パスワードを忘れた? アカウント作成
13038264 story
犯罪

ネットオークションで売られる髪の毛 53

ストーリー by headless
無断 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ネットオークションで売るために、電車内で女性の髪の毛を無断で切った愛知県の男性が傷害容疑で逮捕された(朝日新聞デジタルの記事毎日新聞の記事)。

髪の毛をオークションで売るという話はあまり聞いたことがないが、実際ヤフオクでは髪の毛の束(髪束)が販売されており、数千円から高いもので数万円で落札されている。これらは愛好家が購入する例が多いそうで、東スポの記事ではその利用法が愛好家によって語られている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2016年12月11日 16時16分 (#3128335) 日記

    本物の髪の毛を使ったかつらやウィッグはありますが、
    そういう用途じゃないんですね。

    • by Anonymous Coward

      紐や縄も定番ですね
      東スポの記事&ネットオークションという場なんで、まあ、アレな方向に結びつけたんでしょう

  • by Anonymous Coward on 2016年12月11日 15時53分 (#3128331)

    女性の髪の毛なんて昔から人形に使われてたりして売り物だったわけだし、ネットオークションに出てるくらいで騒ぐほどのことはないんじゃないの?
    そりゃあ一部のマニアからはあれな使われ方するかもしれないけど、それはもう気にしてはしょうがないだろ。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月11日 21時32分 (#3128432)

    美容師や理容師は、今まで捨てていたものがお金になるってことですね

    • by eukare (2230) on 2016年12月11日 22時45分 (#3128456) 日記

      長い髪をバッサリいったならともかく、短く刻んだ物なんか需要ないんじゃないの?と思ったら

      私なら風呂に浮かべて薬湯にして若いエキスを楽しみたい

      なんて人もいるのね…奥が深いわ…

      親コメント
      • イノシシとか害獣避けのために畑の脇に毛髪を吊るすなんて使われ方もあるようです。
        人の毛の臭いを嫌がるとかなんとか。実際、効果があるかはどうなんでしょ?

        『DASH村』 [ntv.co.jp]
        美容院で「切った髪はゴミで出すのですか?」と聞いてみたら「農家の方に差し上げるんですよ!」 - Togetterまとめ [togetter.com]

        親コメント
        • by Ryo.F (3896) on 2016年12月12日 14時48分 (#3128674) 日記

          髪の毛や臭いの強いものを立てて、害獣避けにしたものが、臭いを嗅がせるということから「かがし」で、それが清音化されたものが現在の「かかし」だね。

          親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2016年12月12日 9時09分 (#3128524) 日記

          #おふとぴ実話

          >イノシシとか害獣避けのために畑の脇に毛髪を吊るすなんて使われ方もあるようです。

          厚木の山の中にある某研究所で働いてた頃。
          徹夜になると思ってた仕事が夜中に終わり、タクシー読んでも捕まりそうになかったので月明かりの下一人で歩いて帰る途中。
          近道を通っていくと、カラスの死体がぶら下げられている竹が畑と道の境目あたりに転々と突き刺さっていたのがおとろしかった。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            一方、私の実家の近くの畑には、大量のMSDNのCDがぶら下がってました。

            • by Anonymous Coward

              あれはお前のだったのか!

              # 何というおま俺

          • by Anonymous Coward

            カラスの死体は、
            カラスにここは危険だと示してカラス除けにしてるでしょうね。

            #by山賊ダイアリー

        • by Anonymous Coward

          >イノシシとか害獣避けのために畑の脇に毛髪を吊るすなんて使われ方もあるようです。
          この用途なら、近所の理髪店のゴミで十分じゃないかなあ。
          わざわざネットオークションを利用するほどのもんとも思えないけど。
          そもそも体臭だけなら、着古した作業着とかをおいとけばいいような気も。

          >私なら風呂に浮かべて薬湯にして若いエキスを楽しみたい
          一方でこっち用途なら、ブルセラショップのノリですからねえ...

          持ち主の顔写真付き保証アリじゃないと。
          そこらのオヤジの汚らしい毛にシャンプーの香りをつけて、若い娘の顔写真付きで
          売られてるかもしれないようなもの、欲しいですか?

          • by Anonymous Coward

            オヤジの汚らしい毛にシャンプーの香りをつけて

            枕元や洗面台で収穫できるからと言って、誤ってはならない。
            再生産が極めて低調で、資源量は圧倒的に脆弱である。
            そんな希少資源は流通に乗らないでしょう。

    • by Anonymous Coward on 2016年12月12日 9時52分 (#3128540)

      美容師や理容師は、今まで捨てていたものがお金になるってことですね

      あの、昔から捨ててないですよ。
      針山業者が買い取ってました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いつも通っていた美容院なりなんなりが、今まで床に捨てていた髪の毛を急に小奇麗なボックスにしまい始めたらなんか怖いです。

      • by Anonymous Coward

        その時選別されてゴミ箱に捨てられたらもっと嫌です。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月11日 23時12分 (#3128461)

    当然、偽毛髪も出回ってもう大混乱。

    • by Anonymous Coward

      「〇藤さんだぞっ!」

  • by Anonymous Coward on 2016年12月12日 8時45分 (#3128515)

    こういう記事に登場する彼らはやはり東スポの社員なんだろうか

    • by Anonymous Coward

      髪コキでぐぐるとたーくさんヒットするし、ブログとかからネタ集めてそれっぽく
      構成してるだけじゃね

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...