルバム『ガガガSP登場』に収録されています。

      「お前の歌は聞きあきたんだよ/自由が欲しいと聞きあきたんだよ/Love Songを歌う前に お前には愛がない」
      「盗んだバイクで走る前に/割ったガラスを弁償しろよ/一体お前は何なんだ/ほんまに相手にしてられねえ」

      という素晴らしい詞を畳み掛けるような歌唱で聴かせる名曲なのですが遺族から裁判を起こされ「ライブで演奏しないしライブDVDにも収録しない」という条件で和解したそうです。

      https://www.youtube.com/watch?v=XXXZVNyXUd8 [youtube.com]

      いい曲なのになあ。

      親コメント
    • Re:不愉快 (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2016年06月08日 17時19分 (#3026310)

      買物しようと街まで出かけたが財布を忘れた経験がある身としても、不愉快な歌詞ではある。

      親コメント
    • Re:不愉快 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2016年06月08日 19時27分 (#3026423)

      俺もバイクを盗まれた経験がある身で、15の夜の歌詞は実に不愉快だ。

      しかし、不愉快だ、不適切だ、不謹慎だという理由で口をつぐませようとする奴らには反吐が出る。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年06月08日 17時03分 (#3026298)

      自転車盗まれたおれはげどう

      不良キャラ歌手が不良ネタで金稼ぐのはしかたないと思ってるが、それをCMに使われると苛さが倍増するな
      なんでだろ

      親コメント
    • by manmos (29892) on 2016年06月08日 17時53分 (#3026347) 日記

      私も初めて盗まれたのはあの曲が出た直後だったのを最近確認した。

      以前から嫌いだったが、より嫌いになった。

      親コメント
    • by backyarD (36899) on 2016年06月08日 20時09分 (#3026457) 日記

      盗難に遭った人が報告するスレはここですね?

      確かに、一般的にどうとか一般論以前の問題として、ホンダTRANSALPを盗まれた身としては
      不愉快な曲だし、擁護する人もなんとなく感情的に「坊主憎けりゃ」で嫌だと思ってしまう。

      タダの歌詞なのも解るし架空のシチュエーションを歌にしただけで別に悪いことじゃないけれど、
      感情が受け付けないのね(笑)

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年06月09日 8時54分 (#3026726)

      20歳の時、バイク盗まれてその日のうちに事故起こされて廃車になったオレが来ましたよ。
      なので、不愉快な歌詞なのは確か。

      15の夜っていう歌の歌詞全体を見ると、
       何も考えずに適当に学校行って、適当に勉強して.....
       ってな感じの15のガキが、何かムシャクシャしてハッチャケた
      って感じの事を描いてると思うから、おんなじような状態のガキ共が共感する事はあるんだろうな。
      ただまぁ、本来は、
       多感な年齢の鬱屈した心情を表現したくて”盗んだ”とか”バイク”が出てきてるだけで、
       もっとうまい表現ができていれば、不愉快な思いをする人も少なくて、
       ガキの頃の自分の思いと共感できる大人も居たかも知れない
      と思わなくもない。 

      まぁ、歌詞と同年代のガキが共感し過ぎて、
       心情にだけ共感してればいいのに、歌詞と同じ事やって、
       "そんなオレカッコイイ"とか自己陶酔したりして、
       他人に迷惑掛けて人生を棒に振った......
      って事例も多そうだが。

      親コメント
  • おやくそく (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年06月08日 17時02分 (#3026296)
    不適切だが違法ではない
  • by Anonymous Coward on 2016年06月08日 17時31分 (#3026323)

    尾崎のお歌は、悪いこと、反抗をしないと生きていけないというものですが
    このCMにはたいへん緩く歌っている女どもがご主人で男を奉仕させているという転倒がありますので
    単なるおもしろさ以上に批評性も高く、優れたCMだと言えます

    尾崎のときは確かに模倣犯はいましたが、今回のCMでそれは考えにくいでしょう
    大事なバイクを盗まれた人にとっては、自分の嫌な体験をパロディのネタにされて不快になるのは当然です

  • by miyuri (33181) on 2016年06月08日 17時34分 (#3026324) 日記

    一部、『ピー』的な音で消してみよう。

  • 私はメイクマン [makeman.co.jp]の浦添本店のCMですね。
    最後に女性が男性に向かって暴力をふるうので非常に不愉快です。
    ローカルネタでごめんな

    --
     /\ /\ /\
    (・大・  )3
    ___/\___________________
    Jody Wisternoffこそ至高。
    - Tetsuya Hiragino
  • by Anonymous Coward on 2016年06月08日 17時02分 (#3026297)

    拾ったLinuxのCDで走り出すのはOKですか?

  • by Anonymous Coward on 2016年06月08日 18時43分 (#3026385)

    訳わからず歌っていた小学生時代の娘に注意してよかった。
    「その歌は人前では歌うな。盗まれた人が周りにいたら気を悪くするかもしれないから」
    大切なのは心ですね。娯楽だったらなんでもありの風潮は良いと思いません。

  • by harupunte (10435) on 2016年06月08日 20時04分 (#3026450) 日記

    このCMは印象に残っていますね。
    15の夜とう歌はサビぐらいしか知りませんが、小バカにした調子で歌われていたので
    クレームがつくとしたらファンの方からつくと思っていました。

    意図としては昭和の不良を笑い飛ばすCMだと思ったのですが違うのかな。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...