パスワードを忘れた? アカウント作成
12927269 story
iOS

iOS 10のGIF検索機能でポルノ画像が表示される問題、複数の単語がブロック対象に 23

ストーリー by headless
注意 部門より
iOS 10ではアニメーションGIFのサポートが追加されているが、iMessageのGIF検索機能で「butt(端、尻)」を検索すると、アニメ「マイリトルポニー」のキャラクター「フラッターシャイ」がパンツを下すGIFがトップに表示されていたそうだ(The Guardianの記事Mashableの記事The Vergeの記事The Concourseの記事9to5Macの記事)。

Mashableによると、GIFライブラリーはGIPHYのリポジトリから取り込まれているため、全面的にAppleの責任というわけではないとのこと。一方、「boobs(おっぱい)」や「ass(尻)」はブロックされているとのことなので、単語だけチェック(buttは「尻」以外の意味で使われることも多く、assほど下品ではないとみなされている)して画像まではチェックしなかった可能性もありそうだ。

また、「huge(巨大)」といった普通の単語でもポルノ画像が表示されることが判明しているが、buttも含めてブロック対象になったとみられ、現在では結果を返さないようになっているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • スラドは掲載が遅い (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年09月18日 13時34分 (#3083192)

    まったくなんでブロックされる前に掲載しないんだ!これだからスラドは。ちょっとは読者サービスを考えたまえ!

    • by Anonymous Coward on 2016年09月18日 13時58分 (#3083199)

      リンクされてるMashableの記事 [mashable.com]かThe Concourseの記事 [deadspin.com]を見れ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        見たけど、心の底からどうでもいいなぁ、これ……。
        ほとが具体的に描写されてるわけでもなし。
        しかも、別コメでも言われてるけど、そもそも裸やないかこれ。
        過剰反応し過ぎな気もする。

        • by Anonymous Coward

          卑猥だからというより下品だからブロックしたのでは?
          エロいではなくシモネタ

        • by Anonymous Coward

          虹裏職人にでも頼めば作ってくれるんじゃない?

        • by Anonymous Coward

          「秘すれば花」

        • by Anonymous Coward

          よし、「見えざるピンクのユニコーン」を「パンツを下ろすフラッターシャイ」に置き換えてみよう。
          これ、スポンジボブ・スクエアパンツだったらいいんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      まあ百も承知であろうと思いつつどうせコメント付く気がするので書いておく。
      Youタレこんじゃえよ or スラドはニュースサイトではない

      やれやれ。

      • by Anonymous Coward


        <title>スラド -- アレゲなニュースと雑談サイト</title>

      • by Anonymous Coward
        ブロックされる前に自分も見たかった、という魂の叫びなのでしょう。
        そのACさんにどうこう言わず生暖かい目で愚痴を聞いてあげるのもまたsradユーザーの務め。
  • by Anonymous Coward on 2016年09月18日 13時51分 (#3083197)

    こいつら最初っから裸 [tv-tokyo.co.jp]だろ、意味わからん。

    • by Anonymous Coward

      しかも非実在の非実在生物種

    • by Anonymous Coward

      そういう事じゃないでしょう。状態じゃなくて行為に意味があるんだから。
      その辺、わかりませんか?なんと言うか、人として。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月18日 15時32分 (#3083219)

    どっかの記事に書いてあったと思うが
    bingの画像検索を使ってるようですね。

    つまりbingの方で対処したってこと?
    まぁiOSにした方が話題になるだろうってことなんだろうけどww

    • by Anonymous Coward

      bingでhuge buttで検索すると醜いものが大量に出てきますが

    • by Anonymous Coward

      GIPHYかアップル側で対処したんでしょ。GIPHYもbingも相変わらずまずい画像が満載なのでアップル側で対処した確率が一番高い。

      • by Anonymous Coward
        bing で(元々ある)セーフフィルタの設定しただけなんじゃないかな。
        なので弾いてるのは bing だけど、bing のフィルタ機能を殺さないように Apple が設定したと。
        この場合、対処してるのはどっちなのだろうか、、、

        とはいえ、普通に使うと、フィルタはかかってしまうので、フィルタ通さないように設定してた当初の Apple の挙動のほうが、むしろ不思議だな。
  • by Anonymous Coward on 2016年09月18日 16時58分 (#3083234)

    huge、奴は我々の中でも最弱。(以下略)
    # ゆれないぐらい派
    # bee stingがアレを指す用語というのは本当でしょうか?

    • by Anonymous Coward on 2016年09月19日 14時30分 (#3083498)
      おっぱいは2つあるので、bee stingsと複数形にするのが正解ですね。
      あと、mosquito bitesとか。
      ちなみにiPadには、まな板的な意味はなさそうです。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年09月18日 22時33分 (#3083334)

    これからは doubleplusbig と言う単語が使われます。

    • by Anonymous Coward

      ahefacedoublepeace

    • by Anonymous Coward

      せっかくなので ipad とか imac という名前やタグにしておけばそうそうブロックされないよね。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月20日 13時12分 (#3083788)

    https://www.google.com/search?q=%E4%B8%8B%E3%81%99&rlz=1C1TWJA_jaJ... [google.com]

    とりあえず手元のWin10IMEもiOS10も「おろす」を誤変換するんだもんなぁ……

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    メガネ「ラ、ラムさん……おおお」
    しのぶ「いつもの恰好じゃない」

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...