パスワードを忘れた? アカウント作成
12978878 story
アメリカ合衆国

米大統領選の結果を受け、カリフォルニア州の合衆国離脱「Calexit」が注目を集める 118

ストーリー by headless
離脱 部門より
米大統領選挙でドナルド・トランプ氏が当選し、次期大統領に決まったことを受け、シリコンバレーのベンチャーキャピタルなどがカリフォルニア州の合衆国離脱「Calexit」を主張しているそうだ(CNBCの記事The San Diego Union-Tribuneの記事The Guardianの記事The Registerの記事)。

Sherpa CapitalのShervin Pishevar氏はカリフォルニア州の独立運動に資金を提供することを表明しており、自分のできる最も愛国的なことだとCNBCに語っている。他の投資家やカリフォルニア州議員にも同調の動きがあるようだ。カリフォルニア州は米国の州で最もGDPが高く、独立すれば世界で6番目の経済大国となる。ただし、合衆国憲法では加盟方法については記載されているものの、脱退方法は記載されていないとのこと。

過去最大の合衆国脱退の動きは南部11州が独立を宣言した南北戦争にさかのぼり、終戦後の1869年には革命または他の州が承認した場合を除き、州が合衆国から独立することは認められないとの連邦最高裁判決が出ている。2012年にはテキサス州の合衆国脱退を求める請願運動が行われたが、ホワイトハウスでは脱退に反対する見解を示している。

カリフォルニア州の独立運動は以前から行われているが、小規模なものにとどまっていた。大統領選の結果を受けてCalexitの注目度は高まっているものの、大きな運動につながっていくかどうかは不明だ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  昔、テレビ放送された「ラスト・カーチェイス」 [allcinema.net]を連想した。
     独立運動まで出てくるとは、本当に国内を二分してるんですねぇ。
     報道によると、得票を精査すればヒラリー逆転の可能性もあるなんて話もあるし、今回の大統領選は本当にきな臭いですね。

    /*ちなみに映画に出てきた戦闘機はF4ファントム2ではなく、F86Fセイバー。ストーリーは覚えてないけど、セイバーがかっこよかったことは覚えてる。
    */
  • by Anonymous Coward on 2016年11月12日 19時20分 (#3113434)

    大丈夫なの?

  • by NOBAX (21937) on 2016年11月12日 20時00分 (#3113443)
    日系人も多いから、加州が独立したら
    太平洋を挟んで日本加州連邦にすればいいのでは。
  • by Anonymous Coward on 2016年11月12日 23時25分 (#3113501)

    そんないつまでもトランプ氏が大統領やるわけじゃないんだけど、4年後か8年後に大統領変わったらどうするんだろう?
    独立しちゃったら、そのときの大統領選には関われないわけだし。

    アメリカに復帰するにしても、そうなったら自分たちが選ぶ権利もなかった大統領の国と一緒になるってことなわけだが…。
    デカい口叩いて独立して、ほとぼり冷めたら手の平返して戻ってくるとかさすがに出来ないよなー。

    • by Anonymous Coward

      50州になって60年たってないからね
      数百年後には星は50より減ったり、中央集権型国家に再編されているかもしれない
      今後も州の独立性を保つのなら、連邦離脱、再参加の手続きと条件は決めておくべきなのかもしれない
      離脱を許さんというのは自由の国らしくないだろう
      EUだって抜けられるんだし

      • by Anonymous Coward
        >離脱を許さんというのは自由の国らしくない
        150年前に既に1回離脱は許さんと言って戦争してるし、そういうのはアメリカ人の中では解決してんじゃねぇの
  • by Anonymous Coward on 2016年11月12日 19時30分 (#3113435)

    選挙制度の改正を行わずに選挙結果は制度の欠陥のせいとか叫んでいるのは相手にしなくて良い

  • by Anonymous Coward on 2016年11月12日 19時37分 (#3113436)

    むしろカリフォルニア以外をトランプランドと呼ぶべきじゃないか?

