パスワードを忘れた? アカウント作成
12822075 story
変なモノ

イーロン・マスク曰く、Tesla Model Sは短時間ならボート代わりになる 10

ストーリー by hylom
ただし非推奨 部門より
headless 曰く、

Teslaのイーロン・マスクCEOによると、Tesla Model Sは短時間ならボートの代わりになるという(ElectrekThe VergeThe RegisterArs Technica)。

カザフスタンの冠水したトンネルで減速するエンジン車を軽々と追い越していくModel Sの動画が話題となったことを受けたもの。マスク氏は「絶対に」お勧めしないとしつつ、Model Sは短時間であればボートとして使えるほど十分水に浮き、車輪の回転により推力も得られるとツイートしている。バッテリーと駆動システムは密閉されているとのこと。Model Sは対生物兵器モードを搭載しており、気密性も高いとみられる。なお、他の自動車メーカーと同様、Teslaも冠水した道路の走行による故障は保証の対象外となるようだ。

マスク氏は1977年の映画「007 私を愛したスパイ」で使われた潜水自動車「Wet Nellie」(ベースはLotus Esprit)を2013年に購入しており、Model Sのサスペンション設定画面ではModel Sの画像をWet Nellieの画像に変更可能なイースターエッグも見つかっている。Wet Nellie購入後、実際に潜水艇には変形しないことを知ってがっかりしたマスク氏は、変形するように改造したいとも述べていた。潜水艇に変形する自動車には現在も興味があるようで、製品化の可能性は低いとしつつ、片手間ではあるが計画を練っているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by epheal (32955) on 2016年06月23日 17時37分 (#3034797)

    ベトナムスペシャルの最後だったかな?

  • by Anonymous Coward on 2016年06月23日 15時48分 (#3034718)

    軽スポーツカーS660が冠水路をじゃぶじゃぶ進んでいく動画を見て驚愕したんですが、
    https://www.youtube.com/watch?v=SlKL8v5EtVk [youtube.com]
    エンジンルームやドアの中など、水抜き穴から逆流してとんでもないことになってると思うんですよね…。
    この動画フロントガラス上まで水来てるんですが、車内には浸水してなくても、車内と車外の中間はぐちょぐちょのドロドロになってそう。

    Tesla Model S がどういう作りかは知りませんが、いくら生物兵器防衛モードでも、車の外板まで全部気密ってわけじゃないでしょう。
    中間部がドロドロのべちょべちょで大変なことになっちゃうんじゃないでしょうか。

    緊急時に止まらず脱出できればいい、ってだけならまぁ良いと思いますが。
    水に浮くといのは新機軸のように思えますしね…。

    ※普通の車でも吸気口が水面上にあれば走れる。S660はミッドシップで吸気口が高い位置にあるから走れたと思われる。

    • by Anonymous Coward

      余程古い車でない限り、走り抜ける分には問題になる程は水は入ってこないです。
      このS660が無事だったのは、吸気ダクトの位置がドライバーより後ろだったからっぽいですね。
      ボンネットの上まで水が来るようだとフロントエンジンの車は厳しいです。

    • by Anonymous Coward

      走れても、確実に廃車になるね。
      カーペットの隙間に泥水潜り込んで異臭発生。
      内部洗浄、カーペット張り替えなんて費用的にもやってられないので、廃車
      水害後のでは良く有る状況

      • by Anonymous Coward

        そういえば知り合いの車が浸水して、あとでGが沸いたっていってたなぁ(苦笑)

    • by Anonymous Coward

      こんな感じ [youtube.com]かと思ったが違った。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月23日 17時53分 (#3034809)

    >実際に潜水艇には変形しないことを知ってがっかりしたマスク氏
    ボンド映画のガジェットを本気にしたってことなの?

    • by Anonymous Coward

      これ [youtube.com]によると、Wet Nellieは現在フィンランドにあるようなのだが、
      イーロン・マスクが買ったというのは何だったのだろう。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月23日 16時37分 (#3034747)

    ビミョーだな
    周りの車を見てもそう水深が深いとも思えない
    冠水はしてないけどなんとか地にタイヤつけて走ってるように見える。。。

    普通車でボート変わりになる車ならVWビートル(タイプ1)が有名だよね
    ザブンと川に飛び込んでそのまま対岸までいってそのまま走り去るなんて芸当がでるビートルからするとちょっと物足りない

    • by Anonymous Coward

      まあファン向けのやりとりですよね。テスラ以外でも車種によっては普通にできる。
      テスラは熱心なファンが多いらしいので、こういうのが話題になるんでしょう。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...