CMで「盗んだバイクで走り出す」という歌詞の楽曲を使うのは不適切、という意見がBPOに寄せられる 174
ストーリー by hylom
時代 部門より
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あるAnonymous Coward 曰く、
ユニクロのファッションブランド「GU」のテレビCMで「盗んだバイクで走り出す」という歌詞の楽曲が使われていることに対し、BPO(放送倫理・番組向上機構)に「不適切ではないか」との意見が寄せられた模様(J-CASTニュース)。
内容は「『盗みは犯罪である』という認識が薄れてしまうのではないかと心配だ」などというもの。タレコミ子は歌詞の内容にはまったく共感できないが、反対派・賛成派どちらの意見もなかなか興味深い。
不愉快 (スコア:5, おもしろおかしい)
不適切かどうか自分には分からんが、バイクを盗まれた経験がある身としては不愉快な歌詞ではある
#俺のバイクを返してくれ
Re:不愉快 (スコア:5, 興味深い)
パンクバンド・ガガガSPのコザック前田氏がそのような想いをこめて作ったのが「尾崎豊」という曲。デビューアルバム『ガガガSP登場』に収録されています。
「お前の歌は聞きあきたんだよ/自由が欲しいと聞きあきたんだよ/Love Songを歌う前に お前には愛がない」
「盗んだバイクで走る前に/割ったガラスを弁償しろよ/一体お前は何なんだ/ほんまに相手にしてられねえ」
という素晴らしい詞を畳み掛けるような歌唱で聴かせる名曲なのですが遺族から裁判を起こされ「ライブで演奏しないしライブDVDにも収録しない」という条件で和解したそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=XXXZVNyXUd8 [youtube.com]
いい曲なのになあ。
Re:不愉快 (スコア:4, おもしろおかしい)
買物しようと街まで出かけたが財布を忘れた経験がある身としても、不愉快な歌詞ではある。
Re:不愉快 (スコア:2)
盗んだお魚加えたどら猫追いかけて走り出すんですね。
Re:不愉快 (スコア:1)
それは自己責任だなw
Re:不愉快 (スコア:4, すばらしい洞察)
俺もバイクを盗まれた経験がある身で、15の夜の歌詞は実に不愉快だ。
しかし、不愉快だ、不適切だ、不謹慎だという理由で口をつぐませようとする奴らには反吐が出る。
Re:不愉快 (スコア:3, すばらしい洞察)
個人的には、線引きすべきではないと考えてる。
今はまだ「犯罪の情景を歌ってるからダメ」の段階だけど、線引きは一度楽な方に動き出すと、際限なくなるよ。
あと何ステップか順調に段階を踏めば、「誰かが不愉快だと感じる言葉を発することを禁ずる」を経て「『正しい』こと以外考えるの禁止!」に到達するんでないかな。
極論(笑)を言えば、何も言えなくなるより、ギスギスしてた方がまだマシ。
Re:不愉快 (スコア:2)
Re:不愉快 (スコア:1)
たとえばだけど、「犯罪行為を描いた歌詞」が駄目なら、「犯罪行為を描いたドラマ」はどうなんだろう
最後まで見れば犯罪行為を描いた登場人物が罰せられるシーンもあるかもしれないが、世の中のテレビドラマ全てがそうなっているわけではない
では(それこそ問題のCMが流されているのと同じ)公共性の高い媒体で放送される、そういった犯罪モノのドラマなどは制限されるべきだろうか
たとえば必殺仕事人シリーズは明確に主人公側が犯罪者の側面もあるし、或いは現代日本を舞台にしてる以上仮面ライダーとかもやってることは私闘でもあるし
何かしらの戦闘行為が絡むドラマであれば、多かれ少なかれ(そのストーリーの時代の)法律で考えても違法な側面はあると思うんだ
で、歌の歌詞は許されないけど、そういうドラマは許されるのだろうか、許されるとしたらその根拠はなんだろう
少なくとも件の歌詞が「みんなでバイク盗もうぜ」みたいに積極的にバイク盗難を肯定しているようには思えないので、犯罪者が出てくるドラマと大きな違いがあるとは思えない
ドラマも許されないというならそれはそれでアリかもしれないけど、じゃあなぜCMの歌詞だけが批判されてドラマは問題視されないのだろう
# そして「それが許される世界観だ」というなら「バイク盗んでも問題ない世界観の歌なんでしょ」で片付いちゃうしなぁ
Re:不愉快 (スコア:1)