    議会を共和党が多数を占めているから
    本当なら安定政権なんだけど
    トランプ政権だとかえって不安材料なんだよな
    内ゲバ始めるのが目に見えてる
    マイケル・ムーアはデモで弾劾に持ち込むつもりのようだが
    むしろ自滅するんじゃないかな
    まあどちらにせよ一番の被害者は夜中まで付き合わされてたトランプの三男だな

    • by Anonymous Coward

      選挙で勝ってるしムーアが何やっても無理だと思うよ。大体ブッシュもクリントンも首にできなかった特に立場を悪用してインターンと不適切な関係(流行語になったらしい)を持ったクリントンを首にできなかった議会に何ができるというのか。
      アメリカ二百年の歴史の中で弾劾まで行ったのは数えるほどしかないし。
      #ウォーターゲートホテルでやらかしたアホは直前になって逃げたのでこれは弾劾によて首に出来たと見るべきか弾劾前に逃げられたと見るべきか…

  • by Anonymous Coward on 2016年11月12日 19時46分 (#3113438)

    革命もOKってのはさすがアメリカンな感じですね

  • by Anonymous Coward on 2016年11月12日 20時26分 (#3113445)

    結局この地域に金が集まっているって事でしょ。
    カリフォルニアが格差の象徴みたいになっている部分もあると思う。

    全米から金チューチューして、タックスヘイブンしまくっている
    企業多そうね

    • カリフォルニア州は財政赤字が酷くて、公務員の給料も払えない時期があったよ。
      確か、シュワちゃんが知事の時、中央政府に対して「借金肩代わりしてくれ」って言ったら、他の州(何処だったかは失念)が「そんなふざけた真似しやがると独立するぞ」って脅しを掛けて、肩代わりを断念させた筈。

      その代わり、日本の民主党政権が特別会計から2兆円拠出してカリフォルニア州債を買ったんだっけ。そう考えると、このCalexitの遠因は・・・
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        本当に日本はろくなことをせんなぁ、早く財政破綻で滅べば良いのに。

        • by Anonymous Coward

          アメリカに住宅バブルにしたのは日銀のドル買い説

  • by Anonymous Coward on 2016年11月12日 21時29分 (#3113469)

    自分たちの金で合衆国との間に壁を作れば、別の国だと認めてくれるんじゃないw
    そのときに使う金は誰が刷ったものかは知らんけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月12日 22時27分 (#3113482)
    もちろん差別主義者の大統領は認められないみたいな部分もあるんだろうけど
    単純に中絶は駄目とか、同性愛は駄目とか、その他諸々、キリスト教保守派って他人の生き方にかなり押しつけがましいとこあるから
    幸か不幸か移民が多めで、そういう制約から比較的自由になってる沿岸大都市部の人にしてみればウゼェってのが本音なんじゃなかろうか
    特に8年間はオバマだったから、かなり自由を謳歌してたわけだし
    逆にキリスト教保守派の強い地域の人から見ると、退廃した駄目住民に見えるんだろうが
    • by Anonymous Coward on 2016年11月12日 23時07分 (#3113499)

      リベラルは答えが一つしかないという思い込みが激しいから、自分の常識が他人の非常識という認識がなく、このようなことを宣う
      保守の考えは郷に入っては郷に従えでしかない
      だから、保守の中身は地域で異なる
      アメリカ自体がプロテスタントが作った国であり、保守がキリスト教の世界観を持つのは仕方がない
      知らずに移民するほうが悪い、もう一度言う知らずに移民するほうが悪い
      日本みたいにキリスト教国でもないのにクリスマスに騒いでる頭おかしい国のほうが少数派だろう

      例えば、隣人住んでる中国人が野良猫を食ってたとして、「うちの食文化だ」と言われて納得できるだろうか?
      誰かの所有物ではないので、器物損壊にも問われることはないだろう
      猫は食べモノじゃないと言っても、法律上食べちゃいけないとは言っていない
      日本の文化で「たまたま」猫は除外されているだけだ
      リベラルの姿勢としては彼らの食文化を受け入れるべきだろう
      同じように今は反知性だの低所得者だのと罵っている保守の人たちのの意見も敬意を示し、尊重すべきだろう
      本当にそうなら救済すべき対象であろう