そうだろうか。件の歌の歌詞は、
となっていて、「暗い夜の帳の中へ」「自由になれた気がした」と、どちらかと言えば「バイクで走り出す」こと自体にネガティブさを感じる。
少なくとも「バイクを盗んだ」描写こそあれ、「バイクを盗むこと」を肯定しているようには思えない。
あくまで個人の感覚だけどね。
そもそも、上で出てるような(江戸時代も許されてたわけではなく、現代では明確に違法な)悪人の暗殺をしていた「必殺シリーズ」や、主人公が車検を通らないであろうバイクの運用をする道交法違反にはじまり、銃刀法違反や器物損壊を繰り返す「仮面ライダーシリーズ」は、明確に犯罪を肯定していると言わざるを得ない。
いや、もちろん上記反論はわざとイジワルな書き方をしたわけで、それらの作品を否定すべきとは思わないけど。
それでも、少なくとも尾崎豊の歌詞を否定するならば、明確に犯罪行為も含んだ主人公の行動を、その犯罪に該当する部分も含めて肯定的に描写している作品が受け入れられていることとの整合性をどうつけていくのか。
そこをクリアにしない限り、公序良俗や社会道徳を目的にした規制や線引きをしようとしても、矛盾だらけだったり恣意的なだけのダメな規制にしかならないと思う。
(実写だけでなくアニメとかも含むなら、「one-piece」は主人公が海賊だとか、今度実写にもなる「鋼の錬金術師」みたいに国家転覆やらかすのとか、道徳的にはともかく作中の世界の法的にヤバい主人公なんていくらでもいるし)
Re:不愉快 (スコア:2)
問題っていうのはどいう領域でのものを言っているのだろう。
少なくともドラマ(架空の物)である限り、どっちも規制されるべき対象とはしてはならないと考えるけれども。
殆どの人間から賛同や共感は得られない(不愉快な)ものになる可能性が高く、そもそもエンターテイメントとして
成立させづらい、という意味で問題あるというのであればそうだとは思うけれど。
Re:不愉快 (スコア:1)
自転車盗まれたおれはげどう
不良キャラ歌手が不良ネタで金稼ぐのはしかたないと思ってるが、それをCMに使われると苛さが倍増するな
なんでだろ
Re:不愉快 (スコア:1)
私も初めて盗まれたのはあの曲が出た直後だったのを最近確認した。
以前から嫌いだったが、より嫌いになった。
Re:不愉快 (スコア:1)
盗難に遭った人が報告するスレはここですね?
確かに、一般的にどうとか一般論以前の問題として、ホンダTRANSALPを盗まれた身としては
不愉快な曲だし、擁護する人もなんとなく感情的に「坊主憎けりゃ」で嫌だと思ってしまう。
タダの歌詞なのも解るし架空のシチュエーションを歌にしただけで別に悪いことじゃないけれど、
感情が受け付けないのね(笑)
Re:坊主憎けりゃ (スコア:1)
だいたいそんな感じ。
それにしても、こんだけ時間がたって、本人無くなっててもまだ人に話題を提供する
コンテンツって凄いですよね(笑)>盗んだバイクで♪
Re:坊主憎けりゃ (スコア:1)
んだ。ちげぇねぇ。
ま、まじめに回答するならば、バイク泥棒むかつく、の表現手法として子供のしつけを持ち出して
意見を通りやすくしてるだけですね。
子供もそこまで馬鹿じゃないので「盗んだ」の時点で「ダメだよね」くらいはわかりますし。
それがわからず「CMでやってるから」で実践するならばそれはその思考に至るよう教育した
その子の環境の問題です(笑)
Re:不愉快 (スコア:1)
20歳の時、バイク盗まれてその日のうちに事故起こされて廃車になったオレが来ましたよ。
なので、不愉快な歌詞なのは確か。
15の夜っていう歌の歌詞全体を見ると、
何も考えずに適当に学校行って、適当に勉強して.....
ってな感じの15のガキが、何かムシャクシャしてハッチャケた
って感じの事を描いてると思うから、おんなじような状態のガキ共が共感する事はあるんだろうな。
ただまぁ、本来は、
多感な年齢の鬱屈した心情を表現したくて”盗んだ”とか”バイク”が出てきてるだけで、
もっとうまい表現ができていれば、不愉快な思いをする人も少なくて、
ガキの頃の自分の思いと共感できる大人も居たかも知れない
と思わなくもない。
まぁ、歌詞と同年代のガキが共感し過ぎて、
心情にだけ共感してればいいのに、歌詞と同じ事やって、
"そんなオレカッコイイ"とか自己陶酔したりして、
他人に迷惑掛けて人生を棒に振った......