      押し付けはリベラルの側からも散々行われている
      今回の騒動は、そういうリベラル側の傲慢さが招いた事態にすぎないよ
      言論を封じてしまったり、自分と違う考えは攻撃してもいいというリベラルなら、俺はいらない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >リベラルは答えが一つしかないという思い込みが激しい

        一般的にはリベラルの方が価値観が多角的で、コンサバの方が一元的だと思うけど。元々の定義から考えても

        • by Anonymous Coward
          保守と対立する思想としてのリベラルは本当のリベラルじゃないから
          保守は「過去の○○は正しい」という主張するので、それと対になるリベラルは自動的に「○○は間違っている」と主張せざるをえない。そうすると、じゃあ正しいものは何?と聞かれたときに「オレの考えた全く新しいホゲホゲ」と答えざるをえず、独善的な偏った価値観を唯一の正義として他人に強制するリベラルが完成する。
          • by Anonymous Coward

            明日もう一度来て下さい。本当のリベラルを食べさせてあげますよ、的なw

    • > 幸か不幸か移民が多めで、そういう制約から比較的自由になってる沿岸大都市部の人にしてみればウゼェってのが本音なんじゃなかろうか

      マサチューセッツもガチガチの blue state で、リベラルの牙城みたいなところだけど、一方で移民が多めというより、むしろ米国の原点じみたところだから単純に経済水準・教育水準で決まってるんじゃないですかね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年11月12日 22時31分 (#3113486)

    独立を本当に目的として行動しているのか疑問。
    自分たちの利益を得るための手段として独立をちらつかせているように見える。
    ギリシャもする気もないのにユーロ離脱をちらつかせながら交渉してる。

    イギリスはちょっと勢いが付きすぎて国民投票で可決されちゃったけど。
    実際後悔してるでしょイギリス人達は。

    本気で独立を目的として行動してるなんて信じられん。

    • by Anonymous Coward on 2016年11月12日 23時47分 (#3113505)

      イギリスはちょっと勢いが付きすぎて国民投票で可決されちゃったけど。
      実際後悔してるでしょイギリス人達は。

      本気で独立を目的として行動してるなんて信じられん。

      ギリシャは兎も角、イギリスは割と真面目だと思うよ。
      ただEU離脱の理由の1つが移民政策絡みで、(今回の米大統領選にも言えることだけど)「移民反対」って叫ぶと「移民の人権がー」と(自称)リベラルな人たちに殴られるから、そういうことを言える人が少ないだけ。
      大っぴらに言えないけど内心そう思ってる人は意外と居る、っていうのが形になった結果がイギリスのEU離脱の国民投票であり、今回の大統領選だから、それを「後悔してるでしょ」って甘く見てると足元すくわれるよ。

      親コメント
  • ワシントンはD.Cじゃない方ね。
    ワシントンはマイクロソフトがあるし、なんとかやっていけそうではある。
    南北戦争ならぬ東西戦争になってしまいそうだが。
  • by Anonymous Coward on 2016年11月13日 0時23分 (#3113511)

    クリントンが勝ってもトランプ支持してた
    人が同じことしてだろうけどニュースにすらならなかったんだろうなs

    • by Anonymous Coward

      まあ、トランプは負けたら結果を受け入れると入ってなかったからな。
      結果はヒラリー本人はともかく、支持者が結果を受け入れないというw

  • by Anonymous Coward on 2016年11月13日 1時33分 (#3113529)

    トランプと共和党政権に反対してツイッタを真っ黒にすんのが
    一部で流行ってるんだけど、その中の一人がケイティ・ペリー

    https://twitter.com/katyperry [twitter.com]

    フォロワーが9400万人もいるから、
    この人が米国内フォロワー引き連れて独立運動すればいいんじゃないかな。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...