って事例も多そうだが。
Re:不愉快 (スコア:1)
そりゃまあ、「さんねんめ~の浮気ぐらーい 大目にみーろーよー」とか
3年目に浮気されたヒトが聞いたら不快になってもおかしくないですね。
デュエット持ちかけられたらキレるくらい嫌いな歌になってもおかしくはない。
まあ不愉快になるかどうかとヤメロと訴えるようになるかとの間には大きな溝がありますが。
Re:不愉快 (スコア:2)
結婚披露宴の二次会を友人らで企画するにあたって、
「ジブリ好きの新郎新婦のためにBGMはルージュの伝言とかどうだろう」とか言い出した奴を止めた思い出が蘇った
Re:不愉快 (スコア:1)
奥村チヨ『恋の奴隷』沢田研二『カサブランカ・ダンディ』などDVバンザイな名曲は……
おやくそく (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:おやくそく (スコア:5, おもしろおかしい)
家族と公用車で走り出す〜
Re:おやくそく (スコア:2)
行き先は公務でお願い
パロディとしては秀逸 (スコア:2, 興味深い)
尾崎のお歌は、悪いこと、反抗をしないと生きていけないというものですが
このCMにはたいへん緩く歌っている女どもがご主人で男を奉仕させているという転倒がありますので
単なるおもしろさ以上に批評性も高く、優れたCMだと言えます
尾崎のときは確かに模倣犯はいましたが、今回のCMでそれは考えにくいでしょう
大事なバイクを盗まれた人にとっては、自分の嫌な体験をパロディのネタにされて不快になるのは当然です
Re:パロディとしては秀逸 (スコア:3)
「女性なら男性を相手に犯罪していても許される」と主張するかのようなフェミニズム満載のCMだった。
/\ /\ /\
(・大・ )3
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Jody Wisternoffこそ至高。
- Tetsuya Hiragino
Re:パロディとしては秀逸 (スコア:1)
この国は男女差別が深刻だ。
女性様は裁判も甘いし、証言だけで男をムショにぶち込める。
まさに中世。
Re:パロディとしては秀逸 (スコア:2)
あまりイイ印象は受けませんねぇ
自主規制 (スコア:2)
一部、『ピー』的な音で消してみよう。
【オフトピ推奨】ちなみに皆さんの嫌いなCMはなんでしょうか? (スコア:2)
私はメイクマン [makeman.co.jp]の浦添本店のCMですね。
最後に女性が男性に向かって暴力をふるうので非常に不愉快です。
ローカルネタでごめんな
/\ /\ /\
(・大・ )3
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Jody Wisternoffこそ至高。
- Tetsuya Hiragino
よし。書くなら今だ! (スコア:1)
拾ったLinuxのCDで走り出すのはOKですか?
Re:よし。書くなら今だ! (スコア:1)
そうか。アレンジすればよかったんだな。
実現性を下げてみる
「ハイジャックして大空を舞い踊る」
被害額を減らしてみる
「コンビニの影から充電なう」
被害者をあいまいにしてみる
「落ちてた財布でパチンコ屋へ」
被害者を大きく増やしてみる
「列に割り込んで千人飛ばし」
Re:よし。書くなら今だ! (スコア:1)
「バイト先の冷蔵庫に入って記念撮影」
とかはちょっと方向が違うか
Re:よし。書くなら今だ! (スコア:1)
拾ったUSBでウィルス感染
Re:よし。書くなら今だ! (スコア:1)
走り出したのはウイルスだった
Re:よし。書くなら今だ! (スコア:1, 参考になる)
> 「ハイジャックして大空を舞い踊る」
いたよな。舞い踊るとこまでいったかどうかは知らんが。
子供が (スコア:1)
訳わからず歌っていた小学生時代の娘に注意してよかった。
「その歌は人前では歌うな。盗まれた人が周りにいたら気を悪くするかもしれないから」
大切なのは心ですね。娯楽だったらなんでもありの風潮は良いと思いません。
そっちなんだ (スコア:1)
このCMは印象に残っていますね。
15の夜とう歌はサビぐらいしか知りませんが、小バカにした調子で歌われていたので
クレームがつくとしたらファンの方からつくと思っていました。
意図としては昭和の不良を笑い飛ばすCMだと思ったのですが違うのかな。
Re:真っ赤な車 じゃないけどさ (スコア:3, おもしろおかしい)
盗んだパンツで走り出す でいいだろう
Re:真っ赤な車 じゃないけどさ (スコア:2)
※実際に尾崎さんが盗んだのは親のバイクです。
とスーパーを入れれば
Re:真っ赤な車 じゃないけどさ (スコア:5, おもしろおかしい)
「盗んだバイクで走りだす 行き先も解らぬまま」という歌詞だけ聴くと400ccくらいのバイクでかっ飛ばしているイメージがあるけど実際はこのバイクとは尾崎豊のお兄さんの所有するバイクであり、車種はヤマハの50ccのスクーターのパッソル http://www.jsae.or.jp/autotech/data/4-22.html [jsae.or.jp] であることを知るとなんかお兄さんの原チャリを勝手に乗り回しているのを「盗んだバイクで走りだす」とちょっと背伸びして歌ってる豊少年の情景が想像できてなんかかわいい。
Re:真っ赤な車 じゃないけどさ (スコア:2)
ぱぱぱぱぱぱぱぱーんてぃー♪ならOKでしょうw
#もうあの歌の歌詞なんてそれ以上思い出せない……
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:適切不適切は置いておいて (スコア:1)
俺もそいつが死んだとき同じこと思ったが、
それを言ったらえらい勢いで叩かれたわ。
Re:適切不適切は置いておいて (スコア:1)
そりゃ、人が死んだ直後に「夭折してよかったねえ」じゃ叩かれるだろうよ。
まあ、尾崎のあの芸風そのままで五十代はキツいかもしれんが、キツい芸風のまま生き残る例もたくさんあるので、何とかなってたのかもしれない。
方向性は違うが、舟木一夫 [wikipedia.org]なんか、御年71歳だけど、未だに『高校三年生』だからね。
山本リンダ [wikipedia.org]も65歳だぜ。
「〽伊予はまだ十六だから」も真っ青(笑)。
キツさの方向性で言えば、内田裕也 [wikipedia.org](76)に近いと言えば近いかな。
Re:適切不適切は置いておいて (スコア:1)
死んだ奴の身内に言ったら叩かれるだろうが、
特段ファンだってわけでもない関係ない人たちだぜ?
そりゃ、あまりにも無礼が過ぎればそんなこともあるんじゃない?
キミは、どんな場面でそんなことを言ったの?
リアルな対面の雑談なら、まあキミの言い分も解るけど、ネットに公開したとかなら、叩かれても仕方ないんじゃない?
だって、それは直接身内が見る可能性もあるわけだから。
叩かれたくなければ、公開するべきではない、とも言えるね。
Re:適切不適切は置いておいて (スコア:1)
それまでの話の流れではその場にファンだとか特に好印象を持ってる人はいなかった。
実は隠れファンだったのかもよ。
で、「えらい勢いで叩かれた [srad.jp]」って、具体的にはどう叩かれたのよ?
ちょっと窘められて程度じゃ、「えらい勢い」ではないと思うけど。
Re:適切不適切は置いておいて (スコア:1)
問題は、その50代になっても、その歌を歌い続けなきゃいけない、ってことなんだよね。
「今はすっかりカタギだけどよ、昔はヤンチャしてたんだぜ」的な昔はワルかった自慢は、今は違うから許されるわけで。
Re:生きにくい世の中 (スコア:1)
♪盗んだバイクで走り出す
行く先は検問で
暗い留置場の隅で~えぇえ
って歌えばいいんですよきっと。
Re:ロードバイクのことかな? (スコア:1)
ある職場で頻繁にビニール傘を盗まれたので事前に
「この盗人のブタ野郎」
という紙を内部に挟んでおきました。
ビルの玄関先で固まっていた人を目撃しましたが、
それは何と部長でした。
えぇ、今でいうブラック企業でしたね。
Re:ルパン三世が (スコア:2)
ワンピース、私のところでは深夜送りにされました…
/\ /\ /\
(・大・ )3
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- Tetsuya Hiragino
Re:CMだろ? (スコア:1)
ここでNHK云々はどうかと思うけど、
CMだから、それで購買意欲が上がらない(むしろ下がる)とか
不快感があるのでそのメーカーを避けるようになる
という選択が視聴者にあるのではないだろうか。
で、大多数が不快感を覚えて売り上げが下がればそれでいい。
気にせずに買うならそれもいい。